• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

積極的に攻めますか?? ( ̄^ ̄)

積極的に攻めますか?? ( ̄^ ̄)こんばんは。
嵐のような7月があっという間に終わろうとしています。
最近1ヶ月がやたら早く感じるのはおっさんになったせいでしょうか??(。-_-。)









本日の夕食はさっぱりとわかめそばでした。



さて本日の気になった記事といえば。

日本の空 夏の陣 トラブル続きの米・ボーイングを仏・エアバスが切り崩し!



6月にブログで触れた通りのことが起きているようです。
787は再運行を果たしたもののいろいろなトラブル続き。
エアバスはここぞとばかりに新型機の売り込みを始めているようです。

エアバスがつけいる隙だらけになってしまいました。
さて日本の空はどうなる??

航空会社にとってはパイロットや整備士のライセンスが飛行機の機種ごとに違うので機体だけの問題じゃありませんから。

エアバス社はEUの航空会社版のような多国籍企業ですが、本社はフランスです。

そのフランスの自動車メーカーはというと・・・。

プジョー・シトロエングループのPSAは中国以外で大苦戦状態だそうです。
もう一つは日産と連合を組むルノー。
積極的に日本で売り込んでる印象は仙台地区では感じませんが、この前、市内をドライブしている時にちょっとディーラー寄ってみました。
前回はメガーヌ・ルノー・スポールを見に来ましたが、今回はメガーヌエステートGT220です。



なんとMTのみのラインナップ。
一般的日本人からは「日本で売る気あんのか」と言われそうです。
でもその心意気が良いです。(少数派の意見かな?)

FFで220psもスゴイ話でございます。
直線番長なのか、結構コーナーもイケルのかは運転していないので不明。



シフトレバーの操作感は、やはりFFだなという感じです。
軽くてワイヤー感満載。

F30とボディサイズを比較するとF30より短く、幅広く、低いということになります。
内装は以前のフランス車に比べれば格段に質感はアップしている印象。
でもF30系なんかに比べるとワンランク下の感じがいたします。(個人的には)
個人的にはステアリングデザインが・・・。

そのうちATもラインナップしないと日本市場では難しいと思いますが、そうなれば日本車でほとんど絶滅状態に近い貴重な2000cc。
カタログデータのリッター13kmに近い実績出せるならそこそこ売れるんじゃないでしょうか。

今はあんまり開けないのかもしれませんがボンネットのオープナーが助手席側なのがF30に乗っいる人間には違和感ありました。

さて今後の展開はいかに

それでは。


Posted at 2013/08/01 05:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年07月30日 イイね!

また行きたいです。 (@ ̄ρ ̄@)

また行きたいです。 (@ ̄ρ ̄@)こんばんは。

相変わらず、ガンガン雨降ってます。
日本経済も雨降りそうな雲いきになってきました。
I・DA・TENは経済学者ではないので今後の予測なんぞはできませぬが、やっぱり円安と株高は選挙までかなという気がしていましたが・・・。
なんか今後は厳しくなりそうな気配でなんか心配です。

さて、本日もストレス溜まりまくりの1日。
一気に発散したいです。
旅にでも出れれば良いのですが。

本日は引き出しの奥から懐かしい写真が出てきました。
I・DA・TEN唯一の海外旅行の写真です。

それは1996年のお話です。
ずいぶん前ですね。
随分欲張りな旅行でした。

記憶をたどると行程はこんな感じでした。

成田→ロンドン(ヒースローで乗り換え)→フランクフルト→バンベルク→ミュンヘン→ローテンブルク→ウィーン→ロンドン(また乗り換えのみ)→成田

本当はザルツブルクとスイスも行きたかったのですが、時間も予算もなく断念しました。

ミュンヘン市庁舎(地下はビアガーデン)



ノイシュバンシュタイン城(ルードヴィッヒⅡ世の居城)
ドイツ行っても城巡り(^_^;)



ウィーンの王宮



とにかくカルチャーショックの連続とどこにでもいる日本人に驚き、通貨がユーロになってなかったので両替が面倒だったと記憶しております。

アウトバーンにも感動。
実はポルシェ借りて走ろうと思ったのですが、国際免許証の手続きが間に合わず断念。

帰りはヒースロー空港の免税店でスコッチ買いまくりました。
パスポートも切れちゃいましたが、お金と機会があればまた行ってみたいです。

次に行くとしたらどこへ行きたいか。

その1
ドイツをもう1回ゆっくりと回りたい。前回は南中心だったので、今度はベルリンやハンブルクあたり。

その2
ノルウェーのフィヨルドとオーロラを見てみたい。

その3
アイスランドで活火山を観たい。

その4
フランスで美術館巡りとモンサンミシェルとルマン24時間レースを観たい

その5
アメリカでスミソニアンの航空博物館などの博物館巡りをしたい。

その6
イタリアの古都巡りとフェラーリかランボの工場見学をしたい(スリが怖い)

その7
プラハの古都巡りをしたい

その8
スイスでスキーをしたい

ほとんどヨーロッパ。
あんまり南国への憧れがないI・DA・TENです。(暑いとこ苦手です)

なんて予算と時間がどのくらいあったら達成できることやら・・・。(^_^;)

もちろん夏休みに行く予定はございません。
妄想に走ります。

それでは。










Posted at 2013/07/30 22:31:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 番外編 | 旅行/地域
2013年07月29日 イイね!

7 と 9 と 35 。  (^-^) 

7 と 9 と 35 。  (^-^) こんばんは。

仙台はまだ梅雨明けしてません。
ていうかガンガン降ってます。 (>_<)

でも仙台駅の改札口はもう夏まつりモードになりました。

早く梅雨明けして欲しいですね。

さて本日は何か数字が気になりました。

ポルシェジャパン、911 50周年記念モデルに7速MTモデルの導入決定



911 50thアニバーサリーエディションに7速MTを設定するそうです。
しかし、7速もあるとどこに入っているか分かんなくなっちゃいそうですが・・・。

なんと1637万円です。(^_^;)

メルセデスベンツ、9速AT採用へ…欧州向けEクラスに



そしてベンツのEクラスにE350ブルーテックとして9速AT「9G-トロニック」を設定するそうです。
ちなみにE350ブルーテックは、V型6気筒ターボディーゼルエンジン。
最大出力は252psで9G-トロニック仕様は、欧州複合モード燃費18.8km/リットル。

メカ的なことはよくわかりませんがやっぱり燃費を稼ぐには多速化し、キメ細かいギア設定をしてシチュエーションに応じて最適なギア選択をしていくことが必要なんでしょうね。

最近、またガソリン高くなっているし・・・。(左が先月、右が今月)



そして

フェラーリ F12ベルリネッタ、米国純正オプションにカーボン製カップホルダー…価格は35万円



「車そのものも3590万円しますから、カップホルダーだってこんなもんでしょう」
と言われてあなたは納得できますか??
だって私の給料は・・・。

最後に友人からの写真を1枚。



垂直に落ちた流星でも、最後に散らなかった花火でもありません。
鹿児島で撮ったロケットだそうです。
長時間露光とはいえよくうまくタイミング合わせたものです。

I・DA・TENも写真頑張りまする。



それでは。





Posted at 2013/07/29 21:54:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年07月28日 イイね!

走って 食べて 走って・・・。 (*^_^*)

走って 食べて 走って・・・。 (*^_^*)こんばんは。
梅雨の末期になったせいか、結構大雨降ってます。
家の周辺で特に被害は出ていませんが、電車がよく遅れます。
明け方まで降った雨がようやく止んで晴れてきたので久々にコラテック号で朝のお散歩へ。








東へ向かいました。(道路の周辺は震災の復旧工事中)



塩釜港へ(マリンゲート塩釜)



巡視船 まつしま (逆光でスミマセン。携帯なので・・・。)



1時間ほどの軽いお散歩でした。

お昼は親戚と一緒に大勢でワイワイ バイキングランチへGo!



野菜中心ですが、メニューも豊富で結構良かったです。女性が多い店ですね。



駐車場には(美しい)



一度帰宅してから再びM-SPO号で床屋へ、途中で大雨降ってきましたァ。



そして中古CDあさりなんかやってみました。
なかなか好みのCD見つからないままでいましたが、

珍しくゲット WHITESNAKE GOLD



調べたらこんな説明が。

Geffen/ユニバーサル系のシリーズものベスト・アルバム「Gold」の一環としてリリースされる2枚組ベスト。
未発表ナンバーの“As Long As I Have You”や、映画『デイズ・オブ・サンダー』のサントラ盤に収録されたデヴィッド・カヴァーデイル名義の“The Last Note Of Freedom”ヴァージョン違いも収録されるファン垂涎の内容。
白蛇未体験の方、白蛇マニアの方は是非!

今日は満足な1日でした。








Posted at 2013/07/28 21:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 暮らし/家族
2013年07月27日 イイね!

結構ハマりました。 (^_^;)

結構ハマりました。 (^_^;)こんばんは。

I・DA・TENは本日も休日出勤。
ヘロヘロになって帰宅しました。
ビール飲んだら1本だけで回る回る(@_@)
そのままPCの前でZZZ・・・。
弱くなったもんです。

目が覚めたらもう夜明け。ウダウダネットを見ていたらこんなもの見つけました。

NISSAN online HERITAGE COLLECTION

日産自動車は歴史的に価値のある車などを保管していてそのコレクションをwebで公開しています。
その量たるや結構膨大で、昔のプリンス自動車車のものもあればレーシングカーもあれば、正直かなり売れず(失礼)に存在すらわすれていたものまでかなりのものがあります。

カテゴリーで検索できますので飽きずに見ることができました。
といいますか、しばらく見てしまいました。
グレードなんかは違いますが、自分の元愛車だったり、友人が乗っていたものだったり、レースで見たものがあったりと結構楽しかったです。

日産もトヨタ博物館みたいに一般公開しても成立するんじゃないかと思ってしまいました。

言わずと知れたグループAの覇者



ハコスカGT-RのS20エンジンのベースとなったGR-8型を搭載したプリンスR380



サファリでランチャデルタと死闘を演じた 200SX (ほとんど知られていませんがシルビアの輸出仕様)



更には



こんなものや



こんなものまで



MR2じゃありません。



名前を知っている方は恐らく相当なマニア??



本当に多彩でした。

他のメーカーでも昔のモデルを紹介しているものはありますが、これは随分気合の入ったサイトです。
商用車から消防車までありますので、暇な方はご覧アレ。(^O^)

それでは。



Posted at 2013/07/28 05:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「似てる? (^。^)y-.。o○ http://cvw.jp/b/1591082/42286903/
何シテル?   12/11 23:33
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

28 人のお友達がいます
タザ@F36GCタザ@F36GC * サワデューサワデュー *
NPおんちゃんNPおんちゃん * わんどらわんどら *
あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i * tirrolltirroll *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.