• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

国産車じゃやっぱり一番気になる車です。 (^◇^)

国産車じゃやっぱり一番気になる車です。 (^◇^)こんばんは。
健診で仕事を1日休んだので、今日は大変かなと思って職場に行ったら見事に予想が外れましてとんでもなく大変なことになっていたI・DA・TENです。


おまけにようやく仕事が終わって帰宅しようとしたら、電車が大幅に遅れていました。
原因は電車にイノシシが衝突した事故が2回発生したとのこと。


仕方ないので夕食は駅そばにしました。(いつもだろうが)
カレー南蛮そば



麺を食べ終わった後に、ご飯を入れると二度楽しめるというのが、ウケて個人的にハマってます。

そういえば、友人から面白い写真が届きました。
さて何の写真でしょう。



何と400km上空を飛ぶ国際宇宙ステーションだそうです。
撮れるんですね。
スゴイ機材が必要かと思ったらコンデジ使って気合の手持ち撮影だとか。
I・DA・TENには無理かな?
飛んでる軌道をどうやって確認するかわかりませぬ…。
奄美のS君ありがと。

さて本日は日本車の中では一番気になる車のネタでございます。

スバル「大人のBRZ」はオートサロン以来一年を経て実現



スバルBRZに特別仕様車『Premium Sport Package』が発売されます。
どちらかというと86/BRZは若者よりも購買層が厚いのが40代くらいと聞いたことがあります。
そんな方たちの為にインテリアを中心に『大人のスポーツカー』を仕立てたようです。



最上級グレードのSをベースとしているので値段も大人でございます。(^_^;)
6MTが3,034,500円はお買い得感はありますが、やっぱり高いっすね。

お次は86

トヨタ 86 に750psのドリフトレーサー… スープラ 用直6ターボ移植



こちらは市販じゃなくてレース仕様車です。
GReddy Racingが手がけたサイオン『FR-S プロトタイプ』と命名されたモデルでいわゆるドリフトマシンでございます。

なんといっても注目は『スープラ』用の2JZ-GTE型3.0リットル直列6気筒ツインターボエンジンの移植でしょう。このエンジンは、GReddy製のターボチャージャーで過給され、最大出力は750ps、最大トルクは101kgmとヘビー級です。



フラット4を直6に換えてもボンネットは盛り上がったりしていませんね。
重量配分や重心位置などは変わっていると思いますが、それも含めてレース専用に手直ししているんでしょう。
もうトヨタは直6作っていませんから、市販車で実現することはないでしょうが、コンプリートカーで台数限定で販売したら意外と売れるかもしれませんね。

国産では数少ないスポーツカーだけに話題には事欠かない車です。

ここまで作っていたら、さっきパソコン固まって文章が一度全部消えちゃったので、また固まったらやめようかと思ってましたが何とかなりそうです。

もう11月ですね。
皆さんも風邪などひかずに体調管理はしっかりしてください。

それでは。


Posted at 2013/11/01 06:13:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年10月30日 イイね!

休みだったんですが・・・。 (-_-;)

休みだったんですが・・・。 (-_-;)こんばんは。
本日は仕事休みました。
実は人間ドックに引っかかりまして・・・。





『二次健診は必ず行くように』とのお達しなんですが、もらえる休みは半日だけ。
でも結局ほぼ1日かかるんで、自分の休みを取り崩します。
休みのストックは60日以上あるんで痛くもかゆくもないんですが、なんか納得いきません。

準備は前日の夜から、今朝も食事をとらずに薬を飲みこいつを読みながら自宅で待機。



お昼頃に健診センターのあるAERビルへ行き検査。
麻酔でフラフラになってるところで今度は血液検査をして終了。

もう冬のディスプレイが設置中でした。



帰宅したら4時過ぎ。
この時間じゃ何もできません。
早く帰ったら飛行機でも撮りに行こうと思っていたのに。(-_-;)



そこで撮ったのが本日のトップ画像の夕陽です。
ちゃんと『夕陽モード』があるんで使ってみた次第。

さてさて10月もなんと明日でおしまいです。
今月は休日出勤の嵐でしたので、ドライブらしいドライブもあんまりした記憶がないままに終わってしまいそうです。

来月も土日出勤がある予定なんですが、まだ紅葉を見に行ってはおりません。



今度の三連休はラストチャンスなのでぜひ行ってみようと思います。

外回りしていた頃は東北全域回っていましたのであちこちの名所を仕事しながら見れたのですが、内勤になってからは、全然紅葉の進み具合がわかりません。
月山などの高い山は既に散ってしまったと思いますが、今週末ならまだまだ間に合いそうです。

個人的におススメの紅葉ドライブルートは

国道121号線 会津若松から喜多方を抜けて米沢に至るルートです。
冬は豪雪エリアです。

ほどほどの距離で楽しめますし、会津若松と米沢という幕末や戦国時代に登場する歴史の町も合わせて楽しめます。
そして、喜多方ラーメンや米沢ラーメン、米沢牛が楽しめるので本当におススメです。ヽ(^o^)丿
紅葉がどの程度進んでいるかはわかりませんが、興味のある方は事前に調べたうえで挑戦してみてください。





それではおやすみなさい。





Posted at 2013/10/31 02:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外編 | 暮らし/家族
2013年10月29日 イイね!

究極の実用車と 究極の遊び車 (^^)v

究極の実用車と 究極の遊び車 (^^)vこんばんは。

なんか最近、朝晩結構寒くなってきました。
遅い時間に帰宅するときは空にはオリオン座が見えるようになり、冬の到来を実感し始める時期になりました。
雪はまだ降りませんが、そろそろコートを着る時期です。
その前に紅葉見に行きたいんですが…。

さてさて日曜日のBMWの試乗会はとても印象深いものがありました。
やっぱり欲しくなっちゃいますよね~。

しかし、昨年M-SPO号を購入したばかりのI・DA・TENにはもう1台購入する余裕なんてあるわけありません。

個人的な理想としては、4名しっかり乗れてスキーにも行ける実用車と遊び車のスポーツカーがあればベストです。
しかし、それは難しいので両方を兼ね備えた車を長く乗るつもりでM-SPO号を購入しました。

この選択はよかったと思っています。
とっても楽しい究極の実用車です。(^。^)



しかし、やっぱりZ4のような本格的な遊び車なんかに乗っちゃうと、欲しくなっちゃいます。
以前からゆくゆくはロータスエスプリをGETしたいと書いておりますが、タマ数も少なく、値段も高値安定で、貯蓄も全然増えていないところへ、M-SPO号の購入資金に一部使ってしまいました。

今の貯蓄で買える遊び車はないものかと調べてみました。

条件はあまり贅沢は言えませんから、FRかMRのMT車とします。
本音は人とは少し違う車が良いんです。(ひねくれ者)

まず国産車。

スカイライン(R32)・シルビア(S15)・ロードスター・S2000あたりでしょうか。



しかし、ロードスター以外は意外にタマ数ありません。
もう結構古い車ですね。過走行車が多いです。そんなの買っても結局高くつきそうです。
そもそも国産車は街でよく見かけますので・・・。

輸入車。

ポルシェ・ボクスター



ポルシェはもともと好きな車ですが、RRのポルシェはとても手が出ません。
MR車になると初代の986型ならギリギリ射程距離です。
故障率が少ない車として認められているのが心強いですが、手が出る値段の車はやはり過走行車が多く、MT車は極端に少ないですね。
ステアリングのデザインやソフトトップがビニールからガラスに変わった後期型はお値段的にやや厳しいかな。

ケータハム スーパー7



写真のようなスペシャルバージョンでではなく、ベーシックなグレードの中古車なら、タマ数は少ないながらありました。
ノーマルでも十分楽しいらしいのですが、弄りだしたら止まらなくなるのだそうです。
パーツ類はめちゃくちゃ充実していますので、我慢できるかが問題です。

ルノーアルピーヌ V6ターボ



RRなんで今回の条件からは本来外れますが、以前、結構考えた時期がありました。
写真は限定車の『ルマン』でこれは高値安定。考えたのはノーマルのV6ターボです。
しかし、タマ数はエスプリ以下で東北にはショップが無いようです。
どちらかといえばそちらのほうが心配です。

アルファロメオスパイダー



今回、唯一のイタ車。
こちらもタマ数は少なめ。
ただMTが基本で最終盤にATが登場した模様。
長年改良されて販売されたので、パーツも意外と出回っているのかなという期待もあります。
しかし、『本当に好きじゃなければアルファはやめとけ』という友人もおり、少々自信がないのも事実。

TVRキミーラ



これも極端にタマ数はありません。
値段的には何とかなる範囲ですが、絶対壊れると聞いています。
おまけにメーカーそのものがつぶれているいるのでパーツについては絶対の不安があるのでやはり難しいかな。面白そうなんですが…。

BMW Z3



MT車が見つかればこれが一番現実的ですね。
まああまり評判が良くないのも知ってますが、値段を考えたら妥当かなとも思います。
できれば1900ccではなく2200ccあたりが良いのですが、そうなるとタマ数はほとんど無くなっちゃいます。
オープンカーなのでソフトトップの手入れには神経使いそうです。
万が一交換となるとかなりのお値段だそうなので。

BMW M6



スポーツカーとは若干趣を異にしますが、好きな車です。
これもMT車はレアですね。そして排気量が大きいので税金高いです。
M-SPO号と並べて駐車場に置いたら結構良いかも。

BMW M3



またまたBMWです。
M3で最も値段がこなれているのは2代目のE36系。
初代は高値安定です。
好きなタイプですから、多少古くても気にはなりません。
でも3シリーズ2台というも芸がないかな??

ということで、値段の制約があるとどれも一長一短ですね。
まあ、どちらかというと覚悟の問題かもしれません。
メカには強くないんで、しり込みしているのも事実です。(^_^;)

結局は、この辺で妥協するならやっぱり個人的には究極の遊び車であるロータスエスプリを目指すのが良いという結論になりました。
ターボSEかS4あたりが良いのですが、常に良いと思う個体は全国で数台です。
お値段は状態の良いものでだいたい300万円以上。(*_*)



そのうち、車そのものが無くなりそうな雰囲気。(+_+)

貯金はあきらめてM-SPO号弄るという選択肢もありますが、もう少しあがいてみたいので我慢します。

『結局そういう結論かい』というツッコミはご勘弁ください。m(_ _)m

それでは。





Posted at 2013/10/30 07:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年10月28日 イイね!

BMWに試乗した!! (^o^)

BMWに試乗した!! (^o^)







こんばんは。

日曜日はようやく晴れましたね。
仙台エリアは午後から雨交じりでしたが、築城基地航空祭は快晴だったようで良かったですね。
ここんとこブルーも航空祭で雨に祟られていていましたら。
行きたかったなぁ・・・。
でも福岡は遠すぎまする。

さて昨日の続き。

昨日は日曜日の午前中のことを取り上げましたが、この日は午後も忙しかったんです。

まずはラーメン屋によって昼食。
以前から書いておりますようにラーメンは好物ですが、たまにアタリます。(+_+)

そのラーメン屋のラーメンに問題があるのではなく、もともと体調のあまりよくなかったI・DA・TENの内臓が過剰反応したんだと思います。

この後大変でした…。(^_^;)

それはさておき実家によって、従兄から届いた新米を受け取りました。
M-SPO号はそのまま床屋へ
そして次に向かったのは・・・。

『BMWスペシャル・ドライブ・フェア』です。

あのDMです。



会場が実家から比較的近いところにあったため、行ってみました。

ありました。4シリーズ。(^◇^)



でも既に『ご成約』の文字が。

そして6シリーズのグランクーペ



スゴイっす。



サッシュレスドアで三角窓があったのでどうなっているのかと思ったら・・・。



そして試乗です。
案の定、M6と4シリーズは1時間以上待つとのこと。(-_-;)

※写真撮っていないのでイメージで失礼します。

そこで選んだのが

AH3のM-SPORTS



普段、320iのM-SPORTSに乗っているので見た目は新鮮味なし。
でもエンジン回したら『バビューン!!!』

6気筒たまんないっす。(^。^)
確かに車体は重いですが、どっしりしていて安定感あります。
上まで回したかったなぁ。

そして次はZ4 sDrive35is (だったかな?)



これも面白い。
エンジン音がイイですね。

これも体験しました。



低速なら走りながらでもできるんですね。
そしてフルオートです。
こっちも6気筒。

2台ともATだったので多少操作にまごつきました(普通はMTにてこずります)が、楽しかったです。
ATが頭良すぎて使いこなせませんでしたが。(^_^;)

とても楽しい時間を過ごせました。

ちなみにお値段は

AH3 M-SPORTSが751万円
Z4 sDrive35is  が819万円

(*_*) 聞くんじゃなかった・・・。

やっぱりBMWはブルジョアの車ですなぁ。
貧乏人が無理して乗る車じゃなかとです。(何弁?)

ということで慌ただしくも充実した日曜日でありました。

おそまつさま。




Posted at 2013/10/28 22:25:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年10月26日 イイね!

久々にSENDAI AIRPOAT (^_^)/

久々にSENDAI AIRPOAT (^_^)/こんばんは。
昨日の台風は仙台エリアに関してはたいしたことなかったようです。
ただ仕事の疲れと夜中の地震のせいで寝不足でしたので、帰宅してすぐに寝てしまいました。



寝たのが早かったので今朝は早起きでした。
早起きしたらすることは一つ。
コラテック号でお散歩です。



仙台市内中心部へ向かいました。
今日は天気が良いです。



自衛隊の駐屯地を抜けて



Kスタへ



そして本日は駅伝もあるみたいです。



青葉通り(早朝なので車が少ない)



上杉通りのイチョウは色づき始めました。



そして朝食はワンパターンの・・・。



個人的にはファミマのが好きでございます。
本日は2時間のお散歩でした。

そして帰宅後シャワー浴びて出かけたのが、仙台空港です。
飛行機撮るのも1か月ぶり。
仙台空港はもっと久しぶりです。

本日はドアップ中心でいきまする。

怒涛のタッチダウン6連発!!













新顔のピーチは目立ちます。



キャプテンがヽ(^o^)丿



キラリ



ボンバル×2



本日のハプニングショット





幸いストライクはありませんでした。

本日の猛禽類



鳥もドアップ(ちょっと怖い)





なんて感じの午前中でございました。
午前中は久々の晴天を満喫しました。(^◇^)

午後はまた明日にでも。

おやすみなさい。









Posted at 2013/10/27 22:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「久々に回るお寿司。(^。^)」
何シテル?   12/12 21:50
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

28 人のお友達がいます
アレキ200アレキ200 * tamerachiptamerachip *
じゃんだらりんじゃんだらりん * あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i *
タザ@F36GCタザ@F36GC * サワデューサワデュー *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.