• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

WRX試乗第2弾も含めてサメのように動き回った8月最終日 (^。^)

WRX試乗第2弾も含めてサメのように動き回った8月最終日 (^。^)こんばんは。
この週末、昼と夜が逆転気味のI・DA・TENです。
本日は陽の昇る前に起床。
そして朝から晴れでございます。
明日以降はしばらく雨ということなので出撃しました♪

方角は北東。

向かうは久々に松島でございます。



ここのトンネルはいつも思いますが、夜はなんか怖そう・・・。(汗)



着きました。



桟橋から五大堂とコラテック号



まつしまや ああまつしまや まつしまや 芭蕉



朝早すぎて、いつもの海産物のお店はまだ開いていなかったので、コンビニで朝食。



ちなみに松島には駅が2つあります。

JR東北本線の松島駅(ポストがレトロ)



JR仙石線の松島海岸駅



観光桟橋や瑞巌寺、五大堂に近いのは松島海岸駅です。観光の際はお間違いなく。(^。^)

I・DA・TENはそのままのんびり塩釜港へ。

巡視船 くりこま



巡視船 おじか



3時間走りっぱなしで帰宅。(-_-;)

シャワーを浴びた後は、徹底的にM-SPO号を洗車。
中も掃除機で綺麗にしました。(8月は結構人を乗せましたので。)



そして、午後からまたスバルへ。
昨日のブログを見た友人が、『俺はレヴォーグ見に行ったんだけど、WRXの試乗は空いてたぞ。そんなにMT車の試乗したい人いないんじゃない?』との連絡を受け、行きたくなっちゃいました。

またもやZ号で出撃。
8月最終日。もう秋の空ですね。



駐車場でZ3が並んだ。お隣は「M」でした。



今度はMT車♪
やっぱり、何か「もっこり」というか「ころん」としてますね。



クラッチ軽いし、シフトはスコスコ入る。
そんなに神経質な操作系じゃないですね。
足回りはS4と同じかな??
タイヤは前後同サイズ。18インチの40タイヤ(ダンロップでした)

エンジン違うので当然ですが、S4はレッド6500回転。STiは8000回転。だいぶエンジン特性違うみたいでね。

このデカいリアスポイラーは・・・。



ルームミラーで見ると、ミラーのフレームにスポイラーがほぼかぶります。

結局、こうなりました。(^_^;)



帰り道に、仙台港へ。



大型の自動車運搬船が入港していたので、釣りする人たちのエリアがかなり狭くなってました。



逆光ですが。



というわけで、お散歩→洗車→試乗→港

結構、サメのように動き回りました。
盛りだくさんでスミマセン。
これでもかなり端折ったんですが…。

明日から9月ですね。

それでは。(^_^)/












Posted at 2014/08/31 21:17:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2014年08月30日 イイね!

WRX試乗したり、散歩行ったりの休日でした。(^。^)

WRX試乗したり、散歩行ったりの休日でした。(^。^)こんばんは。

本日、早く目覚めたI・DA・TENはしょうもないことをしてましたが、日が昇ると行動したくなりました。

が、

朝は結構本格的な雨となりました。

しばし待機した後、送迎などの役務をこなし、ちょっと時間が空いたので、試乗に出かけました。
お目当ては、スバル WRX です。



『I・DA・TENまた買うのか?? 血迷ったか??』
ご安心ください。
買うことはありません。

ただ、前の黒スカ号を降りると決めたときに、次の愛車候補の筆頭はWRXだったのです。
しかし、その時期は現在旧型になったタイプ。
ハッチバックにトランク足したスタイルが個人的には×でした。
インプレッサは独立したため、別車種に。
WRXも若干遅れてフルチェンジするかと思えば…。その気配なし。
新型になったインプレッサは2000ccはあるもののNAでAT。
MTの設定はなんと1600cc。
R34の2500ccからいくらなんでもスペックダウンしすぎということで、その段階で候補から消えました。

そしてほかに国産車で候補は無く、結果的にM-SPO号になったということです。



しかし、フルチェンジまで長かったですねぇ。
もし、WRXのフルチェンジを待っていたら、黒スカ号の車検を取ることになってました。
フェンダーの裏側の錆がとんでもないことになっていたので、やはりあの時乗り換えて正解。

でもやっぱりWRXは気になるということで、スバルへGO!
M-SPO号で行くと嫌味なのでZ号で出撃。

MTのSTiの試乗車は置いている店舗が限られているという情報は仕入れてました。
多分、順番待ちになるだろうということで、時間のないI・DA・TENはS4でいいからすぐ乗れると思われる小さめの店舗を選択。
行ってまいりました。

レヴォーグもありましたが、眼中に無し。(ごめんなさい)



WRX S4は1人待っただけで乗れました。



AT乗る時はいつも緊張します。(汗)
同乗した営業の方は結構本音言ってくれる方でした。

感想を列記

・内部の寸法は旧型比で拡大しています。後部座席に人を乗せる機会の多い方は○
・メーターはスカイラインを彷彿させる『水平ゼロ指針メーター』
・ステアリングは太くて小さい♪
・パーキングブレーキは電子式。発進時は解除不要。(びっくり)
・いろんな操作系は遊びが少なくてダイレクト感あり♪
・足回りはM-SPO号より固め。
・意外と下からトルクあります。

○な点。
・足回りの固さとしっかり感。(固すぎない)
・メーターの雰囲気がそそる。
・操作系が以前よりは安っぽくない。
・シートは体にフィット。
・リアワイパーあり♪
・見た目以上にトランク広い

×な点
・メーターの中では燃料計などがわかりづらい。(営業の方も同感)
・今どきのセダンらしい外観。(トランク部分がなさすぎの尻切れトンボ感)
・STiのリアスポはデカすぎ。(ラリーとかでは必要なんでしょうが…。)
・アイサイトやいろんな警告がうるさい。(普通の人は歓迎なんでしょうが、個人的にはいらない)

やっぱATは慣れませんねぇ(^_^;)
燃費的にはカタログデータは別として多分リッター10km弱くらいだろうということでした。

エンジンルームは



オイルのエレメントは、交換しやすい場所ですが、プラグの交換はユーザーはできないと思われます。恐らく、エンジンごと外す必要あり??
S4の新型エンジンはタイミングベルトじゃなく、チェーンとのこと。(STiは従来型なのでベルト)

まぁ、これはそこそこは売れるでしょうね。
意外と楽ちんです。

営業さん話しましたが、やっぱりSTiはマニアックなので台数的にはこちらでしょうとのこと。
でもスバルとしては今、レヴォーグばっかり売れていて、他の車がさっぱり売れてないらしい。

やっぱり少し落ち着いたら、時間見つけてSTiも試乗しようと思っちゃいました。(買いませんが)
ネットなんかの試乗レポート読むよりは実際乗って自分の五感で体感するのが一番良いですね。
他人のレポートは所詮他人の主観ですから、必ずしも自分の感覚と合っているかはわかりません。

お土産はこれ。(これだけはSTi)



I・DA・TENはかなり前に2代目のレガシィ乗ってましたが、その時の担当の方は今、本社で偉くなっているとのこと。(結構「泣きの営業風」の方だった印象なのでびっくり)
しかし、WRX STiでもM-SPO号よりはるかに安い。
日本車が安いのか、輸入車が高いのか…。

午後からはようやく雨が降らなさそうな雰囲気になってきたので、お散歩へ。



でも、雨雲はあちこちに・・・。



ワンパターンの仙台港へ



2時間弱走りこみました。
久々なのでへとへと。(+_+)

夕方にはM-SPO号に乗り換えて給油→床屋へ。



ハイオク久々に値下がりしてましたぁ。170円→169円(1円だけですが)

そんな1日でございました。
雨がよく降るので洗車は断念。

それでは。







Posted at 2014/08/30 21:06:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年08月29日 イイね!

こんな時間に・・・。(^_^;)

こんな時間に・・・。(^_^;)こんばんは。

というより

おはようございます。


非常に中途半端な時間にブログUPです。

と、言いますのも本日はちょっと帰宅が遅くなり、半田屋で夕食後、テレビで映画でも観ようと思ったら、全く興味のないアニメでしたので一気に眠くなり、そのまま寝てしまいました。

SHORT SLEEPER なので早く寝たら、当然早朝に目覚めてしまいます。
みんカラ見てても時間持て余していたので、ブログでもUPしてみようと思った次第。

まあ、いつもの車ネタでも良かったんですが、エコやら、SUVやら個人的にはあまり興味のない記事が多かったので、やめました。

ということで、自己満足の世界に浸らせていただきます。(^_^;)

一番の古株 Sinn model 157.s (手動巻)



外観はボロボロですが、中は問題なし。
現役バリバリです。

既に廃盤 BREITLING JUTIPER PILOT



結構これも古いです。
ベルトが3回切れました。
もう1個買えるくらい修理代かかってます。

一番使っている BREITLING AEROSPACE



これも購入したのが2002年くらいですから、既に干支一巡りしてます。
BREITLINGの中ではマイナー(日本では)ですが、個人的には気に入ってます。

一番新しいKentex Skyman Ⅳ



と言ってもそんなに新しくないですが、重量感があり、ごつくて良いです。
4台の中で1番安い。

何気にアンチ御三家(ロレックス・オメガ・タグホイヤー)です。
人と違うのが好きなんですね。(単なるひねくれ者)
でもブライトリングはいろんなイベントの案内が来るので満足です。





てなわけで2台引退(古くて修理不能)してしまったので、現在はこの4台体制。
色々欲しいですが、しばらく我慢。

と言いますか、オーバーホールなんかしたら、1個買える分取られたりするので気安く買えません。
請求書見たら泣きたくなるときありますよ。
しばらく、物欲は封印です。

しかし、夜明け前にこんなことしてるのもI・DA・TENだけですね。



失礼しましたぁ。(^_^;)


Posted at 2014/08/30 05:29:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 番外編 | 趣味
2014年08月28日 イイね!

あっ・・・。(゜o゜)

あっ・・・。(゜o゜)こんばんは。
帰宅の遅いI・DA・TENです。
本日、帰りの電車で大変でした。




何が起こったかと言いますと・・・。
帰りの電車に乗り、出発を待っていたところ、向かい側に若い女子大生くらいの方が座りました。
おもむろにバッグをごそごそ。
中から取りだしたのはあの有名な『ブラックサンダー』
それを食べ始めたのです。

そしたら・・・。
その方の前歯が。
差し歯が抜けました。
※ブラックサンダーに歯が刺さった状態。

まあまあ可愛い娘だったので、先程まで顏と、歯が抜けた顏のギャップが…。
I・DA・TEN笑ったら可哀そうだと思い、気づかないフリしてましたが、体は小刻みに震えていたかもしれません。

その娘は途中の駅で降りていきましたが、いやぁ。びっくりしました。(^_^;)
こっちが汗びっしょり。
本人はもっとびっくりしたと思いますが、I・DA・TENもこらえるの大変でしたぁ。

このことを友人にメールしたら、『エビ?』
それは『ブラックタイガー』だっつーの!!

『ブラックサンダー』知らなかったみたいです・・・。 (-_-;)

以前、同じく電車の中で、寝ている女子高生のつけまつげが片方だけとれていたのも目撃したことありますが、今回の方がびっくりでした。(つけまつげって簡単にとれるんですか??)

それでは。

ブラックサンダー見るたび思い出すかも・・・。

Posted at 2014/08/29 00:02:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 番外編 | 暮らし/家族
2014年08月27日 イイね!

またやってるし・・・。(-_-;)

またやってるし・・・。(-_-;)こんばんは。
仙台エリアは気温急降下です。
最高気温が一気に22度くらいまで落ちました。
先週と比べると10度も低い気温です。

まいっちゃいますね。(-_-;)


さて本日は、東京の友人が「仙台に出張してくるんだけど、宿が取れなくて困っている」という連絡が入りました。

聞くところによると、その日はGLAYと藤井フミヤと、長渕剛のコンサートが重なっているそうで、多少郊外にあるホテルまで予約で満杯だとか。

一緒に宿探し手伝うので本日は手短に。

ランボルギーニの新型スーパーカー ウラカン…戦闘機と加速競争

またでございます。
最初は『おっー』と思いましたが、あちこちで戦闘機とスーパーカーの対決が勃発。
いい加減もう飽きました。

ちなみにランボ最新のウラカン



ロシアの主力戦闘機SU27ですから



I・DA・TENも結局、なんだかんだ言っても見てしまいましたが、
そもそも勝負になりません。
パワーが違いすぎます。

この辺(P-51マスタング)なら



面白い勝負かもしれません。

ちなみに、最近自衛隊機や米軍機に異常接近しているあの国の戦闘機はこのSU-27のモンキーモデル(輸出用ダウングレード版)です。

日本でやるなら、同門対決なんてどうですか??

Ninja ZX-14R



T-4



のカワサキ対決。

面白そうじゃないですか??

それでは。

・・・こうなったら民宿探すか??? (-_-;)



Posted at 2014/08/27 22:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「政府は否定しているけど、非常事態宣言そろそろ出るんじゃないか?? 感染者の増加はなかなか抑えられないし、自己責任とか言って自粛の呼びかけ無視している輩を強制的に抑え込む必要あるんじゃないか? 医師会は早く出してといっるし。医療崩壊がとても心配。医療従事者には本当に頭が下がります。」
何シテル?   03/31 06:21
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32
Road Map JAPAN EVO 2020-1 更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 21:26:21
東京都内 無料駐車場まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 06:27:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.