• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

日本の唯一のスポーツセダンに?? (-_-;)

日本の唯一のスポーツセダンに?? (-_-;)こんばんは。
ショートスリーパーのI・DA・TENです。
最近、夜更かしが度を越えつつあって、昨日なんか睡眠時間が2時間ちょっと。
本日はさすがに早く寝ないとヤバいかもです。


さて、ネットをウダウダ見ていたら、スバルWRXの販売台数なんて記事が載ってました。

発売から約1か月の販売台数
WRX S4が1992台で目標台数400台の約5倍、WRX STIが1843台で目標台数250台の約7.4倍、合計で3835台となり、約6倍(5.9倍)だそうです。

もともと、「目標値の設定低すぎない??」と思う方も多いと思いますが、日本は今やセダンはかなりマイナーな車種。
以前、セダンを買っていた方々は、ミニバンやSUV、プリウスや同クラスの輸入車へ流れて行ってしまいました。
更にスポーティな車種となったら、ランエボが生産終了になる状況を考えると、もしかしてだけど~。

2000ccクラスでは唯一のスポーツセダンになってしまうのでしょうか??
ちょっと待ったぁ。
こいつを忘れていませんか?? 日産 スカイライン(V37)



たしかにそうかもしれませんが、ん~個人的には何か引っかかるものを感じます。
果たして「スポーティーか??」
車種的にはGT名乗っていますが…。

別にMT車に固執しているわけじゃないんですが、2000ccに限らず、多少上下の排気量まで広げてみても、あんまりなさそうですね。
レクサスのIS や マツダアテンザ あたりは2000ccは車格的には下級グレードの位置づけ。
アコードあたりは2000cc+ハイブリッドですが、かつてのスポーティーさは(個人的には)感じません。

時代と言われれば、それまでですが、やんちゃなセダンがあまりに無さすぎる気がします。
だから、そういう車が欲しい人がWRXに、飛びついたのでしょう。
WRXならコアなファンも多いと思いますが。

年齢別では、WRX S4が40~50代で約6割、WRX STIが30~40代で約7割となり、40代のユーザーが中心ということですが、I・DA・TENと同じ考えの方は多いということでしょうか。



そのような年齢層を想定してなのか、試乗した時の印象は意外とジェントルな感じを浮けました。
かつての牙は影をひそめた気がします。
まぁ、あんまりぶん回すシチュエーションじゃなかったのもありますが。

日本のメーカーさんもう少し、ワルそうなセダンだしてくださいよ。
セダン=おやじ車だけじゃ、数少ない客(セダン支持層)がみんな輸入車に走っちゃいますよ~。
I・DA・TENも既に走っちゃった1人ですが。(^_^;)



別にM-SPO号がワルそうな車ということではありませんよ。

日本車 スバルWRXだけじゃ、選択肢少なすぎ・・・。(まさに孤軍奮闘)

以前も書きましたが、オーストラリアで売ってるこんな奴が輸入されたら、意外と売れると思うんですが。

フォードFPV GT F 351 



M3なんかより価格も安いですが、結構過激なスペックです。(5000ccのV8ツインカムにスーパーチャージャー)

なんか本日はセダンの戯言になっちゃいました。
完全にI・DA・TENの私見ですから、あんまり真に受けないでください。m(_ _)m

それでは。










Posted at 2014/09/30 22:46:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年09月29日 イイね!

趣味の戯言・・・。(^_^;)

趣味の戯言・・・。(^_^;)こんばんは。
I・DA・TEN本日は、別の部署での会議に参加して直帰という状況でしたので、定時退社。
これは、とっても珍しいことなんです。(強調すると何か虚しい)

まっすぐ帰宅するのももったいないので、本屋で立ち読みしたり、ヨドバシカメラ行ったりしてました。

スマホの売り場にも行きましたが、1分で撤退。(まだ関心なし)

必要な買い物は早々に済ませ、向かったのはカメラコーナー。

新発売のNikon D750を見てきました。(^_^)/



カメラ背面のディスプレイが可動式になったんですね。
以前所有していたOLYMPUS E30にもついてましたが、これは大変便利です。



憧れの3桁シリーズ。
データの書き込みなんかも、4桁シリーズとは段違いに早いんだろうなぁ。

でもボディだけで20万円オーバー(当然)
そして、これまた新製品のシグマズームなんかつけたら最高でしょうね♪



たしかあれも25万円ほどしましたね。
フィルターやらバッテリーパックやら付属品まで色々そろえたら、あっという間に50万円コース。
とても無理ですぅ。(-_-;)

「そもそもお前のウデじゃ3桁はまだ早い。もっと4桁で修行すべし。」
と言われかねませんが…。

言われてみれば、D7100を使いこなしている自負はまだありません。



確かにウデもまだまだでございます。







カメラのAF能力や、連写能力なんてものばっかりに頼っていちゃ、ウデは上達しませんね。
この前の花巻の時みたいに、カメラで対処不能なシチュエーションの時にスパッとマニュアル操作に切り替えて、即対応できるような能力を身に着けていければと思っています。



今は、どうあがいても買えませんし、楽しみは後にとっておきましょう。(負け惜しみ)

しかし、カメラ買い換える以前の問題として、今所有している2台分のクルマの車検代って、何気に恐ろしかったりします…。(大汗)

それでは。






Posted at 2014/09/29 22:12:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2014年09月28日 イイね!

日曜日に晴れたら・・・。(^。^)

日曜日に晴れたら・・・。(^。^)こんばんは。
仙台エリアは土曜日に引き続き快晴でした。
前日の夜に残っていたウィスキーのボトルを開けてしまった後、なんか物足りなかったので、もらったフレシネを冷やしていたことを思い出し、何もお祝いないのに1人で開けて全部飲んじゃいました。(^_^;)


おかげで早く寝ることができました。
というわけで今朝は早く目覚めたのですが、自転車がないのでネットをウダウダ見た後に本日もまた送迎。(俺はハイヤーか??)
ただ本日は、送迎の後、少し時間があったので、こんな晴れの日にはやはりということで、そのまま仙台空港へバビューンでした♪

朝の離着陸が多い時間帯。
JALが2機ある以外は全部異なる航空会社。



本日は、色々撮る中で、ドアップを意識的に狙ってみます。
まずはトリミングなし。

JALのボンバル



JALでは9機しか保有しておりません。



ANAの737-700?



ギリギリドアップ



真横



ANAのボンバル 正面ドアップ
シャッタースピードを1/640まで落とします。



エアバス320 いきなりドアップ



真横ドアップ



IBEXのボンバル
ちょっと切れちゃいましたが、逆光であえてドアップ!!



仙台上空には飛行船。
AFだと意図しないところに勝手にピント合わせちゃうこともありますので・・・。(AFメモリ使え!!)



今度は、トリミングしたもの。
離陸後の遠目のキラリ。(なんかプラモデルみたい??)









競争(大嘘)



遥か上空に・・・。(AIR DO!)



何て名前の鳥かな??



ずっと遠くの防波堤には・・・。



のんびり駆け抜けていきました。

帰り道に寄り道していつもの仙台港へ。

M-SPO号の真横♪ (風が心地よいので窓全開)



この後、床屋に行きましたとさ。



本日は夕方も更に送迎をやりました。
この天気でしばらく休み欲しいなぁ~。(あ~旅がしたい)

そんなことを思いつつの晩酌でした。(^_^;)



それでは。(^_^)/




Posted at 2014/09/28 22:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2014年09月27日 イイね!

のんびり過ごした秋の休日 (^_-)

のんびり過ごした秋の休日 (^_-)こんばんは。
本日は仙台エリア秋晴れです。

これでも以前よりは休日出勤減ってきましたので、少し楽できるようになりました。
とはいうものの、今週は少しへばりました。(@_@)

やっぱり花巻への展開が、体力的に響いたのかもしれません。



しかし、テレビ見ないので政治や経済のニュースはネットでチェックしてますが、関心ないものについては、本当に疎くなりました。

巨人のリーグ優勝は本日知りました。
そういえば楽天て、今何位?? 実は星野さん辞めるのもよく知らなかったくらいです。
ま、いいか。

それより、ベガルタがヤバそうです・・・。(-_-;)

さて、本日は送迎などがあり、あまり自分の時間が取れなさそうな雰囲気。
送迎する方に「本日はオープンカーでお送りしましょうか??」
送迎される方「いえ、普通の車で」
I・DA・TEN「はい・・・。」

ということで、いつも通りM-SPO号で送迎。
帰りに久々の給油。



基本、車通勤していないI・DA・TENは給油は月に1回です。
ガソリン代、一頃よりは下がりましたが、やっぱりまだ高いっす。(+_+)



なんやかんやで昼になり、ランチはこちら。
「あまのや」



中華そば



あっさり系の醤油で大好きです♪

そして午後は戦車。



じゃなかった 洗車です。
時間の関係でM-SPO号のみ。



花巻へ行ったときの汚れをせっせと洗い落としました。



ピッカピカでございます(^。^)

本日のおやつ。(お土産のおすそわけ)



夕方になり、Z号でちょこっと出撃。



行先は・・・。



はっはっは。いつものワンパターンでございます。(^_^;)



夕方になると、気温がぐっと下がるのでそろそろシートヒーターを使うようになってきそうな、気配。
でもオープンカーは楽しいですよ♪

10月は何気に臨時の出費が多いので、残念ながらZ号の出撃は若干減りそうです。(-_-;)
この件についてはまた後日触れせていただきまする。

まあ、ちょっとせわしなく動いた時間もありましたが、全体的にはのんびりできたかな??

それでは。(^_^)/






Posted at 2014/09/27 23:45:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年09月26日 イイね!

「オープンカーの秋!!」「スポーツカーの秋!!」「MT車の秋!?」(^_^;)

「オープンカーの秋!!」「スポーツカーの秋!!」「MT車の秋!?」(^_^;)こんばんは。
クレーム処理などで、ボロボロ。磯賀椎三モード全開のI・DA・TENです。(-_-;)
最近、めっきり涼しくなってきたかと思えば、来週から10月なんですねぇ。
クールビィズだったのが、今度は冬服ですか??
早いですねぇ。

ストレスたまりまくりで晩酌中ですが、またお酒貰いました。(*^_^*)



芋焼酎です♪
くれた方曰く、「よく親戚からもらうんだけど自分のとこでは飲みきれない」ということです。
焼酎は詳しくないので、希少なのか、おいくらするのかも知りませんが、値段は気にせずありがたくいただきます。m(_ _)m

さて、秋本番ということで秋にDRIVEするなら・・・。
にかこつけて 個人的かつ一方的な意見を述べさせていただきます。

その1「秋はオープンカーに乗りましょう」



「オープンカーは夏じゃないの??」というご意見の方もいらっしゃるとは思いますが、夏のオープンカーは、足まで日焼けするし、走ってもあんまり涼しくないし、交差点で止まったら灼熱状態。
なんてことになり、何気に苦行です。
温度も和らぎ、季節の風を感じる春や秋がオープンカーにとっては、最適の季節と考えます。
紅葉の時期になって、運転席に舞ってくる落ち葉なんかは、とっても期待しちゃいます。(^。^)

その2「秋はスポーツカーに乗りましょう」



個人的には2シーターなんかよろしいかと思います。
秋はみんなでミニバンに乗ってBBQなんてのも楽しいですが、1人もしくは2人で、峠や海岸をバビューン。
特に1人でいる時に、無心で走りに没頭できるスポーツカーに乗るなんて最高だと思います。
楽チンなクルマよりは多少癖のある車を乗りこなす方が快感で「スポーツ」だったりして。
スポーツカーっていろんな定義ありますが、個人の基準でよろしいんじゃないでしょうか。
と言いつつ、I・DA・TENなんか、「スポーツカーとは」なんて話すと何気にうるさかったりします。(たいして乗りこなす腕もないくせに)

その3「秋はMT車に乗りましょう」



どうせスポーツカーに乗るなら、いっそのことMTという選択はいかがでしょう。
走るために、必要な操作をするだけのことですが、スパッと決まれば快感ですし、MTの操作はタイミングなんかをしっかり合わせるために、無意識に神経を使いますから、とても頭脳を駆使する趣味のように感じます。

別に高級車を買わなくても、輸入車でも中古車というように幅を広げていけば、選択肢は幅広い気もします。
Z号だって、何気に結構リーズナブルでしたよ♪
※とは言ってもI・DA・TENには経済的にこれが限界ですが…。(^_^;)



いろんな情報をもとに自分に合う1台を探してみましょう。
買うのが大変ならレンタルという手もあります。

いろんな方法がありますから、自分の好みや身の丈に合ったやり方で、車を選んで、それぞれの秋を満喫してみましょう。

それでは。(^_^)/



Posted at 2014/09/27 01:41:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 番外編 | クルマ

プロフィール

「何故?? 今、このタイミングで?? (@_@) http://cvw.jp/b/1591082/44064963/
何シテル?   06/05 21:31
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32
Road Map JAPAN EVO 2020-1 更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 21:26:21
東京都内 無料駐車場まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 06:27:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.