• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

Z号で、初スタディー。(^。^)

Z号で、初スタディー。(^。^)今日で10月も終わりという土曜日の仙台エリアはギリギリ晴れの様な曇りの様な中途半端な天気。
そんな中、I・DA・TENは、Z号でスタディーさんへ行ってきました。





オイル交換??
いえいえ、もっと地味な作業です。
二人がかりで、20分くらいでしょうか。



アンテナベース。
劣化で完全にゴムがとれてしまいました。



交換。



よかった。



運転席側のドアノブ。
やっぱりゴムが劣化でボロボロ。



交換。



同様に助手席側



交換。



以上3点です。

ドアノブ周りのゴムは、ネットで売っているのも見つけましたが、交換が大変そう。
アンテナベースは、そんなに難しくなさそうですが、日本の在庫が無くなっていて、本国へ発注しなきゃならなりませんでした。

ということで、スタディーさんに全部お願いした次第。

地味に維持りは続行中でございます。

ショックだったのは、『Z3はもうヴィンテージの部類になっちゃいましたからね』
というお言葉。

まだ20年は経ってないし。
と、思ったら、部品の在庫は確実に少なくなっているようです。

確かに日本では増税対象車ですが…。(ーー゛)

あと、何年乗れるやら。

Z3の維持で四苦八苦しているようじゃ、やっぱエスプリなんて無理な話ですね。(涙)

そのまま、近くの港へ。



距離は相変わらず伸びてません。



午後は、BACKFIRE号で床屋です。
いつもの坂は色づいてました。



でも、臭いました。(銀杏なので)

本日は以上。

Posted at 2015/10/31 21:30:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年10月30日 イイね!

さよなら。 ゆっくり休んでください。

さよなら。 ゆっくり休んでください。こんばんは。

本日はショックなことがありました。
仕事中に父親から電話が入り、何かと思えば叔父が、今朝亡くなったということでした。
実は亡くなったという時間あたりに、ふいに目が覚めました。
中途半端な時間で、眠れなくなり、そのまま仕事へ行きました。単なる偶然だと思いますが。

父親の姉の旦那なので、義理の叔父にあたりますが、I・DA・TENの人生には欠かせない人でした。
親が大病を患って入院した時に、しばらく叔父の家にあずけられていたこともあり、親代わりに面倒を見てもらったことがありました。
親よりは年もかなり上で、特攻隊の生き残り。飛行訓練中に敗戦となり、あと何か月か戦争が長引けば確実に出撃していたそうです。
祖父も近衛兵でしたが、幼少期に亡くなっているので、戦争の話は主に叔父から聴いてました。
その後事業を起こして成功し、業界でも有名な方だったと聞いてます。

豪快な方で、ワイルドという言葉が似合う人でした。
クルマもI・DA・TENの家が、ホンダのN360だったときに、コロナマークⅡに乗っていたので、子供の目線では「超高級車」に映りましたが、叔父曰く、「そのうちムスタング・マッハ1買うぞ」なんてのたまっていたのが、昨日のことの様です。

しょっちゅう会っていたわけではないのですが、人生の節目には何かとお世話になってきたこともあり、怖かったですが、とても親近感を持っていました。

最近は、親戚の葬式でたまに会うだけでしたが、随分老けたなぁと思うようになっていた矢先、最近体調を崩して入院しているが、見舞いには来なくて良いという話だったので、なかなか行けずにおりました。

そして今日です。

やっぱり、怒鳴られても行くべきだったと後悔しております。
最後に怒られておきたかった。

親の次に世話になった親戚の1人でした。

来週葬式です。
偶然にも、お墓は意外とI・DA・TENの家から比較的近いお寺に埋葬されるようです。

走りっぱなしだったから疲れたよね。
ゆっくり休んでください。

近所にいるから時々会いに行きます。

叔父貴 いままで本当ありがとう。
Posted at 2015/10/30 22:52:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2015年10月29日 イイね!

やっぱ無理・・・。(*_*)

やっぱ無理・・・。(*_*)こんばんは。
最近、忙しくて(年中だろが)精神的に余裕のないI・DA・TENです。











追い打ちをかけるように、うちの部署で一番若い奴が今週は新潟へ研修で不在。
忙しさに追い打ち掛けられています。

その若いのが、部署のみんなに「新潟土産何が良いですか??」

と、軽く聞いたら、

「越乃寒梅」

と、いう回答。

若いのは、

「・・・。」

うちの部署は鬼です。(もちろん冗談ですが、本気にしたかな??)

さて、そんな今週は車絡みでも、イレギュラーなことがありました。

その1 ハイエースを運転。

1BOX嫌いのI・DA・TENが人員輸送をしなければならなくなり、人数の問題で、他部署からハイエースを借りて運転するハメに。

I・DA・TENさん2トン車とか運転するから大丈夫だよね。

と軽く言われてしまいました。
同じ部署では、普段軽自動車しか運転しないとか、ペーパードライバーばっかりなので、仕方ありません。

1BOXは久々です。
ハイエースは盗難される車ナンバーワンなんでしたっけ??

運転席に登って座る。
神輿に乗った気分??



やっぱ高い。

横の視界は悪くありませんが、



とにかく、前が無い(クラッシャブルゾーンの少なさ)のが嫌なんです。(ーー゛)



「偉くなった気持になる」なんて人いますが、だから高速で煽ってくる奴いるのかな??

走ってみると、船みたい。
驚くほど柔いサス。

遅い加速、踏んでもなかなか止まらないブレーキ。
良さがわかりません。(ハイエースに加速とか求めてはいけないんだってば)

しかし、こんな甘いブレーキ(要するに重いから仕方ないのですが)なのに、高速で後ろぴったりつけられてるんだ。どんな神経してんだ??

全部で1時間くらいの行程ですが、ストレスのたまる仕事でした。
12月まで4回くらいやらなきゃならない・・・。
特に車庫入れが神経使います。(バックカメラなんかありませんから)

あ~苦痛。(-_-;)

でも、このおかげでランチは「おっぺしゃん」でした♪



その2 OTTIを運転。

これは2回運転したのみですが。



エンブレムは日産ですが、三菱のOEMなんですね。

I・DA・TENの嫌いな、フル装備。

・コラムシフト
・AT
・センターメーター
・タコメーター無
・足踏み式のパーキングブレーキ。



収納には工夫があります。



おっ、MDだ。



MDいっぱいあったので持って行こうかなとも思いましたが、時間が無いのでやめました。
走行距離は8万キロ越えで、結構くたびれておりました。

びっくりしたのが、運転席。
頭上は余裕ありましたが、シートは目いっぱい下げてギリギリ。
シートそのものもかなり小ぶりで、ホールド性ゼロ。

加速なんかは軽自動車に求めてはいけないと思いますが、踏んでも踏んでも加速しないかったるさ。
おまけにABSが故障しているのか、ブレーキ踏むたびに、ガタガタして、しかもなかなか止まらなかった。

もう結構です。

まあ、そもそも普段乗っている車との比較そのものがナンセンスということは百も承知です。
人様がその必要性や好みによって乗ることにとやかく申し上げるつもりは全くございませんが、荷物や人をたくさん載せる必要が無いので、自分で買って乗ることは絶対ないだろうと確信しました。
やっぱり車高の高いクルマはとても苦手です。

最後に一言。
ワンボックス系で、オラオラ走りをする方々、あの車重に、あのブレーキでは、車間距離目いっぱい詰めてこられますが、なんかあった時、とてもまともに回避できるもんじゃございません。

とても危ないから、やめてくださいませ。
以上。

※個人的な感想の戯言なんで、1BOX命の方はスルー願います。















Posted at 2015/10/29 23:09:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月28日 イイね!

EXTRAが描く碧き軌跡。 (^_-)-☆

EXTRAが描く碧き軌跡。 (^_-)-☆こんばんは。
先ほど帰宅しました。

巷では東京モーターショウの話題でいっぱいですが、マイペースなI・DA・TEN本日は、昨日のEXTRAの続編です。
1000枚くらい撮影して10数枚しかUPしないというのも悲しいので、もう少しUPしてみようと思います。

そもそもEXTRA300Sという飛行機ですが、アクロバット専用機でドイツ製。
特徴は、±10Gに耐えられる強度です。
マイナスの方はジェット戦闘機でも4~5Gというから驚きです。
重量はわずか600kg位。

エンジンはライカミングのフラット6が載っていて、300psだそうです。
車で考えると、スゴイ。
スズキアルトに、スバルWRXのエンジン載せた感じかな??

ただ、数十分しか飛べない、着陸速度がとっても速いといった、割り切りの設計になっています。
価格は3500万円~らしいです。
ご興味のある方はどうぞ。

それではEXTRA300 室屋パイロットの雄姿を。





































生身の人間が操り、物理の法則に反しているんじゃないかという、予測不能の激しい機動の連続には、圧倒されました。

本日は、以上です。




Posted at 2015/10/29 00:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2015年10月27日 イイね!

ようやく、岩瀬牧場のEXTRAアクロバット。(^_^;)

ようやく、岩瀬牧場のEXTRAアクロバット。(^_^;)こんばんは。
日曜日の写真がようやく整理できてきましたのでUPしようと思います。

いつものふくしまスカイパークと勝手が違ったのは、高度が高いこと。
周りの状況を考えたら仕方ないですが、おかげでトリミングした写真が多くなってしまいました。

そして、アクロバットした空域は真上から、やや正面、正面には太陽があり、ほぼ逆光という晴天ながら、良い条件ではなかったと思います。

最初はSSを1/500に設定していましたが、あまりの逆光に1/1600まで上げました。
絞りを弄るのを忘れていたのが、反省です。

休憩無のぶっ続け撮影。
撮った写真の確認すらする余裕のないまま撮り続けました。
イナバウワーの連続で腰痛くなるし…。

と、言い訳はいっぱいありますが、要はヘタクソなんです。
修行が足りません。

ということで、EXTRA でございます。





































おそまつ写真の連発、失礼しました。(汗)








Posted at 2015/10/28 00:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「朝見かけたクルマたち。(^。^) http://cvw.jp/b/1591082/42296645/
何シテル?   12/14 23:57
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

28 人のお友達がいます
NPおんちゃんNPおんちゃん * 梟082梟082 *
sugityannsugityann * タザ@F36GCタザ@F36GC *
わんどらわんどら サワデューサワデュー

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.