• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

I・DA・TEN、QUATTROを買ってしまった・・・。(^_^;)

I・DA・TEN、QUATTROを買ってしまった・・・。(^_^;)こんばんは。
いやぁ、昨晩の日韓戦は良かったですね。
2点目入れられたときは、一瞬真っ暗になりましたが、見事な逆転勝ち。
オリンピックでも、やってくれそうです。

本日の仙台エリアは、まあまあの晴れ模様。

本日は送迎などもあり、出撃は無し。
本音を言えば、今日の方が日和だったんですがねぇ。(^_^;)




ということで、まずは戦車。



ではなくて、洗車。



昨日のスキーへ行ったときの汚れをがっちり洗い落としました。
暖かかったので、楽な洗車でした。

午後は、床屋へ。
道路は、雪解け水でびちゃびちゃです。
洗車したばかりのM-SPO号で行ったら、また泥だらけになりますが。

そういう時には、オープンで。



人力の方です。(BACKFIRE号)

I・DA・TENの通っている床屋さんは、ファミリーで明後日えぼしスキー場へ行くそうで、昨日行ってきたばかりのI・DA・TENに現地の状況について質問の嵐でした。

帰宅後は、Z号のボディカバーの雪が気になっていたので、取り除いてみた。



結構こびりついていて大変でした。



あとは、汚れたBACKFIRE号を手入れしてたら日が暮れました。



昨日スキー、本日は自転車と、結構活動しました。

普段はあまり食しませんが、こういう時は甘いものも欲しくなりますな。



それでは。(^_^)/







Posted at 2016/01/31 20:36:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2016年01月30日 イイね!

今シーズン、初えぼし。がっつりスキーのはずが・・・。(^_^;)

今シーズン、初えぼし。がっつりスキーのはずが・・・。(^_^;)こんばんは。
今週は貴重な連休です。
先週も休日出勤。
来週も休日出勤。(-_-)

休みは休みで楽しまないと、心が折れてしまいそうです。
ということで、本日はスキーに行ってきました。
週末大雪の予報が若干変わり、今日は曇りとなったので、「行ける」と判断しました。
行先は、今シーズン初のえぼしスキー場。



玄関開けたらZ号・・・。



乗れませんね。

スキーを装着してイザ。



仙台市中心部を抜けていきますが、除雪はあんまりされてませんね。



こういう時に困る輩がおります。
『勘違いSUV乗り』でございます。

危険を防ぐために車間距離を多目にとっていたら、強引に割り込んできて反対側までスリップして飛び出してました。(アホか)

SUV乗りの方、全てがそういう訳じゃありませんが、「ワイルドイメージ」を求めて乗る人。
別にそれは人の好みですから構いませんが、SUVが万能と思っての振る舞うのはやめてほしい。

悪路での走破性は高いですが、車重が重いから制動距離は伸びるし、高速で横風喰らえば大きいので影響を受けます。
何でも車の性能がカバーしてくれるとは思わないで欲しいですね。(怒) とばっちりは御免です。

途中で朝食。



山の方は、街中より雪も多いです。
すずらん峠越え。(FR乗りの方は、自己責任でお願いします。)



I・DA・TEN別に無謀にぶっ飛ばしているわけじゃありません。
FRはコントロールしやすいですが、雪道に不利なのは承知の上。

それなりに、いろいろ気を使ってますよ。
特に発進時に、たいした坂でなくてもスリップして登れなくなることがありますから。

・なるべく燃料は満タン(後ろに荷重)
・車間距離は、周りに迷惑がかからない範囲で長めに。
・赤信号手前で減速し、できれば止まらずに済むようにじわじわ進む。
・氷の上でスリップしない様に、場合によっては路肩に寄って雪にタイヤをかませる。

などなど、いろいろ工夫はしてます。
雪国以外の方は、「雪道を滑らない様に走る」と思っているかもしれませんが、滑らないで走ることはできません。絶対に滑ります。
「滑らない様に」ではなくて、「自分のコントロールできる範囲で滑らせる。」が正解なのかもしれません。
これは、理屈じゃなくて経験で身に付くものだと思います。

ゲレンデ到着。
もともと大雪の予報だったせいか、人出は少なめ。

ゴンドラは貸切状態♪



ということで、暴走開始。



天候は、曇り。
積雪はようやく普段くらいなってました。
そして、オール新雪のパウダー状態。
新雪なんで、結構埋まります。
スノボの方が、今日は良いのかも。

個人的には、圧雪バーンか、カチンカチンのスケートリンクの様な状態の方が好みです。

新雪とザラメは苦手。

でも本日最大の問題は濃霧です。



この写真はまだ良い方。

ランチはいつものところ。
名物の『トッピングカレー』
900円で皿にのせられる限り、盛り放題♪

ただ、欲望のままにのせてしまうと、とても汚い盛り方になりますので、空いている時しかできませんが、先にトッピングしてから、カレーをかけるとGOODです。



かぼちゃの素揚げしか、見えないと思いますが、下にメンチカツ1個、とんかつ2切れ、唐揚げ2個が隠れています。

胃袋も満たされましたので、上のゲレンデへ行ってみることに。

視界が・・・。



と、思ったら、上は晴れてたりします。



でも、ゲレンデ全体としてみれば、9割は霧の中。
危なくて暴走なんかできません。

のんびり滑りました。
20年以上、毎シーズンえぼしスキー場通ってますが、こんなに濃い霧は初めて。
人が少ないので、時々マイゲレンデになります。

I・DA・TENは、全コース頭に入ってますから大丈夫ですが、そこそこの規模のスキー場なので、初めての人は遭難しちゃうんじゃないかと思うくらいの濃い霧でした。

視界が無いので、体に余計に力が入ってしまったか、体中痛くなってくるタイミングが早く訪れて、やむなく撤収。

でも、楽しめました。(^_^)/



帰り道も、裏道はこんな感じ。(おススメできない道ですが)



途中、秋保温泉が近いので、おはぎで有名な「佐市」に寄って、お土産購入。
親戚が好物だそうなんで。



帰り道で、おやつ。

久々の「みずさわや」



お昼過ぎだったので、並ばずに入れてラッキー。(^。^)

帰宅寸前に、キリ番ゲットしそこないました…。(走行中だったので)



という1日でございました。

今シーズンはあと何回行けるかな??

東京に居た頃は、スキーへ行くのは一大イベントでしたが、こちらでは2時間弱で行けますから。
後は、体力と天候と休日出勤次第ですな。

さあ、これから録画していた「相棒」観て、その後はサッカーです。

ガンバレ 手倉森JAPAN!!

それでは。



























Posted at 2016/01/30 21:50:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2016年01月29日 イイね!

初ブルーの続編。(^。^)

初ブルーの続編。(^。^)こんばんは。
仙台エリアは、軽く雪が降りました。
やっと冬らしくなりましたが、それでね例年よりは少ないですかね。

本日のニュースで一番びっくりしたのが、日銀の金融緩和。
予想外の黒田バズーカ『マイナス金利』ってなんじゃ??



内容はまだ調べてませんが、この方のネタにはいつも驚かせてくれます。
しかし、良く色々考えるもんですね。
でも、これ続くのかな・・・。

さて、本日は当然のごとく、先日の続編です。
曇天のヘタクソ写真ご勘弁ください。m(_ _)m












大迫力!!!



超接近。





















コークスクリューで〆でした。



無念のランチェンで、ナイロンバリアの向こう。



MFでのピント合わせは大変です。(乱視)



いじょ。

おしまい。








































Posted at 2016/01/29 21:33:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月28日 イイね!

2016年 ブルーインパルス初展開!! (^_^)/

2016年 ブルーインパルス初展開!! (^_^)/こんばんは。
最近特に帰宅が遅いので、ブログUPも断念しているI・DA・TENです。
PVなんかは全く気にしていないので、特に毎日UPに拘りはありませんが、スキーへ行くか、飲み会するか、写真撮りたいと思っておりました。
そんな中、水曜日ブルーの撮影で松島基地展開が可能となったので、行ってきた次第。

今年初のブルーインパルスでございます。
現地へ向かう途中、塩釜港近辺での朝焼け。



現地には、この日南会津へ向かっているはずの、謎のサラリーマン氏も展開しておりました。



5機上がるようです。
6番機は牽引されていきました。



いよいよ、上がります。



1番機と2番機は、タイミングよく撮れましたね。



この日は、かなりの曇天。
よって、とても暗かったです。
SS 1/500をキープするのが大変で、初めからISO800に設定。
マイナス補正の多いI・DA・TENは、真っ黒けの写真に仕上がるのを恐れて、珍しくプラス補正。

よって、本日の写真はと言いますと、バックの雲と機体やスモークが同化したりして、とても苦労しました。

コントラストをつけるため、意図的に画像処理を施したカットが多いことをご了承くださいませ。

二手に分かれてTAKEOFF




大暴れ















本日は、ここまで。 (^_^)/
Posted at 2016/01/29 01:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2016年01月26日 イイね!

雪レフのSENDAI AIRPORT(^。^)

雪レフのSENDAI AIRPORT(^。^)こんばんは。
相変わらず遅めの帰宅でございます。
毎晩の缶ビールが、せめてもの娯楽です。(@_@)

さて、昨日のブログは、どこかの記事をコピペしたのではなく、思いのまま書いただけのものですが、こちらに詳しく書いたものがありました。
さっき見つけました。様々な経緯がわかると思いますのでご紹介。

そして、本日は2日前の日曜日の仙台空港の写真です。
この時期の空港は、少し楽しみであります。
『雪レフ』効果が期待できるんで。(^。^)

写真を撮影するときに「レフ板」というのを使いますが、明るくくっきり写す効果をねらった、反射板です。
この時期は、地上に積もった雪が天然のレフ板になるので、とっても明るくクリアな写真が撮れるのです。

短時間でしたが撮りに行ってみた次第。



本日は『琴バウアー』 ※体系は似てませんよ。



お次はAIR CHINAの737-800



本当にくっきり♪



同じB737でも、全然違う。(お値段も)



蔵王連峰に向かってTAKEOFF。
朝から晴れてたら、こちらのスキー場にいましたが。



思いっきりトリミングしてますが、クッキリですね。



いかにも、『冬山』



ごくごくノーマルなB737。



角度やアングルは色々試してます。無意味な連写はしません。



ウイングレットが無いと、とても古臭く感じるのは何故???



今度はAIR Do!のB737。 737ばっかり・・・。





ラストはエンブラ。(この日は2機種だけでした)







短時間でしたが、楽しめました。

それでは。(^_^)/
Posted at 2016/01/26 23:40:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「朝見かけたクルマたち。(^。^) http://cvw.jp/b/1591082/42296645/
何シテル?   12/14 23:57
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

28 人のお友達がいます
じゃんだらりんじゃんだらりん * tamerachiptamerachip *
NPおんちゃんNPおんちゃん * 梟082梟082 *
sugityannsugityann * タザ@F36GCタザ@F36GC

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.