• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

ついでのつもりが珍客に遭遇。(^。^)y-.。o○

ついでのつもりが珍客に遭遇。(^。^)y-.。o○こんばんは。
本日も仙台エリアはそこそこの暑さでした。
NASAによれば、今年の夏は今までで一番暑い夏になるとか・・・。(暑いの苦手)

さて、本日は昨日の続編です。
飛行機お話です。
興味のない人はここでさようなら。

亘理から、仙台空港まで戻ってきたI・DA・TENは空港西側の臨空公園付近で軽く撮影してみました。
新しく造成されたエリアです。



なるほど、飛行機が近くなりました♪







そしたら、見知らぬX-TRAILが近づいてきた。
おっ赤灯ついてる警察だ。
まさか、「駐車禁止」とか言われるのかと思ったら、「例の珍しい飛行機撮りに来たの?」という質問。
G7絡みで何か来てるのかと察しました。
弱い風でしたが、風向き変わってランチェンしたので、東側へ移動してみた。

霧が濃かったせいか、誘導灯が点灯してました。



奥には・・・。

おっ、本当に珍しいのが来てました。



まずは、引き続き撮影続行。

AIR DOのコックピットキラリ。



誘導灯が点いていたので、夜じゃないのに反射してます。



霧が出ているということは、湿気があるんですねぇ。
IBEXはべイパー引いてました。

 

そしたら、いきなりランチェンして、TAKE OFFが逆方向へ。
ほぼ風無さそうなんですが。



キラリ





珍しい機体とは、世界で4機しかない、C-32のことです。
元はボーイング757のVIP仕様。
アメリカ政府専用機です。
副大統領が搭乗するときだけ、コールサインは「AIR FORCE2」となります。

ボーイング757自体、日本に1機も無い、レアな機体です。
同世代の767はたくさんありますがね。

政府専用機だけに、アメリカの財務長官やFRBの議長でも乗るんでしょうか。

上空では県警のヘリがずっとパトロール。



そしてついに乗り込んだようです。(遠すぎてこれが限界・・・。)



ゴルゴ13なら狙えるんでしょうか??
とてもスマートな機体です。
ボーイング727の後継機として開発されたとか。
垂直尾翼の星条旗が逆に描かれていますね。



いよいよTAKE OFF



ボディが細い分、エンジンが大きく見えます。



C-32のキラリはなかなか撮れないかな??





偶然の珍客でした。(アントノフ以来)

待たされていた何機かが立て続けにTAKE OFF したのを見送って撮影終了となりました。



今回のブログ、昨晩から何回もUPに失敗して疲れました・・・。

おしまい。

Posted at 2016/05/25 06:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2016年05月23日 イイね!

日曜日は『朝霧ドライブ』(^。^)y-.。o○

日曜日は『朝霧ドライブ』(^。^)y-.。o○こんばんは。
気づいたらなんかイヤな月曜日です。

それにしても今日は暑かった。
極端に暑くならない仙台エリアも今日は32度あったそうです。(ヘトヘト)



さて、日曜日は唯一の休みでしたが、例によって早く目覚めてしまいました。(というより、考え事してほとんど寝てない)

例によって、『朝練』モード。
本当は久々に自転車も考えましたが、まだ腰痛の痛みが結構あるので諦めました。

先週上手く行ったので、本日もZ号はフルオープンで無音走行で出撃です。

まずは、仙台港。
この日は霧が濃かった。

こんな感じ。



ちゃちゃっと露出補正かければこうなります。



同じく補正前



補正後



コンデジだって、こういう機能付いているのもあります。
積極的に使ってみましょう。
ただ撮るより面白いですよ。
カメラに撮ってもらっているか、自分で写真を撮っているのかの違いです。
クルマのATとMTの違いと一緒ですね。

そして、朝食。

納豆巻きとブラックコーヒーが合うかどうかは、好みです。(強制しません)



こんな時間のこんな天候でも、釣り人は多かった。



その後、南へ向かって軽くドライブ。



亘理町の「鳥の海」にやってきました。
震災後初めて来ました。
至る所、工事中。

ここでも、天候は暗いまま。

そこで、昔を思い出してこんな写真撮ってみた。







モノクロっぽく写ってますが、すべてカラーです。
写真展や写真雑誌にこんな感じの写真が良く載っていたので、マネして撮ってみたことがありました。

あの頃は、当然フィルムの一眼レフで、トライX(XXX)の硬質な感じが好きで使ってました。
ずっとコダック党でした。

モノクロフィルムなんて、今世紀は撮ってないなぁ。

この画像もモノクロに変換しても良かったのですが、あえてそのままにしときました。

でも、今回はただ撮っただけです。(写真に深い意味はございませんです)

この日の朝はずっとこんな天気。

フィルム一眼が懐かしくなった、朝のひと時。
そう言えば、デジイチに替えてから、10年経ちました。

おしまい。


Posted at 2016/05/23 22:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年05月21日 イイね!

雨の土曜日。 休日出勤の後は・・・。(-。-)y-゜゜゜

雨の土曜日。 休日出勤の後は・・・。(-。-)y-゜゜゜こんばんは。
本日は、予定通り休日出勤でした。
朝はそこそこ晴れてましたが、出勤する頃には雨も降りだす始末。

メチャクチャテンション⤵⤵ でございました。




本日、仙台市内はG7の経財相・中央銀行総裁会議最終日で、警備も厳重。
至る所に警察の方が。

そんな中、仕事終わった後、若干仙台市中心部をちょっとふらついてみました。

まずは、六朗つけ麺で腹ごしらえ。



そして、これをもらいに三越へ。



カタログだけは毎年しっかりもらってます。
なんか、ちゃんともらっておかないと、忘れられやしないか。= メンバーズサロンの案内来ないんじゃないかって、考えてしまうんです。(小市民)

価格はI・DA・TENからとっても遠いところへ旅立ってしまっていますから、カタログ眺めるだけでございます。

その後、ここを通りました。



なんか、ここの愛称を募集しているらしいですね。



宮城県には、大崎市に『あ・ら・伊達な道の駅』というのがありまして、東北でトップクラスの来場者数のある人気の高い道の駅があります。

それと、コラボしてはいかが?

I・DA・TENの案 『ほら、伊達な駅の道』

えっ? パクリじゃねーかって?

パクリじゃなくて、コラボです…。

都知事さんの釈明並み??

第三者に聞いてみてください。

そして、ヨドバシカメラへ

ようやく発売になったこちらを弄りたくて。



印象はといいますと。

3桁シリーズなのに意外と軽い

シャッター速い

ピント合うの速い

欲しくなりました。

Z号の車検代と税金の合計とほぼ同額。(もちろん諦めました)

結局、フラストレーションが溜まってしまいました。(-_-;)

おしまい。


Posted at 2016/05/22 00:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2016年05月20日 イイね!

久々のナイトセッションは・・・。(-_-;)

久々のナイトセッションは・・・。(-_-;)こんばんは~。

ようやく週末ですね~。

でもI・DA・TENは明日もお仕事です~。

手当なんて出ません~。



使わない代休増えるだけです~。

楽しくないです~。

本日はいじょ・・・。

では、あまりに虚しいのでブログ書いてます。

この前、久々に仙台空港でナイト撮影してきました。

しばらく撮ってなかったので、大丈夫かな??

と思ったら・・・。

天候は薄曇り。

夕焼け空にはなりませんでした。



まずはAIR DOから



手持ち撮影なので、どうしてもISO値を上げるので画質が落ちますね。





こういうアングルが好きだったりする。



お次はIBEX。





ジェット機なのでスピード速いし、機体が細いので、狙ったカットはなかなか撮れず・・・。(汗)



これもAIR DOだったかな?? (暗すぎて見えん・・・。)



狙っていたカットはANAのボンバルでやっと撮れました。
プロペラ機なので、遅かったのが幸いしました。



でも2カット以外はボツ。



お次はJALのエンブラ。



SSは1/125Sです。こんなに粗い写真を貼る奴いませんよね。(汗)



TAKEOFFのANAのB737









遠視、乱視、鳥目にはキツイ、シチュエーション・・・。

最期の2カットは粗いのが、幸いしたか??(良い方に解釈)



でもただ粗いだけか・・・。(^_^;)



このピーチでラストとしました。

やっぱりナイト撮影の技量の無さを痛感した次第(滝汗)

おしまい。



Posted at 2016/05/20 23:59:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2016年05月19日 イイね!

もう新世代?? (゜o゜)

もう新世代?? (゜o゜)こんばんは。
今日は、少し早く帰ってきました。

みんカラを見る余裕もないくらいの忙しさ。(@_@)
この状態いつまで続くのやら。




本日は久々に「角屋」のラーメンでした。



こういうさっぱり系が体に合うお年頃になってきました。

さて、本日は久々にF30系のお話。

F30系の屋台骨を支えているのは、ほぼ間違いなく「クリーンディーゼル」だと思います。
みかけるのは「320i」より「320d」の方が明らかに多いです。

そんな、クリーンディーゼルエンジンが、もう新世代に移行したそうです。



新エンジンは、アルミ合金製クランクケースを採用。
最新のコモンレール・ダイレクトインジェクションシステムと可変ジオメトリーターボチャージャーを組み合わせ、最高出力は従来モデルから6psアップの190ps、最大トルクは20Nmアップの400Nmてなことだそうです。

ガソリンエンジンをトルクだけでなく馬力も越えてしまいました。
そして燃費もJC08モードで、約10%向上の21.4km/リッター。

さて、実質燃費はどのくらいになりますでしょうか。
もともと、F30のディーゼル車は満タンにすると「走行可能距離」が1000km以上になるとか。
VWや三菱でこれだけ騒がれた後ですから、しっかりテストしたんだとは思いますが。
もともと欧州車はカタログデータと実燃費のギャップは国産車よりは小さいですから。

ちなみに、I・DA・TENのF30のM-SPO号はガソリンエンジンという「少数派」、更にMTという「絶滅危惧種」ですが、カタログデータの燃費はたしかリッター16.0km。



最近の燃費はと言いますと、だいたいリッター13~14kmはキープしています。

「嘘だぁ」という声が聞こえてきそうですが。

本当です。

からくりは・・・。

その1 WEEKEND DRIVERなので、渋滞の道を走らない。
その2 街の中心部を避けて田舎道ばかりを走っている。
その3 MT車でオプションゼロなので軽い。

ということであたりでしょうか。

これからも、ディーゼルはどんどんシェアを伸ばしていくんでしょうね。
ちなみにスタンドで、「軽油」に誘導されたこともしばしば。
震災の時は、「軽油」はライバルが少ないから、給油の時、とても有利だったようです。

そのうち、ガソリンのMT車なんて、過去の遺物になるんでしょうか。



でも運転が楽しいからやめられません♪

おしまい。
Posted at 2016/05/19 23:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「Cherry blossoms と マヒ (^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47654943/
何シテル?   04/14 17:18
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123 4 5 6 7
8 9 1011 12 13 14
15 161718 19 20 21
22 23 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation