• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

10月最後の松島基地。(-。-)y-゜゜゜

10月最後の松島基地。(-。-)y-゜゜゜こんばんは。

台風は去りました。
温帯低気圧になりました。
台風よりも強烈に発達した爆弾低気圧になりました。
北風で仙台寒いです。



ハロウィーンは、個人的にあんまり関興味ないですが、明後日からはいよいよ11月。
煮込んだかぼちゃが美味しい季節ですねぇ。(^。^)



今年の冬はどうなんでしょう。
そろそろタイヤ交換が気になりだしました。

そして本日は松島基地の写真修行10月分の完結編です。

ここんとこ雨ばっかで、写真も自転車もドライブもさっぱり行けてません。

多少寒くても良いから休日には晴れてほしいと思ってしまいました。

それでは、いつものヘタクソシリーズでございまする。















アップ気味の写真が多かったですね。

ご覧いただきありがとうございました。

天候はどん曇り、4機しか飛ばずに、途中で中断して1機降りてから、再開したものの、短めに終了と、条件としてはなかなか良くないものでありました。

そういえば、ヨドバシカメラからようやくD500のイメージセンサークリーニング完了の連絡届きました。

今週末にはやっとデジイチ2台体制復活です。



D7100のクリーニングはニコンに出してみようかな??

いくらかかるんだろう・・・。(不安)

少々心配ですが、本日はこれでおしまい。



Posted at 2017/10/30 23:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年10月28日 イイね!

車検の時に聞いたお話。(-。-)y-゜゜゜

車検の時に聞いたお話。(-。-)y-゜゜゜こんばんは。
本日はお仕事でした。

勤務シフトが固定化されるようで、原則として祝日が入らない週は木曜日と日曜日がお休みになりそうです。

本音は連休が嬉しいのですが、職場のルールだから仕方ありません…。

さて、先週M-SPO号の2度目の車検が終了しました。
F30のM-SPORTSとしては、初期型で在庫車ではなくオーダー車(ドイツ生産車)としては納車も早かった方だと思います。

5年で4万キロの走行距離はやや少ない方でしょうか。
I・DA・TENとしては、初の輸入車でしたので、2度目ということもあり、車検代にはビクビクしてましたが、総額12万円弱は安かったと思います。

まぁ、以前書きましたようにやれるところは極力自分でやっていることが、良かった面はあると思います。

付け加えて営業さんに聞いたお話を載せておきます。

まず、I・DA・TENのM-SPO号は、タイヤとブレーキの摩耗は思ったよりもかなり少なかったそうです。
「走行距離を差し引いても」という意味です。



特に、ブレーキパッドは「減ってないですねぇ」と言われました。

原因は簡単。

MT車で、普段からエンジンブレーキをしっかり使っていることにあるようです。
お山へ行っても、下り道はエンブレ掛けまくってますから。
ここぞという時以外、フットブレーキはほとんど使いません。

楽しくてMT使ってますから、全く苦になりません。

だからといって、クラッチの摩耗が早いというわけではないと思います。
これは、今までの車での実績なんですが。
しっかり回転合わせて繋いでますからね。

2度目の車検時にブレーキパッド交換するケースは多いとのこと。
そして、聞いてびっくりしたのが、ブレーキパッド交換する際に、ブレーキパッドの摩耗を検知するセンサーも交換するんだそうです。
センサーも消耗品なのか?? (@_@)
これには驚きました。

また、ブレーキローターも結構減るとのこと。
当然のことですが、国産車ではそんなに減るイメージはありませんが、輸入車では多い事なんでしょうか?
これは営業さんに聞き忘れましたが、ローター交換となったら高くつきそうです。(汗)



ブレーキパッドは、交換する際は是非低ダスト仕様にしたいです。
ノーマルとそんなに値段変わんないらしいので。

そして、もうひとつ驚いたのが、ディーラーでオイル交換すると、2回に1回は、エアコンの外気を導入するする吸気口のフィルターも交換することになっているそうです。

別に変な臭いもしないので1度も交換していませんが…。
というか、オイル交換は、いつもスタディーさんにお願いしてますから。



そして、一番頭が痛いのが、タイヤ。

M-SPO号は前後異形サイズです。

一回りサイズは小さいものの、Z号も同様でした。



当時、オートバックスで値段聞いたら、「ざっくり10万円。」

それよりサイズの大きいM-SPO号はいったいいくらするんじゃい?
次の車検までには確実に交換なので、これだけは覚悟ですね。(@_@)

今装着されているコンチネンタルじゃなくても良いから、値段重視で探したいと思います。

お金がかかるのは、次の3度目の車検ということになりそう。

私が何か勘違いしていたら、ご指摘ください。

そして、おススメのタイヤがあったら教えていただければ嬉しいです。

そう言えば、「来週末のイベントにぜひ来てください」って言われてましたが、DM来ました。



7シリーズとXシリーズメインかぁ・・・。

デカイのと車高の高いクルマは、個人的には気が進まないんだけど。

興味のないクルマの試乗はやらない主義なんで。

でも、今回はディーラーに車検出したから、たまには行ってみますかね。

一番乗りたいM2とM4がありませんが…。


最後に、今度の台風は随分と律儀ですね。

なんで、日本列島の形に沿って移動するんでしょう??



律儀というより、粘着質??

粘着質は、人間の世界では嫌われるんでやめましょう。

って台風に説教しても仕方ないか・・・。(^_^;)


それでは。



Posted at 2017/10/28 23:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月27日 イイね!

松島基地での写真修行でございまする。(-。-)y-゜゜゜

松島基地での写真修行でございまする。(-。-)y-゜゜゜こんばんは。

最近、色々と忙しくてブログの更新はサボり気味です。
とはいっても、I・DA・TENのブログなんぞは、内容が単調なのでそんなに楽しいものではありませんが・・・。

今回は、10月上旬の松島基地での写真修行です。
ここんとこ珍しく、松島基地での撮影の機会に恵まれてましたが、またおあずけになると思います。

なんせ、イメージセンサークリーニングに出したD500がまだ戻っていませんので。
(@_@)

勝手に分解清掃と解釈されてしまい、危うく4万円以上の請求を出されるところでした。(汗)

さて、そんなD500での最新のカットでございます。
一部、ダストのせいでトリミングせざるを得なかったものもございます。

まずは、F-2から。









そして、この後ブルーは4機TAKEOFF。







この後、突然 STOP MISSION

1機だけ降りました。












その後、3機で再開。





http://art13.photozou.jp/pub/634/3169634/photo/251597514_org.v1507764262.jpg









本日は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。




Posted at 2017/10/27 23:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2017年10月24日 イイね!

なんとなく気になった。(^_^;)

なんとなく気になった。(^_^;)こんばんは。

皆さんの処では台風の被害はなかったですか??
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
時々、ニュースで高価なクルマが水没している映像を見たりします。

仙台エリアについて被害は、知りうる限り人的被害は少なかったようです。
ただ、昨日は東北の太平洋側はほぼ全域の鉄道は新幹線を除き運転見合わせとなったため、やむなく車出勤。
至る所で道路が冠水して大変でした。(通行止めで3回も引き返しました)



こういうときには車高の高いクルマがよさそうに見えますが、この日は側溝に脱輪しているSUVをみかけました。(SUVだって万能ではありません)

そして、本日はわかりやすい台風一過の快晴。



最低でも週末までは天気は良いみたいです。
次にまた台風が来るかもしれない予報ですが、こっちは来なくて良いですから、ミサイル基地がいっぱいある国へ行ってくれ。

さて、本日のお題は・・・。

その1 トップの写真は新製品らしいです。(何となく気になった。ただそれだけ)

その2 今回の選挙。与野党がどうだとかいうことじゃなくて、あまりに低レベルな内容に世界から呆
     れられるんじゃなかろうかという意味で、気になった。

その3 やっと車ネタです。
     こんな記事見つけました。

とても懐かしくなりました。
でも、MOMO、ナルディ、パーソナル3つが『御三家』扱いされているとは思いませんでした。

今は、エアバッグやスイッチ類がたくさんついているので、ステアリングは簡単に換えられませんよね。

新型5シリーズ。



換えられるものがあったとしてもとっても高価。
もう少し、安い値段で気軽に交換できるようになれば嬉しいです。
エアバッグなどの性能に影響しない工夫があればなお良いですが。
エアバッグの出始めた頃は、「お弁当箱」みたいなのが多くて、インテリアデザイン的にもすごく悲しい感じでした。
最近は、デザイン性も良くなり、大きさも以前よりは小さくなってます。

ちなみにM-SPOのステアリングは個人的には好きですよ♪



そして、I・DA・TENの部屋にはこんなものがあります。



イタルポランテのイモラ・スポーツ

R32スカイラインにつけていたものです。

R31スカイラインにオプション設定されていたイタルポランテが気に入ってましたが、あれはかなり高かったのでこちらになりました。

もう、所々傷んでますが、もしかしてエアバッグのない時代の車を手に入れるチャンスがあったらつけてもイイかなと思ってます。

それまでは、部屋のインテリアでございます。

そんな時が来るかどうかは・・・・。

多分ない。(大汗)

おそまつでした。

おしまい。


Posted at 2017/10/24 23:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月21日 イイね!

車検終了。(^。^)y-.。o○

車検終了。(^。^)y-.。o○こんばんは。
何か、季節外れの割に強烈な台風近づいてますねぇ。

ちょっと心配ですが。

さて、もともと車の話題に極めて乏しいI・DA・TENのブログでは、大変珍しいM-SPO号ネタです。


タイトルの通り、今週M-SPO号の2度目の車検が無事終了しました。



もともと、安くあげるために、交換不要の箇所は事前に話しておきました。

①4万キロ越えてますが、タイヤの溝はまだ余裕があるので不要。

②エンジンオイル交換不要。  ※毎回スタディーにお願いしている。

③ワイパーブレード交換不要。 ※自分で交換している。

④ブレーキパッド交換不要。   ※まだまだ余裕あり。

そして、交換を依頼したのが

①ブレーキオイル

②「M」エンブレム 
  ※以前交換しようと思ったが、意外と高かったのでキャンセルした。いい加減色あせてきたので。

というわけで、全部込みで119,000円也。

高いか? 安いか? 

M-SPO号、あと10年乗りますよ。

その後、給油して。 ※ハイオクはリッター140円也



晩飯食って。 (黒胡麻坦々麺)



晩酌してます。



I・DA・TENは日本酒ばかり飲んでいるように思われがちですが、もともとは、スコッチ&アイリッシュウィスキーとジンをこよなく愛しております。(^。^)

晴れたら、どこ行こうかな??

今週はムリか。

それでは。


Posted at 2017/10/21 23:01:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「クラシックカーイベントを見学中‼(^-^)/」
何シテル?   10/21 11:01
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

29 人のお友達がいます
タザ@F36GCタザ@F36GC * じゃんだらりんじゃんだらりん *
NPおんちゃんNPおんちゃん * tamerachiptamerachip *
わんどらわんどら * あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.