• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

本日は1日フリー。(^。^)y-.。o○

本日は1日フリー。(^。^)y-.。o○こんばんは。

連休いかがお過ごしでしょうか??

全国的に天気も良かったので、楽しめた方も多いと思います。

I・DA・TENは本日送迎も無いフリーな1日でした。

朝一で、以前から観たかったこの映画を鑑賞。

これから観る方もいると思いますので、ネタバレはしません。

その後、買い物してからランチでいつものロッソへ。



祝日ですが、営業してました。(やや混んでましたが)

1人でしたのでカウンターの席へ。



しばし まったりできました。(ここは落ち着きます)



その後、仙台空港へ。

結構人がおりました。



この時期、菜の花が満開のはずですが、昨年よりはかなり少ない雰囲気。

ガラにもなくM-APO号と菜の花。



標準ズームでも十分に背景はボケてくれますね。





写真修行の成果は後日ということで。

のんびりした1日を過ごせました。

明日から2日働いたら、4連休。

頑張りましょう。(^_^)/

それでは。



Posted at 2018/04/30 20:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | お店 | 日記
2018年04月29日 イイね!

1日がっちり自転車乗った。(^。^)

1日がっちり自転車乗った。(^。^)こんばんは。

今日は朝から全国的に良い天気でしたねぇ。(^。^)






特に予定も無いI・DA・TENは朝から自転車乗りまくった。

午前中は七ヶ浜へ。

いつも通り北回りで1周。

高台で一休み。



ここは、景色がとても良いんです。

左には松島の一部。



真ん中にはヨットが沢山。

空にはモーターパラグライダーがのんびり散歩してました。





途中でプチキリ番。



1年で1000km走る目標なのに、やっと1割だ。(汗)

海の駅でまた一休み。



今日は風も気持ち良い♪

菖蒲田浜へ。

防潮堤もようやく復旧して綺麗になりました。

ここも震災の津波で壊滅的な被害を受けた場所です。

アングルは違いますが、4年半前のほぼ同じ場所。

以前



今日



以前



今日



以前



今日



人があまり映らない様に意識して撮りましたが、実際はサーファーさんや、のんびりとお弁当食べているファミリーやカップルがたくさんおりました。

こういうところで、1日のんびりするのも良いですね。

ちゃんと、無料駐車場もありますし。(もともと海水浴場ですから)

これはダジャレ???



港でぼぉーっとしてから帰宅。(トップの写真)

ランチは、家で取りましたが、午後は自転車で床屋へ。

合計で本日の走行距離は56km。

体力の衰えを感じる今日この頃、もともと体育会系ではありませんが、少しでも意識して体力付けたいものです。

この日の七ヶ浜は、自転車で走る方がたくさんおりました。

I・DA・TENとは逆に南から回る方がほとんどでした。

何故、I・DA・TENは北回りかと言いますと・・・。

登り坂が、北回りの方が楽だからです。(^_^;)

そして、走った後は。



という1日でした。

おしまい。




Posted at 2018/04/29 21:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年04月28日 イイね!

メンテとリコール。(-。-)y-゜゜゜

メンテとリコール。(-。-)y-゜゜゜こんばんは。

いよいよGW突入ですね♪

皆さんもいろんな計画を実行に移しているんではないでしょうか??

I・DA・TENはと言いますと・・・。

今年は特に予定はありません。

先月、プライベートでいろいろあって連休の予定がたてられなかったこともあり、レジャーどころではなかったのです。

まあ、ゆっくり休もうと思います。

さて、本日はこんなものが届きました。



この意味が分からん・・・。(汗)



厳重に梱包されてます。



出てきたのは、主力機 Nikon D500でございます。



イメージセンサーのクリーニングのため、メーカーに出していたのが帰ってきたのであります。

お値段は送料込みで税込3,996円也。

仙台のニコンプラザがクローズしてしまったために、メーカーに直接送るしかなかったのです。

ニコンプラザがあった時は1,000円ちょっとでやってもらったのに・・・。

ちなみにヨドバシカメラに出す方法は以前やりました。

メーカーに出すよりは、若干安いですが、1カ月近くかかります。

ヨドバシカメラへ持って行く交通費を考えると、メーカーに出す方が安くなります。(あくまでI・DA・TENの家からということですよ)

しかも1週間弱で仕上がってきます。

ということで、1回やるだけで飲み代1回分吹っ飛びますが、ダストはなかなか除去できないこともあるので、そうなったらこれで対応するしかありません。

もう少し安くなりませんかねぇ・・・。(-_-;)

そして、もう1つの郵便物。

こちら。



M-SPO号のリコールでした。

何回目だったか忘れた。



ディーラーの担当者に電話したら、修理の体制がまだ整ってないので、入庫はGW明けからになるとのこと。

たまには、代車対応してくれないかな?

M2のMT車・・・。

えっ??

そんな代車あるわけないだろ。

失礼しました。(わかってますよ)

MT車ついでにこんな記事見つけました。

新規免許取得者の半数がAT限定の日本で今「MT車ブーム」が起きている理由を考える

まあ、気休めですが、MT車人気というよりは、MT車の選択の余地が無くて、需給バランス崩れているだけですかね。

そんな中、売れないのを分かっていてMT車をラインナップし続けるBMWには拍手。

特に、MT車そのものが希少価値なのに、FRのMT車なんて探したら、本当に選択しないですからね。

I・DA・TENの場合、特にこの点が重要。

FRのダイレクト感のある操作性がとっても好きなのです。

個人的にはFF車の様な、グニョグニョ感(FFのMT乗りの方、ごめんなさい)のある感覚は苦手です。

それでも昔よりは良くなりましたが、構造上仕方ありませんね。

まぁ、MT車をラインナップしてもらえるだけで感謝しなきゃなりませんね。

その昔(R30スカイラインなんか)はダイレクト感ありすぎて、硬くて、ときにはうまく繋がらなくて大変な時(シンクロ弱かったせいもあるんでしょうが)もありましたが、歯車の組み合わせを自分の手で換えている実感がありありでした。

だから、FF車のMTは、個人的にその感覚に乏しく感じ、どうしても生理的に受け入れ難かったんです。

今は、クラッチもシフトも意識的に(当然のことながら)軽さを追求してますね。

I・DA・TENの場合は強化クラッチで重いの慣れていたんで、重いの全然気になりませんでしたしね。

渋滞している時、シフトはNでもクラッチ踏みっぱなしです。

まあ、F30のMTだって、そんなに素晴らしいという程でもありませんが、ダイレクトな操作感を味あわせてくれる貴重な存在です。

まだまだ乗りますよ。

もう二度とBMWなんて買えませんから。(現実)



最後にオマケ。

コンビニの男性トイレ(立って用を足す方)の貼紙。



みなさん。

ルールは守りましょう。(掃除大変なんですから)

それでは、良いGWをお過ごしください。

以上、まとまりの無いブログでした。

Posted at 2018/04/28 22:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2018年04月26日 イイね!

I・DA・TENの桜シリーズのFINALE。(^。^)

I・DA・TENの桜シリーズのFINALE。(^。^)

こんばんは。

仙台エリアの桜はとっくに散ったのに『何を今さら』と思われたかもしれませんが、撮り貯めたストックはたくさんあるのです。




今回は、来年絶対に観れない桜です。

結構な巨木で、夜桜の撮影となりました。


風がありましたので、枝が一部被写体ブレしている点はご容赦を。


alt


alt


alt


alt


珍しく、三脚持参で臨みました。


D7100使ってフラッシュバルブでもやってみようと思ったら、ライトアップされていて光量が十分ありましたので、スローシャッターで対応しました。


仙台医療センターの裏手の道沿いにあり、てっきり道路拡張で伐採されるのだと思いました。


それもあるとは思いますが、理由はこちらの様です。


alt


見事な桜でしたので、本当に残念。


最後に一花咲かせた夜桜でした。


交通量の多い道でしたので、M-SPO号とツーショットは撮りませんでした。

自分のエゴの為に交通障害はいけません。


ついでに前回のブログの写真も大きくして再UP。

コンデジでも十分な画質ですね。


alt


alt


alt


alt


alt


ということで、ヘタクソ桜シリーズはFINALEでございます。


最後までご覧いただきありがとうございました。






Posted at 2018/04/26 21:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2018年04月24日 イイね!

記録と記憶。(p_-)

記録と記憶。(p_-)

こんばんは。


本日は戯言です。







『記録』


前回のブログで書きましたが、土曜日に写真修行で撮った写真をPCに取り込んでいたら、SDカードが御臨終。

撮影した600枚のうち、生き残ったのはわずか40枚。(涙)


フリーのリカバリーソフトを使おうとしても、枚数制限があり、前回も複数のフリーソフトを使ってリカバリーしたため、今回は絶対有料。

面倒なので諦めました。


SDカードはすぐに買いましたが、メモリーの容量だけで決めるものではありません。

色々用途に応じて選ぶ必要がありすし、I・DA・TENの様に連写を多用したり、枚数が多い場合はあんまり安いの買うと、デジイチの性能をスポイルしてしまうことがありますから、15GBくらいでも1,000円くらいのを簡単に買う訳には行きません。高性能なものはビックリするようなお値段しますよ。(@_@)

給料日前に痛い出費でした。

毎日撮影しているわけじゃありませんが、撮影するときは1回2000枚以上撮ることもありますから、SDカードの負担も大きいのかな?

I・DA・TENの場合だいたい2年くらいで使えなくなりますねぇ。


そう言えば記録メディアですが、この前ネットのニュースで富士フィルムが、モノクロのフィルムの生産を終了したそうです。


alt


どちらかと言えば、フィルム一眼の時代はコダックのトライXとプラスXを使っていましたが、富士も時々も使っていました。

お世話になりました。


自分で現像(高校の暗室で)できる手軽さから、モノクロは結構使ってましたよ。

今はレトロイメージの写真をデジカメの設定やPCの処理で簡単に変更できますが、当時はそんなの無理。


ただ、モノクロにはモノクロの味がありました。


今でもモノクロのモードに設定したりしませんが、たまにそういうイメージの写真撮ったりします。


alt


alt


まあ、今は現像の設備もないし、処理もいろいろ大変なのでフィルムに戻ることはありませんが・・・。


昔の機材。


alt


以前はOLYMPUS党でした。


左のカメラがフィルム一眼です。


2台目のOM-4とレンズ4本。


スライドにも手を出してましたから、ビューワーもありました。


OLYMPUSは当時デジイチのラインナップはそこそこ充実。


2005年にE-500でデジイチデビューしましたが、レンズが揃えられず、望遠はフィルム一眼のレンズをアダプターをかませてMFで追いかけてました。


今、そんなこと絶対できません。


そして、E-30へ。


しかし、AFの追従速度の遅さや、レンズラインナップに不満を感じてNikonへ鞍替え。


その後、OLYPUSはミラーレスオンリーになりました。


カメラの買い替えは滅多にないでしょうが、記録メディアの更新は、そこそこ頻繁にせざるを得ないかもです。


まぁ、昔はフィルム代、現像代、プリント代がその都度かかってましたから、それに比べりゃいいか。


『記憶』


本日、帰宅中の車の中で、ふいにラジオから飛び込んできたのは、マイケルシェンカーの来仙。


alt


ロック小僧だったI・DA・TENには懐かしい記憶に残るアーティスト。


興味ない人にとっては、ただのノイズかも。(^_^;)


しかし、仙台ピットでオールスタンディングで12,000円。


むむむむ。


メチャクチャ聞いた方でもないし・・・。


と、思ったら、MSG時代のボーカルを4人も連れてくるとな??


※MSGとは、マジソンスクエア―ガーデンじゃなくて、マイケルシェンカーグループです。


I・DA・TENはその4人の中の1人をロックオンしてしまった。


グラハム・ボネット (上の写真では多分左から2人目)


ラジオで、その特集を組んでいた。


I・DA・TENは運転しながら首振りまくり。(^。^)


このお方、当時のハードロックのボーカルではレインボーやMSGに所属した後、アルカトラスを結成して、イングヴェイやスティーブ・ヴァイといった、スーパーギタリストを見出したという豪華な経歴。

ハードロック歌う人なのに、ロン毛でもないし、革ジャン来てないし、いつもコンバース履いてたし、ちょっと変わり種。でもあの声は迫力満点。


グラハムが出るのならイイかも♪


この時のラジオの選曲がこちら

ALLNIGHT LONG ※出ているメンバー全員とても懐かしい。



NIGHT GAMES ※西條秀樹がカバーしていたらしい。 



JET TO JET ※スティーヴのギターも素晴らしい



これにLOST IN HOLLYWOOD が流れたら、I・DA・TENは車で絶叫していたかも。

でも、2時間程度のコンサートで、4人もヴォーカル連れてきて、メインがマイケルシェンカーじゃ、グラハムはあんまり出番ないかな。(アルバム1枚参加しただけだし)

そもそも御年70歳。

往年の高音が出るんかい??

むむむむ

どうしよう。

もう少し悩んでみます。

長くて、つまらんブログ失礼しました。


戯言なので・・・。(^_^;)


おしまい。












Posted at 2018/04/24 22:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「ん???? http://cvw.jp/b/1591082/43741610/
何シテル?   02/18 19:51
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

東京都内 無料駐車場まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 06:27:26
エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.