• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

ブルーインパルス完結編。('◇')ゞ

ブルーインパルス完結編。('◇')ゞこんばんは。
10月も今日でおしまい。
大変な1か月でしたね。
本日出張から戻りました。
東北の北の方を回っていましたが、ようやく紅葉が目につくようになりました。今年は少し遅いかな??
さて、朝のニュース驚きました。
首里城の焼失。
今年ようやく再建が完了し、沖縄の人々の精神的なシンボルになっていただけに。ショックを受けた方も多かったことと思います。
出火原因はわかっていませんが、また復活してくれるでしょう。何度も焼失しては再建されているそうなので。

沖縄に行ったことはないですが、再建されたら是非行ってみたいです。
さて、ブルーインパルスはそろそろ完結編です。

TOUCHDOWNのシーンが中心です。
これを狙うために逆光覚悟の撮影ポイントにしたのでした。
DSC_8288
DSC_8465
DSC_8258
DSC_8531
DSC_8535
DSC_7802
DSC_7810
DSC_7850
DSC_7890
DSC_7890
DSC_7910
DSC_8607
DSC_8611
DSC_8615
DSC_8712
DSC_8791
DSC_8799
DSC_8805
DSC_7509

おそまつ。

Posted at 2019/10/31 22:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2019年10月28日 イイね!

長く付き合いたい道具。(^^)/

長く付き合いたい道具。(^^)/こんばんは。
月曜日のブログアップは珍しいかもしれませんが、出張で数日不在なので若干変則的になります。

本日のお題ですが、「新し物好き」とか、「飽きっぽい」という方には理解不能だと思いますので念のため。



まずはM-SPO号でございます。
言わずと知れたBMW 320i M-SPORTS 俗に言うF30でございます。
ディーゼルでもない、ハイブリッドでもない、ただのガソリンエンジン車。
今年晴れて?? 旧型になりました。



特に好きだったのはE30とE36。
元々BMWの3シリーズは好きな車でしたが、高嶺の花。
3シリーズも時代の流れとともにどんどん肥大化していきました。

日本の市場でMTを残していることもあってずっと気になっておりましたが、個人的にはE46やE90でスタイルは好みから遠ざかっておりました。
しかし、F30がデビューした時、なんかビビッときたのです。
スタイルもさることながら、自分の好みのツボをしっかり押さえている点も多々ありました。
・MTをラインナップしてさらに6速であること。
・大型化とともに重量増していた3シリーズで320iは既にスポーティーな走りは難しいと思っていましたが、ターボ化されたことでそれが改善されたこと。
(6気筒も魅力ですが、日常域のパワーも大切。)
・アナログのシンプルなメーター回りとインテリア。(そもそもメッキ類が大嫌い)



・パーキングブレーキがレバー式。 (もうスピンターンは卒業しましたが・・・。)



・スキーキャリアの着脱がとても簡単。



・送迎が多いので後部座席の広さも重要。
・パワーと維持費の面で2000ccは個人的に妥当。
・そこそこのペースで走っても楽しいハンドリングと足回り。

という点で非常に気に入っております。
新型の3シリーズはおろか、他の車に全く浮気する気さえ起こりません。

確かに3回目の車検が終了して、徐々に維持費が気になりだしておりますが、買い替えという選択肢はありません。
できるだけ長く乗ってやろうという考えでやってます。
下取りなんて気にしてません。そもそもMT車を選んだ時点で下取りのことは放棄したに等しいと思っております。
スキーに行きますが、SUVに乗りたいとも思ってませんし、FRでガンガン雪道走ってます。
というわけで、M-SPO号はこれからもしばらく自分の大事な道具として活躍してもらおうと思っております。
新車の試乗会に何度行っても心がぐらつくことが全くない状況でした。



最低15年は乗りますよ。
やっと折り返し地点でしょうかね。(^^)/

そして、デジイチ。

21世紀になっても、しばらくフィルム一眼を使い続けておりました。

OLYMPUS OM-4



しかし、航空写真をMFで撮影し続けることに限界を感じ始め、デジイチ購入を決意。
初のデジイチはOLYMPUS E-500
そして、OLYMPUS E-30へ。



しかし、OLYMPUSがデジイチから撤退。その後ミラーレスで復活しましたが、レンズラインナップや、AFの精度などに不満があり、Nikonに鞍替え。

Nikon D7100 SIGMA ZOOM 50-500mm



後継機のD7500ではSDカードは1枚しか入れられなくなりましたが、撮影枚数の多いI・DA・TENはSDカードを2枚入れられるD7100の方が重宝します。
でも、連写スピードや、夜間の撮影、バッテリーの問題もあり、ついにD500を追加して2台体制に。
レンズはSIGMA ZOOM 150-600mmに1.4×テレコンに強化して現在に至ります。
D500で、これまでの問題はほぼ解決しました。



自転車の時はこれですが。



カメラの機能を100%使い切っているかと言われれば、そこまで使い切っているとも言えません。
撮っているのは9割航空写真ですが、問題はI・DA・TENのウデ(技術)の方。
まだ、カメラに写真を撮ってもらっている感満載でございます。(^^;)
そして、腕力と腰はかなり弱いです。(恥)

SIGMA ZOOM 60-600mm欲しいですが、まずはこの2台で修行を続けてウデを磨きます。しばらくはこの体制で。
I・DA・TENはカメラ好きじゃなくて、写真好きです。
カメラはあくまで良い写真を撮るための道具。
これからも、ヘタクソな写真修行の写真をUPしますが、温かい目で見守ってくださいませ。

晩酌中でした。



おしまい。


Posted at 2019/10/29 00:04:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年10月27日 イイね!

試乗会らBBQやら、ようやく休日らしい雰囲気に。(^^♪

試乗会らBBQやら、ようやく休日らしい雰囲気に。(^^♪こんばんは。
仙台エリアは、ようやく週末の天候が、よくなってきました。
ここんとこしばらくは、雨どころか台風などで週末ずっとつぶれてましたね。

振り返ってみると、今週末は何かと充実していたかも。



土曜日
金曜日からずっと激しい雨が降っていましたが、土曜日の朝には、雨が上がりました。
朝から自転車で歯医者の定期検診に出撃。
午後からはM-SPO号を久しぶりに運転して床屋へ。
途中で、この車に遭遇。



ナンバー消さなくても良いと思います。
ホワイトバランス未調整のため、ヘンな色になっちゃいました。(^^;)

そして、夕方ぎりぎりに仙台港へ。
目的はBMWの試乗会です。
ラスト1時間前に到着。

今回は1シリーズが目玉。

申し訳ありませんが、興味なし。



デカいグリルは、全車種共通になるのかな??



FF、3気筒エンジン、AT、ハッチバック・・・。
I・DA・TENが興味をそそられない要素ばかりを盛り込んでますから。

インテリアは



このステアリングは、あまり高級感感じないと思うのはI・DA・TENだけ??

こういう演出は、凝ってますね。



3シリーズのツーリングも初めてまじまじと見る。



そして、試乗へ。
終了直前のため、乗れる車が限られておりました。

ほとんどX系ばっかり。

唯一乗れたセダンは



5シリーズでした。
ディーゼルだそうですが、音や振動と言ったディーゼルらしさ全く感じませんでした。
そして、トルクが図太く、燃費が良い。

しかし、デカい。

ATには前よりは慣れてきたかな??

高級車だけに、要らない装備満載・・・。(スミマセン。嫌味じゃないです。)

適度にぶん回そうと思ったら、アクセルペダルを軽くなでるだけでスイスイ走りました。
試乗中に聞いたら、今一番売れているのは、X1とX3なんだそうです。
とにかくSUVばっかり売れるとか。
3シリーズが稼ぎ頭だったのは昔話の様です。

その後、埠頭へ。





来場記念品はこれ。



帰宅後、ラグビーの準決勝を観て過ごしました。



ニュージーランド負けちゃいましたね。
残念。
個人的にはウェールズとフランスの試合が印象的でした。

日曜日

午前中に買い物と選挙の投票を済ませ、午後からはBBQにお呼ばれ。

何とか天気ももちました。

BBQは年に数回、呼んでいただいております。
どういう車を持っている方か書いてしまうと、その筋ではとても有名な方なので、ここには書けません。

飲んだお酒が個人的にはとんでもなく豪華。



楽しいひと時が過ごせました。



帰りに残った十四代を1本まるごといただきました。
ありがたや。
しばらく晩酌のお供になりそうです。
そんなに飲めないからしばらくもちそう。(^^;)

来週も出張ありますが、頑張れるかな。

おやすみなさい。


Posted at 2019/10/27 21:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族
2019年10月25日 イイね!

今更・・・。みんなおバカ?? (-_-;)

今更・・・。みんなおバカ?? (-_-;)こんばんは。
忙しい1週間が終わりました。

親戚の土産のビールで晩酌中でございます。









今週はたまたまラーメン食べる機会が多かった。





個人的には、やっぱしょうゆベースが良いです。
仙台では味噌派が多くて肩身狭いですが…。

さて、本日のお題は『今更』

その1 どいつもこいつも

本日、大臣辞めましたね。

メロンです。



ドクターXかと思ったら、さらに

香典です。



ときたもんだ。
本人が率先してやってたというから呆れます。

与党がこれでは・・・。
野党に「どうぞ突っ込んでください」と言ってるようなもんですね。
立法府の方に今更いうのもなんですが、法律をもっと勉強しましょう。

野党は野党で、元総理が新党結成するそうです。
既存政党や米国からの脱却を旗印にする方針だとか。
沖縄の基地問題で何もできなかった方の言う言葉なんでしょうか??
今更何をいわんや。

個人的には与党も野党もありません。
考え方が良いと思えば支持するし、そうでなければ支持しないだけのこと。

原発政策にしっかり向き合わない与党もダメだと思いますし、外交面で非現実的な野党もおかしいと思う。
選挙の時は、重要度や優先順位もしっかり考えて投票したいです。

その2 東京? 札幌? そして東北???

今更、オリンピックもめてますね。
選手ファーストもわかりますが、何もこのタイミングじゃなくてもという感じです。
気温の問題を考えれば札幌に異論はないですが。
しかし、オリンピックの開催日をもう一度思い出してみてください。
7月下旬から8月上旬ですよ。
正直申しまして、マラソンを東京で午前3時にスタートしても無茶苦茶暑いのは変わらない気がします。
熱帯夜でしょうから。
しかし、札幌で開催と言っても、夏の北海道にマラソンと競歩持ってきたらどうなるか??
もともと観光シーズンなんでホテルの確保が大変でしょう。
更に、東京と札幌の間の移動手段はほぼ飛行機ですね。
どれだけの方が観に行くかわかりませんが、航空便のキャパもパンクするのでは??
更に、千歳空港線は単線ですよね。
千歳空港と札幌駅の輸送能力も無理が出そうです。

おまけに東北という話もちらほら。
もっと無理でしょう。
東北最大の都市の仙台でも人口はたった105万人の規模。
市内中心部でフルマラソンの大会の開催実績なし。
おまけにホテルの数がとっても少ない。
何年か前に嵐のコンサートで大変なことになりましたが、仙台は東北大学の学会や、有名アーティストのコンサートが入るだけですぐにホテル取れなくなるくらいのキャパしかありません。
東京から近いから日帰り客という流れもあると思いますが、そもそもマラソンと競歩の日程が仙台七夕まつりとほぼバッティングしてます。
これこそ非現実的。

札幌で開催しても、海外から来た方々をちゃんと「おもてなし」できないのでは??
選手も気の毒ですが、開催関係者も大変お気の毒。

その3 得意になってた??

チュートリアルの徳井の記者会見を見て・・・。

「想像を絶するルーズさ」があれば、税金は逃れても良いんかい??

会社経営している方であれば、税務署の指摘もいかがなものかというものがあるのは聞いたことがありますが、これはどう見ても確信犯でしょう。
今更、申告やり直そうとしてましたというのも相当無理のある言い訳にしか聞こえません。
売れっ子ですから、自分の活躍で天狗になってたということですかねぇ。
徳井の活躍で得意になって、長期間放置した特異な事例ですね。
チュートリアルはちょっと前まで公務員予備校のイメージキャラクターやってましたよね。
税務署職員もれっきとした公務員(国税専門官)ですよね。
皮肉だ。
何もしていないとすれば、相方が気の毒。

今日はこのへんで。

相変わらず雨が酷いです。



被災地の方々は本当にお気の毒です。
この大雨が追い打ちかけないことを祈ります。

Posted at 2019/10/25 22:29:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 番外編 | 暮らし/家族
2019年10月22日 イイね!

カメラ嫌いです!! (+_+)

カメラ嫌いです!! (+_+)こんばんは。
今日は祝日なので仕事はお休みでした。
会社によっては、普通に出勤日だったとこもあったようですね。
でも、台風崩れの低気圧のせいで仙台エリアは結構雨が強かったこともあり、レジャーをするような1日ではありませんでしたので、買い物ついでにコメダに寄ったくらいです。


もともと本日は日本にとっては、新天皇の即位の日です。
数十年に一度しかない儀式が行われる日ですね。

M-SPO号は、しょっちゅう「そくい」してますが…。
エンジンかけると、レーダーが「位置情報を測位しました」って言ってました。(失礼)

しかし、凄い数の来賓が来ましたね。
日本の天皇がどれだけ国際的に認められているかがわかります。
世界で唯一「キング」ではなく、「エンペラー」と言われているそうです。
200近い国家や地域、組織から参列があったとか。
政治色が薄いせいもありますが、対立している国同士の代表も来てますから、席順とか大変そうですね。
イスラエルとパレスチナ
インドとパキスタン
シリアとトルコ
アメリカとイラン 等々

一般的にはあまり知られていない国家からも多くの参列がありました。
クック諸島、バルバドス、ベリーズ、セントクリストファー・ネビス、セントビンセント・グレナディーン、アンドラ、エスワティニ、セントルシア、エリトリア・・・。

皆さん知ってますか??
当然、日本政府が国家として承認している国家です。

脱線しますが、世界には国家として承認されていない「自称国家」もあるんです。多くは国際紛争の産物で大国や近隣諸国の都合などで建国された傀儡政権の様なものもございます。
例えば
沿ドニエストル・モルドバ共和国
アブハジア共和国
南オセチア共和国
アルツァフ共和国
ルガンスク人民共和国
ドネツク人民共和国
北キプロス・トルコ共和国
サハラ・アラブ民主共和国
リベルランド自由共和国

皆さんはどれだけご存知ですか?? 
だいたいググれば出てきます。

脱線から戻します。
雅な儀式は、日本の深い歴史と伝統を感じさせるものでした。
時代の変わり目を実感できました。
日本が良い意味でまとまり新しい時代に臨んでいくことを願います。
そのうち、皇位継承について、また女系天皇の是非なんかが議論されることでしょう。
女系の何が問題なのかなんかをしっかり情報発信して、しっかりとした議論を行って結論に至れば、個人的にはどちらでもよいと思ってます。

さて、本題。
写真を趣味としているI・DA・TENのブログのタイトルとしてはヘンと思った方が多いと思います。

でも事実です。

しかし、そのカメラとは・・・。

これです。



そう、胃カメラのこと。
先日、会社の健診でした。
以前の職場で、ピロリ菌はいるわ、ストレスで胃が荒れているわで、胃カメラを薦められておりましたので、今回も胃カメラを希望しました。

以前とは違うところでの健診でした。
ところが今回の胃カメラ、これまでで一番大変でした。

経験された方はわかると思いますが、こんな感じでやります。



以前の健診では喉の麻酔のほかに鎮静剤を打ってもらっていたので、気づいたら終わってました。
ところが今回のところは、鎮静剤なし。
呑み込むときや、胃に進めるときなんかは、苦しくて痛くて大変でした。(泣)
後ろにいた看護師に体を押さえつけられての辛い健診。
鎮静剤を打つとこしか知らなかったんで、かなりのショック。
来年から、嫌だけどバリウムにしようかな・・・。(-_-;)
あの苦しみは耐え難いものがありました。オエー。
未だに喉痛いです。

やっぱりカメラはこちらだけで良いです。



健診の結果については歳相応に引っかかりましたが、個人的には想定内。
一緒に受けた方が、殆どの検査項目に引っかかりまくって、呼び出されていたので、余計に平穏に感じました。
視力は相変わらずの両目1.5。
遠視なのか老眼なのかわかりましぇん。

胃カメラの前に、I・DA・TENの1人前のおじいさまと看護師さんの会話。

看護師
これ(麻酔)を口に含んで、呑み込まずに口の中に貯めて3分お待ちください。

おじいさま
わかった。

看護師
はいそれでは。

おじいさま
ゴクッ。
あっ、飲んじまったぁ。

看護師
・・・。
もう1回やりますね。
飲み込まないでくださいね。

おじいさま
ゴクッ。
あっ、また飲んじまったぁ。
これ、あんまりウマくねぇーなぁ。

看護師
・・・。
だ・か・ら!!!

看護師さんお気の毒でした。(^^;)

本日はおしまい。

えっ? 車ネタ? 

いつものことながら、そんなもんありませんよ。


Posted at 2019/10/22 19:17:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「『なんちゃって』仕様ですんません。(^^ゞ http://cvw.jp/b/1591082/43516159/
何シテル?   12/04 20:23
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

東京都内 無料駐車場まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 06:27:26
エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.