• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

久しぶりの東京出張と写真修行。"(-""-)"

久しぶりの東京出張と写真修行。"(-""-)"
こんばんは。
仙台に戻ってきたら、マスクどこにも売ってませんね。
元々花粉症なんで、ストックはあるけど、なんか心配。
今日まで、東京・埼玉に出張してました。





色々心配だったんで、一応準備はしていきました。

alt

ただ、電車に乗ったら、マスクしている人は3割くらい。
でも泊まったホテルのフロントの方々は全員マスクしておりました。

今回のお宿は浅草橋。
浅草橋と言えば、個人的には「北地蔵」
味噌の方がファンは多いみたいですが、個人的にはしょうゆが好きです。

alt

久しぶりの味に満足です。

朝早く目覚めたんで、ちょっとお散歩。
総武線で飯田橋まで行ってからてくてく歩いてここまで。

alt

靖国神社

alt

奥まで進んで

alt

参拝してきました。

武道館あたりもお散歩して戻りました。

ニュースでは武漢からのチャーター便の対応などで色んな報道がされてますね。

政府も頑張って対応しているのはわかりますが、なんか後手後手に見えます。
個人的には、アメリカなどで設置されているCDC(疾病予防管理センター)の様な組織を日本でも設立してはどうでしょうか。

今回の様なウィルスの拡散に対して、強い権限や予算的な対応も含めた非常事態対応や普段からの予防啓発。
そして、正しい情報の発信や、専門の設備や訓練された人員とその育成を行う専門組織がいるんじゃないでしょうか。
今回は、まず非常事態の対策チームとして立ち上げて、必要な補強をして後日正式な組織化をしていくべきでは?
個人的には、デマの抑制や無責任な報道を防止するためにも必要と思います。

と、思っていたことを吐き出したので、写真修行。

昨年からJALのB3が仙台にも来るようになりました。

DSC_9357
DSC_9364
DSC_9374
DSC_9376
DSC_9378
DSC_9390
ヘタクソでスミマセン。

おしまい。

Posted at 2020/01/30 21:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2020年01月28日 イイね!

『ん~。』と写真修行。( 一一)

『ん~。』と写真修行。( 一一)こんばんは。
トップの写真は、この前買ったカラムーチョ。
海苔味は珍しかったけど、全然辛くなかった。










本日のお題は『ん~』

その1 ん~だんだん広がってきたぞ。

新型コロナウィルス、日本にも徐々に拡散してますね。
人から人にも感染したみたい。
スーパーによってはマスクの購入に制限があったりします。
そもそも多くのマスク造っているのが中国の工場なんで、自国での需要に対応するため輸出量を調整し始めたらしいです。
明日から、東京出張です。
人混みには行きたくありませんが、仕事だから仕方ありません。
マスクやら、手ピカジェルやら、クレベリンやら 完全武装で出撃しまする。
そして、マスコミは不安をあおるような報道はせずに正確な情報発信をしてほしいです。

その2 ん~なかなか。

NHKの大河ドラマ始まりました。
主人公は、戦国最大のミステリー明智光秀
これまでは、ちょい役が多かっただけに期待大。
まだ2話しかやってませんが、なかなか面白そうな予感。
合戦シーン(恐らく「加納口の戦い」)は見ごたえありました。
三谷幸喜の「おちゃらけ真田丸」よりよっぽどマシ。
完全に個人の好みですが、三谷幸喜はバラエティにしすぎ。
女性ウケは良いのかもしれませんが、幻滅しました。
本音は葵三代の関ヶ原級の迫力が欲しいですが。

そして、斎藤道三による、静かな暗殺シーン。

alt

本木雅弘が抹茶で毒殺するシーンはなかなか。
あのお茶は本木だから「伊右衛門」か? 
それとも麒麟だから「生茶」か?

alt

どうでも良いことが、頭ン中グルグル。
おちゃらけたギャグシーンよりも、こういう粋な楽しませてくれる方が好きです。
CMで妻役の宮沢りえの「昨晩は、主人が熱演のあまり、皆様をお騒がせしましたようで、すみません。まずは心を落ち着け、茶などお召し上がりくださりませ。妻より」というフォローもなかなかでした。

その3 ん~なかなかイイかも。

新型ヤリスのWRCベースモデル「GRヤリス」の受注が2000台突破したそうです。

alt

1.6リッター3気筒ターボに4WDで6MT。

alt

4WDでこの大きさ。
楽しそうです。
この車がグリル大きいのは冷却面で仕方ないでしょう。

こんな日本車はなかなか出ないかも。
このスペックで396万円~456万円(税込)はお買い得。
スバルのWRXはもともとラリーベース車ですが、今はラリーに出てませんし。
ランエボは終売。
現役のラリーベース車はこれだけなのかも。

個人的にラリー車はレース車の究極の形の一つと思ってます。
単純なスピードだけでなく、加速や減速の連続、タイトなコーナーリングや、ターマックやグラベルといった、様々な路面や季節への対応。ジャンプなんかもします。
こんな過酷な設定全てに対応するレースもなかなかありません。

日本車でライバル出てこないかな??
そんな余裕のあるメーカーはトヨタ以外ないのかな??

ということで写真修行。
写真そのものは11月中旬のものです。

DSC_9298
DSC_9302
DSC_9304
DSC_9307
DSC_9310
DSC_9313

DSC_9316

DSC_9317
おそまつさま。

Posted at 2020/01/28 22:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2020年01月26日 イイね!

滑れないから走るしかないか・・・。(-_-;)

滑れないから走るしかないか・・・。(-_-;)こんばんは。
この週末、仙台エリアは良い天気でした。
新型コロナウィルスが心配ですね。
パンデミックにならないように祈るばかりです。
観光業界は打撃でしょうが仕方ないでしょう。




さて、土曜日は高齢者の病院への送迎やらなにやらで忙しかった。
午後はBACKFIRE号で床屋行ったら1日終わってしまった。
日曜日は、いつもならスキーへ行くんですが、どこのスキー場も積雪1m以下なので、今回はパス。
試乗したい車(MT車しか乗りません)もないので、またBACKFIRE号で出撃。
先週の早朝作戦は、寒すぎて凝りましたんで、少し遅めに出撃です。

まずは港へ。



マツダのディーラー前で。「エンジンの付いたオープンカーが欲しいなぁ・・。」



天気が良いので仙台市内が一望できます。



どんどん南下して、閖上大橋に到着。
かわまちテラスの対岸で一休み。



景色が良い!!



本日の写真修行はこれだけ。ANAのB6かな?(遠すぎてわかりません)





蔵王の山々 スキー場の雪は相変わらず少ないようです。(手前がかわまちテラス)



その後、県道を北上。



気温も高めなので、自転車とっても気持ちよい♪

走行距離は48km、昨日は30km。
自分の体力的には丁度良い運動に。

帰宅して、風呂に1時間位入りました。

午後は、コメの精米のためにM-SPO号出撃。

ついでに港へ。



朝とおんなじ場所。(^^;)

その後、久しぶりに給油して



た、高い・・・。



M-SPO号の走行距離はわずか6km位。
来週は、そろそろスキーに行きたいぞと思うのでありました。

おしまい。

Posted at 2020/01/26 19:37:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2020年01月24日 イイね!

戯言&写真修行。(*´з`)

戯言&写真修行。(*´з`)
こんばんは。
ありゃ陽が昇ってきた。
訂正しておはようございます。






今回のトップは、久しぶりの東松島市の「支那そば屋」でございます。メニューに「素ラーメン」というのがありまして、トッピングは微量のネギのみ。
その分お安くなっていて、あとは好きなトッピングをどうぞというものです。
I・DA・TENは、素ラーメンにメンマトッピングしてみました。
最近、開店日がかなり変則的になってきているのでなかなか食べることができないでいました。
今回は、珍しく「塩の日」でしたので、美味しく堪能させていただきました。

ちなみに東松島と言えばブルーインパルスですが、仕事の途中で、しかももう一人の方と動いていたこともあり、離脱して観に行くことはできませんでした。残念。

さて、本日の戯言。

その1 厚底??

今、厚底が話題になっています。
すぐにこちらを想像しました。

alt
どうも違うようです。
I・DA・TENも学生時代にシークレットブーツ持ってましたが、友人から「お前は必要ない」「無駄にデカいからやめなさい」と言われました。(身長181.5cm)
本題ですが、こちらが本物の厚底シューズの様です。

alt

マラソンや駅伝で好タイム連発らしいですね。
しかし、禁止の動きがあるとか。

スポーツはそんなに詳しくないのですが、個人的にはやや疑問。
明らかに公平性が阻害されるのなら わかりますが、色んなメーカーがこういうものを開発しているはず。
仮に禁止しても、他のメーカーから似たようなものが。オリンピック直前に出てきたらどうすんの??

個人的には解決策は2つ。
①厳密なレギュレーションを作る。
今から間に合うかわかりませんが、あらゆる寸法など厳密に規定して、その範囲内のものしか認めない。
②特定のシューズを主催者が参加者に指定する。
本当にイコールコンディションとするならば、この様にしないと、何らかの不公平は出てしまうのでは??

①はあと半年では間に合いそうにないし、②では特定のメーカーだけが得するかもしれません。
以前、水泳の水着でも問題なった気がしますが、技術革新と公平性はなかなか難しそうですね。
しかし、今回のオリンピックは、直前なって色々揉めますな。

その2 マスク

alt
すみません。
ラスクではなく、マスクでした。

alt

新型のコロナウィルスによる肺炎がついにアメリカやヨーロッパにも飛び火しました。
中国政府は、慌てて武漢市を封鎖しました。
人口1100万人の都市を力づくで封鎖しましたね。
流石、中国。
今年の春節はとても心配です。
世界中に拡散するんじゃないでしょうか??

しかし、チャンスと見る人いるのでは??
マスクメーカーと、消毒用のアルコール(テピカジェル)等を製造しているメーカーにとっては商機。
株やっている人には、お買い上げのチャンスだったりして。

その3 ヤマトが救う??

alt

このヤマトではありません。

こちらのヤマトです。

alt

I・DA・TENも驚きましたが、 主成分であるPVAにより、がん放射線治療の「中性子捕捉療法」の効果が大幅に向上することなどが発表されました。これには製造しているメーカーもビックリでしょう。ただ、どのように使えば効くのかといったことはわかりませんので、決してそのまま飲まないようにお願いします。
写真の製品の形から、患部に塗ってもダメですよ。

ということで、本日の写真修行です。

DSC_9040

DSC_9044
DSC_9048
DSC_9050
DSC_9056
DSC_9056
DSC_9159
DSC_9161
DSC_9164
DSC_9165
DSC_9167
えっ??

ヘタクソな写真を戯言でゴマカシテいるんじゃねーか??

はい。その通りでございます。<m(__)m>

Posted at 2020/01/25 07:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2020年01月22日 イイね!

はやく・・・。(-_-;)

はやく・・・。(-_-;)こんばんは。
週の真ん中水曜日。
いかがお過ごしでしょうか?  
本日も、つまらん戯言で失礼します。










本日のお題は、『はやく・・・。』

その1 早く降って、ゲレンデに。

こんなに雪が降らない冬も珍しい。
超暖冬。
もはや災害級。

冬物の食材は売れないし、除雪の建設会社は仕事なし。
野菜は温かくて早く育ち、売るタイミングがずれる。
ウインタースポーツ用品は売れない。
周辺のスキー場はの積雪はどこも1mありません。
雪解け水がないと春以降の農作物にも影響出るし。
経済にも悪影響。
ゲレンデだけで良いから早く雪降って。



その2 与党も野党も・・・。

通常国会が始まりました。
大臣辞めたりした方々が久しぶりに出てきてますが、ちゃんと説明すべきことを話していませんね。
国会議員は国会始まったら逮捕できなくなるんではないでしたっけ?
早く捜査が進んで、この方々の給料を税金で支払うことをやめて欲しいです。

そういえば、野党も大きくまとめるとか言ってましたね。
結局、破談ですか?
もともと基本的な考え方が違っていたから分かれたのでは??
そんな方々がまた合流して、方針がまとまるもんなんでしょうか??
話し合いは継続するようですが、早く結論出した方が良いのでは??

はっきりしない事が多いので、早いとこ総選挙やった方が、いなくてよいと思われる方々が整理できて良いとも思ってしまいます。
北方領土問題を武力解決したらと言ってる方もおりましたよね。

その3 はやくなるのか??



2025年のF-1のパワーユニットが、2ストローク化されるという噂があるそうですね。
これはビックリしました。
2ストはあまり環境などに良いイメージがありません。
初期の軽自動車、そして以前はスクーターをはじめとするバイクに多く使われておりました。
4ストに比べてパワー面や重量面では有利ですがね。
しかも、この2ストエンジンが対向ピストンエンジン型を検討しているそうです。
これまたビックリ。
イメージつきますか??
わかりやすく申し上げますと、ボクサーエンジンのピストンの向きを逆にして、対抗するピストンが、1本のシリンダーに入っているものです。
つまり、シリンダーヘッドがありません。
1回の爆発で2つのピストンが動く事で、通常のレシプロ機関の倍の働きが出来る事から、ダブルアクティングとも呼ばれます。
そんなエンジンあるんかい??
と思う方もいると思いますが、あるんです。
かなり昔から。

原型は1930年代には使われてました。
なんと、ディーゼルエンジン
お国はドイツ(やっぱすごい国です)
使用目的は、航空機

飛行艇



ディーゼルエンジンなので、海上で潜水艦(こちらもディーゼルエンジン)から給油できるメリットがありました。

爆撃機



高高度での運用が前提のアメリカのB-29が開発される前に実用化され、高度12000m以上で飛べました。

特徴は、長時間運用が得意。
但し、細かいアクセルコントロールが苦手という面もありました。



80年前のエンジンには見えません。



6気筒、上下対抗12ピストン、排気量16600ccの過給機付きは1300psありましたが、航空エンジンの主流にはなれませんでした。
他には船舶用で発展した歴史はあるようですが、そちらは詳しく知りません。

つまり、新しい技術ではないんです。
でも最新技術でかつての問題点を改善していくんでしょう。

果たして、こんなエンジンを搭載したF-1マシンは速いものになるかもわかりませんが、見てみたい気もします。

その4 早く、本当のこと言って。そして早く対策して。

新型コロナウィルスが、拡散しています。
中国政府が本当のことを言っている気がしません。
本当は感染者はもっと多いんでしょ。
早く国際的な対策を打たないと大変なことになりそう。
今年は春節の時に日本には来ないでください。

Posted at 2020/01/22 22:08:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日本にとって試練の1ヵ月が始まった。でも1ヵ月で済むのか?」
何シテル?   04/08 22:12
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32
Road Map JAPAN EVO 2020-1 更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 21:26:21
東京都内 無料駐車場まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 06:27:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.