• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月04日

アクセラ、アテンザ試乗

アクセラ、アテンザ試乗 何シテルでもつぶやきましたが・・・
朝は娘をイオン倉敷へ降ろしたのち、コンベックス岡山へ。
岡山マツダさんのイベント(所謂大商談会ですね)を覗いてみました。
新型アテンザの運転席に座ってみたりと場内を回りましたが、
結構なお客さんの数でじっくりと見れませんでしたのと、
若干のアウェー感(あくまでも個人の感想ですよ、あくまでも・・・)もあり、
早々に退散(笑)。

12時頃帰宅、息子のラピュタのPWスイッチの不具合を見た後
(カプラー抜き差しで無事復活)、
どうしてもMC後のアクセラ、アテンザの試乗がしたくなりまして、
福山市内の某トザムへマツダッシュしました。

ここを選んだ理由ですが、アクセラの1.5ガソリン車(プロアクティブ・セダン)があったのと、
アテンザ(ワゴン)のボディカラーがソウルレッドだったから(笑)。

試乗車はアクセラ セダン 15Sプロアクティブ 2WD (6EC-AT)
ボディカラー 画像はスノーフレイクホワイトパールマイカですが、
マシーングレープレミアムメタリック



MC前の1.5C(だったかな)に乗ったことがありまして、好印象だったので、
今回もあえてディーゼルではなくガソリン車に乗ってみました。
街中では普通~にストレスなく走ります。パーソナルユースメインなら
ガソリンで十分でしょう(2WDならMTも選べますしね)。
GVCの恩恵でしょうか、直進が非常にラクです。
まっすぐ走らせようと意識する必要がない?というくらいです。
コーナーの少ない試乗コースでしたので、GVCを体感出来たのはこれ位でした。

内装ですが、プロアクティブ以上のグレードになると、
アテンザにも引けを取らないほどの高級感がありますね。

続いて、アテンザワゴン XD L Package
ディーゼル 2WD (6EC-AT) ソウルレッドプレミアムメタリック
シートカラー:ナッパレザー・ピュアホワイト



車体のデカさにビビッておりましたが、いざ走り出すと、普通に乗れました(笑)。
しかし、自宅周辺だとナーバスになる事間違いなしのサイズですが・・・。

アクセラではちとしんどかった急な坂も、2.2Dの余裕のパワーで難なくクリアです。
試乗コースが同一の為、GVCの印象はアクセラと同じでしたね。

乗って比較してみましたが、自宅周辺の道路環境を考えるとアクセラが良いのでしょうが、
やはり欲しいのはアテンザですね。 新車購入は到底無理ですが・・・(泣)。
ブログ一覧 | マツダ | 日記
Posted at 2016/09/05 01:12:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第41回インパクトブルー城山湖取材 ...
キャンにゃんさん

バイクの積載に特化したNバンがつい ...
エイジングさん

ローポリの車検…😌
S4アンクルさん

987ケイマンS購入計画
らっさん(AMR2012)さん

こりゃいい~コンテナー( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

コンテナボックス欲しいです❗️(* ...
Orionさん

この記事へのコメント

2016年9月5日 7:35
お疲れさまです。

僕も、アクセラ試乗しました。

15XDでした。

いつもデミオ15MBに乗っていても、アクセラの運転はしやすいと思います。

が。値段も結構しますよね。デミオでも、15MB買ったら結構なオプションが盛れます(爆)。
コメントへの返答
2016年9月5日 16:53
こんにちは。

アテンザも運転しやすかったですよ。
機会があれば是非!!

OPですが、ほぼなんでも装備されてる感(私のDY比・・・爆)がありますので、
フロアマットくらいですかねぇ~
2016年9月5日 22:56
お疲れ様です。
やっぱりアテンザワゴンはデカそうですね(笑)
自分は一番欲しい車種では有りますが、まだ一度も試乗したこと無いので、いずれ機会があればしてみたいと思います。
コメントへの返答
2016年9月6日 6:13
おはようございます。

アテンザ、乗ってしまえばこっちのもんです(謎)。

広島市内の某ディーラーさんに6MTの試乗車がありますよ。
2016年9月6日 20:17
こんばんは。お疲れさまです。
※その節は大変失礼いたしました。<(_ _)>

私自身、GJアテンザはどうにもアレルギー反応を起こしてしまうようでして…。まっすぐ走るにはなーんにも問題は無いんですけど。(汗 とは言え「小さくしてください!」とは言えないですし…。

よって、「次期アクセラ」「次期デミオ」にワゴン(できれば5ナンバーサイズ車切望)があったらなぁ~」と思うのですが…。う~ん、やっぱり私の考え方は違ってるのかなぁ…と。

それでは、失礼いたします。
コメントへの返答
2016年9月7日 8:44
おはようございます。

アクセラ、アテンザが巨大化した今、
タイで販売されているデミオセダンを
国内販売すればそこそこ売れるんじゃないかと思うんですよね。

ワゴンは発売されておりませんが、
予想CGを過去ブログに挙げております。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1591104/blog/34563973/

使い勝手が良さそうですね~

おすすめアイテム

プロフィール

「いつもの如く夜勤の疲れが取れぬまま日勤突入。そろそろ寝ます。」
何シテル?   10/20 23:45
Drive Together.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【ノーブラ】納車2年135日目 内窓クリーニング(オヌヌメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 22:07:39
JTC オイルフィルターソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 18:24:51
バッテリー交換と諸々のリセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 15:45:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
XD ブラックレザーリミテッド(AT_1.5)   (ベース車 XD Touring L ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
弟のクルマです。 タイプRS-R(ロータリーエンジン生誕30周年記念限定車) 全国限 ...
ヤマハ ベルーガ50 ヤマハ ベルーガ50
就職後約一年間通勤用で乗っていました。 重くてのんびり走るスクーターでした。
マツダ デミオ マツダ デミオ
H16年式 マツダ デミオ スポルト ATに乗っています。 H17年6月に購入し、はや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.