• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月06日

ZD30の不具合解消

 エンジンの拭け上りが悪くなってから街工場へ修理のお願いをしておりました。修理中も逐次連絡を頂いておりました。10日ほどたってから経過の連絡がありました。
「チェーンの駒飛びと思っていましたが、洗浄剤等々を試してみたところ改善に至りました。一応これで様子見てください。」との連絡がありました。また、担当の方から「詳しい説明がしたいので」と連絡があり急いで来店しました。
残念ながら、担当のスタッフさんはほんの入れ違いで出張に行ってしまい。詳しい原因を直接聞くことはできなかったのですが事務のスタッフさんから説明と修理までのダイアグなどの資料一式頂くことができました。
入庫時の診断レポートによるとやはりインジェクションタイミングバルブの制御開度が目一杯振り切っていて95%の値を示していました。進角です?ね。

噴射ポンプトラブルシート(これも一緒にいただきました)によると、アイドルで70%以上だとTDCセンサー、ECN通信異常、チェーン駒ズレとあります。ここで、TDCのオシロデータも異常なし、ECN通信も異常なしのデーターシートをいただきましたのでタイミングチェーンといきつくのがわかりました。


スタッフさんはその他のVP44の特性を理解しており、海外で有名な燃料ラインのつまりによる圧以上を除外するために燃料フィルター(2万キロ前に交換したのですが・・・)の交換と燃料ラインの洗浄を試みたとのことでした。この思惑は当り見事改善することができました。ネット上の海外情報を見ているとセオリー通りの異常と修理で最悪の事態は脱することができました。ここまで繊細なポンプだとは思いもよりませんでした。軽い梗塞を起こしていたようです。
改善後のインジェクションバルブ開度は下記に落ち着きました。

整備工場からは、ラインにスラッジなどがある場合がありますので洗浄剤を2回ほど入れてくださいと添付してもらった洗浄剤を載せたいと思います。マンニッヒ反応を利用した洗浄剤というマニアックなものです(笑)入れた後はアイドリングや拭け上りが悪くなりますが、2回施工後は好調です。ZD30は定期的な洗浄剤の添加も必要ではないかと思い知らされた次第です。このほか、いろいろ面白い資料もいただきました。それはおいおい紹介したいと思います。長文失礼しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/06 21:45:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2017年11月7日 13:43
良かった❗
コメントへの返答
2017年11月7日 22:48
nakajin4wdさま
ありがとうございます☆本当に良かったです。当初はポンプ交換なら20数万みておいてくださいと言われていましたので、その数分の1で収まりました。しかも、こういった資料を渡してくれたのも好感度でした(笑)うむー、デリケートなのには困ります~
2017年11月7日 18:40
コメント失礼します。
これでエンジン音がうるさいとかノッキングから解放されれば良いですね。
町工場といっても、ディーラーより凄いところもあります。
良い町工場が見つかって良かったです。
コメントへの返答
2017年11月7日 22:53
ベータ98さま
完全に治りました(笑)なんかこのエンジンの癖が分かってきたような気がします。BOSHのポンプですのでBOSHプロショップに今回はもっていったのですが、それが良かったのかもしれません。ポンプ異常だったらここと決めました。末永く乗りたいですからね~

プロフィール

「@safari魂 さん
コメントありがとうございます!夜間走行するほうが多いのですが、今のところ不具合なく点灯してましたよ。明るさがもう少しとも思いますが耐久性かんがえると丁度よいのかもしれません。」
何シテル?   03/18 11:52
かきぃです。東北のみちのくにひっそり(!?)と暮らしています。中年に突入・・・年はとりたくないものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

かきぃさんの日産 サファリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 22:12:38
助手席側パワーウィンドウモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/29 05:17:04
純正フィルタ交換&エバポの軽清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/13 18:36:52

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
日産 サファリ スーパースピリットを10年の憧れののちにやっと手にしました。 なかなかの ...
日産 ステージア ステコ (日産 ステージア)
サファリ以前の愛車です。10年乗りました。ありがとー! 車いじりを教えてくれた車でもあり ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation