• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やばるとの愛車 [フィアット アバルト・500 (ハッチバック)]

こんなに大変だったっけ?

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年09月27日
1
先週洗車したばかりではありますが次の土日は仕事で洗車出来ないので今日は洗車します!
2
まずホイール、ボディと通常通り洗車します。
写真のこのカストロールの100倍希釈シャンプーがタイムセールだったのでシルクドライヤーと共に購入。

以前使用していた「ソナックスのグロスシャンプー」を先週使い切ってしまったのでこのシャンプーを初使用。

感想は…
100倍希釈??
嘘だろ?ととんでもなくシャバシャバで10倍でやっとこさな泡立ちです。
ソナックスは40倍希釈の商品でした。
20倍で中々な泡立ちでしたがシュアラスターの「カーシャンプー1000」の泡立ちには敵いません。

このカストロール。量販店の¥200シャンプーとどっこい。
もう買いません。
3
シルクドライヤーのお陰で拭き取りが超早くなったので全行程で4回以上の拭き取りを要する「ソロでのシリコーン塗布」を三ヶ月ぶりに施工。

先週のガラコートよりもやはり照りは上。
しかし、ムラとりの大変さはガラコートの5倍以上です。

マンハッタンゴールドをソロで施工した時と比べてもムラはシリコーンのみの方が半端なく多いです。

ソロシリコーン。
大変過ぎます。
4
仕上がりはやっぱりいいですが、ムラムラがもう嫌だ。

これからワックス重ねがけで少量シリコーンにしていくか、スプレーワックス系の良いやつを探すか…

シリコーンは主に樹脂パーツに行い、暫くはマンハッタンゴールドオンリーで行こう。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

YOSHI GROUP カーボンナンバーアップステー

難易度:

エーモン 超強力両面テープ 車外用 強力固定テープ

難易度:

ウーファーのエッジ交換

難易度:

エーモン 超強力両面テープ 車外用 強力固定テープ

難易度:

ガラコート。

難易度:

ウーファーのエッジ交換2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月28日 7:33
やばるとさんの熱心な洗車に
ほんとに感心です(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
この時期は秋雨も多く、汚くなりがちですよね💦
白ボディだと汚れが目立ちにくいと
思いましたが黒い汚れは目立ちますね💦
コメントへの返答
2020年9月28日 12:25
ギャワさん。
こんにちは😃
最近は暑さも和らぎ洗車にはいい季節になりましたね♪
今迄車は黒!とこだわり続けてきましたが今回は初白車としました。
私も白は汚れ目立たないと思っていましたが水垢等の黒ずむ汚れは目立ちます🌀
それでいて黒程洗車後のやった感はないです。
でも黒は1日で洗車した感がなくなる事が多いですが白は1日で、て事はないので後悔する程ではないですね😁

プロフィール

「えぇぇぇぇ…⤵︎」
何シテル?   08/24 20:40
やばるとです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

どぶ漬け仕上げ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 09:52:36
今日のアバルト(エアコンフィルター交換しないけど脱着確認編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/15 12:24:43
フィアット アバルト・595 (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 22:54:40

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
所有2年が過ぎました。 当初不満に感じていた部分が当然に感じてきてしまっているこの頃です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.