
2日、10日と野沢温泉スキー場で開催されたスキー板の試乗会に行ってきました!
2日の雪質は駐車場近くはガリガリ。スキーのブーツの底で滑って遊べるくらいでした(笑)
スキー場下部はところところ地面が見えるようになっていましたが、ゴンドラから上はまだまだ雪があります
スキー場の頂上付近
数cmの積雪があったようです(^^)
雪が降ったのは山頂付近だけでしょうか
電波塔下のパウダースノーエリアへ
ファーストトラックゲット(^^)
パウダーというコンデションではないのですが、天気も良くてとても気持ち良い~♪
ここもまだ誰も滑っていません!
蛇行しながら楽しみました(笑)
リフトで再び登っている頃には先程の場所を滑っている方達がいました
頂上を一本滑った後は今回の目的であるARMADA TEST RIDE 2019 アルマダ試乗会の受付へ
早速一番試してみたかったZEROシリーズのARV 116 JJ UL(175cm)を試乗させてもらいました
来期モデルはシンプルなデザイン、ソールもシンプルです
ロッカー具合。テールが凄く立ち上っています
滑ってみた感想なんですが凄く良かったです!カービングも出来るし何より滑っていてとても楽しい(^^)
次に試したのがTRACER 118 CHX。
センター幅が118もあるのに普通にカービングが出来ます。
ただ正直滑った感想としては普通・・・JJ ULを履いていた時の方が滑っていて楽しかったです。
深雪を滑れてゲレンデではカービングも出来るモデルを求めていた私には合うと思っていたんですけどね・・・
この日は天気も良かった所為かとても混んでいた印象でした
せっかくなのでARV 116 JJ(185cm)も試乗
デザインはシンプルなゼロシリーズのJJ ULの方が良いです(^^;
そして滑ってみてビックリ!板の長さが175cmと185cmと違うのですがJJ ULと乗り味が全然違いました。ARV JJの方がファットスキーらしい乗り味で重心は踵で滑るという感じでした。
結局一番気に入ったのは最初に履いたJJ ULでした。
最後にもう一度試乗させてもらいましたがARV JJほどクルクル回る感じもなく、カービングもしやすかったです。
サロモンのQST118と似た印象を持ちましたが、JJ ULの方が遊ぶぞーという感じになれます(笑)
あとスタッフの方の説明ではパウダーで使うのならARV JJは175cmでも良いけど、JJ ULは175cmではなく185cmの方が良いとの事でした。
最後に自分の板(XDR88)でコブ斜面を滑り・・・
スカイラインコースを滑って終了にしました。
この日の滑走記録
帰る前にコンパスハウスにも寄ってみました。
コンテナ内には自転車関連の物が色々とあるようでした
店内はアルマダ一色!
ちなみに真ん中にある黒い板が18-19モデルのJJ UL・・・デザインは断然来期モデルの方が良いです(^^;
10日、再び野沢温泉へ
前回(2日)ほどカリカリの雪質ではなく、駐車場付近の雪も融雪がどんどん進んでいました
ゴンドラ、リフトと乗り継いでスキー場上部に来ましたが昨晩からの降雪は無し・・・
ゲレンデは綺麗に圧雪されていました
今回はアルペングループの試乗受注会に参加するためにやって来ました
各メーカーの19-20モデルが200本以上あるとのことでした
まず最初に試乗させてもらったのが
サロモン S/RACE FIS SL(165cm R12.6)
コンデション(ゲレンデ、体力)が良いうちにとまずはこちらにチャレンジ
分厚いです(^^;
板を合わせて持つとかなり重いです(^^;
ただ、履いてみると重さは気になりません。というかリフトへ向かう時に軽く滑ってみただけでも物凄く曲がりやすい!これが小回り板の感じなんだなと・・・
そして、ゲレンデで実際に滑ってみると「何だコレ、何だコレ」というくらいにギュインギュイン小回りが出来ます。ちょっと失敗すると体が持っていかれる、正しくは置いていかれます。
これを使いこなせれば小回りがめっちゃ楽しい板だと思いました
次はS/MAX BLAST(165cm R15)
これは完全に試乗する順番を間違えました。キレッキレなSL板(しかもFISモデル)を履いた後でしたので、ずらしやすいというか勝手にずれてしまうと感じでした
K2 MINDBENDER 90TI(177cm R17.9)
私が普段履いているXDR88と比較したくて試した板。
滑ってみた感想としては似たようなもんだなとしか・・・(^^;
MINDBENDER 116C(186cm R22.9)
スタッフの方に一番太い板は?と聞くと試乗板のリストに載っていなかったこちらの板を用意してくれました。
普通にゲレンデでカービングも出来る板でした。ただ決め手にかけるというかこの板は凄いといった感想を持ちませんでした
S/RACE RUSH SL(165cm R13)
先程まで出払っていた板が戻ってきたので早速試乗。評判がとても良い板です。
この板は凄く良かった!キレッキレの小回りも出来るしターン後半でずらすことも出来る。最初に履いたFIS SLは板に合わせて滑る感じでしたけど、こちらは自分でコントロールすることが出来ます。これならコブ斜面でも滑れそうです
ロシニョール DEMO ALPHA TI KONECT(166cm R13)
こちらも試してみたかった話題のピンク板。
これも良いです!RUSH SLと似た印象。あちらはレーシング/デモでこちらはデモ板に分類されていますが・・・
これのさらに上のモデルも試乗板であったのですが、ビンディングの調整が出来ないということで試すことが出来ませんでした
オガサカ TC-SS+GR585N(165cm R12.9?)
キレのある乗り味というよりしっとりとずらしていく板という感じ?・・・あんまり好きではありませんでした(^^;
TC-LS+GR585N(182cm R23.0?)
上の赤の大回りモデル・・・やっぱり滑っていてあんまり楽しくない(^^;
SL+GR585N(165cm R11.8?)
オガサカのSL板・・・凄く良い!
どうやら私が良いな~楽しいな~と思う板はレーシング系のSL板だという事に気が付けました。
そんな話をスタッフの方にするとTCシリーズの開発に関わった方達も滑っていて楽しいという板はこちらのレーシング板で、TCシリーズは見る人(審査員)に魅せるた為の板だとも言っていました
KS-GP/RD+FL585(170cm R16?)
ちょっとドリンクタイムで休憩してからまず最初に試したのが長野県のスキー場でよく見かけるKeo'sシリーズ、そのトップモデル。
分類はデモになるのですが板を自在に操ることが出来る感じがあり、TCシリーズよりも断然こっちの方が滑っていて楽しめました
フィッシャー RC4 Woldcup SC Curv Booster yellow bace(165cm R13)
ゲレンデに映える黄色(写真は黄緑っぽくなってます)、そして透け透けな先端。これも試してみたかった板。
やっぱりSL板は滑っていて楽しい!各メーカーの乗り味の違いなどはよく分かりませんが、このギュインギュイン切っていける感じが良いです(^^)
フォルクル RACE TIGER SL WC(165cm R12)
本日2本目のFIS対応SL板。
予想通りキレッキレな小回りが出来ます(笑)
ただ条件(ゲレンデ、体力)が悪化しているので、正直辛い・・・これ系で一日滑るのは無理ですね(^^;
DEACON 80(177cm R16.9)
オールマウンテンモデル・・・サロモンのS/FORCE BOLDと似た印象でした(^^;
ブリザード FIREBIRD HRC(166cm R14.5)
センター幅76のオールラウンドモデル。
試しにと履いてみたのですが・・・これは使いやすくて良かった!フォルクルやサロモンのセンター幅80のモデルよりもこっちの方が合っているかも
アイスランテック NOMAD 125(180cm R20)
センター幅125でゲレンデをカービングで滑れるんですかと?スタッフの方に聞いたら「出来ますよ~騙されたと思って滑ってみてください」と言われたのでカービングで試してみたらブレーキが引っかかってとても怖い思いをしました・・・騙されました(笑)
やっぱりセンター幅120越えの板でカービングはほぼ無理だと再確認しました
このシリーズ、ソールは無難です(^^;
NOMAD 115(181cm R19)
センター幅を狭めていきました(笑)
まだカービングがしっくりこない・・・
NATURAL 111(178cm R?)
115でもしっくりこないと伝えるとシリーズを変更してみましょうと試した一台。
アルマダのトレーサと似た印象・・・同じツアーモデルですしね(^^;
リバティ Origin 106(176cm R20?)
やはりセンター幅が狭まった方がカービングはしやすいです。
ただ100前後は中途半端かなと思ってしまいます(^^;
最後にS/FORCE BOLD(177cm R16)で閉めました~
この日の滑走記録
リフト1~2本ですぐ別の板というサイクルで試乗板を20本近く試しました。
色々な板を試乗出来て良かったのですが、私にはメーカー毎の特色などは良く分かりませんでした。
来期はセンター幅120前後のファットスキーが欲しいなと思っていたのですが、SL板も欲しくなってしまいました(^^;