• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキニゴのブログ一覧

2015年07月21日 イイね!

萩原俊哉の「世界一わかりやすい風景写真教室」(志賀高原)

萩原俊哉の「世界一わかりやすい風景写真教室」(志賀高原)18日に長野県の志賀高原で行われたの「世界一わかりやすい風景写真教室」に参加してきました!

この手のイベントに参加してみたいと前々から思っていたのですが開催地が隣県の長野だという事、最近風景写真を撮る機会が多くなった事から思い切って応募してみました。
ただ定員が20名との事なので落選してしまうのでは・・・と、思いましたが幸運にも当選できました(^^)


今回のイベントは「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教室の教科書 四季の風景編」との連動企画で
著者である風景写真家の萩原俊哉さんから色々と教わる事が出来て、ニコンのフルサイズ機+標準ズーム+広角or望遠ズームとPLフィルターと三脚の貸し出しがあり、更に書籍と昼食も付いて参加費が3240円という破格の安さ・・・(^^;
70名近くの応募があったのと事で二回目の開催も決まっているそうです♪

と、イベントの紹介はこれくらいで・・・
講習中にSNS等で是非宣伝してくださいとのことでしたので(笑)


今回、私がお借りした機材



ボディはD810もありましたが普段使っているD750に
レンズは24-70f2.8と14-24f2.8の大三元の内の2つ(笑)
24-70は折角24-120と交換していただいたというのに全く使わなかったという・・・
元々、広角レンズを使って風景撮りをしてみたかったのでしょうがないですよね(^^;





午前中にカメラの設定や三脚の立て方等の講習を聞き、昼食後に一沼に・・・



天候は生憎の雨
傘やタオルを使いながら撮影していたら段々と雨も止んできてくれました



こちらは講師の「萩原俊哉」さん
講師の萩原さんからお勧めされたのでこの睡蓮を私も撮影してみたのですが
撮影した画像を確認された後、寄り方がまだ足りないとこの体制に・・・
さすがプロは違いますね!






周りの方は70-200を振り回している中、私は持ち込んだ70-300で・・・


しばらく撮影した後、別の場所(名前忘れました)に移動・・・






この周辺は白樺やニッコウキスゲが咲いていました


撮影セミナー終了後は作品講評会に・・・
各自二点提出との事でしたので私はこの二枚を提出しました






一点目は萩原さんのアドバイスを聞いた後に撮り直した一沼の睡蓮の写真で
二点目は崖に咲いていたニッコウキスゲと白樺のコラボ、広角レンズで木を真下から撮影したかったのですがなかなかうまくいかず諦めかけてバスに戻る途中で発見、終了時間間際に撮影しました
どちらの写真もPLフィルター、三脚を使っていないという(^^;
提出したのはJPEGだったのですが参加者の提出した写真で編集長が気に入ったものが誌面にも載るそうです。


最後に、今回貸し出された機材達・・・



一人大体6○万×20人分・・・。

写真はコチラにもアップしてあります。
Posted at 2015/07/21 23:46:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大向キャンプ場、お世話になりました!」
何シテル?   06/22 12:03
アキニゴです。よろしくお願いします。 フィットハイブリッドRSのMTに乗っていました。 ※フィットRSハイブリッドではありません 今はシビックタイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5 67891011
121314 15161718
1920 212223 2425
262728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Rally Japan 2022 DAY4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 13:04:06
富士スピードウェイの撮影ポイント・後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 21:14:29
富士スピードウェイの撮影ポイント・前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 16:06:49

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
憧れの赤バッジ、憧れのタイプR(ユーロ) 恐らく3ドアハッチバック+NAエンジンのタイプ ...
ホンダ フィットハイブリッドRS FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッドRS)
こちらにも登録 主にハイドラ用
ホンダ フィットハイブリッド FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッド)
初の新車です ハイブリッドなのにRS…この矛盾がたまらない 2018/01/06 走行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation