• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキニゴのブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

2017 スーパーGT Rd.8 もてぎ

2017 スーパーGT Rd.8 もてぎ11月11、12日とツインリンクもてぎで開催された「2017 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT GRAND FINAL」を観戦しに行ってきました!

今回、機材のレンタル屋さんでニコンの「Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED(旧サンヨン)」を、シグマが出展していたブースで「120-300mm F2.8 DG OS HSM」と「85mm F1.4 DG HSM 」を借りられたので色々と試しながらの撮影でした。




11日
まずは、いつもの場所での朝会からスタート(笑)
そして公式練習の始まる時間が迫ってきたので私はヘアピンに移動
レンズは旧サンヨンで撮影。

20171111-D5H_0311

300mmで撮影したものを約1.3倍クロップと同じくらいにトリミングしているので35mm換算600mm位です。
本当はニコンの1.4倍のテレコンもレンタルしたかったのですが、在庫が無いとのことでした。代わりに在庫があった1.7倍のテレコンは一応レンタルしました。



20171111-D5H_0393



20171111-D5H_0417



20171111-D5H_0421

トリミング無しだとこんな感じ・・・



20171111-D5H_0432-2

フレアが少し気になります(1枚目の無限の写真も出ていますね)


20171111-D5H_0524



20171111-D5H_0545



20171111-D5H_0605-2



20171111-D5H_0613



20171111-D5H_0624





20171111-D5H_0278

DTMのデモンストレーションランもヘアピンで撮影
比較的シャッタースピードを早めにして撮影していたのですが、ピントがいまいちな写真を量産・・・。





公式予選は90度コーナー内側で撮影
レンズはシグマの120-300mm F2.8
サンニッパズームとも呼ばれるこのレンズはなんと300mm f2.8でズームが出来るというシグマらしい変態レンズです。

20171111-D5H_0325


20171111-D5H_0338

上の二枚、似たような写真ですが撮り方は全然違います。
上はF値2.8、SS1/3200。下はF値18、SS1/100です。

上の写真は同じ構図で3~4回撮影しましたけど、カメラの背面の液晶で確認した感じではほぼ撮れていたので、直ぐに下の流し撮りの写真に変更することが出来ました。

シグマのレンズでの開放F値での撮影はAFが合わないイメージ(あまり使うことが無いシグマの18-35mm F1.8はほぼ合わない)でしたけど、しっかりと狙っていたレオンにピントが合っていました。
上の写真を撮影するとき、この一瞬で10枚くらい連写していたのですがピントが合っていないと思ったのは2枚だけでした。





20171111-D5H_0446



20171111-D5H_0561



20171111-D5H_0689



20171111-D5H_0736

ローターの赤熱狙いで撮影していたのですが上手くいかず・・・
予選の撮影は一発勝負なところがあるので難しいですね~(^^;





予選Q2はビクトリーコーナーで撮影

20171111-D5H_0878

借りた120-300のフィルター径は105mm・・・
この径のNDフィルターを持っていないので、ISOを50にし、フェンスが写らないようにF値を絞り、出来るだけシャッタースピードを遅くして撮影しました。



20171111-D5H_0974

タイトル画は同じ位置で撮影したものを、大幅なトリミングをしています(^^;
(この写真でもかなりトリミングしていますが(^^;)




予選終了後イベント広場へ行くとオフィシャルステージにレースクイーンのお姉さん達が登場していたので、後ろの方から300mm f2.8で撮影

20171111-D5H_0330

横位置を縦位置のサイズくらいにトリミング(^^;



20171111-D5H_0393 (2)

脚立無しでの後ろからの撮影なので当然こうなります・・・



20171111-D5H_0589

さすがは300mm f2.8
前の方達の頭やら帽子やらカメラがボケボケ(笑)





12日
この日も朝から朝会(笑)
その後、シグマのブースへ向かいレンズを借りようとしたのですが、お目当ての120-300mm F2.8は既に貸し出されていました・・・120-300mm F2.8とテレコンを借りてじっくりと再度検証したかったんですけどね~(^^;
仕方が無いのでピットウォーク用に85mm F1.4を借りてみました。



ピットウォーク
今回ピットウォークはレイブリックのドライバーのサイン会待ちの列に並んでいた為、お姉さん達の撮影時間が短くなってしまって半分も周れませんでした。
しかし、レイブリックのドライバーから無事サインを貰うことが出来たのでNSX勢のドライバーのサインをコンプリートすることが出来ました(^^)(一部除く)

20171112-D5H_0730

ストロボが必要ですね(^^;
現像時に頑張ってみましたが、私の腕ではどうすることも出来ませんでした



20171112-D5H_0737



20171112-D5H_0785



20171112-D5H_0829

これが俗に言う産毛まで写るっていうやつなんですかね(^^;





日曜日のDTMのデモランはS時で撮影
レンズは旧サンヨン+1.7倍テレコン
300mm×1.7=510mm(500mm) 35mm換算750mmで撮影

20171112-D5H_0948

ピントが合わない・・・
どうもこの旧サンヨンはF値を開放にして撮るとピントがいまいち合わない感じ・・・。





F-2 戦闘機の歓迎フライト
S時周辺で撮影
レンズは80-400mm

20171112-D5H_0040



20171112-D5H_0235

予想以上の機動飛行にびっくり!
上空を通過する展示飛行ばかりだと思っていました(^^;



20171112-D5H_0270



20171112-D5H_0278





ウォームアップ走行
130R周辺で撮影
レンズは80-400mm

20171112-D5H_0461



20171112-D5H_064



20171112-D5H_0654




いよいよ決勝レースがスタート!
レンズは旧サンヨン

20171112-D5H_0706

って1周目からポールスタートのモチュール GT-Rが白煙出しながら走ってる・・・
しかも二番手スタートのワコーズもフロントが壊れてる(^^;



20171112-D5H_0877

300クラスはトラブル無くスタート



20171112-D5H_0947



20171112-D5H_0230





ここからのレンズは80-400mm
どちらのレンズも同じ程度にトリミングはしています。
こういう比較がしたくて旧サンヨンをレンタルしていたのですが、シグマもレンズの貸し出しをしていた為なかなか出来ずにいました(^^;



20171112-D5H_0470



20171112-D5H_0612

旧サンヨンと80-400
画質でいえば単焦点である旧サンヨンの方が良いはずなんですけど、そこまで差は感じられず・・・
AFの速度は80-400の方が速いです。
レンタルした旧サンヨンが正常かどうかも分からないので何ともいえないんですけどね(^^;



20171112-D5H_0772

ここからは400mmで撮影(トリミングもしています)
80-400mmのよく言われるテレ端での画質悪化、個人的にはそれほど気になりません。
まぁ動体撮影の場合、ピントが合っていて、ぶれていないことが一番大事なんでそんなに気にならないのかも(笑)


20171112-D5H_0218



20171112-D5H_0238



20171112-D5H_0353



20171112-D5H_0388

最後までNSX同士で競り合っていましたね~



20171112-D5H_0437

最終戦の勝者はモチュール GT-R



20171112-D5H_0543

300クラスの勝者はこの後ARTAを抜いたレオン


20171112-D5H_0580

ワコーズは最終的にはエンジンがむき出しに・・・



20171112-D5H_0888

2017シリーズのチャンピオンはキーパー。300クラスのチャンピオンはグットスマイルでした~





ニコンの旧サンヨンはもう少し写りが良いと思っていたのでちょっと残念・・・
逆にシグマの120-300が思っていた以上にAFが合ったのにびっくりしました。
どちらのレンズもAFの調整を細かくしたわけではないんですけどね(^^;
あと80-400mmと同じように現像すると旧サンヨンは薄い感じ?120-300mmはキツイ印象を持ったのでこの点は色々と検証しないといけいないかなと思いました。



次のブログももてぎの予定。まさかの3連続もてぎブログになります(^^;
Posted at 2017/12/10 22:54:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たいくんR アウトドアで使う際とかに似合いそうな良い色ですよね!私は露出補正はダイヤルで、露出補正ボタンは違う機能にあてているのですがCP機能に割り当てれるようにファームウェアで対応してくれたりしないかなー(爆)」
何シテル?   06/19 23:24
アキニゴです。よろしくお願いします。 フィットハイブリッドRSのMTに乗っていました。 ※フィットRSハイブリッドではありません 今はシビックタイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3456789
10111213 141516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Rally Japan 2022 DAY4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 13:04:06
富士スピードウェイの撮影ポイント・後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 21:14:29
富士スピードウェイの撮影ポイント・前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 16:06:49

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
憧れの赤バッジ、憧れのタイプR(ユーロ) 恐らく3ドアハッチバック+NAエンジンのタイプ ...
ホンダ フィットハイブリッドRS FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッドRS)
こちらにも登録 主にハイドラ用
ホンダ フィットハイブリッド FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッド)
初の新車です ハイブリッドなのにRS…この矛盾がたまらない 2018/01/06 走行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation