• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキニゴのブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

サロモンスノーツアーin尾瀬岩鞍

サロモンスノーツアーin尾瀬岩鞍2月23日に群馬県にある尾瀬岩鞍スキー場へ行ってきました!


20190223-IMG_6089

駐車場のクルマのナンバーは群馬を初め関東圏のナンバーばかりでした・・・当たり前ですね(笑)



20190223-IMG_6095

スキー場下部は圧雪されたザラメ雪・・・まぁ予想通り(^^;



20190223-IMG_6098

今回、尾瀬岩鞍に来た理由はSALOMON SNOW TOURに参加する為! New Model TEST DRIVE (試乗会)も開催されているのでサロモンの来期の板を色々と試す事が出来ます(^^)
来期モデルの試乗板がズラズラ~と♪



20190223-IMG_6100

試してみたかったQST118があります!
って普通、注目するのは新しいモデルであるS/FORCEだよね(笑)



20190223-IMG_6114

ツアーの開始時刻までまだ暫くあるのでとりあえず滑りに行きました~



20190223-IMG_6113



20190223-IMG_6115

ミルキーウェイ(コース)
雪質はザラメ雪ではなく少し固い程度でバーンコンデションは良いです!



20190223-IMG_6117



20190223-IMG_6128

ミルキー以外のコースは固い雪質+小さい雪球がコロコロという場所が多く、あまり良いバーンコンデションではありませんでした・・・



20190223-IMG_6140



20190223-IMG_6131



20190223-IMG_6139



20190223-IMG_6135



20190223-IMG_6141




20190223-IMG_6118

サロモンのブース前に行くと準備が整い始めていました



20190223-IMG_6120

新モデルのS/FORCE・・・定価14万!?



20190223-IMG_6119

定価9万近くするビンディングが付いている試乗板も・・・



20190223-IMG_6144

私はツアー参加者なので試乗会に来られている方達よりも先に板を借りられました。
とりあえずS/FORCE BOLD 177cmを借りました。持ってみた最初の感想は重い・・・(^^;
サロモンの方の説明では、今付いているビンディングはガチなものらしく製品版ではこれより軽いビンディングが付くとの事でした。



20190223-IMG_6146

他のツアー参加者の方々の借りたもの~
S/FORCE率高し・・・そしてSHIFTビンディング付きを借りられている方も



20190223-IMG_6147

SALOMON ライダーの佐々木明さん登場~
去年も野沢温泉で開催されたスノーツアーに参加しましたので、今回で二回目の参加になります。(そして借りていたXDR88を翌年購入)



20190223-IMG_6151

レッスンイベントではないので、こんな感じに一緒に滑るだけです~



20190223-IMG_6152

と、思ったらちょっとしたレッスンが開始



20190223-IMG_6155

撮影風景も間近で見れます(^^)
というか撮影されます(^^;



20190223-IMG_6158





20190223-IMG_6172



20190223-IMG_6175

最後はお決まりのサブロク~♪



20190223-IMG_6181

この日はFISCHER の試乗会も開催されていました。
朝、サロモンの方達とフィッシャーの方達が談笑されていました~



20190223-IMG_6186



20190223-IMG_6187

このチャンピオンAコースの雪質が一番良く適度な固さでエッジがよく噛みました(^^)



佐々木明さんの滑りを動画で撮影してみました



目一杯板をたわまさせて板を走らせない滑り・・・これ、難しいです(^^;





お昼になったのでツアーはお昼休憩~
私はせっかくなので色々な板を試乗(笑)

20190223-IMG_6192

QST118 185cm
カービングっぽい滑りは出来るけど、それが楽しいかといわれると・・・。
106などと違い118のみツインロッカー、事前に説明されたように118はパウダー用ですね。
デザインだけでなくシートが追加されているなどの変化点があるとの事でした



20190223-IMG_6193

S/RACE RUSH GS 170cm
レース板なので使いにくいのかと思ったら、普通に使い易くてびっくり!
滑っているときはあまり板の重さを感じませんでしたけど、手で持ってみるとズシリと重さを感じます。



20190223-IMG_6198

先程のコースをこのGS板で滑ったらキレッキレで楽しいんだろうな~と、来てみたらコース整備中でした・・・





ツアー再開。午後からはチラチラと雪が降っていたと思ったら、途中から積もりそうな降り方になりました。
板は引き続きGS板、他のツアー参加者の方も先ほどとは違う板を履かれている方がいました。

20190223-IMG_6199

いきなり雪についての講義開始(笑)
雪の結晶は透明なのになぜ白く見えるのか・・・乱反射して白く見える
地表に降るまでどれくらい時間がかかるのか・・・約60分
だそうです。(^^;



20190223-IMG_6201

この先はコブ斜面らしく引き返してきました(笑)



20190223-IMG_6205

撮影風景を見学・・・



20190223-IMG_6210



20190223-IMG_6217




20190223-IMG_6230

頭からダイブしているようにしか見えませんが、なんちゃらターンというものらしい・・・
とりあえずスゲー!



20190223-IMG_6237

そして雪質の良いチャンピオンAコースで参加者の撮影会もしました(^^)



20190223-IMG_6241

こんな感じで撮影してくれます(私は中回りくらいで滑りました~)



20190223-IMG_6255

ツアー終了後、自分の板(XDR88)でこのコースを滑ってきましたけど、板がバタついて足にだいぶ来ている状態だと正直滑るのが辛かった・・・。
GS板の安定感にはびっくりしました・・・板が重いのにはちゃんと理由があるんですね~



20190223-IMG_E6258

食事券付きのリフト券を購入していたので、三時頃にご飯を食べました(^^;
キムチ豚丼+ドリンク



20190223-IMG_6256

この日の滑走記録



S/FORCE BOLDを実際履いてみた印象はPVの動画(バイクが出るやつ)のように荒れた道(ゲレンデ)を滑るのに適している板という印象でした。

XDR88(センター幅88)とS/FORCE BOLD(センター幅80)を比較すると
XDRの方がロッカーの立ち上がりが大きく、板が軽量。
S/FORCEは板は重いが安定感、カービングのキレが良い。
XDRがパウダーもいける整地板、S/FORCEは荒れたゲレンデをものともせず突破する板という感じですかね(^^;



因みにこのブログは結構前に書き上げていて、後はサロモンのこのツアーの動画を貼ろうと思っていたのですがまだツアーの動画がアップされていません・・・明日は野沢温泉でのツアー開催日なんですけどね(^^;
Posted at 2019/03/15 22:53:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大向キャンプ場、お世話になりました!」
何シテル?   06/22 12:03
アキニゴです。よろしくお願いします。 フィットハイブリッドRSのMTに乗っていました。 ※フィットRSハイブリッドではありません 今はシビックタイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24 252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Rally Japan 2022 DAY4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 13:04:06
富士スピードウェイの撮影ポイント・後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 21:14:29
富士スピードウェイの撮影ポイント・前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 16:06:49

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
憧れの赤バッジ、憧れのタイプR(ユーロ) 恐らく3ドアハッチバック+NAエンジンのタイプ ...
ホンダ フィットハイブリッドRS FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッドRS)
こちらにも登録 主にハイドラ用
ホンダ フィットハイブリッド FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッド)
初の新車です ハイブリッドなのにRS…この矛盾がたまらない 2018/01/06 走行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation