• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキニゴのブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

HAKUBA VALLEY

HAKUBA VALLEY1月26日に白馬八方尾根スキー場と白馬五竜&Hakuba47へ行ってきました!


IMG_0499

雨などが降って雪質があれなのは予想できましたが、今シーズン初の朝一リーゼンが開催されるというのでまずは白馬八方尾根スキー場へ(晴れ予報も出ていましたしね!)
6時20分頃に名木山トリプルリフト前に行きましたが、この位置・・・。
駐車場には6時前に到着していましたが、外がまだ暗かったのもあり朝ご飯のコンビニ飯を食べていました(^^;



IMG_0501

それにしても雪が無い・・・駐車場も全く雪が無いし、ゲレンデのすぐ横は土です。もうハイシーズンなんだけどな(^^;



IMG_0502

6時45分にリフトの運行が開始・・・まぁゲレンデコンデションが良好ではないのは予想できるからそんなに急ぐ理由もないんですけどね(^^;



IMG_0503

そして日の出も期待できそうになかったので一本目は撮影なしで滑り降りました。
スノーナビさん達は左側のこの位置から撮影・・・バックに朝日をいれる構図を狙っているのかなと考え撮ってもらえるかなと意識して一本目を滑り降りましたが残念ながら掲載されず(笑)というか、この位置からの写真が一枚も使われていなかった(^^;



IMG_0504

こんな感じで奥が明るくなっていました。
二本目は撮影しながら滑り降りていきました。
雪質は硬いバーンに所々降雪機の雪が溜っている感じ、そして所々アイスバーン(^^;



IMG_0507



IMG_0509

またしてもスノーナビさんを発見!狙いはリフトの乗車客ですかね!



IMG_0510

7時30分前なのに結構な数の滑走者達・・・これはすぐにコースが荒れるなと思いました。



IMG_0511

リーゼンの雪質がアレだったので、もう少しでリフトが運行開始するパノラマゲレンデへ
硬いバーンではありますがリーゼンに比べれば全然マシでした!



IMG_0512

安心して踏み込んでいけるバーンはやっぱり良いですね!(100%信用しているわけではありませんが・・・)



IMG_0513

アルペンクワッドが運行開始されたので兎平ゲレンデへ
ここもやはり硬いバーン・・・まぁ予想は出来ていましたし仕方がないことなんですけどね
時刻は8時30分前くらいなんですが、朝一のリーゼンの所為もあって既に足に結構来ています(^^;



IMG_0517

そして、グラートクワッドに乗り八方尾根スキー場の頂上へ
白馬三山は雲で隠れてしまっていますが、こういう雲も結構好きです(^^)



IMG_0518



IMG_0522



IMG_0524

黒菱ゲレンデへ
写真の通り踏み込んでいける最高のバーンでした(^^)
もうちょっと斜度と距離、そしてリフトが空いていれば完璧なんですけどね!



IMG_0526

スカイラインコースは硬いしジャガイモがコロコロ・・・。



IMG_0529

そんな訳で黒菱で回していましたが、なんだか青空が増えてきたので再びグラートへ



IMG_0530

青空~(^^)



IMG_0531

青空です!



IMG_0533



IMG_0534

山頂アタック組も朝来た時よりも人が多かった!



IMG_0535

しかし白馬三山は相変わらず雲の中(^^;



IMG_0537

それでもやはり綺麗だ!多くの方達が写真を撮っていました(^^)



IMG_0538

そして黒菱に戻ってきました。
一度、リーゼンやパノラマなど他のコースも滑ってきましたが、どちらも荒れてきておりリーゼンは硬いバーンに削られたザラメ雪がたまり、コブっぽいものも出来ていました。あと相変わらずアイスバーンも・・・。
黒菱に早く戻りたいと思いながら滑っていました(^^;



IMG_0539

黒菱から駐車場へ戻るのに兎平ゲレンデを滑らないいけないのですが、せっかくなので名物のコブ斜面へ・・・



IMG_0540

硬いし深いし、削られているし不規則だしと早々にコブ斜面に来たことを後悔・・・けど、最後まで滑り切りました!
八方尾根は7時前から11時過ぎまで滑っていました。





駐車場まで戻ったあと、車でコンビニまで行き昼食を食べて次は五竜&47へ

IMG_0544

五竜のゴンドラに乗り、とりあえずスキー場頂上を目指します!



IMG_0545



IMG_0546

ゴンドラ頂上駅にある展望台から~



IMG_0551

天気が良くて気持ちが良い(^^)
向かいの山は先程まで滑っていた八方尾根です。リフトも見えます!



IMG_0550



IMG_0552

ペアリフトに乗りスキー場の頂上へ



IMG_0553

スキー場の頂上からは47側に向けて滑り降りていきます
雪質は八方尾根と同じく硬いバーンに削られたザラメ雪でしたが、八方尾根のリーゼンほど荒れていなく八方尾根のアルプスや黒菱ゲレンデと違い斜度もあります。
八方尾根はスキーヤーが9割以上でしたが、五竜&47はボードの割合が多く3~4割はいたかなと思います。



IMG_0555



IMG_0557

47にあるハーフパイプっぽいもの・・・手前側は雪が付いているようでしたが奥側は土が露見していました(^^;



IMG_0558

その他にも地形を遊べる場所が多い47はフリースキーの人も多かったです!



IMG_0559

再び五竜側に戻ろうとした頃、雲がとれていました(^^)



IMG_0561

五竜の名物はリフトから少し登った山頂からの尻セードですかね!
今回もやっている人を見かけました(笑)



IMG_0563

そして山頂付近にあるにもかかわらずこの広いゲレンデ!
硬い雪質ではありましたが、五竜の下部にあるゲレンデに比べて斜度もあるし荒れも少なかったです。まぁ下部のゲレンデはザラメ雪になっていましたけど・・・。



IMG_0564

3時前にちょっと甘いものを食べて一休み
基本的に近くの物にピントを合わせるiPhoneのカメラですがピントは奥の山々・・・分かってますね(笑)



IMG_0567

比較的条件の良いパノラマコースの高速ペアリフトで回していました。



IMG_0569

高速ペアリフト回しでリフトの運行終了時間まで粘りました(笑)



IMG_0570

今回の滑走記録。
朝の7時前から4時過ぎまで・・・途中の車移動&昼食の時間は除いて約8時間40分滑っていました!
日数は6日目になっていますが、実際は今シーズン12日目です(^^;



IMG_0571

大抵のコースは滑ってきました!
今回雪質が良くないのは予想できていましたが、八方尾根はゲレンデによって結構雪質が変わるのが良く分かりました。五竜&47はどこのコースも似たような雪質という印象でした。




Posted at 2020/01/28 21:54:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月20日 イイね!

快晴の志賀高原へ

快晴の志賀高原へ12月29日、みん友さんであるTEC-DB8さんに誘われて志賀高原へ行ってきました!


IMG_0014

快晴の予報だったこともあり早朝から集合!
ビーナスベルトと北アルプスが美しいです!



IMG_0022

徐々にピンクに染まっていく北アルプスのモルゲンロート♪



IMG_0024

集合場所の会館98駐車場から離れた後も撮影を楽しみながらスキー場に向かいます(^^)



IMG_0028



IMG_0034

ほぼ満車になっていた一ノ瀬パノラマパーキングから



IMG_0035

さすがに年末だけあって志賀高原へ登ってくる車の数も凄く多く、その雰囲気は志賀高原へ入る前のコンビニや道の駅の混みようから十分予想できました(^^;



IMG_0038



IMG_0040

焼額山第2ゴンドラ駐車場に到着。
ゴンドラ乗り場前をピステンが丁度作業中でした~



IMG_0044

二番目のゴンドラ乗車し、山頂へ!



IMG_0047

最高ですね!



IMG_0050

ホント最高~(笑)



IMG_0062

気持ち良さそうに滑り降りていくTECさん(^^)



IMG_0072



IMG_0075



IMG_0076

徐々に人も多くなってきて、ゴンドラも長蛇の列になっていたので比較的すいていた高速クワッドリフトで回すことに



IMG_0077



IMG_0078

リフト待ちの列がちょっと長くなったなーというタイミングで休憩・・・気持ちが良いので外で♪



IMG_0079

朝一は綺麗に圧雪されていたゲレンデも荒れてコブらしきものも出来てしまっていました



IMG_0085

私は最後にヤケビ2ゴンで上から一本滑って終了~



IMG_0086

この日の滑走記録。
撮影は全てスマホ(iPhone XS)で撮影・・・やっぱり一眼は滑るときに邪魔です(^^;
因みに前回のブログは代替機(iPhone 8)で撮影していました。そんな訳でこの日は実際は2019-2020シーズン3日目になります。



IMG_0088

帰りもTECさんと一緒に撮影しながら下り、道の駅で一緒にお昼を食べた後解散しました。


Posted at 2020/01/23 15:26:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「修理跡ちゃんとありました。確認した場所が違いました…」
何シテル?   06/07 20:47
アキニゴです。よろしくお願いします。 フィットハイブリッドRSのMTに乗っていました。 ※フィットRSハイブリッドではありません 今はシビックタイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Rally Japan 2022 DAY4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 13:04:06
富士スピードウェイの撮影ポイント・後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 21:14:29
富士スピードウェイの撮影ポイント・前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 16:06:49

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
憧れの赤バッジ、憧れのタイプR(ユーロ) 恐らく3ドアハッチバック+NAエンジンのタイプ ...
ホンダ フィットハイブリッドRS FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッドRS)
こちらにも登録 主にハイドラ用
ホンダ フィットハイブリッド FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッド)
初の新車です ハイブリッドなのにRS…この矛盾がたまらない 2018/01/06 走行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation