• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じみぐるま。のブログ一覧

2004年12月28日 イイね!

幼き涙の理由

ようやく今日で仕事納め。
職場の大掃除が済むと「んじゃよいお年を~♪」とお決まりの台詞で皆と別れて温かい我が家へ!
今日はなんとなく朝から近所のレストランのメニューにある「バターライス」なるものをどうしても自分で作ってみたくなり、嫁サンに「今夜は何にする?」の質問に対して即座に「バターライス!」と答えました。
実は以前にもこのメニューに挑戦した事があったんだけど、
簡単そうだったんで余裕ぶっこいて適当にやってたら
悲しいくらいマズイものになっちゃったんで今回はそのリベンジも兼ねてたりします。
んでその結果はというと・・・・・・

嫁サン曰く「もっとたくさん作ったらよかったね~♪」と上々でした!

フフフフ・・・・・・バターライスよ、もうお前は俺の敵では無くなった・・・・・

おなかもいっぱいになったんでテレビでも観ようかと番組表をチェックしてみるも
あんまり興味を惹かれるようなヤツが無かったんで
「それじゃあ」と最近近所のレンタルビデオ屋が始めた「レンタル漫画」なるものを借りに行くこととあいなりました。

早速家に帰ると借りてきた漫画の世界に没頭開始です!
借りてきたのは「ブリーチ」という漫画で、
15歳の男の子がひょんな事から死神家業を始める事になり「虚(ホロウ)」と呼ばれるバケモノをバッサバッサと退治していく痛快アクションでなかなか面白いモノなんですが、
それを読んでいく中でふと僕がまだ小さかった頃のちょっと切ない思い出がよみがえってきちゃいました。

漫画のある場面で両親を失い二人で暮らす仲の良い兄と妹が出てくるのですが、
ある日このお兄さんが妹にヘアピンをプレゼントしたところ、妹はそのヘアピンが何故か気に入らずお兄さんに当たってしまいました。
その後何の会話も無いまま朝を迎えるも、妹は自分より早く家を出る兄にいつもそうするように「行ってらっしゃい」の言葉をかける事すらできませんでした。
そしてその直後・・・・・・

お兄さんは事故で死んでしまいました・・・・・

その時の事をずっと後悔しながら生き続ける妹の姿を見た時、
僕がまだ小さかった頃のある思い出がふと頭の中をよぎりました。



明日は楽しみにしていた保育所の遠足の日!
いつものマズイ給食と違ってお母さんの美味しいお弁当が食べられる♪わぁ~い!

僕:「ねぇお母さん、明日のお弁当なんだけどハシゴ車のお弁当にして~!」

母:「え!?ハシゴ車?」

僕:「うん♪」

母:「できるかどうか分からないけどなんとか頑張ってみるね」

僕:「わぁ~い!やったぁ~!」

全く子供ってのは突拍子も無い事を言い出すもんです。
よく顔のイラストみたいなのやハートの形を模したお弁当ならありますが、
ハシゴ車だなんてんなもんどうやって作りゃ~いいものか?
きっと当時の母は悩んだんでしょうね~

楽しみにしていた遠足当日の朝は生憎の雨、でも僕の心はウキウキのままでした。
なんたって「ハシゴ車のお弁当」が食べられるんですから!
結局遠足は中止になりいつものように部屋でお絵描きをしたり歌を唄ったりして過ごすと
あっという間にお昼になりました。
でも今日は給食では無くお弁当です!それも普通じゃないヤツ!(な筈)
いつもはなかなか席につかなくて先生を困らせてばかりいた僕でしたが
この時は他の誰よりもイイ子ちゃんで真っ先に席につきました。

「いただきまぁ~す!」と元気に掛け声をあげると期待に胸を膨らませながら
お弁当の蓋を開けました!
が、そこにあったものは・・・・・「ハシゴ車のお弁当」ではありませんでした。

丸くにぎられたおにぎりにが何個か入っていてそれぞれには海苔で顔が描かれていました。
きっと母は悩んだ末にハシゴ車のような複雑なデザインのものは諦めて、
代わりに「仲良しの家族」をおにぎりで表現したんでしょう。

「違う・・・・ハシゴ車じゃ無い・・・・」

期待を思いっきり裏切られた僕は突然その場で泣き出してしまいました。
きっと先生や周りの友達はビックリしてたでしょうね。
楽しみな筈のお弁当の時間に泣いてる子がいるんですから。

あの頃はまだ幼かったので自分の気持ちもよく理解していなかったんですが、
実は泣いてしまったのは決して期待を裏切られたからだけでは無かったんです。
今の自分ならその気持ちがハッキリ分かるんです。

「もしかしたらハシゴ車は無理かなぁ~」なんて自分でも薄々は感じていたんですが
それでも子供って期待しちゃうもんです。それも物凄くね。
ところが実際には残念な方の予想が的中していた事で期待が大きかった分落胆の度合いも激しく
思わず泣いてしまったんですよね。
でもよくよく見てみると弁当箱の中には笑顔のおにぎり達がとっても仲良さげにしていてどうしても憎めないんです。
そんな愛情の目一杯込められたお弁当を一生懸命作ってくれた母を一瞬でも恨んでしまった自分が許せなくて泣いてしまったんです。

もうわぁわぁ泣いて「ごめんなさい」って涙流しながらそのおにぎりを頬張ったのを今でも覚えています。


きっとその妹もプレゼントが自分の期待していたものとは違っていたんでしょう
自分を大事にしてくれるお兄いさんに対する甘えから思わず当たってしまったんだと思います。

でも一番大切なものは与えられた物がどういった物で値段がいくらで自分の好みであるか
とかいった事では無く自分の事を思ってくれているというその気持ちを感じ取る事なんだと思います。



あの頃の僕が涙を流した事を僕は今でもちょっと誇らしげに思ってたりします。
Posted at 2005/12/03 16:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「晩飯何にしよかな?と考えながらシゴトシテマス」
何シテル?   06/04 16:58
こんにちは! Z32でスポコンを楽しむ「じみぐるま。」と申します。 現在愛車はガルウィングやエアサス、自作バイナル等で スポコン街道マッシグラ!なんだけど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

たっくんの整備日記改 
カテゴリ:DIY
2005/12/23 02:31:12
 
じみぐるま研究所 
カテゴリ:スポコン
2005/11/03 16:16:06
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ガル&エアサスにくわえて自作バイナルでZ32のスポコン化を楽しんでおります!

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation