• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じみぐるま。のブログ一覧

2004年11月21日 イイね!

心温まる秋の味覚

実家を出て嫁さんと一緒に暮らすようになり僕のマンション生活も早3年目となりました。
しかし実家にいた頃は家の前で洗車をしてる時とかに「お!今日もキレイにしてますね~!」
ってな感じでお隣さんとの交流なんかもあったりしたんですが、
マンションともなるとそういった事がなくなるんで
同じ屋根の下にいながらも結構ドライな関係だったりするんですよね~
まぁ部屋の中にはラブラブな嫁さんがいるんで全然問題無いんですけどね。



朝方、まだ2人共グッスリ眠っていた頃突如「ピンポォ~ン」と呼び鈴が鳴りました。

「え~!今眠いんだけどな~・・・・・って事でゴメン・・・・・・」

郵便とか宅急便だったらさっさと配達を完了させたいからって
絶対に何度も鳴らしたりノックしたりと必死さが伝わってくるんですが、
今回はそれがありません。

「アレ?いいの?」って感じでした。

それからしばらくして僕も嫁さんものそのそと起き出し
テレビをつけてボ~っとしてると・・・・
「ピンポォ~ン」

「ん?さっきの人かな?」

玄関に出てみるとお隣の部屋の方の姿がありました。
この方、3ヶ月程前に隣に引っ越してこられた方なんですけど
とっても優しそうな感じのおばさんなんです。
すごく親しみの湧く笑顔で話しかけられたりする事もよくありました。
以前僕が静岡に行った帰りにおばさんにお土産を買って帰った事があって
その時以来とても仲良くしてるんです。

「おはようございます。お休みのところごめんなさいネ」
といつもの優しい口調で挨拶をした後に
「これさっき買ってきたんだけどお兄さんとこにもと思って、松茸ご飯なんですけどよかったら召し上がって下さい」と袋を差し出して僕に手渡してくれました。
「うわぁ~!マジっすか!?ありがとうございます!頂きます!」

松茸ご飯ってのも勿論嬉しかったんですが、
やっぱりそういうコミュニケーションがイチバン嬉しいですよね~!

心温まる秋の味覚、ジックリ味わわせて頂きました。
Posted at 2005/12/03 15:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2004年11月20日 イイね!

保守的です!

今日は嫁さんと一緒にレンタルビデオ屋に行きました。
一応お目当ての新作ビデオがあったもんで。
いつも僕が行くビデオ屋は旧作だけでなくナント新作も100円という
庶民の味方なお店なのですがやはり安いだけのことはあって
すぐに片っ端からレンタルされてしまう事が多々あります。
なので時として熾烈なレンタル争いをも生み出してしまうのです。

「あ~、また今日もレンタル中かぁ~・・・・・」
予想はしていましたが今日も黒星でした。

しかしまだ最後の手段が残っていたのです!

「と、とうとうヤツに頼る時が来たのか・・・・・」

実はじみ家の近くには4軒のビデオ屋があり、
その中の2軒は規模が小さ過ぎるんでハナっから候補には上がっていなかったのですが、
残りのもう1軒はじみ家から比較的近い所にあるだけで無く規模も大きいので
レンタルできる可能性が高いんです。

「でも・・・・・・・高いんだよね~!」
同じ新作ビデオで片や100円なのにそこは350円もするんです。

しかし、レンタルビデオとは不思議なモノで、
「レンタル中」の札があるとどうしてもそれが観たくなるもんです。
なのでここはカネにモノを言わせる事にしました。

このビデオ屋は先の100円ビデオ店と数百メートルしか離れていない為、
アシがある人は当然100円に行くわけです。
って事で結構売れ残りならぬレンタル残りがある穴場なんです。

いざ新作コーナーに行ってみると・・・・・・
ありました~っ!コレが観たかったの~!
しかしすぐには帰りません。
なぜならこの店は値段は高いのですが魅力的なコーナーがあるんです。
それは・・・・・・・100均一コーナーなのだ~!

コーナーといっても結構デカくて、ちょっとした100均のお店くらいはあるんですよ~!
そこでついでにお買い物もしていくことにしました。
2人してお菓子を物色していたところなにやら妖しげなクッキーを発見!
見ると側面にはアラビア文字でなにやら書いてあって
とってもスリリングな香りを放っています。

「う~ん、ここは手堅くいつものコレにするかぁ~」と言ったところ嫁さんがこう言いました。
「保守的やな~!ソレにしてみよ~よ!」と・・・・・・





「アナタは・・・・前衛的ですね・・・・・・」
Posted at 2005/12/03 15:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2004年11月19日 イイね!

思うツボ!

CMには繰り返し流すことで相手の潜在意識に働きかけて商品に好感を持たせる効果があるってことは皆様もご存知でしょう。
いわゆるサブリミナル効果ってヤツです。

本日のじみ家の晩餐はズバリ「クリームシチュー」でした。
いつもなら冷蔵庫に転がってる材料をもとにメニューが決定されるんですが、
今日はもうクリームシチューに決まってたんです。
何故なら・・・・・・やってたんですよTVCMで!
もうコンマ5秒でサブリミナル完了でした!

あとは僕の頭の中で「シチューが食べたい!シチューが食べたい!!」と
自己サブリミナル状態でさらにテンションを上げてました。
まさにメーカーの思うツボです。

やっぱイ~ですね~シチューって!
もうむさぼるように平らげました!



おっ!?鍋かぁ~・・・・・・・・・悪くない・・・・・
Posted at 2005/12/03 15:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2004年11月18日 イイね!

そういえば転がってた!

昨日の日記で「部屋を見渡せども転がってるのはネコのみで肝心のネタは影を潜めています。」
なぁ~んて言ってましたがよく考えたらウチのネコ・・・・・ネタでした!

我が家の愛猫コハクについては結構色んなエピソードがあるんですが、
今日はその中からこのネタを書くことにしましょう。

コハクは家の中だとそりゃ~もう見事な「王様っぷり」を発揮してくれるんですが、
そんなコハクにも恐ろしいモノが色々とあるんです。
で、その中でも筆頭に上げられるのが「外出」です。

実はコハクは家の中だとやりたい放題なのに、外に連れ出すととたんに気弱になります。
まぁ家猫の宿命といえばそれまでなのかも知れませんが、
そのビビリようときたら半端じゃありません!
なにしろちょっとしたことでも漏らしてしまうんですから・・・・・・

以前コハクを外に連れ出した時のこと、彼はいつものように必死でしがみついてきます。
というか爪の先が1mmくらいは僕の中に入っちゃってます!
そこでちょっとイタズラ心が生まれた僕はコハクを前に突き出すような感じで持って
グルグルと回ってみる事にしました。

すると3回転程回ったところで「ア゙ァァァ~!」と普段絶対に出さないような声で鳴き出したんです。
きっともうイッパイイッパイだったんでしょう、突如僕を中心にして半径50cm程の「輝く黄色い輪」が出現しました。

嗚呼ゴメンよコハク~!部屋に帰ったら僕はキミの奴隷さぁ~!(5分だけ)
Posted at 2005/12/03 15:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2004年11月17日 イイね!

いきなり頓挫!?

こうして日記をつけるようになってから今日で6日目になりました。
今まではそれなりにネタになることがあったんですが、今日はマジでスッカラカンです。
階段でコケることも無かったし、買った商品が腐ってたなんてことも無く、
勿論実家からの電話だってありませんでした。

しかし、某サイトの管理人が「ネタに困った時は部屋の中を見渡す」と言ってたのを思い出したんです。
どこかにネタになるものが転がってる可能性があるというのがその理由なわけですが、
部屋を見渡せども転がってるのはネコのみで肝心のネタは影を潜めています。
でも、ふと思ったんです。
「だからこそ日記をつける事って大事なんじゃないの?」と。

それは普段の忙しさのあまり生活の中にふとまぎれ込んだ「小さなドラマ」に目を止めるという心の余裕が少なくなっているような気がしたからです。
そしてそのドラマに触れた時の自分の心がどう動いたのか?という感受性も、
もしかしたら薄っぺらなものになっているのでは?といった事にまで思いが巡ったのでした。

日記とはその日の自分を振り返ったり、あるいは未来の自分へのメッセージやエールであったりとその役割は様々ですが、今日新たに「日記をつける事で日常の小さな事にでも目を向ける心の余裕を持つと同時に、その時自分が何を思ったのかをしっかりと感じ取る感受性を磨く」といった役割もあるんだなぁ~!という事にも気付きました。
きっと明日もまた「ネタがぁ~!」なぁ~んて言ってるかもしれませんが(イヤ、言ってる筈)、今日僕が感じた事はきっと大事な1歩なんだと思います。

これって、十分小さなドラマですよね?
Posted at 2005/12/03 15:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「晩飯何にしよかな?と考えながらシゴトシテマス」
何シテル?   06/04 16:58
こんにちは! Z32でスポコンを楽しむ「じみぐるま。」と申します。 現在愛車はガルウィングやエアサス、自作バイナル等で スポコン街道マッシグラ!なんだけど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/11 >>

 123456
7891011 12 13
1415 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

たっくんの整備日記改 
カテゴリ:DIY
2005/12/23 02:31:12
 
じみぐるま研究所 
カテゴリ:スポコン
2005/11/03 16:16:06
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ガル&エアサスにくわえて自作バイナルでZ32のスポコン化を楽しんでおります!

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation