• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

キラーのギターが好きな方へ。でも、昔話です(笑)。

キラーのギターが好きな方へ。でも、昔話です(笑)。 タイトル通り、ギターに関するネタです。
興味のない方、ごめんなさい。

少し前に、キラーのプライムをお持ちの方と、みんカラのメッセージでやりとりをさせていただきました。
久しぶりにギターの話ができて、楽しかったです。
その節は、ありがとうございました。

やりとりの中で出てきたのが、タイトル画像にある「100% 高崎晃」という本です。
家の中を探して、引っ張り出してきました。
1993年1月、ヤングギターの増刊号として、発売されたものです。
結構、変色していました(笑)。

ネットで調べたら、2011年に、ラウドネスの30周年を記念して内容を更新した改訂版?も発売されているようですね。
それは、知りませんでした(汗)。

1993年版の裏表紙です。




ほぼ、「プライム・ラスタ」の広告です(笑)。

次は、高崎晃さんが所有しているプライムの紹介ページです。
「ラスタ」と「モザイク」。




現在、生産は終了していますね。

そして、「民芸」と「ナチュラル」。




キラーのHP(http://www.killer.jp/)を見ると、これらは、当時のものとはスペックが違います。
何しろ、ネックがバーズアイではないですからね。
ボディ・シェイプも、時代で変化していると聞いたことがあります。

本を探して、ガサガサしていたら、こんなものまで出て来ました(笑)。




時期が遡ってしまうのですが、1992年3月、キラーギターズのカタログです。
と言っても、冊子ではなく、ポスターみたいな感じです。
ちなみに、キラーギターズが設立されたのが1987年なので、5年後の時点ですね。

まずは、「プライム」。




そして、「ファシスト」。




発売は予定されてはいるものの、詳細が決まっていないという時期ですね。
でも、これは、いくらなんでもって感じの画像ですよね(笑)。

次は、「スケアリー」。




すでに、シャラさんのシグネイチャーモデルとして、発売されていたので、ちゃんとしている(笑)。
現行モデルではあるものの、ワンピースネックは、生産終了なのかな。

これまた、ガサガサで出てきたのですが、キラーギターズの季刊誌「Mag Mag」です。
楽器屋さんで、もらったと思います。
これは、1992年の秋号と書いてあります。




ページをめくっていくと・・・。
「プライム」(元々が白黒印刷なので、ご了承を)。




次は、「アームド V(プロトタイプ)」と「プライム・ラスタ」。




そして、「ヴァイオレーター(プロトタイプ)」と「ファシスト」。
この時点で「ファシスト」のスペックが明らかになりました。



その後、私も購入に至り、めでたし、めでたし(笑)。




私の「ファシスト」については、過去に、みんカラのブログにアップしています。
興味がありましたら、以下のURLをご参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1592363/blog/37616527/

購入時に付けてもらったステッカーも出て来ました。




何枚か抜けていますが、ギターケースに貼りました。
値札が、時代を感じさせます。
タダでもらったくせに言うのもなんですが、当時、1,000円って、高くないですか(笑)?

おまけ画像




1993年10月の「ESP」のカタログです。
現在の商品情報は、以下のURLをご参照ください(笑)。
http://espguitars.co.jp/

ネットが普及していない時代、情報は楽器屋さんに行って、話を聞いて、カタログを貰ってって感じでした。
車でも、家電でも、何でも、そうでしたけど・・・(何気にみんカラを意識しています、笑)。

さて、久しぶりに曲を貼ろうかな。
「プライム・モザイク」を使用している高崎晃さんを動画で探してみました。
Loudness、「Never Again」。




二井原実さんが抜け、マイク・ヴェセーラさんが加入した時代のラウドネスですね。

「プライム・ラスタ」を使用している曲も探してみました。
Loudness、「S.D.I」。




ボーカルが山田雅樹さん、ベースが沢田泰司さんになった時代ですね。
曲自体は、もう少し古いですけど。
ベースは、キラーの「クリミナル」かな?

キラーギターの特性上、エンドースメント契約されている方々は、メタル系が多いと思います。
でも、この人を忘れてはいけません。
Every Little Thingの伊藤一郎さん。
知らない曲ですが、「Shapes Of Love」(笑)。




使っているギターは、「ファイデス」ですね。

久しぶりに、長文ですね。
しかも、ただの昔話で、読む人が限られますよね(笑)。
でも、キラーギターの好きな人、寄ってらっしゃい(爆)。

なお、投稿した画像および動画に問題がある場合は、ご指摘願います(その前に動画は削除されちゃうかもしれませんが・・・)。
ブログ一覧 | エレキギター | 趣味
Posted at 2018/06/23 17:43:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年6月23日 19:37
ご馳走さまでした(笑)
コメントへの返答
2018年6月23日 21:44
お粗末様でした(笑)。
キラー・ミルキーウェイとキャパリソンは、元気にしていますか?
2018年6月23日 19:53
ncsegoodさん、こんにちは(*⌒▽⌒*)
貴重なカタログ、画像有難う御座います。
私もカタログは何冊か持っていますが
ncsegoodさんが所有されている物は
持っていないのでうらやましい
限りです。
『Loudness Never Again』いいですね
(^_^)
『ON THE PROWL』探して聴き直します。
マイク・ヴェセーラの声、結構好きでした。
『soldier of fortune』は彼が1番うまいかと。
残念ながらライブパフォーマンスが
イマイチで脱退?し、yngwieのバンドに
入ったは良いがyngwieの奥さんと
仲良くなってバレてクビ。
yngwieも奥さんを愛する歌まで
"Prisoner of Your Love"だったかな?
作ったのに気の毒です(^_^;
私もキラー関連、漁ってアップしますね。
今後共、宜しく御願いします(*´▽`*)

コメントへの返答
2018年6月23日 21:51
こんばんは。
今回のブログは、カニカニグーさんのために書いたも同然です(笑)。
あらためて、モザイク、ラスタのカッコ良さを認識しましたよ。
バーナーで焼いた民芸も、あの頃から発売されたのですよね。
キラーのカタログ自体は、ブログに載せたポスターみたいなものしか、持っていません。
是非、他の時期のカタログも見てみたいです。
現在のホームページでは、緑色のすごいプライムが載っていましたよ。
「Never Again」の泣きのソロ、良いですね。
マイク・ヴェセーラさんの声は、パワフルで、Loudnessに合っているなと思っていました。
残念ながら、「On The Prowl」は持っていないのですが、「Loudest」のCD版とビデオ版(レーザーディスクなんですけど、汗)を持っています。
「Soldier of fortune」の他、「in The Mirror」もセルフカバー?ですけど、二井原さんとは違った味がありますね。
「You Shook Me」、「Down 'n' dirty」も好きです。
ただ、英語の歌詞が、ちょっと苦手です(笑)。

イングヴェイさんの奥さんとの話は、全く知りませんでした。
そう言えば、ストラトのイングヴェイモデルをお持ちでしたよね。
スキャロップド加工されているんですよね。
お時間がありましたら、ギターやキラー関連の記事(裏話?笑)をアップしてください。
こちらこそ、今後とも、よろしくお願いいたします。
2018年6月23日 23:39
最近やっと時間ができてきたので少しずつ触ってあげてます(笑)
コメントへの返答
2018年6月24日 8:54
それは良いですね。
「お前も蝋人形にしてやろうか~♪」とか(笑)。
2018年11月7日 10:21
検索から辿り着きました。
懐かしい資料だらけでヨダレが出てしまいました!
コメントへの返答
2018年11月7日 20:42
初めまして、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

いや~、古い資料ですよね(笑)。
当時は、よく楽器屋さんに通ったものです。

プロフィール

「[整備] #RX-8 スタッドレスタイヤへの履き替え、その他の点検(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1592363/car/1182621/5041877/note.aspx
何シテル?   11/12 20:01
ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 2台とも、運転にワクワクする楽しい車だと思います。 みんカラには、整備やパーツ選択の際に、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギター関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:21:52
131117最近の初号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 16:56:56

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ車が好きで、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自分の場 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ車が好きで、現在、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Mazda ロードスター(NC1)に乗り換える前に、乗っていました。 変更点は、以下 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
Mazda RX-8に乗り換える前に、TOYOTAに浮気して乗っていました。 変更点 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation