• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

正和の愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2008年7月13日

E46 エアコンDIY修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
エアコンの調子が悪くなったので
サービスマニュアルとにらめっこ

エアコンの故障例

1.エアコンの温度調節が出来ない⇒温度センサ故障
2.エアコンの風量調節が出来ない⇒ブロアファイナルステージ故障


今回はオートエアコンにするとメインの吹出し口からは冷風、窓側の吹出し口から熱風が出るという症状なので1番に該当。

エバポレータセンサとヒーターセンサをディーラーに注文。常時在庫有るみたい。翌日には届きました。

ちなみに同じものでした。
品番6411-6930-015 テンプセンサ 3060円X2個

必要な工具は+ドライバー、小さい-ドライバー、ガムテープ、手鏡。
2
まずはヒーターセンサから。

場所はエアコンパネルの下。

センターコンソールを外します。
1.シフトレバーの周りの黒いカバーをこじって外します。
傷を付けないようにガムテープで保護してこじるといいです。
シフトブーツ&カバーをめくり上げると一番手前の赤丸の位置にねじが二つ。外します。
 
2・シフト周りのカバーが外れます。パワーウインドーのコネクターを外して、シルバーのパーツは完全に撤去、シフトブーツはめくり上げとくだけで作業OKです。

3.エアコン操作パネルの下の小物入れを外します。
フタを開けた状態で手前におもいっきり引っ張ると「バキッ」って外れます。爪で留まってるだけです。

4.これで残りの赤丸4箇所のネジが露出しますので外します。そうするとセンターコンソールは外れます。
3
外すと赤丸のところにヒーターセンサが有ります。
手前に引っ張ると外れます。
コネクタも外してください。

メインキーは当然オフにして作業して下さい。
4
白い方が古い物。黒い方が新しい物です。
作りが全然違います。黒い方が作りが立派!
不具合対策品でしょうか!?

交換して元に戻します。
戻す前によく取り付け穴を眺めておいてください。
エバポレータセンサの時に参考になります。
5
エバポレータセンサは助手席側(左側)です。

グローブボックスを外します。
赤丸5箇所のネジを外します。

フタを開けた状態でちょっと手前に引きつつ下に引っ張ると「バキッ」と外れます。ヒューズボックスは一切触りません。
6
グローブボックスを外して右側にヒーターセンサと同じ色の配線があります。(赤丸部分です。)
7
エアコンの足元吹出し口が邪魔で見えません。

配線を手でたどって行くとセンサがあります。
手鏡などで見ながら手探りで引き抜きますがこれが大変です。
なるべく涼しい広い所でドアを全開に開けれるところで作業することをお勧めします。
狭いと体勢が無理な体勢になるので脱着が困難です。
暑いとぼ~っとして集中できません(体験談)

ちなみに抜くのより差し込む方が大変です。
穴の場所が中々わかりません。
8
デジカメ突っ込んで撮ってみました。
こんな感じでくっついています。

交換後のセンサです。

作業時間は1時間半くらいでしょうか。
特にこれといって工具は要りませんが
根性が必要です(笑)

エアコンはというと。。。

絶好調です♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 E46洗車

難易度:

HIDバーナー交換~

難易度:

トー調整🔧

難易度:

LLC交換🔧

難易度:

エンジンコンディショナー注入💉

難易度:

ハロゲンバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年7月16日 10:40
はじめまして、私のもエアコン同じような症状が出ています。
最初だけ冷房出るのですが気が付いたら熱風も出てきており、温度設定
変えてもどんどん暑くなるばかりです。(^^;
非常に参考になりました(^^)

コメントへの返答
2008年7月16日 16:10
ど~もど~もはじめまして♪

外気導入にしないと同じ症状が出るみたいですのでまずは内気循環⇒外気導入に切り替えてみてくださいね。

内気循環ですとエアコンのユニットが凍ってしまってやはり時間が経つと熱風が出るそうです(^^;
2008年9月7日 1:51
助かりました~~~。
東北道走行中エアコンの冷気が止まってしまう症状が出て
エバポの凍結と判断してエバポの温度センサーの修理の
ページを探しまして発見しました。
部品発注から修理まで参考というよりも 同様の作業をさせていただき
修理できました。
これで残暑をしのぐことができます。
ちなみに注意事項のセンサーの挿し方は、はずす際にしっかり記憶に留めたので
迷うことなく挿すことができました。
本当に ありがとうございました。
コメントへの返答
2008年9月7日 9:46
どもども
お役に立てたようで嬉しいです(^^)

結構 このページのアクセス数が多いんで皆さん同様の故障が出てるんでしょうね~

2012年3月3日 13:32
こちらの情報で自分の車もエアコン治りました。
DIYで実施して快調です、ありがとうございました。
コメントへの返答
2012年3月4日 11:51
お役に立てて私も嬉しいです。上の方々のカキコの通りもう46では持病のようですね、相変わらずアクセス数ダントツです(^_^;)

プロフィール

「遅い!けど楽しい! http://cvw.jp/b/159286/46561778/
何シテル?   11/25 17:32
嫁が大型二輪限定解除をしたことを皮切りに車いじりよりバイクいじりが多くなりました。 夫婦共通の趣味ということでバイクネタが多くなると思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
DA17Wエブリィワゴンからの乗り換え 登録済新車、納期1週間 2022年11月〜
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
VTR250からの買い替えです。 妻と共用のバイクの為 シート高が低いことが条件でした ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
AF27 前後ドラムの普通のスーパーディオ 塗装、シート貼り替え、オフロードタイヤなど ...
ホンダ ロードフォックス ホンダ ロードフォックス
エンジン全部バラシてベアリング、シール類は全交換してレストアしました、2スト絶好調です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation