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へっぽい改芋えもんの"たまご焼き" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2021年1月21日

燃調コントローラーの修理①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
さて…中古で買った燃調コントローラーの不具合を追求すべく分解しました。
(封印がありましたので伏せます)

まず、接続してもランプが点かないので電源回路を疑いました。

ECUのトラブルと言えば真っ先に疑われるのはコンデンサかな…
2
ハンダ吸取線でコンデンサを外します。
3
外した電解コンデンサを交換します。

見た目は液漏れもありません。

変えるコンデンサは小さいですが出力は一緒ですので問題は無いでしょう…

同じ型は既に廃盤でした(^^;;
4
ハンダ付けして新しいコンデンサを入れます。

新しいコンデンサを入れてテストしてみたら…

症状変わらず(^^;;

なので今度はレギュレータを疑います。
5
外したレギュレータです。

これも新しくハンダし直します。
6
レギュレータを変えてテストしたら電源が無事に復活しました…

が…

回転信号はちゃんと動くのに肝心なエアフロ信号が機能しませんでした(T ^ T)

電源が復活してもちゃんと動かないということは…
燃調データが入ったROMが逝ってる可能性が…

デジタル回路は複雑すぎてこれ以上はハンダ割れによる断線を疑いたい…

短絡してたら終わり。
7
という事で…

レギュレータが壊れてる位だからROMも逝ってる可能性が高いです。

回転信号はちゃんと機能するから生きてて欲しい…

迷宮入り(^^;;

とりあえず進歩しましたので更に追求していきます…
後はオペアンプとマイクロチップを換えてどうなるか…

オペアンプとチップ両方とも逝ってたら相当負荷をかけた事になりますね…

酷い損傷です。

意地でも直してやるぅ…

次回へ続く?

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「ヘッドライト少し磨いたら綺麗になった。
やっぱり半年に一度はシコらないとダメだ。

エキマニ含む吸排気、フライホイール、クラッチ、クイックシフトを入れるだけで気持ち良い1zzになる。

けど絶対的なパワーは足りん
⊂⌒~⊃。Д。)⊃」
何シテル?   01/23 13:31
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