• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

パサートTDI&アルテオン (Passat Variant TDI & Arteon)

パサートTDI&アルテオン (Passat Variant TDI & Arteon) 日曜ですが、馴染みのディーラーで2台試乗して参りました。

ディーラーに着くと、早々受付の女子に「Kakunzoさんがやっと戻ってくるとか聞いてwwww」とか速攻ジャブを食らう。

表向きの目的は次期愛車候補であるPolo GTIの導入スケジュール確認なんですが...
パサートTDIとアルテオンの試乗が出来る事を前日に知ってしまったので、早速その旨を話したのでした...
(ちなみに素Poloは、確実に3月の早い時期に配備されるらしい)


パサートTDI (Passat Variant TDI)
見た目はまんまパサートなんですが「TDIはSモードで良さが分かるので、是非Sモードで乗って下さい!!」とのハナシ。


Sモードでは1,500rpmあたりからピックアップが明確に鋭くなり、乗った印象としては2,000rpm以下であればRS3のノーマルモードより速く感じ(驚)、大体4,000rpmまでは問題無く使えます。
有難い事にSモードでも回転上がってる感は無いため、家族車としても常時Sモードで運用出来そうな感じでした。


これがノーマルモードでは2,000rpm以下がダルくなり、エコモードでは更に2,500rpm以下がダルい感じとなります。
恐らくですが、Sモードを使うかどうかでTDIの印象がカナリ異なると思いますね。


パサートTDIをSモードで走らせるとパッケージ的に完成度高く感じられ、パサートのベストバイグレードといえるマッチングの良さ感じました。
実は、以前アクセラXDに乗って、ディーゼルのネガな部分を大きく感じたKakunzoはディーゼルニガテになったのですが、パサートのTDI使いこなしに関心しきりでした。
こりゃ、ハイウェイ旅行みたいなシチュエーションで一度乗ってみたい!!




アルテオン (New Arteon)
こっちは今更初めて乗ったのですが、率直な印象としてエンジンより図体が大きく感じられるクルマで、当方としてはあまり好まない方向にあるクルマといえそうです。


エンジン自体はGolf Rと同じ280PSという事で結構期待していたのですが、乗った印象で「ひょっとしてハイギアード??」という感じで、回せば6,500rpmあたりまで軽く回るもののトルク感はそれ程ではない。

要は低回転域のトルクの薄さを結構感じるのですが、ディーラーの営業は理由を明確に答えきれず...
自宅で主要緒元を調べてみたところ、車重に加えてトルクがGolf Rより薄いのが原因だと分かりカナリ納得!!
もし、パサートのTDIエンジンであるとかV6エンジンでアルテオンを出せばワタシ的なに印象良くなるかもしれないですね。


アルテオンは外からの見た目の良さを第一に考えたクルマなので、サイズはデカい一方、エンジンは比較的ベタな選択として内装もパサートと共用部を多くするなどコストダウンが図られています。
その辺は、価格とのトレードオフとして目をつむるべきだと思いますが、ワタシ的にはどうも煮え切らないのですね。
アルテオンがもしAudi S3セダンと同じサイズで出れば、ワタシ的には諸手を上げて喜んだと思います。
ブログ一覧 | クルマのインプレ | クルマ
Posted at 2018/02/20 00:08:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

内部はまんまパサート
horikoshiさん

パサートTDIを試乗しましたw
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

VW Tiguan TDI 4M ...
GTEさん

VWアルテオンを試乗して来ました。
kazさん

シートがおかしい・・【修理へ】
GTEさん

フォルクスワーゲンのディーゼル体験
ken1bmwさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@★まっつん★ 戻っておられるのですね〜、エアコンのドレンですかね?」
何シテル?   09/22 17:09
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RS3 Sportbackは、更に完成度を高めた最強ホットハッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 07:28:08
アウディS1純正ホイールのサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 12:41:32
ドライブレコーダー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 01:13:59

お友達

自分から誘うようなことは殆ど無い人ですが、お声掛けて頂ける事自体はとても光栄だと思っています。
どうかお気軽に誘ってやって下さい。宜しくお願い致します。
96 人のお友達がいます
パパシューパパシュー * F-sasukeF-sasuke *
VW-DRAGONVW-DRAGON * Avanti YasunoriAvanti Yasunori
SPEEDKINGSPEEDKING Hirosa@Hirosa@

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
ヤマハ シグナスX 2013 CYGNUS-X SR(国内) (ヤマハ シグナスX)
2004年モデルEU仕様からの買い換えです。 本当は台湾仕様にしようと思ったのですが、 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.