• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2023年07月02日 イイね!

車検で8YのA3 2.0L quattro S lineが代車でしたので。

車検で8YのA3 2.0L quattro S lineが代車でしたので。6月はRS3の2回目な車検でした。
代車はQ2の予定だったのですが、前日に急きょ2.0LのA3に変わったため、レアさも相まってちょっと嬉しかった次第

Audi A3 Sportback 40 TFSI quattro S line
コンフィグレーションで価格出したところ、オブ81万付きの590万仕様みたいです。

前の週にRS3に乗ったところ、やはり旧RS3より50mm広い1850mmというサイズ感から来る大柄感が気に入らなかったので、それより35mm狭い1815mm(A3/S3)への興味が高くなりました。



1週間借りれたので、いつも使うルートや郊外、あとショッピングモールといった色々な場所で乗る事が出来ました。
なんで、旧型(8V)から乗り替える視点で、ユーザーならではの細かすぎる視点で語りますね〜



まず2.0L 190psというパワーは、A3ですとトルク感もあってワタシ的にはベストな印象
クワトロのせいか車重でちょっと重ったるい感じはありますけど、アクセル踏めば結構軽快に走りますね。
市街地燃費的には、旧RS3(8V)比で2〜3割くらい良く、アクセル踏まなければもっと良くなりそうです。



内装は多少プラスチック感はあるものの、慣れれば結構に大丈夫感
ただ、操作系は少々釈然としない部分がありますので、8Vユーザー視点でその辺きっちり書いておきます。



まず、ハザード・ドライブセレクトといった高頻度なスイッチの配置が、ナビ下から空調の下に移転した件
これはスペースがあるのに移設しており、見た目重視の変更であり大いに不満!!



でもって、メーターに表示する文字も多過ぎて直感的な把握が難しく、スピードメーターがかなり見にくく、デジタル数字で把握するほかありません。
これは、メーターの液晶サイズ減がかなり影響していると思われ、あれだけメーターサイズに余裕があるのだから拡大すべきですね。
(メーターのベゼルに相当する部分が厚すぎて勿体無い!!)



地味に気になるのがステアリングボトム(裏部)のネジ穴
ステアリングを切る度に指に当たって気になるんですが、8Yな皆さんは気にならないんですかね...

あと、クルコンは相変わらずレバー式を採用してくれて、ワタシ的には有り難いです。
運転支援デバイスを試した感じ、8Vより明らかにロストしないので印象良かったですよ〜



一週間A3を借りてみたサイズ的な印象ですが、旧型の8V世代では一番大きなRS3と比べても少し大きくなった感じを受けます。
イメージ的には、左側に一枚厚い感じなのと、クルマの容積自体が大きくなった印象ですね。
ただ、現行のRS3よりは小さく感じるので、慣れれば違和感自体が軽減する感じはします。



なので、うちのRS3が調子悪くなったとして、現行RS3はチョット考えてしまうかもしれませんけど、S3とかの方がハードル低い感じ。
やっぱり現行RS3は狭路をブイブイ走らせる事の想像が難しいです...
ただ、S3に喜んで乗り替える印象でもないんですけど。



最後に、ワタシ的には立ち位置として気に入ったA3 2.0Lですが、ディーラーの人曰く、余りお薦めしないとの事。
理由はリセールの低さで、1.5L・1.0Lモデルに下取り相場が引っ張られるんだそうな。
A3の中の数%という占有率の低さですが、乗り潰すのであればA3の中ではダントツにワタシオススメします。
Posted at 2023/07/02 17:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2023年06月15日 イイね!

現行RS3にようやく試乗出来たので、所感やらハマり具合を...

現行RS3にようやく試乗出来たので、所感やらハマり具合を...この前の土日ですが、現行の8Y型RS3セダンを豊橋から借りて来るという事で、だいぶ前に打診がありましたので試乗してきました。

残念な事に当日は雨で、雨天の中わざわざ遠くなったディーラーに行くのが億劫なこと、億劫なこと。
なので主目的は試乗でなく、翌週に控えた車検の整備内容決めです。

朝イチで試乗指定したので、開店前に到着
RS3はセラミックブレーキが付いたデイトナグレーのセダンで、ワタシのRS3とガチ比較しやすい構成
ワタシはハッチバックしか興味無いですけど、セダンとハッチバックは乗る分には大して変わらないのでいいんです!!



実車の見た目については、個人的好みからするとちょっと重い感じ(胸焼け系)で、特にリアバンパーの造形あたりがスポーティというよりゴテゴテしている感じ。
前後フェンダー周りが広がっていて、ちょうどドアハンドル位まで拡幅しているのが見た目のポイントですね。



フロントタイヤが265/30R19なのは明らかに実用性低そうで、前型(8V)乗りからしても日常の使い勝手が心配になるレベル
現行RS3の見た目の明らかなウィークポイントはマフラーの出口のダミー風処理で、なんでこうしたのかと小一時間問い詰めたいくらい。
これがオプションのRSスポーツエキゾーストとは信じられないですなぁ。



内装については、現行になって不満も見聞きするのですが、ワタシが見た感じは全然大丈夫そうな感じ。
恐らくシートがレザー標準なので、質感がある程度担保されているのが大きいと予想
当然のことながら、オプションシートで電動なのは正直ウラヤマシイ。



エンジンを掛けるとかなり音質が変わり、音量自体もかなり抑えてきた印象
ただ、これは前型(8V)がコールドスタート時にフラップをわざと全開にする制御が主原因なので、当然といえば当然
アイドリングや走っている最中も基本的には前型(8V)より少しジェントルなので、ワタシとしては良くなった点だと思います。
(ワタシはRS3を実用車と捉えているので、無駄に実用性を落とす事はネガティブですんで)



メーターの方は、輝度の高い今風の表示品質なのは明確に主張している感じ。
メーター液晶サイズは前型(8V)より縮小していますけど、表示のデザインでうまく対処しようと努力しています。
ただ、フォントサイズなどは全般的に小さくなっているので、視認性は多少落ちた印象あります。

センターの液晶は解像度の上がった感じが明確にあり、これは明らかに表示品質が良くなっています。
ギミックも増えていたりしますので、使い込むには少々慣れが必要そうですね。
ナビ関係は特段触らなかったので、その辺分からずです。



走った感じ、終始一貫して前型(8V)より少しコンフォート寄りに改善された感じで、特に長距離や街乗りでは歓迎されそうな印象ですね。
あと、雨天の市街地中心の試乗なので何ともいえないですが、エンジンのパフォーマンス的にはその辺の使い方だと大体一緒な感じ。

前型(8V)比でのタイヤの拡幅(フロント側が235/35R19→265/30R19)は、トレッドの拡幅も相まってかなり印象が変わっていて、わたしが例えるならRS3からS4に乗り換えた印象に(記憶的に)少し近い感じ。
今迄1,800mmのRS3で狭路もブイブイ言わしたところで、1,850mmのRS3だとちょっと気を付けてブイブイしそうというくらい違います。



前型(8V)比でフロント周りの見切りも悪くなっているし、正直実用性はちゃんと落ちてます!!
ボンネット周りのボテッとした視野な感じがワタシあんま好きじゃないんです。

こういったネガ印象は、ワタシにとって結構致命的でして、ホットハッチにとにかく手軽さと実用性を求めたいワタシにとって、選定候補から外さざるを得ないと改めて納得出来ました。



クルマの出来は全然良い感じなんですが、とにかく用途やら気軽に使いたい感じにマッチしない、そんな感じです。
正直、ワタシにはGolf Rあたりの方がマッチしそう、そんな感じでした。

とにかく、試乗出来て良かった。
寸法的にもちょっと主用途に合わない感じはあったのですが、実際そうだと分かったので。

ちなみに、来週の車検(代車)はA3の2.0Lクワトロらしいので、仮想で現行S3に乗り換えたら実用性どうなる?? 的な検証が出来るので有難いです。
Posted at 2023/06/15 01:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2022年11月13日 イイね!

2つのRモデル試乗がようやく叶う (Golf R & T-Roc R)

2つのRモデル試乗がようやく叶う (Golf R & T-Roc R)この前の土曜ですが、Golf RT-Roc R (あとGolf GTIも)に試乗させて頂く機会に恵まれました。
ワタシの次期愛車候補としては、ワタシの趣向ですとこの2車しか可能性が無くって、近場で両車に乗れる機会がマサカあるとは思っていませんで。

2011年にGolf GTIピレリを買ってから10年以上、悔いが無いクルマ選びが出来て来たKakunzoですが、今の(RS3)の次で行き詰まっています。
Kakunzoとしては、この次をクリアにする上でも、どうしても乗る必要があったのでした。

事前連絡のうえディーラーに向かいますと、ありましたGolf 8R
比較用にA35も用意されており、比較試乗会を実施しているとのお話で、更にお隣にはGolf 7.5Rも展示されているなど、かなりやる気のある印象です。





Golf 8Rでネガと目されている内装周りについては、Golf 8シリーズの中では最も上質に見える印象であり、正直なところ過半の方は許容出来るんでは??という印象ですね。
ただ、ファブリックシートについては、従来ユーザーには結構許容に決断が必要そうで、ワタシもカラーのポップさも相まって少し考えてしまいますね。

乗った印象としては、コンフォート性能の向上が明確でありながら、トップグレードとしてのエキサイト感も併存した大変良いものでした。
RS3との比較では全体的に概ね軽快側の印象で、エンジンも回して欲しい感じなので、引き続きくねくね道の適性も問題無いかなぁ... という感じ。
ただワタシ、Golf 8って前乗った8GTIでも感じましたけど、8Rも少し腰高な印象でして、そこだけはコンフォート性能とのトレードオフかもしれません。



続いて、T-Roc Rの試乗の予定でしたが、コッチは今片道1時間の系列別店舗にあるとの話 (爆)
なので、ワタシ移動しようと思ったところ、お店にあったGolf 8GTI試乗車で行って下さい(つまり戻って来てねという意味)とのご提案があり、従うことに...

Golf 8GTIで1時間移動した感じ、GTIとRは別モノのようにエンジンの性能差と後輪の仕事量に差がある事を実感
これはワタシは多額のエクストラを支払ってでも、Golf 8Rにすべきというのが良く理解出来たので、良い移動となりました。
(ただ、GTIはGTIで軽快感がある事に間違いは無く、好みな気はしますけど)


でもって、続くはT-Roc R
第一印象は、真っ黒なT-Roc Rって他グレードとの差異化という意味でどうかと思ったのですが、時間が経つと統一感としてはアリに変わりまして、自分だったらラピスブルーかブラックの二択かなぁといった感じです。



内装周りについてはGolf 8Rよりシートの上質感が上であり、T-Rocの標準車とは結構異なった好印象なものでした。
ホイールもT-Roc Rの方がカッコいいですし、両車で悩む場合はどっちにすべきかカナリ困った感じになりますね。(わたしは見た目だとT-Roc Rにするかも)





試乗した感じ、ワタシ当初想像ではGolf 7.5R的な感じを予想していたのですが、良い方向で裏切られました。
コンフォート性能はGolf 8Rより更に上で、パワー感以上に加速のノリが良さそうで高速が得意そうです。
でバカ正直に書くと、Golf 8RよりT-RocRはトルクが薄い感じはありまして、特に2000回転以下と加速では分かり易い位。

T-Roc Rは、Golf 8Rとは似たようなエンジンを積んでいるものの、得意なシチュエーションが幾らか異なっていて、これは両車比較したら驚く程違います。
ワタシ、くねくね道適性を結構重視するのですが、正直T-Roc Rではある程度割り切りが必要な印象で、明確にGolf 8Rの方が適性あります。
Golf 8Rでは走っただけでも満足ですが、T-Roc Rですと目的地に着いた後でも楽しみを見出す必要があるかなぁ。



でもって、悶々とした頭の中で最初のディーラーに到着
最後に、Golf 8Rにもう一度乗せて頂いての結論
ワタシの中では、Golf 8Rに乗り替えた方が自身としてシアワセそうで、T-Roc Rにしたらくねくね道適性が落ちてしまうけど、ナイスパパで家族に好かれそうかなぁ。
といった感じ。
両車とも完成度が高くて良かったですよ。



ただ、Golf 8Rだと現車(RS3)と比較してしまいそうな位に立ち位置は近く、キャラクター的に完全に競合してしまっており、装備仕様も少し不満があって今注文する事に躊躇します。
もう少し、現車(RS3)が調子悪いとかあれば踏み切れるかもしれないですが、如何せん全然調子も良いので。
T-Roc Rだったら全然乗った感じ違うので、乗り替えた意義も見出せそうですが...
Posted at 2022/11/13 20:31:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2022年07月29日 イイね!

レヴォーグSTI Sport R

レヴォーグSTI Sport Rこの前の日曜(7/24)ですが、レヴォーグの2.4Lターボモデルに試乗してきました。
幅(1800mm以下)・馬力(275PS)・価格(格安)がワタシのストライクゾーンに入っているのが最大の理由

スバルは国産の中でも良心的なブランドだと思っていて、乗らないで選択肢から落とすのは余りに惜しい思った次第

スペック的には、VWで言うところのゴルフRヴァリアントと言って良く、ワタシの好みからは全長だけがストライクゾーンから外れた感じですかね。

で、実際に乗ったレヴォーグSTI Sport Rは、ワタシ勝手に想像したものとは結構かけ離れていました。
Sport Rというネーミングに加えて、40キロに迫ろうかというトルクから、くねくね道を怒涛の加速をするような姿を想像していたのですが、実際はかなり大人なグランドツーリングカーといった趣きでして...
正直、ワタシのスキルではレヴォーグでくねくね道をRS3のように走らせる事は不可能だと悟りました。

これは完成度とかの問題ではなく、単純に好みの問題
恐らく、高速道路を延々と走るといった旅行なシチュエーションでは良い相棒となるでしょう。
1.8Lモデルよりブレーキは全然効くようになっていますし、パワーも余裕ありますんで。
(ただ、アイスト復帰時の横振動は恐るべしレベルで気になる)

スポーツ・スポーツしてなくて、スパイシーで実に実用的なクルマは世の中に殆ど無いですね。
トヨタは最近頑張ってますけど、スポーツ・スポーツしてるのが実に辛い...

本気で長期保有を意識し始めた実用的な最後のRS3
チョットだけT-Roc R、出来ればGolf 8Rの乗り替え検討を先延ばししたくなって来たKakunzoです。
Posted at 2022/07/29 23:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2022年01月13日 イイね!

日産 オーラ NISMO

日産 オーラ NISMO「駿足の電動シティレーサー」という謳い文句なオーラNISMOに乗ってきました。

ワタシ、(ホット)ハッチバック一途な人なんで...
毎週やってる某テレビ番組で、某評論家の方が「自分が欲しい位」と言わしめたクルマに乗りたいじゃないですか!!

このお店は自宅近くにあるのですが、日産のスポーティモデルに強いみたいで、スカイライン400Rに以前乗せて頂いた事があります。
今回、裏には新型某Zの情報を得る事も目的にあったのですが、営業サイドにリークされておらず「おぉ!!」という話題は特に無くて、国内正式発表を待たれといった状況みたいです。


で、乗った印象ですが...
「このクルマで日常生活送ったら便利だろうなぁ、いざアクセル踏めばソコソコ速いし」
某評論家の方が「自分が欲しい位」と表現したのは半分納得でした。

スポーツカーというよりファッション要素が強い感じですが(ワタシのRS3も実用車と言ってる位なので察して!!)、アクセルを深く踏めば電気なのでトルクの立上りも早くて確かに速いです。
確かに、後でカタログを見ると30キロ以上のトルクがあるので当然ですね。

VWでいうところのGTIよりは下の加速感ですが、これで性能的にも丁度いいじゃないか!!という層は何割はいるかと。
確かに、4輪の接地感も程々だしルーフが高めなせいかロールが割とあるのは気になりますけど、市街地の使い勝手を優先する人であれば許容できる筈
ブレーキは個人的には強化したいですけど、気楽に使えるという意味でであれば理解はできるかなぁ。

個人的に気にくわないのがオプションのレカロシートだけで40万高なのと、NISMOだけサウンドシステムがアップグレード出来ない部分ですね。
「多少高くても良いものが欲しい」という人に対し、財布が緩む魅力的な選択肢が提示出来るようにしないとね。


国産ハッチバックでは、ヤリス(ハイブリッド)は使い勝手が良さそうで出来がいいなぁと思ったのですが、コイツもちゃんと作ってあって良かったです。
ワゴンだと最新のレヴォーグも結構良くなっていたし、国産車は間違いなく良くなっていると思います。

ただ、やっぱりワタシにはホット要素が少なくて手が出せるクルマじゃないかなぁ。
ワタシは輸入車一辺倒な人間ではないので、国産車にもホットハッチが出れば是非欲しいですよ。
ただ、実用的でホットなヤツが出ないから買わないってだけで。

輸入車ハッチバック信仰の方で国産車食わず嫌いの人は、最近の良くできたモデルに試乗してみるべきですって。
2010年前頃の国産車とは全然違うんで、目から鱗状態ですんで。

最後に
405馬力な新型某Zは実用性低いですよねぇ...
Posted at 2022/01/13 23:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ

プロフィール

「久し振りのディーラー、朝イチオイル交換中」
何シテル?   03/10 10:14
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation