• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

「ヘイ!メルセデス」なA-Classに乗ってきた。

「ヘイ!メルセデス」なA-Classに乗ってきた。土曜ですが、CMの大量投下で巷を賑わせている新型Aクラスに試乗してきました。
また試乗車が限られているようで1週間待ちぼうけでしたけど...
メルセデスがCセグハッチの覇権を取ろうという気概で作った、All Newなハッチバックという事で興味津々です。

ただ、まだザンネンな事に最初は1.3Lモデル(A 180)しか導入されず、初回納車も12月だという...
Golf R/S3競合と思われるA35やRS3競合なA45はまだ導入予定が決まっていないらしい。

今回試乗したのは、A 180 Style(362万)に約74万円のオプションが入った436万円で、Golf GTI Dynamic(446万)に近い価格帯という事になります。
74万円は決して贅沢装備ではなく、GTI Dynamicに近い構成になるようなナビ・運転支援系やAMGライン程度であり、レザー入れると+20万となり、正直吊るしの魅力が低い...


実際にRS3の横に並べてみましたけど、Aクラスの見た目は結構なドヤ顔で、フロントのヘッドライトが低い様は精悍であって、全体観は少々大味かもしれない。
正直に書くと、AMGラインを入れていないAクラスは見た目が結構に落ちるため、スタイリッシュに乗りたい方は必ず付けましょう!!


実際に走らせてみると、クルマのサイズ感としてはRS3に近いですが、ずっと聞き続けるエンジン音がチョットザンネンですなぁ。
しっかしこのエンジン、パワー感は抜きにしてもホント実用エンジンのようなガサツさが時折垣間見え、正直予注で買った人の評価が少し心配になりました。
MBUXの先進さに合わないのですよね...

サスペンションもトーションビームのネガを結構感じてしまい、変な揺すられ感に慣れなく、これも先進さに逆行している気がする...


MBUXは試乗中にテストしてみましたけど、CMのようなテキパキとした会話が成立しない事が発覚...
音声入力後にだいぶ考える時間があって、ようやく答えるといった何とも熟成不足感を感じてしまいました。
これはCMのようなスバラシイ展開にならない事をよく想像して、実際に試した方が良いでしょうかね。


しっかし、だいぶキビシー文章になってしまいました。
MBUXやメーター周りの先進感、画面の高精細さは本当にスバラシイもので、新しい時代に入った気もするし買い替えた感もあるでしょう...
でも、その満足感がエンジンとサスペンションの不満でだいぶ足引っ張っている印象です。

あと、MBUXもまだ詰めというか、完成度にワタシはまだ満足出来ませんね。
インターフェイスは他社の追従で業界的に洗練されていくと思いますけど、今はタブレット的な操作が出来るというだけで、メルセデスユーザーに多い高年齢層が付いていけるか正直不安...
そういった意味で、A 180が欲しい方は絶対実物に試乗した方が良いですよ!!

恐らくですが、2.0L以上のちゃんとしたエンジンを積んで、サスペンションもコストを掛ければ化ける気がカナリするし、自分もそうだったら魅力的な選択肢だと思う。
そういう意味では、ワタシは今のは買わずに2.0L以上のエンジンを積んだAクラスが出るまで待つべきだと思います。
今どうしても欲しいなら、同じコストでGTI Dynamic買った方がシアワセになれるんじゃないかと。
Posted at 2018/12/09 02:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ

プロフィール

「久し振りのディーラー、朝イチオイル交換中」
何シテル?   03/10 10:14
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234 56 78
9101112131415
161718 19202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation