• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

【期待と裏腹】アクセラスポーツ 20S-SKYACTIV

【期待と裏腹】アクセラスポーツ 20S-SKYACTIV 

マツダの営業さんに誘われたので、前回に引き続き、試乗に行きました。

当方は、国産・輸入車にかかわらずしっくり来るファミリー向けハッチバックカーに乗りたいという意志が凄くあります
マツダは食わず嫌いだったので今迄乗ることも無かったのですが、2Lのアクセラに乗って次の候補を迷い無いものにしたかったのです。


では、試乗することにします
今回乗ったのは、アクセラスポーツ 20S-SKYACTIV(215万円也)です。
ゴルフであれば、性能的にはコンフォートラインのちょい上あたりという事になるでしょう。

  

内装関係については、良く質感が低いと言われている点に同意します。
質感が高くないというのは、通常「①無骨」か「②チープ」か「③練られていない」かのどれかですが、主に②・③が該当します。

おそらく1.5Lモデルに引っ張られて安く仕上げた雰囲気がプンプンしますが、車の位置付けを考えると2L側に合わせるべきでしょうから、次モデルに奮起を期待したいところです。
(最新のCX-5クラスの質感は欲しいところ)

あと、シート位置が高いというより腰回りが落ちきらない点はマイナスです。
もう少し低い方が、運転がしやすくなるでしょう。

 

続いて、運転してみます。
まずちょいと違和感があるのが、ハンドルが軽すぎる上にセンター付近が割とダル目になっている点
アクセラスポーツはヨーロッパ的という触れ込みでしたが、トヨタ的な感じで割とインフォメーションは希薄です。
CX-5はちゃんとしていたので、結構残念に感じました。

コーナリングは割と意志に対して正確なのですが...若干信用しきれない感があり
上記の件もあるので、走りをアピールしているのならもう少し完成度を上げて欲しいところです。

乗車感覚としては、とてもゴルフより軽い車の挙動とは思えません
重心は低いのですが動きが重たい感じで、サスペンションも初期の追従が足りません
もう少し動かしてやる方がエンジンのキャラに合っている気がします。

悪い所ばっかり書いてますね… いいところも書かないと。
6ATに関しては出来は良く、変に回転も上がらずシフトショックはうまく抑えられていました
ブレーキは過不足無く丁度良いです


【総評】
感想をざっくり書くと、インプレッサスポーツの2Lモデルの完成度を多少落とした感じとでも言いましょうか...
アクセラ VS インプレッサの構図があるとすれば、自分的には明らかに後者の方が出来が良かったです。
感覚的には、ちょっとばかり世代が古い車に感じました。


carviewなんかで、一時期アクセラとゴルフの比較記事(広告主がマツダの提灯記事)が掲載されていたので、正直期待していた訳ですが…
実際は殆どのシチュエーション・比較ではゴルフの方が明らかに良い印象でかなり拍子抜けしました。

【余談】
当方が今回の一連の試乗で気付いたのは、CX-5ディーゼルモデルの出来の良さです。
自分の中で、一番総合点が高いと思う国産車のトップにランクインしています。

(但し、ハッチバックしか買わない予定なので購入検討しませんが)

CX-5のアプローチで、本気で2.2Lモデルのアクセラスポーツ(ディーゼル)を作ったら魅力的なモデルになるんじゃないかと思いました。
Posted at 2012/11/25 01:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2012年11月20日 イイね!

食わず嫌いを直したい!!

食わず嫌いを直したい!!それはMAZDAの車です。
デザインの方向性であるとか、過去?に乱売した姿勢(ブランドの安売り)などに違和感があって、ずっと試乗さえもせず過ごしてきました。

しっかし、最近では国産車の中でも勢いを感じるメーカーとなっています。
特に、CX-5などはカタログスペック的(ディーゼルの高トルク・低燃費)に気になる存在となっていますし、低燃費を単純に「走り」を落とさず達成しようとする姿勢は好ましいものです。

「ひょっとしたら、良い出会いを自ら否定しちゃってるかも!?」と思い、そろそろ食わず嫌いを直そうかと思ってディーラーに行ってきました。

今回確かめてみたかったのは、以下の2台です。
 ◆ アクセラスポーツ 20S-SKYACTIV Advanced Style 【238万円】
 ◆ CX-5 XD L Package (※ディーゼルモデル) 【FF:298万円 / 4WD:319万円】



残念なことに、アクセラスポーツは1.5Lのモデルしか無かったのですが、素の実力を見ることが出来ると思い試乗することに。

 

乗った感じをざっくり表現すると「多少カジュアルに振ったインプレッサ SPORT 1.6Lモデルとでもいいましょうか... インプより活発・軽快なキャラに感じました。
(逆にいえば、インプの方が安定感があるともいいますが)

コーナリングも結構正確にトレースしますが、ハンドルが軽すぎる点とセンター付近の印象が多少ダルな感じなのが残念
あと、シートが多少高い感じなのは気になりましたが、全般的には廉価ながらもちゃんとしている印象を受けました。

来週、タイミング良く20S-SKYACTIV Advanced Styleが来るそうなので、再度試乗に誘って頂きまして…
真打というか、マツダ入魂モデルの試乗が楽しみです。


続いて、CX-5 XD L Package
とにもかくにも、この手の車は初でしかもディーゼルも初
比較対象がハッチバックしかないのがアレなんですが、初ディーゼルは良い印象でしたね。

 

ドッカントルクという訳じゃなくて、低回転からしっかりトルクがあって加速にきちんと繋げられる効率的な加速感!!
パワー(175馬力)からいって回すと容易に頭打ちすると思いますが、少なくとも街中ではス〜イスイと軽々走ってしまうのでとても走りやすかったですね。
(このあと、自分のGTI ED35に乗ると低回転のトルクが薄く感じちゃいました)

自分が乗った感じでネガに感じたのは、後方視界が良くない点とハッチバック比で車体が大きくて取り回しがマイナスに感じる位
あの図体でハンドリングも見た目よりシャープなのには結構驚きました。

車重は結構あるものの、例のディーゼルパワーで軽快なんですが…
如何せんハッチバックと比べると大きい・車高が高いもんで、ゴルフのような気軽さ・一体感の良さを幾らか諦めないとこの手の車は買えないと実感
ディーゼルに一定の魅力は感じましたが、自分の価値観だと買う迄には至らないかな。
(逆にいえば、ゴルフのGTDには一度乗って確かめてみたいですね)


マツダの車に初めて乗った感想としては、「結構食わず嫌いだったかも!?」という感じでしたね。
自分のストライクゾーンにがっちり入った訳ではないですが、少なくとも真面目に(≒性能をスポイルさせない)車を作っている側の国内メーカーだと分かりました。
ブランディングであるとか、デザインの統一感(※時代を超えた)を重視すれば、もう少し売れそうなメーカーかじゃないかと思います。


それはそうと、
今回対応してくれた営業の人がご近所さんであることが判明!!
というか、
うちの娘と同級生で且つ同じクラスの息子さんがいらっしゃる。

何という困った事態 (むげに出来ないじゃないか!!)
Posted at 2012/11/20 01:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2012年11月12日 イイね!

新型GTIが どうも好きになりきれんと※です。(※方言)

新型GTIが どうも好きになりきれんと※です。(※方言)新型GTIのコンセプトモデルが公開されて早1ヶ月以上経っていますが
実は当方ちっとも馴染んでいません


仮にこのデザインのまんまで出るとして」の場合

性能がいいのは分かってますよ。
軽量化されてるのも分かるし、高級感が増しているのも分かります。
でも馴染まんと※です。(※福岡県某所の方言)


その最大の理由を幾らか解消するため、勝手にコラしてみました。
(てゆうか、微妙なニュアンス違いなんで、気付かない人もいるかも)



これだったら、だいぶ馴染むと※です。(※福岡県某所の方言)
やっぱ、パワーアップバージョン系はこうならんといかん※。(※福岡県某所の方言)


共感してくれる人がいると嬉しいんですが...
Posted at 2012/11/12 23:29:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2012年11月12日 イイね!

ガスふろ給湯器の交換【10年目の設備更新(2)】

ガスふろ給湯器の交換【10年目の設備更新(2)】  

土曜の話ですが、ガスふろ給湯器を交換しました。

別に調子悪くも無かったのですが、ガス機器は急に調子悪くなるので10年で交換する気マンマンだったもんで。
という事で、10年目の設備更新第二弾です。

   

今度の給湯器は、省エネタイプのエコジョーズモデルをセレクト
リモコンは、水の使用量やガス代・水道代を表示出来る高機能タイプを選択しました。

元々付けていたのがフルオートタイプだったもので、特段機能アップした訳ではないのですが、確実に進化を実感出来ています

特にシャワーを止めて再度出す時なんかは、以前のだと少し水になったりしたのですが、今回のは少しぬるくなる程度なのは良かったですね。
あとは、騒音も減ったしウォーターハンマーもかなり抑制されたので替えて良かったです。

一点困ったのがドレンラインの設置
省エネタイプのエコジョーズは、湯沸かしの際にドレン水が大量に出るというのが完全に盲点でした。
 

うちは、給湯器の下を完全にコンクリ化しちゃってたもんで... さぁ大変
最初はコンクリに穴空けして浸透させようと思ったのですが、弱酸性なのと量が多いようなので安全をみて断念
結局、ドレンラインを4m近く引いて雨水ラインに差し込むことにしました。

今後、ガス給湯器を入れる方はご注意下さい
(2013年3月までに、全ガス給湯器はこのタイプになるようですよ)

しっかし、ブツは施主支給(インターネット活用)したことで、かなり安くなったのは驚き
安いタイミング狙いましたが、取付コミ総額で機器代(定価)の6割引くらいに収まりました。
(いつもお世話になっているガス屋さんに頼んだら、喜んで取り付けてくれましたし)
Posted at 2012/11/12 01:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自宅(外構/インテリア) | 暮らし/家族
2012年11月07日 イイね!

会社に「ゆるキャラ」がやってきた!!

会社に「ゆるキャラ」がやってきた!!今日の昼食頃、
会社に某ゆるキャラPRに来ておりました。


別に記念写真を撮るつもりは無かったのですが、つい応援団?の誘いに乗せられて... の写真撮って貰うことに

しっかし、感動したのが彼のテンションの高め方

例え相手が俺のような中年であろうとも、
手は振るわポーズは取るわでムラ無くきっちり無口でハジけていました。


俺だったら、ハイパフォーマンス発揮する人は偏るよね... と思いつつ、プロのアスリートのようなきっちり結果を出す大切さを再認識した次第です。


彼は、周りの強豪に囲まれてゆるキャラグランプリ2012では苦戦が伝えられています
まぁ確かにブタですし、く●モンのようなスター性を微塵も感じさせませんが、是非とも善戦して頂きたいと思います。
(く●モンには王者の風格が漂ってるわ...)

とりあえず、記念写真を撮ったので感謝の投票しておきましたが...


Posted at 2012/11/07 23:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事/生活/健康 | ビジネス/学習

プロフィール

「久し振りのディーラー、朝イチオイル交換中」
何シテル?   03/10 10:14
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     12 3
45 6 78910
11 121314151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation