Kakunzoのブログ一覧

(復路編) 夏休み帰省、3,224kmの旅【神奈川〜福岡】

(復路編) 夏休み帰省、3,224kmの旅【神奈川〜福岡】【8月26日】
復路1日目は距離も800km近く移動中心なんですが、ただ宿泊地の滋賀まで直行するのはシャクなので、奈良に寄り道する事にしました。

距離を稼ぎやすくするため3時発で法隆寺を目指したんですが、予定通り10時前には現地に到着
700km近くあったんですが、朝食のみ休憩のワンストップです。
(途中で豪雨に遭ったりして、結構大変でした)

それにしても奈良も暑い!!
法隆寺も結構大きなお寺さんで、拝観料も2,200円と結構高いんですが、教科書で見たことあるような国宝・国の重要文化財級のものがズラズラと並ぶ様は圧巻です。

続いて東大寺に向かいましたが、現地は外国人環境客と鹿だらけで東大寺もデカい!!
完全に観光地化してしまっており、静寂さとは無縁な風情に少々驚いてしまいました。

奈良の大仏は初見だったんですが、予想よりも大きく感じましたね。
例の柱の穴は娘を通してみましたけど、外国人の大量の行列と記念写真の時間の掛かりように少々閉口した次第

奈良の暑さと睡魔に襲われつつ、滋賀県に移動し草津泊

【8月27日】
前日に妻が我々に合流して、最後の移動日そして名古屋港水族館です。
名古屋港水族館本当に何回も来ているのですが、妻の希望もあって毎度の定番寄り道ルートになっています。

こちらの印象としては、イルカのプールの広さやシャチやベルーガの飼育などが有名でしょうかね。
自分的には魚の展示が少し物足りないでしょうか...

最後に、新東名でまたまたエライ豪雨に逢って怖いわ速度規制されまくり状態
最後に大井松田から渋滞が始まったもんで、下道に出てチンタラ帰りましたとさ。

3部作の長文で失礼しました。
おしまい。
Posted at 2016/08/29 00:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | 旅行/地域

(実家編) 夏休み帰省、3,224kmの旅【神奈川〜福岡】

(実家編) 夏休み帰省、3,224kmの旅【神奈川〜福岡】実家では、家族と外出したりして楽しんだ訳ですが...
去年企画しながらも台風でボツになった長崎〜熊本旅行をリベンジする事に。

余談ですが、実家の福岡県というのは本当に観光資源が偏っていまして、買い物と食事以外はオススメする所って意外と少ないんですよね。

旅行では、1日目に長崎市内を中心に回って雲仙に宿泊
2日目に有明湾をフェリー渡って遊園地で1日遊ぼうって感じです。

【8月23日】
朝8時に長崎市内に到着、まずはグラバー園を目指します。
小学生の頃、修学旅行で行けなかったので何時か行こうと思っていました!!
(九州の人にとって長崎は修学旅行の定番コースなんです〜)

ちなみにグラバー園近辺は急激な坂と狭路ですので、登る前に駐車場に止める事をオススメします。
(ワタシは知らずに登ってしまい、RS3が死にそーになりました)

続いて、お隣の大浦天主堂に向かいましたが、こちらは内部は撮影不可なので外からの画像のみ。
ステンドグラスからの光がとても綺麗で、当日は朝から暑かったんですが中は静粛とした雰囲気を感じました。

午前ちょっと時間が余ったので、出島に寄ったんですが、今今は整備工事の真っ最中で3割方入れずちょっと残念...
雰囲気的には、真面目な江戸村といった感じでしょうかね。

午後は、念願の軍艦島上陸!!
想像以上に船舶の移動に時間を要すので、4時間程度は拘束されると考えた方が良いですね。

1時間ほど経つと軍艦島に近付いて参りました。
こんな島に5,000人も住んでた事に驚くと共に、電気や水道を海底から引いていたという事実にもちょっと驚き!!

某映画で初めて知った軍艦島のまんまの画像が目前に広がっている!!
高度経済成長期の遺産というか、20世紀の遺産なんだ... と。
しかしながら、皆が捨てた島に大量の観光客が上陸する姿にちょっと違和感を感じたのも事実。

軍艦島の後、本当は雲仙岳災害記念館に寄る予定だったのですが、予想以上に時間が押してしまったのたでキャンセルし雲仙泊

【8月24日】
朝7時40分に急いでホテルを出て、標高高めな山間ルート超えで多比良港に向かい、ギリで有明フェリーに乗り込みました。

熊本では毎年のようにお邪魔しているグリーンランド遊園地へ...

まだまだ父ちゃんと一緒に遊んでくれる中1の娘ですが、あと何年一緒に遊ぶのかなぁと思うと色んな意味で複雑な気持ちのワタシです。
(今回の帰省って妻居ないんですよね)

復路編にツヅク
Posted at 2016/08/28 23:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | 旅行/地域

(往路編) 夏休み帰省、3,224kmの旅【神奈川〜福岡】

(往路編) 夏休み帰省、3,224kmの旅【神奈川〜福岡】9泊10日の帰省旅行から昨日戻って参りました!!

距離は3,200km超という事で、移動は多少疲れましたけど... メンタル的にはリフレッシュ出来ましたんで、この後1年仕事頑張れそうです。

去年は台風のせいで途中終了する羽目になりましたが、今年は予定全て消化出来たので良かったなぁ... と。
内容テンコ盛りなので、構成ゴチャゴチャしそうですけど、画像中心でまとめたいと思います。

【8月18日】
寝ず朝3時に神奈川を出発して、8時前には福井県の永平寺に到着
実はここでクルマにちょっとした問題があって、JAFのお世話になりました。
永平寺はとても広大なお寺さんで、ちょっと観光とは趣が異なる厳粛とした雰囲気が印象的

続いて、 福井県立恐竜博物館に移動
なかなかの人出で、リアルな恐竜展示が印象的!!
昼食では、あんころさんがヨーロッパ軒のソースカツ丼がオススメという話で本店に行ったのですが、行列が結構あって断念、福井県のご当地グルメを食べることに...

最後に東尋坊に向かうも、あまりの好天と前日無睡眠の為かかなり頭痛が...
江ノ島的な位置付けの場所みたいで、カップルも沢山で画像撮るのがタイヘンでした。

以上で、頭痛のため予定を切り上げて敦賀泊

【8月19日】
朝7時半に出発し、昨日行く予定だったレインボーラインを通過だけして若狭湾をぐるっと走行します。

三方五湖は本当にキレイなところで、関東でいえば山中湖あたりをぐるっと走る感じに近いでしょうかね。

京都の天橋立は本当に暑くて、レンタルサイクル等で長居出来る感じでは無かったですけど、晴れて景色も良くて本当に良かった!!

この後神戸を目指します。
今回は守備範囲が広いので、人と防災未来センター神戸海洋博物館と追加で神戸ポートタワーに寄りました。
ポートタワーから望む風景は格別で良かったんですけど、夜登りたかったかなぁ...

最後、姫路城に寄る予定でしたが...
子供がヘタってしまったので、明日の早朝5時半に向かう事として姫路泊

【8月20日】
朝5時に起きて、散歩と銘打ちホテルから徒歩20分で姫路城に行きます。
当然城の中には入れないのですが、境内の途中まで入れますので、この程度の画像が撮れるくらいには近付くことが出来ます。

この後ホテルに戻って朝食を食べて7時過ぎに出発、実家の福岡に移動して終了〜

実家編にツヅク
Posted at 2016/08/28 22:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | 旅行/地域
2016年08月14日 イイね!

もう少しで帰省旅行だ!!

皆さん、お盆休みの人ばっかりですね!!
ワタシの方は、次の木曜から1年振りの長期休暇の予定なんです〜!!
まぁ迷惑掛けるんですが、1年振りなので当然の権利として会社で押し通しました。(笑

関係会社なんかにも全部通知しましたし、みんな大体事情知ってるんで「Kakunzoさんだからしようが無いなぁ」と仕事のSchedule合わせてくれました。
ホントいい皆さんです!!

9泊10日で、帰省がてら各地に宿泊する予定なので楽しみです。

昨日は、帰省前のメンテだけはちょっとやりました。
まぁ今回は納車して2ケ月なんで、内装外装キレイにしたりタイヤとか冷却水とか確認した程度ですけどね〜
今年からは飛び石対策もやるので、虫さんと小石の防御力アップに繋がる事でしょう。

実家の母ちゃんは、dysonのハンディ掃除機が欲しいと言っていたのでうちの1号機をあげたり、あと実家のWi-Fiが切れやすいみたいなので、中継器・子機付きにグレードアップしてあげるつもり。
今日荷造りしたので、明日送っちゃいま〜す。

子供には、日本各地の名所や歴史的な場所なんかをくまなく渡って経験させたいなぁと。
ちなみに、妻が昨年みたく途中からの合流なんで、また娘と二人行動中心になりますね。

今回3,000km以上走りますけど、免許証は当然ゴールド維持を目指します。
自分だけじゃないので、心に余裕を持つのは当然で
メリハリある運転とレーダー探知機のデータ更新は必須でしょうな。

さぁ、あと何日か仕事頑張れ俺!!!!

Posted at 2016/08/14 00:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談/つぶやき | 暮らし/家族
2016年08月12日 イイね!

お盆休み前日のディーラーに行く。

お盆休み前日のディーラーに行く。お盆前のディーラーって、てっきり暇なんだろうなぁと思っていたんですけど、実際はエラい繁盛してるんですね。(驚いちゃいました)

他県ナンバーも多かったり、整備も結構あって...
頼って来たのか休みだから来たのか、はたまた長距離走る直前にオイル替えたいとかなんですかねぇ...

最初の画像は、ショールームに置いてあるAUDI TTなんですけど、5台色違いで並んでいまして、結構カッチョ良い演出だなぁと思い撮った次第。

余談ですけど、知らない奥さんがうちのクルマをiPadで撮ってたみたいなので、こっちも撮った図 (ワタシはあくまで駐車場を撮ってます...)

今日は、近くの電気屋に寄るのでついで寄り。
純正パーツ関係を調べて欲しかったのと、長期の自動車保険の見積取得、あと社外ホイールのコンプラ塩梅をちょっと確認したくて。

先週、AUDI R8を整備出来るようなデカいディーラーに偵察に行ったんですけど、ちょっとホイールの塩梅が若干グレーっぽいと言われてしまったんで、怖じ気づいちゃいまして。

某メカの方曰く「見た目的にはNGと言えないけど、測定しないとOKとは言えないですねぇ。でもグレーはウチではNGと言っちゃうので」とのこと。
まぁ多分、全然お話になんないという事は無いみたいなので、ちょっと安心しました。
1年点検の時にちゃんと確認ですね。

これは全然オフレコ扱いなんですけど、某メカの私人的には品良く純正ぽいこの手のイメチェンがお好きなようでして...
私人発言で「純正ホイールより似合ってて、センス良くカッチョ良いねぇ〜」と言って頂いたんで、まぁ嬉しかったですかね。
Posted at 2016/08/12 02:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ

「久し振りのディーラー、朝イチオイル交換中」
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...

<< 2016/8 >>

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録
2022/12/01 15:47:18

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...