• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

Bセグメントへのチェンジを模索する。

Bセグメントへのチェンジを模索する。ホント完全に訳分かんなくなっている、セカンド導入に伴うメイン次期愛車選定の件です。

RS3がとても気に入っているだけに...
何を検討しても本命じゃない感が出てしまい、決断も結論も出せません。
いっその事、本命と心中しちゃおうかと思ったりしてますが。(苦

今のところ、VWですと次期Golf GTIとGolf Rが候補に残っていますが、Rなんかは何か再婚でヨリを戻したみたいな感じでアレですよね...
Polo GTIについては、予算的にどうしようもなくなった際には中古に手を出そうかなと思っているくらい。

アウディは予算圧縮計画と欲しいクルマのバランス兼ね合いでほぼ全滅といって良く、新型S3や次期RS3に手を出したらクルマ総予算圧縮にならないでしょ! とオレツッコミ状態です。
(Sローンとか手出したくないですし)


そんなこんなで選択肢の決め手が無いため、ついに他メーカーを探索する事に。
欲しいクルマの条件は、全長3,800〜4,300mm・車幅1,800mmm以下・高出力グレード・リセール低くない・ステップ式ATか湿式DCTという感じで結構狭い...

で、突如出てきたのがコチラMINI Cooper S 5ドア
2Lエンジンとコンパクトな車体という事に今頃気付きました。(今迄食わず嫌いでした)
食わず嫌いは人生に良くないので、40分ほど乗せて頂く事に。


感想はあっさり書きますけど、車体は安定志向が強い感じで、正直書くとRS3ユーザー目線では相当コンサバに感じますかね。
完成度としてはちゃんとしているのですが、まずブレーキからして弱いのでホットハッチでは無いですね。
サスペンションが割と固いらしく跳ねるので、長距離ではあるタイミングで疲れがドッと来る気がしますが、ブレーキ周りが強化されて、エンジンがもう少し強力になれば面白いかもしれない。
個人的には、コイツも予算都合の滑り止めですかね。


と思っていたら、コイツがそのマイナスが補えるダロと提案されましたです。
いやいや、コレ3ドアじゃんよ。
(でも後席は一応大人が乗れてしまったのが、地味に悩みのタネ)



MINI JCWは、都合2店舗で様々なシチュエーションで乗せて頂きましたけど、結論としては「結構にアリアリ」ですね。
ちょっと落ち着きはありませんが、サイズから来る軽快感とオーバー目なエンジン性能・ブレーキ性能の同居にチョイ感動しちゃいました。
(ワタシのBセグ選球眼ですと、一番欲しいクルマだと感じた次第)

ネックは3ドアと、新車でオプションを積んでいくと限りなくGolf Rの価格になってしまう点です。
という事で、個人的には、デモカー上がりあたりを狙いたいでしょうかね。



まーこんな感じですんで、次の愛車は次期Golf GTIとGolf Rあたりを本線に、MINI JCWの良い出物があれば対抗で考えたいかなと。
しっかし、こうやって色んなクルマを今月乗る度にRS3の自分との相性や目的に最も合っているのも事実で、中途半端な価格ではぜってー売らない、つまり買い替えない方向も本気で考えたいと思っています。
Posted at 2017/04/23 01:39:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2017年04月17日 イイね!

【続報】裏でコソコソ動いている件

【続報】裏でコソコソ動いている件まずは、前回のブログをご参照頂いた上で、下記の文章を読んで頂くとして...

最近、時間的な理由からすれ違い気味だった妻ですが、妻の免許取得問題をキッカケに時間を作って話すようになりました。

Webサイトを見ながら、クルマの好きなカタチであるとか、色に凄い拘りがあるとか、最近流行りのトール系は嫌いとか、まぁたわいの無い話ばかりですけどね。

結論的な話を要約しますと
免許取得後の妻にとっては気軽に練習出来るような安価なクルマが欲しい、免許取得が7月位との事なので、急がなくて良いというのが結論です。


RS3については、セカンドカー導入に伴う我が家のクルマ関係総コストの増額回避を目的に、売却主軸で動く事に...
先週日曜時点で、口頭で4月中の売却・下取りという条件で各1店舗で好条件を頂いていましたが、それぞれ純正ホイール戻しという条件でしたので、各店舗に対して純正ホイールに新品タイヤを導入して持ち込む手筈としていました。

下取り条件の店舗に対しては、その店舗で欲しいクルマが無い事から来店して断りを入れ、売却店舗1本に集約
しっかし、ここで問題が発生
なんと、いざ売却直前になって口約束だった査定を下げる交渉を入れてきた相手に対して信頼感が無くなってしまい、お断りを入れさせて頂きました。

向こうにとってはリスクを下げたいというのと、足元を見られた事、それ以前に口約束なので拘束力無いですからね。


という事で
RS3に関しては、新しいセカンドカーを導入するタイミングで引き続き売却検討はしますけど、本線としては欲しいクルマが出た時点で下取りで差し出す方向ですね。

Targetは、掘り出しな認定中古車出現・Golf GTI/Rのフェイスリフト版・RS3 SB(ある訳無いか...)・A1/Poloのフルチェン版のタイミングですかね。
今暫くはRS3を気兼ね無く乗って行けそうなので、普通に楽しもうと考えています。
Posted at 2017/04/17 01:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2017年04月12日 イイね!

最近、裏でコソコソ動いている件について

最近、裏でコソコソ動いている件についてKakunzoです。
いつもお世話になっております。

「3月末あたりからコソコソ動いている件」について、そろそろ具体的に書き始めようと思います。

最初に、ちょっと背景的なものを書かせて頂きます...
ワタシのクルマデビューはバイク好きなのが影響して28歳と遅く、2002年の妻の妊娠発覚が契機だったのですが、それから約2年毎の買い換えの度に、クルマ予算を上げ続け今に至っています。

正直なところ
子供が中学生になったあたりからそんな右肩上がりの買替に嫌悪感が出てきまして、次は予算も減らし、大きさもダウンサイジングするつもりでした。
欲しいクルマを買ったはいいが、色々と忙しくてなかなか本来得意なフィールドに持ち出せないストレスを感じていましたしね。
要は、クルマに毎月出ていくお金を今後はシュリンクさせようって訳です。


RS3に買い替えて9ケ月経った3月末
妻から「今度自動車学校に入るから」という割と唐突なお言葉
うちの家族ってワタシが完全にアッシー化する事でクルマ生活が成り立っていたのですが、ここ2年ばかり当方も忙しくなり、妻に色々と不便や不満が出てきたのだと思います。

そろそろ40歳になろうとする妻が免許取得したとして、足にするクルマは今あるRS3しかない。
しっかし、彼女は出先で「ウチにあるような速いクルマに初心者が乗るのは危険」と言われているらしい。
そりゃそうだと思いますし、ワタシとしても交通感に慣れない人をいきなりRS3に乗せるべきでは無いと思っています。

そこで、セカンドカーを考える事にしたんですが...
そうすれば、我が家がクルマに掛ける総予算が今より更に増えることを意味します。
たとえ想定外の理由だとしても、そう考える程に自分がRS3に乗っている事自体が悩みへと変わっていきました。

自分は、欲求と規律を天秤にかけると確実に後者を選ぶ人間です。
RS3はとても好きなクルマですし、多分最後になるCセグメント最強のクルマを自分で決めた時期に納得して幕引きしたかったけど。

という事で、この前の土日からRS3の売却検討と次期愛車の品定めを同時にスタートしています。
まだ10ケ月・8,000kmしか乗っていないというのに。


今考えている幕引きは
今すぐRS3の売却し、ローン残債を引いた残金で1台か2台のクルマに買い替える案
早々セカンドカーを増車しつつもある時期まではRS3に乗り続け、タイミングを見計らってRS3から別のクルマに買い替える案
いっその事、クルマを完全に日常用に割り切り、大型バイクに返り咲く案の3つです。

土曜には、有望候補となるアウディS1でワインディング〜市街地を走りましたが、走りは物凄く気に入ったものの市街地渋滞走行のメンド臭さだけが原因で(多分)断念
ポロGTIは、来年のフルチェン予定と乾式DCTか苦手なのが理由で今も決めきれず...

Golf GTE, Golf GTI, Golf R, A1, Poloなど考えに考えても強い思いに至らず、今のRS3がチラつくのが原因なんでしょうね。
まるでRS3に「買うな」と連呼されているかのようです。

今週末に、RS3の売却を4月中に早めるか、とりあえず当面引っ張るか決めようと思っています。
空からセカンドカーとか降ってくる訳ないですしね。
Posted at 2017/04/12 00:55:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2017年04月04日 イイね!

RS3の将来は50対50

RS3の将来は50対50先月末あたりから結構悩んでいる事があります。
ワタシのRS3の事です。

とても気に入っているクルマなのですが、今後の可能性としては50対50の可能性で近いうちに手放すかもとか思っています。

ワタシのブログを見て頂いている何人かの方は「どーせ、新型行きたいんでしょ??」とお思いの方がいるかもしれませんが、実際はどちらかといえば後ろ向きのハナシになりそうです。

別に仕事をリストラされたとかじゃなく、仕事も忙しく休みが無いくらい頑張っています。
RS3の得意なフィールドで全然乗ってあげられなく、申し訳無いとは思っていますけど。

自分を突き通すか、家族に合わせるか、はたまた両立する事を考えるか?? というプライベートな問題が...
今まさにどうしようか迷っていまして、「現状維持」「変える」が頭の中でせめぎ合っています。

自分にとって、家族にとって、どの選択が一番Happyなのか...
結論には、もう少しだけ時間が必要です。
Posted at 2017/04/04 01:20:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「4LDK+Nのワックス掛け完了。築16年だけど維持りが大事。
しっかし昨日、今日と手足がやけに疲れたぜ ...。」
何シテル?   05/20 17:26
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アウディS1純正ホイールのサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 12:41:32
ドライブレコーダー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 01:13:59
RGM ドアシルガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 20:36:37

お友達

自分から誘うようなことは殆ど無い人ですが、お声掛けて頂ける事自体はとても光栄だと思っています。
どうかお気軽に誘ってやって下さい。宜しくお願い致します。
92 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * パパシューパパシュー *
GTa郎GTa郎 * yumeGyumeG *
◇画太郎◇◇画太郎◇ SsanSsan

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヤマハ シグナスX 2013 CYGNUS-X SR(国内) (ヤマハ シグナスX)
2004年モデルEU仕様からの買い換えです。 本当は台湾仕様にしようと思ったのですが、 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R Golf 7 R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
約半年以上の調査期間を経て、2014年01月17日の日本上陸前・発表前という恐ろしいスピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.