• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

最後のクルマ探し

最後のクルマ探し60代も後半に入った実家の母

巷では高齢者によるクルマの誤発進事故が相次いでおり、免許返納の風潮な世の中ですけど...
実家の方ではクルマは生活必需品というより、まさにライフラインそのものと言って良いでしょうか。
(限界集落のような土地です)

母は全然元気で、今も元気に仕事していますしね。

2年ほど前に2.0Lのセダンを廃車にしてから、今は仕事用のMTの軽トラがもっぱら足となっていたのですが、普通なクルマがどうしても欲しいらしい。
つまり「最後のクルマ」として10年乗りたいんだそうな。

という事で、最後のクルマ探しを当方が手伝う事を言い出し、夏休みの帰省に合わせて契約しようって話にしました。


最初は、山間部に強い軽のターボ車(ワゴンRあたり)を推していたのですが、本人的にはどうしても普通車が良いとの話
しかもご愛顧ディーラーの兼ね合いで、スズキ・日産・三菱という条件が付いています。

山間部ですから横幅は5ナンバーサイズで、しかもサイズは出来る限り小さくという事を考えると、スズキのこの2台しか残らず...


自分的に最も推しているのがイグニス
サイズは普通車で最も小さく、山間部で心強い最低地上高(180mm)とアプローチアングルを確保。
試乗させて頂いたところ、取り回しはかなり楽チンでフロントの見切りもかなり良いですね。
ザンネンなのが、軽自動車のような全般的フィーリングと後席の狭さ(高さ)で、これが納得して貰えないと選んでくれないでしょうか。



イグニスがダメな場合の抑えがスイフト
こちらはイグニスよりも普通車といったフィーリングであり、正直なところ乗った感じはこちらの出来が上ですね。
イグニスより後席もきちんと使えますし。
ザンネンなのが、フロントの顎の低さ(120mm)とフロントの見切りの部分で、高齢ドライバーと山間部使用を考えるとイグニスに分があると感じます。



個人的には、イグニスで何とか母に納得して欲しいでしょうか...
両車共に心強いのは、セーフティパッケージを入れると誤発進制御が入っているのと、ふらつき警報や緊急ブレーキ(45km/h)が入る部分ですね。
あと、バック時の見切りもそんなに良くないので、出来ればリアのカメラも付けてあげたいですかね。

さて、この選択は喜んでくれるでしょうか??
Posted at 2017/06/27 01:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2017年06月22日 イイね!

Audi Q2の所感

Audi Q2の所感この前の日曜、ディーラーにオイル交換しに行ったんですが、新発売な型破りなQ2がディーラーに鎮座しておりました。
ディーラーは結構な混雑振りだったんですが、来ているお客位の半分はどうやらQ2目的で来店されているようです。

自分的にはQ2の初動の良さを感じたと共に、基本的には色モノ扱いだと思われるQ2がAudi的にこんなにメイン扱いに来ちゃって逆にダイジョウブカ?? と思った次第。

Q2自体は大いに興味はあるんですが、試乗車は1.0Lという事であんまり興味が無いのと、この混雑振りの中で試乗待ちしようというモチベーションも無いので試乗はナシで。
一応外観・内装だけ見て、ソソクサと帰宅の途に...



Q2に関して自分の第一印象は決して悪くなく、いわゆる実物の方がカッコ良く見えるクルマに属します。
しっかし、何でしょうかね... 独特の大味感といいますか、デザイン的にもう少し小さい方がしっくり来る造形のように感じました。

サイズ的には、ほぼA3に近くって上は更にデカい感じですので、A3より心無しか大きなクルマに見えてしまいます。
という事で、自分が一番気に食わないのは、1.0Lをメイングレードに設定している点がどうも関心出来ない点です。
どうですかね、車体的には1.4Lをメインに〜2.0Lあたりで展開して欲しかったと思っています。

本来、こういう形をしているからには、低回転トルクが同クラスのハッチバックよりあるべきで、1.0Lには期待出来ませんから。
そういう能力的なところは、見せかけだけじゃいけないというのがワタシの考えです。



内装に関しては、イギリスの某誌で割と及第点的なインプレを拝見していたので結構不安だったのですが、実際はうまく体裁的な質感が得られていました。
部分部分に多少はコストダウン的手抜きの部分は見られましたけど、A3の標準モデルくらいの質感は感じました。



SQ2かRSQ2でも出たら、自分の評価がガラッと変わるでしょうかね。
だって、Q2はサイズ的には自分のストライクゾーンですし最低地上高も高くなるんで。
Posted at 2017/06/22 00:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2017年06月16日 イイね!

New Poloのプレスカンファレンスを観ながら悦に浸る

New Poloのプレスカンファレンスを観ながら悦に浸る本日夕方に、New Poloが正式発表されたという事で、プレスカンファレンスの動画を見ながらブログを書いています。

率直な印象として、New Golfより1世代新しい顔付きになったなぁ... と改めて感じます。
また、以前はGolfとPoloのヒエラルキーを多少感じた装備差がかなり縮小されたことでしょうかね。
恐らく、価格面ではGolfにより接近する事になるでしょうか...

ワタシの興味はPolo GTIに絞られちゃっているんですが、動画の場面をキャプチャーしつつツラツラと書こうと思います。



これは確実に賛否両論になるであろうサイズ拡大の画
個人的には、Golfが大きくなり過ぎたと感じるVWファンの受け皿として歓迎しています。


ノーマルPoloの正面ですが、個人的にはバンパーのデザインが少々五月蠅く感じるでしょうか。
この辺は好き好きでしょうけど。


これはビーツ仕様のPoloですが、このサイドの小籠包的シルエットがワタシは大好きなのです!!


ノーマルの顔に対してPolo GTIをどうスポーティに仕上げるか、相当気になっていたのですが、想像以上にカッコ良く出来たというのが第一印象ですね。
ノーマルのバンパーに対してシンプルな造形になったこと、開口部を強調したことでホットハッチ感も出せていると思います。


来週月曜から、各メディアでどんどん情報が出てくる事と思います。
個人的には、ダウンサイジング候補としてポジティブに感じるクルマがようやく出たと安堵しているところです。
出来れば、Polo R(予)欲しいなぁ...(爆
Posted at 2017/06/16 23:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月16日 イイね!

【御礼】「夏休みクルマ帰省計画2017」立案にあたって

【御礼】「夏休みクルマ帰省計画2017」立案にあたってKakunzoです。
皆さま、今年の夏休みプランを決めるにあたり、色々とコメントやメッセージなど頂きまして本当に有難うございました。

自分のレパートリーの狭さと、以前某みん友さんに訊いて計画した内容が大当たりしたせいで、ついつい毎年リピしてしまい...
(行きたい地域のネタが、それぞれ詳しい方からコメントを貰えるととても嬉しく)

気が付けば、夏休み以外は休みが潰れ気味になる例年になりましたが...
こうやって充実した旅が出来るのは、皆さまのお陰
と思っております。

ザンネンな事に、今今ちょっと忙しくて線(≒ルート)が引っ張れていないのですが、必ずや家族ナットクな計画に仕上げようかと思っております。

さて、神奈川を出て、岐阜・石川・富山・和歌山・四国・中国地方を満喫して九州入りするルートなんぞ描けるのか!!!! (普通にやるとムリ

取り急ぎ、受領のご連絡という事で。(笑
Posted at 2017/06/16 02:31:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | 旅行/地域
2017年06月12日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!ワタシ、いわゆるドレスアップにはあまり興味が無いモンで、定型の設問にはだいぶ答え難い...
という事で、勝手にフリーフォーマットで書き込もうかと思います。

そういえば、ちょうど1年前でしょうか...
何気無く頻繁に見ていた認定中古車サイトでデモカー上がりのコイツを偶然見付けなければ、今もなおGolf Rに乗っていた事でしょう。
もしくは、違うRS3の出物を見つけて乗っていた可能性が高いかもしれない。
要は、どのみち次期RS3 SBに乗る目は無かったということですね。

一番、裏ストーリーで可能性が高そうなのは
「新しいRS3はやっぱたけー」と思って断念し、New Golf R待ちをしていたら妻が免許メンキョと突然言い始めて、取り敢えずGolf Rをそのままにクルマを増車... だと思います。

そういう意味では、現在の選択ってのはクルマライフを考えた上では、自分的には一番恵まれた選択肢を選んでいるだろうということ。
この選択でちょっとお金は減ったけど、良いタイミングで最上のホットハッチに乗せて頂きました。
ホント有難うございます、某アウディ販売店さま。

まぁこの辺が一般サラリーマンの限界だと思いますし、子供も高校進学が見えてきましたんで、個人的はそろそろ一時的にでも子供側にリソースをシフトしたいなぁ~と思っているんです。
そういう意味では、自分的に今が最後な最高の贅沢かもしれないですね~

多分、コイツと一緒にいるのは長くてあと1年5ケ月でしょうか。
もし万が一車検を通したら、ホント気に入って手放せないんだと思って下さい。
今更、本当は今年4月に手放す筈だったなんて言えないぜ~


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/12 20:41:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サジェストに負けて参加している。」
何シテル?   04/10 13:27
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     123
4567 8910
11 12131415 1617
18192021 222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation