• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

2018年を振り返る

2018年を振り返る本日、27日は仕事納めの日でした!!
(28日は有給なんす)

ワタシは土日休みな環境で仕事していますが、ここ10年くらい年末ギリまで仕事しないといけない立場で、年末年始はいつも心が休まらなかったんですね...

でも、昨年度に1名社員を補填してくれて、今年はこんな感じになってます。
ホント感謝! 感謝!!

折角の年末なので、みんカラ的クルマに絡む部分での1年を振り返ろうかと思います。

【1月】
前月に免許取得5カ月の妻が自損事故を起こした軽自動車が修理から上がってきた。
年末年始を挟んだため、5週間も期間を要してしまい長かったなぁ。
これを契機に妻の運転頻度が低くなってしまい、ワタシのサブカーになりつつある...
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/40984951/


ちなみに、この頃はNew Polo GTIが次期愛車の有力候補だったのだ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41043372/



【3月】
前車(8V前期型 RS3 SB)のホイールが新しくなる。
前のホイールがショップさんにキズ付けられてしまい、限定で新品が手に入らず、修理も難易度高いらしく新品ホイールに切り替える事に...
このホイールが現車と色合わせバッチリだったのはスバラシイ偶然
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41205304/


この頃New Poloに試乗したのだが、何とも合わない何かを感じてしまい却下
また後期型RS3 SBも5月にReleaseの見込となり、物凄い営業攻勢があるものの「たけー」となり、乗換え計画が白紙となる。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41286670/



【4月】
GTa郎さんにお誘い頂いた「サボリーマンツーリング」に参加
フロントが重いRS3でユッサユッサ追いかけながら、Golf Rのバランスの良さを再認識したのであった。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41379520/


この頃って、次車選びがホント混沌としているサマが良く分かる。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41335108/
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41392622/


【5月】
GTa郎さんにお誘い頂いた「アンダーステア倶楽部 de 小海」に参加
これ程の大人数は初めてで縮こまってしまったKakunzoだったのでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41508182/



【6月】
RS3 Sedanに試乗したのがキッカケで...
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41563296/

何と後期型 RS3 SBをヤケクソで契約してしまう。
ほぼフルOpという構成で高くてどうしようもなかったのだが、買うスキームを発見したため妻からOKを貰えてしまったのだった...
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41566756/
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41567140/



【7月】
後期型 RS3 SBが納車となる。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41689258/


GTa郎さんもほぼ同時に納車だったという事で、2週間後にお披露目ツーリングとなったのでした。
(慣らし中だったので、付いていくのがタイヘンだったなぁ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41744663/


納車直後、Audi connectが繋がらなくディーラーに持って行った。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/car/2597754/4877656/note.aspx


【8月】
夏休みの帰省旅行で、2,744Kmの旅に...
実家(福岡)に帰る道中、鳥取・島根・石川・岐阜・長野を観光
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41854101/
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41854752/


後期型 RS3 SBのウリである運転支援デバイスの恩恵にチョット感動
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41859111/

しっかし、旅行の道中にサスペンションのエラーが出るわ、セキュリティは鳴りまくるわで色々と大変でした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/car/2597754/4928919/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/car/2597754/4934474/note.aspx


【9月】
この頃から、クルマにも慣れて道志みちに繰り出したりし始めたのですが
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41954153/

前輪から異音が出てきて、緊急ピットインしたり...
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/car/2597754/4967216/note.aspx



【10月】
これまた、GTa郎さんにお誘い頂いた長野ツーリングへ
慣らしも終わってたのでようやく本領発揮出来る筈が、途中から降った雨天走行でワタシがグダグダに...
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/42097004/



【11月】
今年最後のくねくね道単独ツーリング(富士山〜伊豆〜箱根)へ行く。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/42140046/
Posted at 2018/12/28 01:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2018年12月23日 イイね!

ジムニーに初めて乗る →世のクルマは骨太が大事(再認識)

ジムニーに初めて乗る →世のクルマは骨太が大事(再認識)土曜なんですが、子供の習い事で外出した際に、ジムニーに試乗してきました。

現在2台体制でセカンドが軽自動車なので、新しい軽Carもたまに興味が出てくるんですね〜
ジムニーはホント気になっていたので「一度は試乗したいなぁ...」と思ってたんですよね。

実際に実物を見た感じ、ホント軽自動車とは思えないような存在感ある外観でホント驚きました。
ホントに存在感はあるけど、決してユーザーに媚びていない点が好印象だし、最低地上高もちゃんと確保されていてクルマを道具として活用出来そう感が気に入りました。
(お店にはシエラもあり、一瞬どっちに乗ろうか迷ったKakunzo)



ワタシ、自分の勝手な印象として、軽トラの乗り味を想像していたんですが、全く違っていてホント驚きましたよ。
エンジンは完全なアンダーパワーなのですけど、シャーシがガッチリと固くって車体で心配するような感じがまるで無い!!
いわゆるウチにあるような軽Carとこんなに違うのかとカルチャーショックでしてたね。

まぁ、多分ですけど高速道路は結構ニガテそうだし、取り敢えず遅い点は色々とネガがあると思いますけど、自分的には一般道をトロトロ走ってイライラしない点がスバラシイし、そういう設定速度が低い使い方で良いのではなかろうか...
今売れまくっている軽Car達と比べて使うフィールドは偏っているし、4ドアでもないので、個人的にはセカンドカーと割り切って雑にレジャー用途で使いたいかも。



しっかし、メーカーが想定するフィールドで使いやすいよう車体から本気で作ったクルマってのは、本当にジャンルを問わずにスバラシイですね。
何処のどのクルマとは言わないですが、マンションでいう構造躯体をケチって設備にコストを重点配分したようなクルマってホント駄目だなぁと思います。
そういうクルマに限って、アホみたいにCMを集中投下してるんですが。
Posted at 2018/12/23 23:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2018年12月19日 イイね!

ここ数年のクルマ作りと愛車で色々と思うこと。

ここ数年のクルマ作りと愛車で色々と思うこと。最近、Aクラスの新しいのに試乗したりしたんですが、Cセグ界隈はガッツリと世代交代がやってきそうな気配ですねぇ。
新しいAクラスの出来は程々でしたけど、真新しいユーザーインターフェイスと新たなデザイン傾向でよりそう感じたのかもしれません。

Golf/A3に関しては、2012年以降にMQBベースの新しいプラットフォームになり、当時としては先進の新たな運転支援デバイスを搭載していましたけど...
以降は度々のバージョンアップで性能を上げてきたというより、新たなライバルの出現に対して都度ギャップを埋めて対峙してきたと言えるかと。
気が付ければライトはLEDになり、自動ブレーキの速度上限は上がり、ウィンカーも流れる(笑)ようにもなりましたしね。



一方、クルマ業界の多くは動力性能というか官能性能的な部分に関して、年を追う毎に各メーカーがケチって来たのをヒシヒシと感じます。
同じようなエンジンを多くの車種で使い回し、馬力は同等だからと今迄より小さな排気量や気筒に変更し、見た目以外は割と共用化してしまい、以前より買い替えるモチベーションが上がりにくくなったと言いますか...

メーカー視点からしたら、以前より爆増した電子デバイスによるコスト増、原材料コスト高騰および様々な次世代パワートレインの開発を平行しなければならない等...
業界的には、職人技的レガシーな技術の磨き込みなんかやってられないとかあるんでしょうなぁ。


で、今乗っている8V後期型のRS3 Sportback (MY18)
プラットフォームや基本構成は2012年から大きく変わらず、今年買った時点から既に陳腐化していると思うのですが、こんなご時世で数出ないヤツなのに... エンジンを大幅リニューアルして後期型としてリリースされた事は、自分的に大変嬉しい事であります。
(左は8V前期型RS3のEA855・右は同後期型のリニューアル版で軽量化と高出力化がTopic)



そういった意味では、最近の金太郎飴のような多くのクルマとは一線を画すと思っていますし、それが実用車であるハッチバックの枠で成立させている事のアンバランスさが本当にタマリません。
いやぁ〜、長く乗っていたいと感じさせるクルマです。

今改めてそんな文章を書いているのは、日本でも来年出るとされる次期A1の存在が大きかったり...
ワタシは次期愛車こそはBセグへのダウンサイジングを考えていて、恐らく出るであろうRS1を待っているのですが、実は時間が経っても本国のNew A1自体にトキメキがいかないのですよね。
そういう意味では、Poloもそうなんですけど。

もしずっとそうであれば、次はBセグの線は諦めて次期Golf/ A3の世代の出来がワタシのカーライフを決めるのかもしれません。(下の画像は、最近よく見るようになった次期S3テスト車ですね)



今はとても満足しているので急ぐことはない、RS3 Sportbackが長期所有となるか否かはB, Cセグの世代交代状況次第かもしれない。
Posted at 2018/12/19 23:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2018年12月09日 イイね!

「ヘイ!メルセデス」なA-Classに乗ってきた。

「ヘイ!メルセデス」なA-Classに乗ってきた。土曜ですが、CMの大量投下で巷を賑わせている新型Aクラスに試乗してきました。
また試乗車が限られているようで1週間待ちぼうけでしたけど...
メルセデスがCセグハッチの覇権を取ろうという気概で作った、All Newなハッチバックという事で興味津々です。

ただ、まだザンネンな事に最初は1.3Lモデル(A 180)しか導入されず、初回納車も12月だという...
Golf R/S3競合と思われるA35やRS3競合なA45はまだ導入予定が決まっていないらしい。

今回試乗したのは、A 180 Style(362万)に約74万円のオプションが入った436万円で、Golf GTI Dynamic(446万)に近い価格帯という事になります。
74万円は決して贅沢装備ではなく、GTI Dynamicに近い構成になるようなナビ・運転支援系やAMGライン程度であり、レザー入れると+20万となり、正直吊るしの魅力が低い...


実際にRS3の横に並べてみましたけど、Aクラスの見た目は結構なドヤ顔で、フロントのヘッドライトが低い様は精悍であって、全体観は少々大味かもしれない。
正直に書くと、AMGラインを入れていないAクラスは見た目が結構に落ちるため、スタイリッシュに乗りたい方は必ず付けましょう!!


実際に走らせてみると、クルマのサイズ感としてはRS3に近いですが、ずっと聞き続けるエンジン音がチョットザンネンですなぁ。
しっかしこのエンジン、パワー感は抜きにしてもホント実用エンジンのようなガサツさが時折垣間見え、正直予注で買った人の評価が少し心配になりました。
MBUXの先進さに合わないのですよね...

サスペンションもトーションビームのネガを結構感じてしまい、変な揺すられ感に慣れなく、これも先進さに逆行している気がする...


MBUXは試乗中にテストしてみましたけど、CMのようなテキパキとした会話が成立しない事が発覚...
音声入力後にだいぶ考える時間があって、ようやく答えるといった何とも熟成不足感を感じてしまいました。
これはCMのようなスバラシイ展開にならない事をよく想像して、実際に試した方が良いでしょうかね。


しっかし、だいぶキビシー文章になってしまいました。
MBUXやメーター周りの先進感、画面の高精細さは本当にスバラシイもので、新しい時代に入った気もするし買い替えた感もあるでしょう...
でも、その満足感がエンジンとサスペンションの不満でだいぶ足引っ張っている印象です。

あと、MBUXもまだ詰めというか、完成度にワタシはまだ満足出来ませんね。
インターフェイスは他社の追従で業界的に洗練されていくと思いますけど、今はタブレット的な操作が出来るというだけで、メルセデスユーザーに多い高年齢層が付いていけるか正直不安...
そういった意味で、A 180が欲しい方は絶対実物に試乗した方が良いですよ!!

恐らくですが、2.0L以上のちゃんとしたエンジンを積んで、サスペンションもコストを掛ければ化ける気がカナリするし、自分もそうだったら魅力的な選択肢だと思う。
そういう意味では、ワタシは今のは買わずに2.0L以上のエンジンを積んだAクラスが出るまで待つべきだと思います。
今どうしても欲しいなら、同じコストでGTI Dynamic買った方がシアワセになれるんじゃないかと。
Posted at 2018/12/09 02:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2018年12月07日 イイね!

最近ヤケに巷を賑わせている2台を見に行ってきた。

最近ヤケに巷を賑わせている2台を見に行ってきた。まぁ、めっちゃ気になりますよね。
New AクラスレクサスのUX


先週の土曜、実物を見に行ってきました。
Cセグホットハッチ好きのKakunzoとしてはこの傾向は大歓迎で、市場が賑わうのはいい事づくめ。

まずは、Lexus UXの方から。
しっかし、レクサスに寄ったのはCT200を(一応)検討した2011年以来でして、妙に敷居の高さというより趣向の合わなさを感じます。

色々言いたい事はあるのですが、一言で言えば初見でまずプラスチッキーさが気になりましたかね。
あと、心の琴線に触れない何かを感じてしまい、まぁ試乗しなくても良いわ... となってしまいました。
クルマは、たとえ完成度が高くとも「好み」ってのがあるので、そういうモンだと思って下さい。








続いて、今度はA-Classのお店へ...
こちらは、結構気になる次期A45を見据えたもので、もっとざっくり書くと「最強Cセグホットハッチはどっちやねん」という単純な好奇心です。
はっきり言って、ベースモデルの出来で上も決まりますからね。

で、実物を見たところ「ピン」とは来なかったのですよ。
多分、見た目が好きな方ではないとでもいいましょうか...
初見で感じるのはとにもかくにもヘッドライト辺りの低さをすごく感じる部分
多分ですけど、セダン好きの人が好む流麗目なスタイルで、ハッチバック好きからすると少し間延びしていると感じるからかも。

まぁ、ワタシはホットハッチであれば見た目は目をつむれるので、まずベースモデルの試乗だけでもしてみたい!!
つうことで、土曜に試乗予約しちゃいました... (爆
実は結構楽しみにしてるのです。





Posted at 2018/12/07 02:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ

プロフィール

「久し振りのディーラー、朝イチオイル交換中」
何シテル?   03/10 10:14
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234 56 78
9101112131415
161718 19202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation