• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily リリーのブログ一覧

2005年12月28日 イイね!

お餅つき

お餅つき今日は年末恒例のお餅つきです。朝は冷え込みましたが、天気もよく、餅つき日和となりました。全部で4臼つきました。
我が家は石臼でつきます。最後はきび餅をつきました。

今日から僕も妻も息子も冬休みです。もうすぐ娘も東京から帰ってきます。こうして家族でお餅つきができるのは幸せです。
Posted at 2005/12/28 13:33:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月25日 イイね!

ナなんと 前車とご対面

さっきコンビニの駐車場に入ったら、ウン!どこかで見たクルマ・・・なんと今まで乗っていた僕の愛車ではないか。こんなところで出会うとは・・・しかし、買い手が見つかってよかった。どこか遠くへ行ってしまったのかなとも思っていたが、近くの人に大事にされているようで安心した。
Posted at 2005/12/25 19:17:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月20日 イイね!

今朝は-12.5℃

きましたきました久々の-10℃以下。夕べは冷えたなあ。いつもの電気毛布だけでは寒いので、コタツにもぐりこんで寝た。

家の水道は2本凍った。1本はきのうの夕方(外水道)、もう1本は今朝(お風呂)。おかげで朝シャワーを浴びられなかった。

さて、エンジンがかかるか心配だった。ところが一発でかかった。ここでゴルフに対する信用性が高まる。実はその前にドアが開くか心配だった。時々凍りついていることがあるので。しかも前日洗車をしたので。バリッと何かがはがれるような音はしなかった。さすがゴルフ、国産車とは違う。

朝、運転しながら暖気を行う。エンジンが温まるには15分かかった。

夕方、帰りは今朝の凍みも緩んで-1.5℃。少しほっとするが、今夜も冷えそう。
Posted at 2005/12/20 19:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月19日 イイね!

今夜は冷えます

あまりに冷えるのでちょっとクルマを暖めに近所を走ってきました。外気温度計を見たら-8.5℃。見る見るうちに-9.0℃。家に戻ったら-9.5℃。時刻は7時前後です。明日の朝は-15℃くらいはいくでしょうか。
なんと馬鹿なことに6時ごろ洗車をしたのです。塩カルと雪解けの泥を洗い流すためです。凍り付いていましたが、ドアは開き、ウィンドとサンルーフは作動しました。気温がうんと下がるとドアが凍り付いて開かなくなることがあるのです。
この冬は本当に冷えそうです。
Posted at 2005/12/19 19:24:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月10日 イイね!

納車後1週間のインプ

納車後1週間のインプ先週の土曜日に納車されて1週間がたちました。通勤使用時を除けば、走るのは主に夜です。まずヘッドライトの明るさに驚きます。ハイビームなどは峠道へ行っても視界が広く安心できます。

アクセルペダルには要注意です。不用意に踏むと大変なことになります。小刻みに慎重にコントロールする必要があります。暴走とまでもいかないまでも、場合によってはそれに近いことも起こります。

エンジンとミッションの調子と相性はいたって好調です。非常に滑らかでかつパワフルです。今までこんなクルマ乗ったことがなかったです。簡単にレッドゾーン手前まで回り、しかも静かです。トルクはフラットでどの回転域でも力強さが体感できます。まるで中型以上のバイクのような感覚です。

コーナリングは、スタッドレスに履き替えたので、ノーマルのときよりやわです。少しふにゃふにゃするかなという感じです。はやりタイヤの性能はハンドリングに大きな影響を与えるようです。今までのクルマではその違いがあまり体感できませんでしたが、GTIでははっきり分かります。

エンジン音は静かで、車体のきしみや異音もありません。ボディー剛性がしっかりしています。ボディと人との一体感が味わえます。軽めの電動パワステときびきびとした動きで、マツダのロードスターのキャッチコピーである人馬一体といった感覚です。

インテリアのつくりも満足のいくものです。特に夜間の照明はきれいでスイッチ類も分かりやすいです。シートヒーターは快適です。シートの形状もよく体によくフィットしている感じです。サンルーフも異常なしです。サンルーフは風の巻き込みもなく、快適です。やはり電動は便利です。

ボディーはGFポリマーコーティングを施してあるので、水をかけてブロワで吹き飛ばし、残った水滴を軽くふき取るだけでとても簡単にきれいになります。今までの日産の5イヤーズコートとは全然ちがいます。

この週末にさらに走りこみたいと思います。

Posted at 2005/12/10 08:19:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | Golf GTI | クルマ

プロフィール

陽気で楽天的なおっさんです。 Golf GTI(DSG)06モデルに乗っています。その後バイク(ハーレー)にも乗り始めました。ただいまガレージの建築を計画中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

イスラエル&ドイツ製ツール 
カテゴリ:ツール
2006/01/02 08:04:47
 
おススメ自動車板金塗装屋さん 
カテゴリ:カーショップ
2005/11/23 18:58:58
 
すごいぞ プレクサス 
カテゴリ:カーケア
2005/11/06 17:53:02
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
第二の愛車 ハーレーダビットソン ダイナストリートボブ 排気量 1584cc 6速トラン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
僕のクルマです。GTIーDSGです。走行5,000kmを超えて、ますます快調です。静かで ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族でドライブや旅行に行くときに使っています。毎日は乗りませんが、父がときどき使っていま ...
日産 マーチ 日産 マーチ
娘のクルマです。初めて乗ります。ハンドルが軽くとても運転しやすいです。加速もそこそこです。

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation