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はちみつボーイ@のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

スチール or アルミ ??

スチール or アルミ ??










Z4に乗り始めてからずっと気になってたことがあります。
それはボンネットフードについてです。


Z4のフードは私が初めて見る構造を有しています。

フタ物のパネルはアウターとインナーから構成され、
アウターのエッジがインナーを包み込むように結合されます。
この塑性加工のことをヘミングといいます。

フードも例外に洩れず、アウターとインナーはヘミングされます。
しかし、Z4のフード側面部はヘム加工されていないのです。
前方と後方はヘムにより整形されているのですが、
側面部はパネルとパネルを接合しています。

最初、スポット溶接かなぁ~と思ってたのですが、
そうではないようで...
リベットじゃないですけど、何かそういったもので
接合されてるみたいです。
それとも、特殊な溶接なんでしょうか...

いずれにせよ、Z4の長いフードの側面部は
何らかの理由でヘミングを避けているわけです。
生産効率を高めるなら全面ヘムにした方がいいのですから。

推測される理由
①アウターがアルミ材だから
②フードが長方形状だから

通常、アルミ材のヘム加工は困難だとされています。
鉄系材料と異なり、アルミはヘミング時に
アウターパネルに歪みが出やすいようです。
また、Z4のフードは長方形状のため長方面のヘムで歪みが出やすそう。
アルミ材だとすると、なお更、整形は困難でしょう。


さて、前置きが長くなりましたが、
Z4のボンネットフードはアルミなんでしょうか?
ダンパーが付いてるので、重さで判断することができないので
さっぱり分からないんですよね~

ただ、↑で書いた通り、Z4の特殊なフードの構造からすると、
アルミである可能性が高いように思います。
側面部がヘム加工でないこと。
しかも、パネル接合が通常のスポット溶接ではないこと。
↑インナーはスチールのはずなので、アルミとの溶接は特殊なものになります

どなたかご存知の方はいますか~??


【12/25 追記】

みなさんからアドバイスいただいたように
磁石で調べてみました。

結果...
フードはインナー、アウター共にアルミでした★
他のパネル類も調べてみましたが、
全てスチールのようでした。

2009年11月25日 イイね!

フルコース

フルコース









タイトルのフルコースと画像がリンクした方はかなりの
はちみつボーイ@ファンです。←そんなヤツはいませんww

何がフルコースかというと...
Z4の洗車ですw


・シャンプー洗車
・ガラスコーティングメンテナンス剤塗布
・ホイール洗浄
・タイヤワックス塗布
・エンジンルームクリーニング
・レザークリーニング
・インパネクリーニング
・インテリアトリム ブリス塗布
・エンブレム類ブリス塗布


その他、細かい所までピカピカにしてやりました♪

今日は代休で平日休み。
天気はいいし、洗車場は空いてるし...
この時期は気温が絶妙です。
日差しも強くなくて、外装の洗車・コーティングメンテには最適。

半日潰れましたが、適度な疲労感と共に満足感が得られました。

夜は大阪市内へドライブに出掛けましたが、
阪神高速は事故車のせいで渋滞で...
高速降りても、街中は信号多くて...
街中は雰囲気はいいんですが、運転自体は楽しくないですね(涙)

ナイトドライブはさて置き、この手の洗車ネタは
以前にもアップしたような...
時には密度の高いドライブネタをアップせねば(汗)

Posted at 2009/11/26 21:12:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | Z4の日記 | 日記
2009年11月22日 イイね!

男のやけ買い!

男のやけ買い!









自動車パーツを想像された方、ごめんなさい。
全くクルマには関係ないですw

今日は予定が急に開いてしまったため、
急遽、冬服を買い込みに出掛けました。
昼前に買い物開始、気付いたら夕方6時(汗)

物欲の亡者と化した私は手当たり次第欲しいものを
あらゆるお店で物色しまくりました。
ひとしきり目星をつけてから、優先順位つけて(一部衝動買い有りw)、
一気にバクダン買いしてやりました♪

・トレンチコート ←衝動買いw
・ライダーズジャケット風ブルゾン
・ビビッドカラーのニット×2
・襟付きオシャレシャツ ←衝動買いw(お取り寄せ中)
・細目のスキニージーンズ ←衝動買いw
・シューズカットの茶色パンツ

いや~、ストレス発散してやりましたww

でも...この金額をZ4に投資してやれば、
純正のエアロ(フロント、サイド)が買えてしまうorz
もう少し足せばマフラーも買えるなぁ~
でも、今の装備でも全然気に入ってるのでいいんですけどねw

Z4のパーツにはお金掛かりませんが、
目立つクルマなんで自分のパーツにお金掛かっちゃいますねw

Posted at 2009/11/22 23:19:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | わたくしごとの日記 | 日記
2009年11月15日 イイね!

何度目かの18

何度目かの18









意味不明なタイトルかもしれません。
久しぶりのエンジン年齢ネタですw

ついに我がZ4も18歳。
※走行距離1000㌔=エンジン年齢1歳で勝手に換算w

これで18歳はBHレガシィとインテRを含めて3回目です。

乗り出しから算出すると、8000km/年。
ボチボチのペースです。

インテRの時と同じくらいのペースです。

でも、インテRの時ほど密度は高くないかも。
ドライブ日記が少ないのがその証でしょうか...

も少し密度のあるドライブを楽しんでゆきたいです★

Posted at 2009/11/15 23:09:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4の日記 | 日記
2009年11月08日 イイね!

黄色いアイツと...

黄色いアイツと...









ま~たブログをサボってしまいました...

気付いたらすっかり晩秋ですね。
この季節に黄色といったら...そう!イチョウの葉!

でも、今回の撮影でZ4と一緒に写ってもらったのは黄色いクルマ♪

黄色といえばスイフトスポーツ★

黄色と赤ってとんでもなく派手ですねw
あと、青のクルマがあれば信号機トリオになれたんですがww

そういえば、黄色がイメージカラーのクルマって少ないですね~
私はスイフトスポーツしか思い浮かびません。

日本の道路って、白やシルバー、黒ばかりですよね。
時に青はいますが、赤や黄色、オレンジ、ピンクは希少。
もう少しクルマの色を楽しんでもいいと思うのですが。
...とは言っても、昔よりも車体色のバリエーションは増えているので、
昔よりは日本の道路もカラフルになってはいるんでしょうね。

ちなみに、次はオレンジや黄色にトライしたいと私は思っています。
でも...目立ちすぎる赤にゲンナリしている現状を考えると現実的じゃないかorz
何より、このクルマだったらこの色!っていうのがあるので、
何に乗るかで車体色は左右されてしまいますね。

みなさんはクルマの色にコダワリはありますか??

プロフィール

「GW帰省の地酒探索 -岡山の地酒- http://cvw.jp/b/159321/39819643/
何シテル?   05/23 22:52
愛車遍歴を見ての通り、生粋のクルマ好きです。 独身時代は好き勝手にスポーツカーを乗り継いできましたが、14年5月の結婚を期に路線を変更。 とはいえ、クルマ好...
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