• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4312のブログ一覧

2014年06月20日 イイね!

24系に揺られて考えた1日・・・


 6月18日~19日にかけ、所属する組合のレク旅行に参加してきました。

 上野から団体の寝台列車に乗って目指す地は・・・「八戸」

 震災後の北三陸、初めて訪れてきました。


 
 ▼旅立ちは上野駅13番線ホーム

 

 ▼先頭は青森所属のEF81

 

 ▼乗車口は7号車

 

 ▼裏面には・・・「ゆうづる???」

 


 ▼7号車に充当されたのは「オハネフ24 8」・・・若い!

 

 ▼ゴロンと仕様ですが、やっぱり開放B寝台はいいなぁ~♪

 


 車内に入ってからはずっとwktkしっぱなし(笑)


 ▼「男の職場」 途中、黒磯駅にて。機関士さん交直切替で忙しそうにしています。

 

 ▼やっぱり国鉄型の重厚感って素晴らしいと思う1枚。

 

 ▼ホームに寝台列車がいる・・・いまでは貴重な光景なんですね・・・

 

 ▼仙台駅では、北斗星に追い抜かれます。23時半なのにホームが異様な光景(笑)

 

 ▼仙台を過ぎれば急にまったりと・・・

 



 …wktkしながらも、午前2時半には就寝・・・午前5時前に起床(笑)



 ▼朝からまったりと・・・

 

 ▼呑み忘れたワイン(汗)

 

 ▼そうこうしているうちに、八戸到着です。名残惜しそう・・・(友人のご子息です)

 


 …八戸から久慈へ移動し・・・

 ▼初めて見ましたこの光景(笑)

 

 ▼この流れで行ってきました(笑)

 

 ▼例のジオラマ

 

 ▼北三陸鉄道のグッズ達

 

 ▼こんな所も、あまちゃんフィーバーを窺い知れますね。

 

 ▼祭りで練り歩く「山車」・・・凄い迫力!

 

 …さて、三陸鉄道に戻りましょう(笑)


 ▼久地駅から基地を望む。

 
 
 ▼36型の凛々しい面構え!何両かは海外に譲渡されるとか。

 

 ▼乗車したのは定期列車でしたが、私達の他にも2つ団体が入っていて車内はけっこう混雑していました。

 

 ▼ラッピング車両もたくさん・・・、そういえば「キットカット」の箱で190円分の切符になるんですってね!(期間限定)

 

 ▼車内ではこんな缶ジュースに舌鼓。

 


 久慈から宮古まで、約1時間40分車窓を満喫してきました。


 ▼宮古駅到着

 

 ▼AKBがお出迎え

 

 ▼駅前から「魚菜市場」でウロウロ・・・

 

 ▼近くの銭湯で・・・すごく良かった!気持ちよかったぁ~!

 

 ▼市内を散策して駅に戻ろうとしたら・・・新型車が。

 


 ▼再び戻った宮古駅で、三陸鉄道の望月社長からお話を。

 

 「三陸鉄道は世界中の皆さんから力添えをいただいて、全線開通することができた。だけれども、私達の本当のたたかいはこれからです。」

 「震災で打撃を受けた街の復興はこれからまだ何年もかかる。全線開通はしたけれども、今は周囲に家も何もない駅に停車している状況です。」

 「立派な道路も出来たけれども、やっぱり鉄道を必要としてくれるお年寄りや高校生、観光客がいる限り、この線路を守っていかなくてはならない。」

 「三陸鉄道は全線開通したけれども、まだJRの区間(宮古~釜石・盛~柳津)が開通していない。鉄道は地域と地域を結ばなければ意味がない。」

 「本当に喜べるにはまだまだ先だけど、いつかその日を迎えるまで、みんなで頑張っていきたい!」




 ・・・そうなんです。


 久慈からの車窓を眺めていても、駅によって様々状況が異なっていて。

 そこに暮らす人々には、それぞれの復興があるんです。

 震災以降、立派な道路はできたとしても、鉄道の使命は変わることはありません。

 三陸だけじゃなくて、被災地だけじゃなくて、日本中にある鉄道のネットワークと、地域におけるその存在価値・・・。今後、新たに新幹線が開業する陰で、並行在来線の第三セクター化で状況が変わっていくんですよね。

 いますぐに、答えが出るようなものではありませんが、鉄路にかける人々の想いを再認識できたと思います。

 ▼今回の「テーマ」です。

 


 全てのネットワークがつながり、地域の皆さんの生活が戻るまで、まだまだやることはあります!


 長々と、お付き合いいただきまして、ありがとうございました!









Posted at 2014/06/20 12:53:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2014年06月03日 イイね!

キリ番ゲットとその他いろいろ・・・


 どもども、おばんです♪

 本日メデタク!

 

 キリ番ゲットできました~♪

 次は、いよいよ99999kmからの100000kmですね。




 今日は午後に時間が取れたので、以前からすご~~~く気になっていた・・・

 鶴岡市の「ROSSOcars」さんにお邪魔してきました~♪

 

 ▲「う~ん、シトロエンには何ともいえないアウェー感が・・・な一枚(笑)」


 ですが、店内には魅力・・・いや魅惑が・・・いや、誘惑がいっぱい・・・

 

 チンクがたくさん!(博物館にもなっていますね)

 アバルトもたくさん!

 そして、ミニカーもたくさん(笑)


 パーツもたくさん取り扱ってますし、スタッフさんもフレンドリーな対応が好印象!

 ピットには、ムルシエラゴや456GTとかもいて、ちょっと興奮してきました(笑)



 週末、7日と8日にはイベントが控えていて、「テスラ・モデルS」の試乗会も開催できるとか!

 詳細はFacebookにページがありますのでそちらをご参照くださいませ・・・



 そして今月中旬からは、「山形ディステネーションキャンペーン」とかいう観光キャンペーンが始まりますので、全国の皆さんには是非「山形県」に・・・

 

 きてけろくん♪


 失礼しました~







Posted at 2014/06/03 23:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「3回目のタイベル&エアサス交換、代車は206sw!」
何シテル?   10/17 17:01
子持ち+多趣味=貧乏暇なし・・・【広く浅く楽しく】がモットーです。 自宅が宮城県多賀城市になりました。 仕事場は変わらず、山形県新庄市です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

試乗の果てに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 08:17:40
C4ピカソ解体新書!No22 【ヘッドライト取り外し編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 21:07:50
森の観察会とピカソのお誕生日調べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 11:34:52

お友達

車に限らず、様々な趣味で交流しましょう!
100 人のお友達がいます
creative311creative311 * kiyoC4PicassokiyoC4Picasso *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * い~さんい~さん
よっちゃんピカソよっちゃんピカソ えむいちえむいち

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
希望の色がタイミングよく見つかり、中古で購入しました。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
ご縁があって、我が家のセカンドカーに! 走りの安定感は嫁さんにも好評です。
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
嫁さんのお母さまより譲渡。 お店の配達車として活躍していたため、物入れは多数あります(笑)
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
結婚する直前に購入。嫁から「これから結婚するのに何で2ドアなの!」って怒られました・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.