• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

12月のライコウ彦根店 休業日のお知らせ
4日(火) - 5日(水)
12日(水)
19日(水) - 20日(木)
26日(水)
29日(土) - 1月4日(金)


12月のライコウ横浜店 休業日のお知らせ
4日(火) - 5日(水)
12日(水)
18日(火) - 20日(木)
26日(水)
29日(土) - 1月4日(金)

12月29日(土) - 1月4日(金)は年末年始休業日のためお休みになります。

定休日は毎週水曜日と第1火曜日および第3木曜日です。


よろしくお願いいたします。


RAIKO(ライコウ) オフィシャルホームページMSK オフィシャルホームページ



コーディング施工項目を一覧にさせていただきました。
コーディング施工をご検討いただいている方は是非ご参考ください。

RAIKOのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

MINI クーパーS R53のコーディング

MINI クーパーS R53のコーディングみなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!


26日の日曜日のお話ですが、MINI R53 クーパーSにコーディング作業を行なわせていただきました。

京都府からお越しいただいたグリーンのおクルマです。

今までMINIのコーディングは、R56・R57・R60が多かったのですが、今回はR53ということで、どのようなデータが入っているのか、興味津々です。

車両に繋いでみて、まずわかったのは、R56とは全くデータが異なることです。
そのため、お客様の了解を得て、全データをバックアップ取るせていただき、じっくりと検証いたしました。

それで今回施工できた内容はこちら
・ダブルブリンクハザード
・キーレスのロックボタン長押しでウインドウクローズ
・ドアのキーシリンダーのロックオープンでウインドウオープン

お客様のアップされたYouTubeを拝借しました


さすがにダブルブリンクハザードは目立ちますねぇ~

まだ、他にもコーディングできる項目があると思いますので、今後も解析を進めたいと思います。


お知らせ
6月1日は、勝手ながらお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。



LED&HIDのライコウ

お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。


E-mail:info@raikopower.com

TEL:0749-20-9669(出張などで不在の時もありますのでご了承ください。)

楽天市場:http://www.rakuten.co.jp/raikopower/
Posted at 2013/05/31 00:02:49 | トラックバック(0) | MINI R50/R52/R53 | イベント・キャンペーン
2013年05月30日 イイね!

ゴルフ6 ツブツブLED付ヘッドライト装着

ゴルフ6 ツブツブLED付ヘッドライト装着みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!


26日の日曜日のお話ですが、フォルクスワーゲン ゴルフ6 ハイラインにDEPOのツブツブLED付ヘッドライトとフォグHID化の作業をさせていただきました。

愛知県からお越しいただいた赤色のおクルマです。
お土産まで頂戴いたしまして、ありがとうございます!!
美味しくいただきました(^O^)/

では、早速作業に入ります。

ゴルフ6のヘッドライト交換には、フロントバンパーの取り外しが必要になります。
フロントグリルをネジ4本で取り外し、バンパー周辺のネジを外してフロントバンパーを取り外します。


それから、ヘッドライトを片側ネジ4本で取り外します。




今回、ツブツブLEDのデイライト化もご用命いただきましたので、配線作業に入ります。

ハロゲンヘッドライトの純正カプラーです。
こちらにデイライト用の配線を割り込ませます。


そして、運転席横のヒューズボックスから、ACC電源を取り出します。


デイライトのON/OFFはスイッチで切り替える方法です。

デイライト化の配線作業が終わったら、あとはカプラーオンでツブツブLED付ヘッドライトを接続し、組み付けします。

フロントバンパーを取り外していますので、フォグライトもHID化。

フロントバンパーを取り付けて点灯チェック。


イイ感じになりました♪

ヘッドライトもHID化させていただいております。
ツブツブLEDと色温度を合わせるために5000kをチョイスいただきました。


事前に色温度をお決めいただいていましたので、ご来店までにヘッドライト内に組み込み作業を行なっています。

別角度から・・・


フォグライトは、6000kをお選びいただきました。

ライトを点灯していない時の状態


そして、コーディング作業。

ヘッドライトをHID化した場合、リビングホームやカミングホーム時の動作を安定させるためにはコーディングが必要です。
あと、オートライトセンサーの感度調整なども施工させていただきました。




DEPOのツブツブLED付ヘッドライトは65,800円で販売させていただいております。
http://item.rakuten.co.jp/raikopower/depo-golf6-drlheadlight/

ライコウオリジナル特典としましてデイライト化キットをお付けしています。

デイライト化キットの内容
・ヘッドライトコネクター用端子付きケーブル×2本
・電源取出しケーブル×1本
・ON/OFF切り替えスイッチ×1個
・ケーブル×5m
・コルゲートチューブ×2m


今回の作業内容を整理させていただきますと
ツブツブLED付ヘッドライト・・・65,800円
ヘッドライト用HID変換キット(H7 5,000k)・・・10,500円
ヘッドライト交換作業工賃・・・15,750円
ヘッドライト内HID組込作業工賃・・・5,250円
デイライト化配線作業工賃・・・5,250円
フォグライト用HID変換キット(HB4 6,000k)・・・10,500円
フォグライト交換作業工賃・・・2,100円
になりました。

ヘッドライト交換の為、フロントバンパーを取り外していましたので、フォグライト交換作業やデイライト化配線作業は同時交換がお得です。

合計金額は、115,150円になります。

平日に取り付けさせていただければ、平日割で105,000円にてヘッドライト交換とフォグライトHID化が可能になります!!


通常、ツブツブLED付ヘッドライトは、純正ヘッドライトより、ロービームとウインカーのバルブを移植して使用します。

ヘッドライトおよびフォグライトのバルブですが、フィリップス製の5,000kハロゲンバルブもご用意しています。

ご予算やお好みに合わせて対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。



LED&HIDのライコウ

お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。


E-mail:info@raikopower.com

TEL:0749-20-9669(出張などで不在の時もありますのでご了承ください。)

楽天市場:http://www.rakuten.co.jp/raikopower/
Posted at 2013/05/30 00:03:20 | トラックバック(0) | VW ゴルフ6 | イベント・キャンペーン
2013年05月29日 イイね!

BMW E87 LEDルームライト装着&コーディング

BMW E87 LEDルームライト装着&コーディングみなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!


25日のお話ですが、BMW 1シリーズ(E87)の室内フルLED化とコーディング作業をさせていただきました。

福井県からお越しいただいたアルピンホワイトのおクルマです。

昨年にLEDライセンスプレートライトユニットをお買い上げいただき、それがご縁で今回ご来店いただきました(^O^)/


では早速、室内のフルLED化です。

まずは簡単に交換できるラゲッジルームライトから。

マイナスドライバーなどを画像の赤矢印の方向から挿し込み純正ライト本体を取り出します。


こんな感じで取り出せました。

そして、純正ライト本体からカプラーを外し、LEDインテリアライトユニットにカプラーを挿し込んで取付です。


E87のラゲッジルームライトには18個のLEDが内蔵されたユニット一体型の商品が適合いたします。



続いてグローブボックスライトの交換です。

マイナスドライバーなどを挿し込み純正ライト本体を取り出します。


こんな感じで取り出せました。

そして、純正ライト本体からカプラーを外し、LEDグローブボックスライトユニットにカプラーを挿し込んで取付です。


E87のグローブボックスライトには18個のLEDが内蔵されたユニット一体型の商品が適合いたします。



さあ、お次はフロントルームライトとリアルームライトです。
1シリーズ(E87/E82)、3シリーズ(E90/E91/E92)、X1(E84)で純正ライト本体の取り外しにご苦労されていますので、ご参考になればと思います。


赤矢印から細いマイナスドライバーを挿し込んで2か所の金属のツメを押して純正ライト本体を取り外します。

純正ライト本体を取り出したところ。
金属のツメの位置をご確認ください。


別の角度から。

乳白色のカバーを取り外してから作業したほうがわかりやすいかもしれません。

そして、LEDルームライトユニットとLEDバルブを装着します。

ルームライトの点灯画像です。

ユニット一体型商品ですので、ルームライト全体から鮮やかに発光します。

マップライトの点灯画像です。

OSRAMのLEDを6個採用したT10バルブです。


LEDルームライトユニットとT10バルブ2個の組み合わせです。

T10バルブは商品変更しています。

OSRAMのLEDを6個使用したT10バルブです。
非常に明るく好評です(^O^)/


リアのルームライト交換です。


今回は、乳白色カバーを外して作業してみました。


リアのルームライト本体は前後2か所ずつ計4か所の金属のツメがあります。

後方のツメの位置はこちら

金属のツメの位置が若干内側にあります。

前方のツメの位置はこちら

フロントとほぼ同じ位置に金属のツメが存在します。

前後のツメをバランスよく外さないと純正ライト本体が取り出せないです。

金属のツメを押して外す際ですが、車両側の土台を押してしまっているケースもあるようです。作業される際は見づらいかもしれませんが、ご注意ください。


装着して点灯です。


ライトパッケージの付いていないおクルマでしたので、リアにはスポットライトの設定はありません。

以上で取付完了です。

E87のライトパッケージ付車は、
リアマップライト・・・T10バルブ×2個
バニティーミラーライト・・・41mmバルブ×2個
フロントフットライト・・・ユニット一体型×2個
が追加されます。

商品の仕様変更や為替変動により販売価格に変更される可能性はありますが、
E87 ライトパッケージ無車は、9,870円
E87 ライトパッケージ付車は、17,430円
にて販売させていただいております。

単品でご購入されるよりもお安くお求めいただけるセット価格です。


そして、コーディング作業です。

今回施工させていただいたコーディング項目は、
・ダブルブリンクハザード
・シートベルト警告音キャンセル
・デジタルスピードメーター
・コンフォートイジェクト
・ドアオープン時のウインドウオートクローズ化
・ウインカーハイフラキャンセル
・ヘッドライト警告灯キャンセル
です。

ウインカーハイフラキャンセルは、今後ウインカーをLED化された時のことを見込んでの施工になります。

BMWのコーディング作業ですが、現在のところ、データ取りご協力感謝価格としまして1項目4,200円にて承っております。
そして、3項目以上は一律10,500円と上限を決めさせていただいています。

また、車検前に元データに戻したり、点検などでコーディングデータが消失された際の再コーディングは、原則無料で行なっております。
頻繁な仕様変更などでの再コーディングの場合は、費用を頂戴する場合がございます。



LED&HIDのライコウ

お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。


E-mail:info@raikopower.com

TEL:0749-20-9669(出張などで不在の時もありますのでご了承ください。)

楽天市場:http://www.rakuten.co.jp/raikopower/
Posted at 2013/05/29 08:01:11 | トラックバック(0) | BMW 1シリーズ E87/E82/E88 | イベント・キャンペーン
2013年05月28日 イイね!

パサートB7 フルLED化&コーディングできました

パサートB7 フルLED化&コーディングできましたみなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!


最近取り付け作業や新商品開発などでバタバタしていまして、1週間ぶりのブログでございます。

昨日のお話ですが、パサートヴァリアント(B7) ハイラインのフルLED化とコーディング作業をさせていただきました。

愛知県からお越しいただいた2013年4月登録のピカピカのおクルマです。

まずは、室内のフルLED化から作業させていただきました。


フロントルームライトの交換です。

下の画像のようにフタをマイナスドライバーなどで外し、T20トルクスレンチで2本のネジを外せば、フロントルームライト本体が取り出せます。


装着後の画像です。
OSRAMのLEDを使用したT10バルブを装着しています。




リアルームライトの交換です。

カバーは簡単に取り外せます。
私の場合、工具は一切使用せずカバーの取り外しています。

交換前


交換後


通常モードで撮影しますと、ハレーションを起こしてしまいました・・・。
なので、デジカメの明るさを抑えて再撮影

フロントのルームライトに使用しているバルブと同じT10バルブを3個装着しています。


ラゲッジルームライトの交換です。

横から細いマイナスドライバーを挿し込みます。


すると簡単にライト本体が取り出せます。




純正のライトユニットと交換するライトユニット一体型の商品です。
ラゲッジルームライトユニット(LIU011)を使用しています。

装着後の画像です。



バニティーミラー用ライトの交換です。

横から細いマイナスドライバーを挿し込みます。


すると簡単にライト本体が取り出せます。


純正のライトユニットと交換するライトユニット一体型の商品です。
バニティーミラーライトユニット(LIU012)を使用しています。

装着後の画像です。



グローブボックスライトの交換です。

手前側から細いマイナスドライバーを挿し込み、ライト本ライト取り出します。


純正のライトユニットと交換するライトユニット一体型の商品です。
インテリアライトユニット(LIU021)を使用しています。



上記の商品構成をおさらいしますと、
フロントルームライト T10バルブ 2個
リアルームライト T10バルブ 3個
ラゲッジルームライト ユニット一体型 1個
バニティーミラーライト ユニット一体型 左右1個ずつ
グローブボックスライト ユニット一体型 1個
になります。

商品代金は、セット価格で10,300円になります。
単品での合計金額は11,445円になりますので、セット価格はお得です。

取付工賃は、3,150円です。


ただ・・・

最近の円安で原価が高騰しており、今後金額を変更させていただく可能性がございますので、予めご了承ください。


さあ、お次のインテリアライトからは、配線作業やコーディングなどが必要になります。

まずは、ドアカーテシーライトから。
本国では標準で点灯しているはずのカーテシーライト。
それが日本仕様のおクルマは赤のレンズカバーだけで光りません。
しかも、配線も無いのです(涙)

運転席ドアのカーテシーライト


ドア内張りを取り外します。


32ピンのカプラーを取り外します。


商品に付属の端子付き配線を32ピンカプラーに挿し込みます。
18番に赤線、19番に茶線です。


残念ながら配線しただけでは、カーテシーライトは点灯いたしません。
VCDSでのコーディング作業が必要です。

コーディングが完了すると、カーテシーが見事に点灯(^O^)/


カーテシーライトはライトユニット一体型の商品です。
カーテシーライトユニット(LIU017)を使用しています。


助手席側のカーテシーライト


ドア内張りを取り外します。

32ピンのカプラーを取り外します。

商品に付属の端子付き配線を32ピンカプラーに挿し込みます。
18番に赤線、19番に茶線です。


そしてVCDSでのコーディング作業で無事点灯。


リアドアのカーテシーライト
左右での違いがほとんどありませんので、まとめていきます(^^♪




ドア内張りを取り外します。


20ピンのカプラーを取り外します。

商品に付属の端子付き配線を20ピンカプラーに挿し込みます。
6番に赤線、18番に茶線です。

ピントが私の親指にあってしまい、肝心なところがボケてしまっています・・・(-_-;)

そしてVCDSでのコーディング作業で無事点灯。

カーテシーライトはライトユニット一体型の商品です。
パサート(B7)の場合、リアもカーテシーライトユニット(LIU017)を使用しています。


カーテシーライトユニット(LIU017)ですが、左右セットで3,780円で販売させていただいております。
取付・コーディング作業と合わせて、12,600円にて承っております。
従いまして、前後ドア4枚で商品と取り付け作業を合わせて、25,200円です。

平日割引実施中!
平日のお取付ですと、前後ドア4枚で21,000円にてお取付させていただきます。

作業時間は、1時間30分程度です。


まだまだ続きますよ~

フットライトの取付です。
現在、日本で販売されているパサート(B7)には、フットライトがありません。
前型のパサート(3C)でも、R36にしか設定がありませんでした。

ご安心ください!
パサート(B7)にフットライトが装着できます。
しかも、純正と同じ位置に、純正と同じ点灯方法での装着が可能なのです。

まずは、装着後の画像から
運転席側フットライト


助手席側フットライト


今まで光らなかったところが発光する感動・・・(^O^)/
オーナー様にも大変喜んでいただけました!!

運転席下回りを取り外します。


フットライトを制御するカプラーに専用端子を取り付けます。


運転席側のカバー
フットライト部分はフタされています。


フタを切除し、フットライトユニットを装着



配線やコーディング作業を行ない無事点灯です。
運転席フットライト


助手席フットライト


ドアオープン時の点灯はもちろんのこと、ポジションライトON(イルミ連動)での点灯もできます。
上記動作は、コーディングによって可能になります。

ルームライトからの配線を分岐させて発光させたり、イルミ電源から配線を分岐させて発光させたりしていません。
本来車両が持ち合わせている機能で発光できています。

フットライトはライトユニット一体型の商品です。
インテリアライトユニット(LIU021)を使用しています。

インテリアライトユニット(LIU021)は1個1,680円で販売させていただいております。
現在は、配線などを付属しておらず、ライトユニット単品での販売ですのでご注意ください。

今後、カプラーへの接続端子や、ライトユニットへの接続カプラーなどをセットにしたしフットライト専用商品として販売させていただく予定です。

商品代金および取付・コーディング作業と合わせて、15,750円にて承っております。

平日割引実施中!
平日のお取付ですと、商品代金および取付・コーディング作業で12,600円にてお取付させていただきます。

作業時間は、1時間30分程度です。

リアにもフットライトを装着したかったのですが、お客様のお時間のご都合もあり、次回へ持ち越しとなりました。


次にエクステリアのLED化です。

ウェルカムライトのバルブ交換です。

ウェルカムライトとはドアミラー下に存在するライトのことで、夜間にドアをオープンしたり、ドアロック解除すると、地面を照らし出します。

お詫びですが、装着画像の撮影ができていませんでした・・・

それでは装着に入ります。

ミラーを取り外します。


黒の樹脂カバーを取り外します。


赤丸がウェルカムライト用のバルブになります。


OSRAMのLEDを使用したT10バルブに交換して装着完了です。


お次はバックライトのLED化です。

こちらも画像を撮影できていません・・・。

T16バルブを2個装着させていただきました。



締めくくりはコーディング作業です。
LED装着時にもカーテシーライトコーディングとフットライトコーディングをさせていただきましたが、それ以外に、デイライト、オートライト感度調整、ヘッドライトウォッシャー無効、リアワイパー連動解除なども施工させていただきました。

冒頭の画像にもありますがデイライト化


さすがにデイライト化はインパクト大です!!



ウインカー点灯時は、ツブツブLEDを消灯するようにコーディングしています。

ポジションライトON時は、ツブツブLEDは減光するようになっています。
ポジションライトON&ウインカー点灯時は、ツブツブLEDは消灯しませんのでご安心ください。



デイライトはMFIでON/OFFの切り替えが可能です。

話は変わりますが、MFI上に【Footwell light】の表示があります。
フットライトを装着し、コーディングで設定させていただいたので、項目が増えているのがご確認いただけます。

フォルクスワーゲンのコーディング作業ですが、1項目3,150円にて施工させていただいております。4項目以上は一律10,500円とさせていただいていますので、お得です。


LED&HIDのライコウ

お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。


E-mail:info@raikopower.com

TEL:0749-20-9669(出張などで不在の時もありますのでご了承ください。)

楽天市場:http://www.rakuten.co.jp/raikopower/
Posted at 2013/05/28 09:38:36 | トラックバック(0) | VW パサート | イベント・キャンペーン
2013年05月20日 イイね!

パサート3Cにフットライト装着!!

パサート3Cにフットライト装着!!みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!


先日取り組みさせていただいた新ネタをご紹介させていただきます。

2007年モデルのパサートヴァリアント 2.0T(3C)にLEDフットライトを装着いたしました。

実は、3CのパサートはR36以外の車種ではフットライトは装着されていません。

それを今回、装着させようと企画いたしました。
しかも、純正と同じように発光させるのが重要ですね。

そのためには、フットライト用の電源を探すことから始まります。
これは、専用ソフトを使用して見つけることができました。
このソフトの使用方法がイマイチわからなく、発見するまでに時間が掛かってしまいました(-_-;)

次に、端子形状の確認です。
こちらも幸い、弊社で在庫している端子が適合しました。

と言うことで、準備万全の状態となり、取付開始です。

まずは、LEDライトユニットを取り付けます。



運転席側の画像です。



続いて助手席側です。



拡大画像です。
ライコウのインテリアライトユニットLIU021が適合します。

そして、配線作業を行ない、コーディングすれば完成です。


運転席側の点灯画像です。






次に助手席側の装着画像です。







いかがでしょうか。

今まで光らなかったところが発光する感動がありますねっ!



カーテシーライトとのマッチングもバッチリです(^O^)/


今回のフットライト配線付商品は、近日発売予定です。

弊社にて取り付け作業も承っております。

フットライトの配線、取付、コーディングと商品代金を合わせまして、12,600円にて装着していただけます!!

パサート3Cの他にもゴルフ5への装着や、端子形状は変わりますが、現行モデルのパサートやシャランへの装着も可能です。



LED&HIDのライコウ

お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。


E-mail:info@raikopower.com

TEL:0749-20-9669(出張などで不在の時もありますのでご了承ください。)

楽天市場:http://www.rakuten.co.jp/raikopower/
Posted at 2013/05/20 00:03:10 | トラックバック(0) | VW パサート | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ミニ ハッチバック(F56) LCI用LED内蔵インテリアサーフェス後付装着 http://cvw.jp/b/1594031/42242086/
何シテル?   11/29 07:37
BMWやMINIを中心にメーカーオプション後付やコーディング施工および電装パーツ取付などを主業務として滋賀県彦根市の滋賀県立大学前で営業させていただいております...

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ライコウ横浜店への道案内 パート2 
カテゴリ:道案内
2018/10/16 15:50:33
ライコウ横浜店への道案内 パート1 
カテゴリ:道案内
2018/10/16 15:50:19
彦根ICよりライコウまでの道案内 
カテゴリ:道案内
2013/06/04 20:59:13
 

お友達

たくさんの方とお友達になれればと思っております。
気になった方は是非お友達になってください!!
よろしくお願いいたします。
1288 人のお友達がいます
海茶間海茶間 * リュウハッチリュウハッチ *
hiro-kumahiro-kuma * 樫井ゲンノスケ樫井ゲンノスケ *
ひっきぃ@Bellちゃんひっきぃ@Bellちゃん * Coptic_LightCoptic_Light *

ファン

740 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
コーディング解析や商品開発に活躍してくれることでしょう♪
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
ブラッシュドブラックでフルラッピングした335iです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSIコンフォートラインです。 光り物のカスタマイズを行 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ F30/F31/F34 のコーディング施工メニューを紹介させていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.