• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RAIKO(ライコウ) オフィシャルホームページMSK オフィシャルホームページ ライコウ彦根店 Facebookページライコウ横浜店 Facebookページ ライコウ Instagramページライコウ横浜店 Instagramページ


ライコウ横浜店オーナーズストーリー




定休日は毎週水曜日と第1火曜日および第3木曜日です。


RAIKOのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

ミニ コンバーチブル(F57) 純正ドライビングモードスイッチ後付装着とコーディング施工

ミニ コンバーチブル(F57) 純正ドライビングモードスイッチ後付装着とコーディング施工

【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



埼玉県よりミニ コンバーチブル(F57)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2019年のクーパーS(CooperS)になります。



今回は、純正ドライビングモードスイッチ後付装着とコーディング施工を承りました。



まずは、純正ドライビングモードスイッチ後付装着です。

ドライビングモードは、新車購入時にのみ取り付けることができるMINIの操作を楽しくするためのメーカーオプションになります。そのため、通常は後付できない装備になります。

2017年7月製造以降の車両ではドライビングモードスイッチが変更されています。
2017年7月製造以前のドライビングモードスイッチはシフトレバー周りの回転リングタイプだったのですが、2017年7月製造以降のドライビングモードスイッチはセンターコンソールスイッチタイプに変更になっています。

alt

どちらのスイッチが装着できるかは、スピードメーターの右横にある残燃料計の形状で判断できます。

今回のおクルマは2017年7月製造以降の車両になるためセンターコンソールスイッチタイプを装着させていただきました。

alt


スイッチを上下させることにより【SPORT】【MID】【GREEN】にモードが変わります。

alt

alt


alt

alt


alt

alt


スポーツ表示やGREEN設定のメニューが追加されるようになります。

alt

alt

ドライビングモードスイッチの装着ですが、回転リングタイプのドライビングモードスイッチとセンターコンソールスイッチユニット交換タイプのドライビングモードスイッチが存在します。

※部品単価や為替レートによって価格は予告なく変更させていただく場合がございますので予めご了承くださいませ。

ONE/Cooper/CooperDの場合は、ディーラー修理作業でプログラムのバージョンアップが実施されてしまってもドライビングモードの機能は基本的には消えることなくそのままお使いいただけます。

CooperS/CooperSDの場合は、ディーラー修理作業でプログラムのバージョンアップが実施された際には、ドライビングモードの機能が無くなってしまうように設定させていただいております。


もちろん、CooperS/CooperSDの場合でもディーラー修理作業でプログラムのバージョンアップでドライビングモードの機能を維持できるようにすることは可能です。その場合は、アクティブサウンドデザイン(ASD)というECUも同時装着する必要があります。

アクティブサウンドデザイン(ASD)は、疑似的にエンジン音を作りだしてスピーカーから音を鳴らすコンピューターです。

alt

普段、ライコウで純正ドライビングモードスイッチの後付装着では、コストが増大してしまうという観点からアクティブサウンドデザイン(ASD)は装着せずに走りの機能のみを後付させていただいておりました。

そのため、クーパーSとクーパーSDでは、ディーラー修理作業のプログラミングでは、わざとドライビングモードの機能が無くなってしまうように設定させていただいております。


アクティブサウンドデザイン(ASD)で作り出された音をスピーカーで鳴らすためには、ヘッドユニットとスピーカーの間にアクティブサウンドデザイン(ASD)を割り込ます必要があるため、大幅な配線作業が伴ってきます。

その作業を経て車両のコントロールユニットツリーにアクティブサウンドデザイン(ASD)が出現。

alt

alt

コーディングソフト上でもアクティブサウンドデザイン(ASD)がしっかりと認識してくれています。

alt

アクセルを踏み込むとアクティブサウンドデザイン(ASD)で作られたエンジン音がスピーカーから鳴ってくれました。

クーパーS&クーパーSDで完全な形でのドライビングモード後付装着です。

そのため、ディーラー修理作業のプログラミングが実施されても機能が損なわれることなくお使いいただけます。



アクティブサウンドデザイン(ASD)を装着しないドライビングモードスイッチの後付装着でクーパーSとクーパーSDでディーラー修理作業のプログラミング時にドライビングモードの機能が無くなってしまうように設定しているには理由があります。

そうしないと、診断機上でアクティブサウンドデザイン(ASD)との通信が不能とのエラー表示になってしまうからです。

alt

車両側にはエラー表示されないので気づかない内容ではありますが、診断機上ではしっかりとエラーを検知しています。

alt

alt

この状態でディーラー修理作業でプログラミングが実施されると、アクティブサウンドデザイン(ASD)が無いってことで作業が中断しプログラミングができない状態になります。

その後の流れとしては、ドライビングモードの設定を消さないとプログラミングができないので、ドライビングモードスイッチを装着した所で一旦戻さなければならずお客様とディーラーさんがそれぞれ2度手間となり、お客様とディーラーさんの間でトラブルが発生してしまいます。

見た目は同じ、動作などが同じだと現時点で問題がなさそうに見えますが、肝心な中身が違うと後々面倒なことになってしまいます。

ドライビングモードスイッチの後付装着にはじまり、LCIテールライト後付装着などなど、ライコウではディーラー修理作業時などで想定されるトラブルが後々に発生しないよう極力対策させていただいております。



最後にコーディング施工です。
2項目のコーディング施工を承りました。


・バック時の助手席ドアミラー下降角度変更
 標準仕様より、浅めの下降角度に変更させていただきました。




・メーター内表示項目追加
 F55/F56/F57のLCIモデルでは、メーター内に表示される項目が少なくなってしまいました。
 前期モデルやF54/F60のようにメーター内に表示される項目が増えました。
















コーディング施工を行なうECUによって、メーターのトリップメーターのデータ値やiDriveのプログラマブルボタンのメモリなどがリセットされてしまう場合がございますので予めご了承ください。

弊社にてコーディング施工を行なう内容によっては、今まで施工されていたコーディング項目が初期値に戻ってしまう場合がございます。
弊社でコーディング施工させていただいている内容は復活させていただいておりますが、他店もしくはご自身で施工されているコーディング内容は再設定していただく必要があります。
今までに他店もしくはご自身で施工されていたコーディング項目の内容につきましては一切の責任を負いませんので予めご了承くださいませ。

また、スマホを使用したコーディング施工の不具合により、機能の動作不良が発生して正常動作してくれないケースが多発しております。その際は、不具合を起こしているECUの初期化を行なってから、コーディング施工させていただく場合がございます。
スマホを使用したコーディング施工などでの不具合を弊社で対処を行なう際は別途費用を頂戴いたしますので予めご了承くださいませ。



RAIKO(ライコウ) オフィシャルホームページYahoo!ショッピング ライコウ店RAIKO(ライコウ)
ライコウ彦根店 Facebookページライコウ横浜店 Facebookページライコウ Instagramページ

ライコウ彦根本店
〒522-0057 滋賀県彦根市八坂町2965-2
TEL:0749-20-9669 FAX:0749-29-0260

ライコウ彦根本店 Google mapライコウ彦根本店 Google map

ライコウ横浜店
〒224-0042 神奈川県横浜市都筑区大熊町547
TEL:045-620-0554

ライコウ横浜店 Google mapライコウ横浜店 Google map

Posted at 2022/04/30 18:01:24 | トラックバック(0) | MINI F54/F55/F56/F57/F60 | クルマ
2022年04月30日 イイね!

BMW 3シリーズセダン(G20) レーンチェンジアシストなどコーディング施工

BMW 3シリーズセダン(G20) レーンチェンジアシストなどコーディング施工

【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



東京都よりBMW 3シリーズセダン(G20)のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2019年の320dになります。



今回は、4項目のコーディング施工を承りました。



・デイライトメニュー表示
 デイライトのメニューを表示させON/OFFの切り替えができるようになります。




・3ターンシグナルの回数変更
 5回に変更させていただきました。




・バック時の助手席ドアミラー下降角度変更
 標準仕様より、浅めの下降角度に変更させていただきました。




・エンジン作動中のヘッドライトスイッチ【OFF】有効化
 エンジン作動中はヘッドライトスイッチの【OFF】機能は動作しません。
 停車中及び低速走行時にヘッドライトスイッチの【OFF】が動作するようにいたしました。




・レーンチェンジアシスト
 7シリーズセダン(G11)LCIモデルや5シリーズセダン(G30)LCIモデル、X5(G05)などの2020年7月製造以降などに搭載されているレーンチェンジアシストを標準搭載されていない車両でも動作可能です。




コーディング施工を行なうECUによって、メーターのトリップメーターのデータ値やiDriveのプログラマブルボタンのメモリなどがリセットされてしまう場合がございますので予めご了承ください。

弊社にてコーディング施工を行なう内容によっては、今まで施工されていたコーディング項目が初期値に戻ってしまう場合がございます。
弊社でコーディング施工させていただいている内容は復活させていただいておりますが、他店もしくはご自身で施工されているコーディング内容は再設定していただく必要があります。
今までに他店もしくはご自身で施工されていたコーディング項目の内容につきましては一切の責任を負いませんので予めご了承くださいませ。

また、スマホを使用したコーディング施工の不具合により、機能の動作不良が発生して正常動作してくれないケースが多発しております。その際は、不具合を起こしているECUの初期化を行なってから、コーディング施工させていただく場合がございます。
スマホを使用したコーディング施工などでの不具合を弊社で対処を行なう際は別途費用を頂戴いたしますので予めご了承くださいませ。



RAIKO(ライコウ) オフィシャルホームページYahoo!ショッピング ライコウ店RAIKO(ライコウ)
ライコウ彦根店 Facebookページライコウ横浜店 Facebookページライコウ Instagramページ

ライコウ彦根本店
〒522-0057 滋賀県彦根市八坂町2965-2
TEL:0749-20-9669 FAX:0749-29-0260

ライコウ彦根本店 Google mapライコウ彦根本店 Google map

ライコウ横浜店
〒224-0042 神奈川県横浜市都筑区大熊町547
TEL:045-620-0554

ライコウ横浜店 Google mapライコウ横浜店 Google map

Posted at 2022/04/30 12:01:32 | トラックバック(0) | BMW 3シリーズ G20/G21/G80 | クルマ
2022年04月30日 イイね!

ミニ コンバーチブル(F57) LCI2モデルのハンドブレーキ仕様対応 ECU追加の純正アクティブクルーズコントロール(ACC)後付装着

ミニ コンバーチブル(F57) LCI2モデルのハンドブレーキ仕様対応 ECU追加の純正アクティブクルーズコントロール(ACC)後付装着

【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



埼玉県よりミニ コンバーチブル(F57)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2022年のジョンクーパーワークス(JohnCooperWorks)になります。



今回は、LCI2モデルのハンドブレーキ仕様対応 ECU追加の純正アクティブクルーズコントロール(ACC)後付装着を承りました。



アクティブクルーズコントロール(ACC)とは、レーダー・センサーがたえず道路を走査し、クルマの速度を調整して前車との距離を維持します。再び道路がすくと、システムが自動的に加速させます。


このアクティブクルーズコントロール(ACC)ですが、F系ミニ(F54/F55/F56/F57/F60)では、フロントカメラのみで制御しています。

alt


アクティブクルーズコントロール(ACC)が動作するためのECUは【SAS】と呼ばれるコンピューターのことで、この【SAS】が標準装備されている車両であれば、アクティブクルーズコントロール(ACC)用のスイッチ装着とコーディング施工でアクティブクルーズコントロール(ACC)が動作いたします。

alt

【SAS】が標準装備されていない車両では、アクティブクルーズコントロール(ACC)用のスイッチ装着と【SAS】の装着とコーディング施工でアクティブクルーズコントロール(ACC)が動作できます!!

alt


しかし、LCI2モデルは従来モデルとは仕組みが違ってます。


2021年3月製造でマイナーチェンジ(LCI2モデル)されたF55/F56/F57では、アクティブクルーズコントロール(ACC)が装着されていると電動式パーキングブレーキが装備され、アクティブクルーズコントロール(ACC)が装着されていない場合はハンドブレーキになっています。

alt

LCI2モデルでは、アクティブクルーズコントロール(ACC)と電動式パーキングブレーキはセットの装備品になっています。

alt

電動式パーキングブレーキまで後付装着するとなるとかなりの費用となってしまうので、ハンドブレーキのままアクティブクルーズコントロール(ACC)を後付装着させていただきました。


alt

alt

LCI2モデルでは、ステアリングもマルチファンクションスイッチも今までとは異なるデザインです。


そして、コーディング施工を行ないまずとアクティブクルーズコントロールの設定は完了です。

alt

前方の走行車両に近づいていきますと、メーター内に車両を認識したと知らせるアイコンが点灯します。

alt


alt

alt

alt

alt

alt

alt

信号待ちなどで3秒以上停止した際は、発進時にRESボタンを押すことによって、追従が再始動することができます。

alt

alt

alt


念には念をってことで、じっくりと試走を繰り返して、動作に問題無いことを確認しております。

alt

alt

alt


alt

alt

alt

alt


alt

alt

alt



LCI2モデルではストップアンドゴーも標準仕様になっています。


半導体の影響により、今後販売されるF系のMINIではアクティブクルーズコントロール(ACC)が全車装着されないという話ですので、今後新車を購入されるオーナー様のお役に立てると思っております。

全国各所の多数のディーラー営業さんからもお問い合わせをいただいているライコウ後付装着メニューです。


2022年よりメーカーオプション後付装着の価格を含めて、価格の見直しを行なっております。
為替相場が円安で、コロナの影響で送料が高騰したり、部品自体の価格改定があったりしている状況ですので、なにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます。

また、以前にブログなどに記載している価格があるかもしれませんが、現時点での価格は都度お問い合わせをお願いいたします。


ライコウで所有しているF45で2017年8月にアクティブクルーズコントロール(ACC)後付してから約70,000km以上走行して思ったことですが、F系ミニ(F54/F55/F56/F57/F60)では、フロントカメラのみで制御していますので、BMWの他車種のアクティブクルーズコントロール(ACC)と比較しますと弱点があります。
F系ミニ(F54/F55/F56/F57/F60)では、ミリ波レーダーでの制御は無く、フロントカメラのみで制御しているため、カメラで認識できない状況の場合はアクティブクルーズコントロール(ACC)が動作してくれません。

例えば、西日などの逆光や降雪などの視界不良時、メッキパーツをまとったトラックの後ろを走行しているときにはアクティブクルーズコントロール(ACC)が突然解除されてしまいます。

この現象は、F系ミニ(F54/F55/F56/F57/F60)ではアクティブクルーズコントロール(ACC)の標準装着、後付装着に限らず起こりえる症状ですので、あらかじめご留意いただければと思います。


【SAS】追加によるアクティブクルーズコントロール後付け装着ですが、ディーラー作業でプログラムのバージョンアップが実施されてしまった際、ライコウでの再設定作業が必要になる場合がございます。その際の再設定費用は無償対応させていただく予定です。
本来ですと、【SAS】追加の他に、コンピューター交換やセンサー交換が必要で、部品代が高額になります。その部品は交換せずにアクティブクルーズコントロール(ACC)の後付装着を実現させ、装着費用を極力抑えさせていただいております。


最後に当然のことと思いますが、ご注意事項を説明させていただきます。
・運転者には通常の安全運転の義務があります。運転時は常に先行車との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど、安全運転に努めてください。
・アクティブクルーズコントロール(ACC)に頼った運転は、絶対に行なわないでください。
・わき見運転やぼんやり運転など運転者の不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援するものではありません。
・アクティブクルーズコントロール(ACC)は、あらゆる状況下で衝突を軽減したり、作動したりするものではありません。
・アクティブクルーズコントロール(ACC)の認識性能・制御性能には限界があります。各機能の警告を必ず参照の上、正しくご使用ください。誤った使用をすると、適切に制御が行なわれず、思わぬ事故につながる恐れがあります。



RAIKO(ライコウ) オフィシャルホームページYahoo!ショッピング ライコウ店RAIKO(ライコウ)
ライコウ彦根店 Facebookページライコウ横浜店 Facebookページライコウ Instagramページ

ライコウ彦根本店
〒522-0057 滋賀県彦根市八坂町2965-2
TEL:0749-20-9669 FAX:0749-29-0260

ライコウ彦根本店 Google mapライコウ彦根本店 Google map

ライコウ横浜店
〒224-0042 神奈川県横浜市都筑区大熊町547
TEL:045-620-0554

ライコウ横浜店 Google mapライコウ横浜店 Google map

Posted at 2022/04/30 06:01:11 | トラックバック(0) | MINI F54/F55/F56/F57/F60 | イベント・キャンペーン
2022年04月30日 イイね!

ミニ ハッチバック(F55) デイライトなどコーディング施工

ミニ ハッチバック(F55) デイライトなどコーディング施工

【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



東京都よりミニ ハッチバック(F55)のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2016年のクーパーSD(CooperSD)になります。



今回は、6項目のコーディング施工を承りました。



・リングライトのデイライト化
 ライトONで点灯するリングライトをデイライト発光させることができます。






・デイライトメニュー表示
 デイライトのメニューを表示させON/OFFの切り替えができるようになります。




・3ターンシグナルの回数変更
 5回に変更させていただきました。


・バック時の助手席ドアミラー下降角度変更
 標準仕様より、浅めの下降角度に変更させていただきました。




・ドアロックボタン長押しドアミラー格納の時間短縮
 通常、ドアロックボタンを1.5秒長押しすることによりドアミラーが格納されます。
 その長押し時間を0秒に短縮させていただきました。




・自動時刻設定の有効化
 iDrive画面に自動時刻設定のメニューを表示させることができます。




コーディング施工を行なうECUによって、メーターのトリップメーターのデータ値やiDriveのプログラマブルボタンのメモリなどがリセットされてしまう場合がございますので予めご了承ください。

弊社にてコーディング施工を行なう内容によっては、今まで施工されていたコーディング項目が初期値に戻ってしまう場合がございます。
弊社でコーディング施工させていただいている内容は復活させていただいておりますが、他店もしくはご自身で施工されているコーディング内容は再設定していただく必要があります。
今までに他店もしくはご自身で施工されていたコーディング項目の内容につきましては一切の責任を負いませんので予めご了承くださいませ。

また、スマホを使用したコーディング施工の不具合により、機能の動作不良が発生して正常動作してくれないケースが多発しております。その際は、不具合を起こしているECUの初期化を行なってから、コーディング施工させていただく場合がございます。
スマホを使用したコーディング施工などでの不具合を弊社で対処を行なう際は別途費用を頂戴いたしますので予めご了承くださいませ。



RAIKO(ライコウ) オフィシャルホームページYahoo!ショッピング ライコウ店RAIKO(ライコウ)
ライコウ彦根店 Facebookページライコウ横浜店 Facebookページライコウ Instagramページ

ライコウ彦根本店
〒522-0057 滋賀県彦根市八坂町2965-2
TEL:0749-20-9669 FAX:0749-29-0260

ライコウ彦根本店 Google mapライコウ彦根本店 Google map

ライコウ横浜店
〒224-0042 神奈川県横浜市都筑区大熊町547
TEL:045-620-0554

ライコウ横浜店 Google mapライコウ横浜店 Google map

Posted at 2022/04/30 00:01:18 | トラックバック(0) | MINI F54/F55/F56/F57/F60 | クルマ
2022年04月29日 イイね!

ミニ クラブマン(F54) 純正ドライビングモードスイッチ後付装着とコーディング施工

ミニ クラブマン(F54) 純正ドライビングモードスイッチ後付装着とコーディング施工

【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



神奈川県内よりミニ クラブマン(F54)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2017年のクーパーD(CooperD)になります。



今回は、純正ドライビングモードスイッチ後付装着とコーディング施工を承りました。



まずは、純正ドライビングモードスイッチ後付装着です。

ドライビングモードは、新車購入時にのみ取り付けることができるMINIの操作を楽しくするためのメーカーオプションになります。そのため、通常は後付できない装備になります。

2017年7月製造以降の車両ではドライビングモードスイッチが変更されています。
2017年7月製造以前のドライビングモードスイッチはシフトレバー周りの回転リングタイプだったのですが、2017年7月製造以降のドライビングモードスイッチはセンターコンソールスイッチタイプに変更になっています。

alt

どちらのスイッチが装着できるかは、スピードメーターの右横にある残燃料計の形状で判断できます。

今回のおクルマは2017年6月製造以前の車両になるためシフト周りの回転リングタイプを装着させていただきました。


リングスイッチを左右スライドさせることにより【SPORT】【MID】【GREEN】にモードが変わります。

alt

alt

alt


alt

alt


alt

alt

alt


スポーツ表示やGREEN設定のメニューが追加されるようになります。

alt

alt

alt

ドライビングモードスイッチの装着ですが、回転リングタイプのドライビングモードスイッチとセンターコンソールスイッチユニット交換タイプのドライビングモードスイッチが存在します。

※部品単価や為替レートによって価格は予告なく変更させていただく場合がございますので予めご了承くださいませ。

ONE/Cooper/CooperDの場合は、ディーラー修理作業でプログラムのバージョンアップが実施されてしまってもドライビングモードの機能は基本的には消えることなくそのままお使いいただけます。

CooperS/CooperSDの場合は、ディーラー修理作業でプログラムのバージョンアップが実施された際には、ドライビングモードの機能が無くなってしまうように設定させていただいております。


もちろん、CooperS/CooperSDの場合でもディーラー修理作業でプログラムのバージョンアップでドライビングモードの機能を維持できるようにすることは可能です。その場合は、アクティブサウンドデザイン(ASD)というECUも同時装着する必要があります。

アクティブサウンドデザイン(ASD)は、疑似的にエンジン音を作りだしてスピーカーから音を鳴らすコンピューターです。

alt

普段、ライコウで純正ドライビングモードスイッチの後付装着では、コストが増大してしまうという観点からアクティブサウンドデザイン(ASD)は装着せずに走りの機能のみを後付させていただいておりました。

そのため、クーパーSとクーパーSDでは、ディーラー修理作業のプログラミングでは、わざとドライビングモードの機能が無くなってしまうように設定させていただいております。


アクティブサウンドデザイン(ASD)で作り出された音をスピーカーで鳴らすためには、ヘッドユニットとスピーカーの間にアクティブサウンドデザイン(ASD)を割り込ます必要があるため、大幅な配線作業が伴ってきます。

その作業を経て車両のコントロールユニットツリーにアクティブサウンドデザイン(ASD)が出現。

alt

alt

コーディングソフト上でもアクティブサウンドデザイン(ASD)がしっかりと認識してくれています。

alt

アクセルを踏み込むとアクティブサウンドデザイン(ASD)で作られたエンジン音がスピーカーから鳴ってくれました。

クーパーS&クーパーSDで完全な形でのドライビングモード後付装着です。

そのため、ディーラー修理作業のプログラミングが実施されても機能が損なわれることなくお使いいただけます。



アクティブサウンドデザイン(ASD)を装着しないドライビングモードスイッチの後付装着でクーパーSとクーパーSDでディーラー修理作業のプログラミング時にドライビングモードの機能が無くなってしまうように設定しているには理由があります。

そうしないと、診断機上でアクティブサウンドデザイン(ASD)との通信が不能とのエラー表示になってしまうからです。

alt

車両側にはエラー表示されないので気づかない内容ではありますが、診断機上ではしっかりとエラーを検知しています。

alt

alt

この状態でディーラー修理作業でプログラミングが実施されると、アクティブサウンドデザイン(ASD)が無いってことで作業が中断しプログラミングができない状態になります。

その後の流れとしては、ドライビングモードの設定を消さないとプログラミングができないので、ドライビングモードスイッチを装着した所で一旦戻さなければならずお客様とディーラーさんがそれぞれ2度手間となり、お客様とディーラーさんの間でトラブルが発生してしまいます。

見た目は同じ、動作などが同じだと現時点で問題がなさそうに見えますが、肝心な中身が違うと後々面倒なことになってしまいます。

ドライビングモードスイッチの後付装着にはじまり、LCIテールライト後付装着などなど、ライコウではディーラー修理作業時などで想定されるトラブルが後々に発生しないよう極力対策させていただいております。



最後にコーディング施工です。
11項目のコーディング施工を承りました。


・ナビのスピードロック解除
 走行中のナビ操作や地デジ&DVD視聴が可能になります。




・リーガルディスクレーマー解除
 エンジン始動時にiDrive画面に表示される警告表示を非表示に変更します。


・ドアオープン時のパワーウインドウのオートクローズ有効化
 ドアオープン時はパワーウインドウのオートオープンは動作しますが、オートクローズは動作しません。それを有効化させます。
 フロント&リアともにオートクローズを有効化できます。


・ドアロックボタン長押しドアミラー格納の時間短縮
 通常、ドアロックボタンを1.5秒長押しすることによりドアミラーが格納されます。
 その長押し時間を0秒に短縮させていただきました。




・アイドリングストップ機能OFFのデフォルト化
 通常、エンジン始動時はアイドリングストップ機能が有効になっていますが、それを反転させます。つまりエンジン始動時はアイドリングストップ機能がOFFになります。




・ウェルカムライト点灯パターン変更
 ライトポジションがAUTOで、キーレスにてドアロック解除した際にウェルカムライトが点灯します。
 ・ヘッドライト消灯


・シートベルトアラーム音消去
 メーター内のシートベルト警告灯は点灯したままで、アラーム音だけ鳴らないようになります。


・スポーツモードのデフォルト化
 エンジン始動時のモードをスポーツモードにします。




・後退時にドアハンドル照明点灯
 後退時にドアハンドルの照明が点灯するように設定させていただきました。






・ゴング音の設定変更
 エンジン始動時や後退時にゴング音が鳴ります。その音色を変更させていただきました。
 今回はロールスロイス仕様に変更させていただきました。


・エンジン作動中のドアロックによるホーン鳴りの解除
 あるコンピューターのバージョンよりエンジン作動中にキーレスなどでドアロックするとホーンが鳴るようになっています。そのホーン鳴りを解除するようにいたしました。


コーディング施工を行なうECUによって、メーターのトリップメーターのデータ値やiDriveのプログラマブルボタンのメモリなどがリセットされてしまう場合がございますので予めご了承ください。

弊社にてコーディング施工を行なう内容によっては、今まで施工されていたコーディング項目が初期値に戻ってしまう場合がございます。
弊社でコーディング施工させていただいている内容は復活させていただいておりますが、他店もしくはご自身で施工されているコーディング内容は再設定していただく必要があります。
今までに他店もしくはご自身で施工されていたコーディング項目の内容につきましては一切の責任を負いませんので予めご了承くださいませ。

また、スマホを使用したコーディング施工の不具合により、機能の動作不良が発生して正常動作してくれないケースが多発しております。その際は、不具合を起こしているECUの初期化を行なってから、コーディング施工させていただく場合がございます。
スマホを使用したコーディング施工などでの不具合を弊社で対処を行なう際は別途費用を頂戴いたしますので予めご了承くださいませ。



RAIKO(ライコウ) オフィシャルホームページYahoo!ショッピング ライコウ店RAIKO(ライコウ)
ライコウ彦根店 Facebookページライコウ横浜店 Facebookページライコウ Instagramページ

ライコウ彦根本店
〒522-0057 滋賀県彦根市八坂町2965-2
TEL:0749-20-9669 FAX:0749-29-0260

ライコウ彦根本店 Google mapライコウ彦根本店 Google map

ライコウ横浜店
〒224-0042 神奈川県横浜市都筑区大熊町547
TEL:045-620-0554

ライコウ横浜店 Google mapライコウ横浜店 Google map

Posted at 2022/04/29 18:01:51 | トラックバック(0) | MINI F54/F55/F56/F57/F60 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「インスタマガジン【RAIKOyokohama Owners stories】002号 http://cvw.jp/b/1594031/46036061/
何シテル?   04/18 13:27
BMW&MINI専門店としてメーカーオプション後付やカスタムを滋賀県彦根市の滋賀県立大学前と神奈川県横浜市都筑区で営業させていただいております。 BMWとMI...

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ライコウ横浜店への道案内 パート2 
カテゴリ:道案内
2018/10/16 15:50:33
ライコウ横浜店への道案内 パート1 
カテゴリ:道案内
2018/10/16 15:50:19
彦根ICよりライコウまでの道案内 
カテゴリ:道案内
2013/06/04 20:59:13
 

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2020年3月製造のコンバーチブル(F57)ジョンクーパーワークスです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3Dデザイン製エアロキットを装着し、これからじゃんじゃんカスタマイズしていきます。 2 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
DuelL AG製ボディキット/HRE製アルミホイール/KW Ver3車高調サスペンショ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
ライコウ彦根店とライコウ横浜店を行き来するトランスポートカーです。 2017年登録のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.