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くろゆちの"サンフラワー" [三菱 アイ]

ホイール交換 ついでにハブのサビ落としとハブリング外し

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年01月24日
1
かれこれ半年くらい買おうかどしよか悩んでました。
街乗りメインの私にははっきり言って見た目のためだけなので。
でも初売りで安くなったのを見て物欲に負けましたw
2
交換のためにホイールを外してみるとこんなことに!Σ(・Д・;)

今までタイヤローテくらいでしかしたことない上に、アイではそれすらも必要なくて自分でタイヤ外したこともなかったので、まさかこんなに錆びてるとは知らなかったー。

てかジャッキ使うのにリアシートまで外さないといけないとかツラいw
3
諸先輩方を参考に、SOFT99のサビ落としや真鍮ブラシ、スポンジヤスリなど使ってがんばった結果がこれ。

疲れたので今回はここまで。

あ、ハブリングも外れてますね。
4
ハブリングを外すのも諸先輩方のを参考にしました。
みなさん簡単そうにやってらしたので。

と、マイナスドライバーあててカツカツやってみるも全然外れない!!!
1時間近く格闘したような。
・・・あててる場所が間違ってました(・ω≦) テヘペロ

リングの太いとこにドライバー立ててカツカツ。
少し回してカツカツ、回してカツカツ・・・
ってしたら2、3分で外れました(*´・ω・`)

こんなに歪ませなくても外れますw
5
いよいよホイール入れてみたらこんな感じ。

16インチ 5.5J +45

ギリッギリです。

うん。当たってはないけど、ほんとギリッギリ。

そっこーでスペーサー買ってきました。
6
3mmスペーサーです。
5mmだとディスク面がフェンダーはみ出してるかなーどうかなーってくらい。
なので3mm。

ちなみにリアは5mmでもツラまでまだ余裕あります。

5mmくらいならボルトのネジ山は十分飛び出てます。
7
ホイール装着でこんな感じです。

トルクレンチで104Nで締めてみました。いちおう覚書きということで。

ハブリングを外し、3mmスペーサーで、ハブの高さはこんな感じです。

ハブリング外したのはFLATタイプのセンターキャップだと干渉するからってことだったけど、たぶんハブリング外さなくても、3mm入れてればセンターキャップはつく気がしますw

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