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2016年08月26日

F1のPU(エンジン)ジェットイグニッションを考える♪

F1のPU(エンジン)ジェットイグニッションを考える♪ みなさんこんにちは♪
















F1の夏休みが終わり、
ついにホンダがトークンを7個も投入!!



期待が膨らみ!!
先ほどフリー走行1の結果を見て萎みました(涙)
今のホンダがNSXを2400万で売っていいのでしょうか??


さてF1ではHCCIとかジェットイグニッションシステムとかが
採用されているといわれていますが本当かどうかは定かではありません。
そりゃ言わないですよね~


ただ、HCCIは点火プラグ不要のエンジンですし
マーレーのジェットイグニッションはインジェクターがメインと
副燃焼室に2個いるといったように現状のF1レギュレーションとは
合致しません。
そもそもどうやって副燃焼室に吸気するのかもわからない・・・



いったい今のF1エンジンはどうなっているのか?
私の好きな特許から想像してみました。



まずマレーのジェットイグニッションに近い構造の
川崎重工のガスエンジン特許



マーレとそっくりつか一緒ですね~
特許にはこう書かれています。

「副燃焼室内で発生した燃焼ガスが噴口から主燃焼室内に火炎ジェットとして噴射され、この火炎ジェットによって主燃焼室内の希薄燃料の燃焼が行われる。 」

お暇な人は読んでくださいな(^^♪
http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2011137409





ほんで次は日産の特許



副燃焼室をピストンのキャビティと点火プラグを囲うプラグホール
で行っています(^^♪





点火時はピストンキャビティと燃焼室側のプラグホールの
隙間からトーチ点火(火炎放射)するらしい🎵






最近発表された・・・
可変圧縮比エンジン(VC-T)と組み合わせておりまんなぁ!!







直噴時はキャビティ(副燃焼室)めがけて燃料噴射!!



面白いですね~




そんでここからは私の妄想!!


これを私なりに改良してみますと(^^♪



青色は直噴インジェクターです。
そんで赤色はキャビティ(副燃焼室)から
主燃焼室のはしっこに向けて貫通穴を
開けます。



F1では4バルブ、点火プラグは一個、直噴インジェクターも
一個と規則で決まっています。

ただ直噴インジェクターの噴射タイミングは規則がありません。


なので圧縮行程中に直噴インジェクターから97%の燃料を噴きます
(その際はうすい空燃比ガス、リーンにします)
そんで圧縮上死点まできたところで残りの3%燃料を副燃焼室(キャビティ)に
向かって噴き、濃い空燃比のところに点火プラグで着火!!

着火したらピストンの貫通穴から火炎放射にようにして燃焼室の外周部の
うすい空燃比のガスに着火!!

これでリーンバーンエンジンとなります(^^♪




これならF1の規則を守りながらジェットイグニッションが
可能になるんじゃないですかね?



さてさて、いったいどのような構造になっているのか?
楽しみです♪
スパは燃料が足りなくてドライブしてるアロンソを見るかと
思いますが気を長ーくしてホンダの活躍を待ちましょう♪


デハデハ♪
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2016/08/26 22:03:52

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この記事へのコメント

2016/08/26 23:23:37
MFiのターボラグ特集号に、F1におけるHCCIの記事が載っており、一文だけですが、F1 LPL長谷川さんのコメントも載っていました。

出張先で手元にないのでうろ覚えですが、

「メルセデス、フェラーリはやっていて、ルノーもたぶん・・・」的な。


で、ホンダでの、点火プラグは使うケド、自己着火もさせる、HCCIの手前みたいなシステムは

Homogeneous Lean Charge Spark Ignition(HLSI)

と言うと書かれていました。(ただし、HLSIについては長谷川さんのコメントではなく、MFiの文章だったと思います)
コメントへの返答
2016/08/27 22:10:27
長谷川さんの発言から
HCCIやってるんでしょうね♪
ただ全域ではないとは思っています。

日産の特許と同じように
部分的なんじゃないかと
どちらかと言うとトーチ点火の
リーンバーンじゃないかと予想してるんですが、どうなんだろう?

結構F1はパワーバンド広いから
どうなっているのかしりたいですね。
HLSIってのももうちょっと詳しく
知りたいけど、この先は機密ってこと
でしょうから、もう少し待つしかないですね。
2016/08/28 07:13:35
MFiの長谷川さんの発言は、

「メルセデス、フェラーリはやっていて、ルノーもたぶん・・・」
「・・・・なので、ホンダもやる予定」

的な内容でした。言葉足らずでスミマセン。。。


> どちらかと言うとトーチ点火の
> リーンバーンじゃないかと予想してるんですが、どうなんだろう?

MFi記事は、確かそんな内容だったと思います。
コメントへの返答
2016/08/29 08:02:53
どもども♪

ホンダもHCCIをやる予定なんですね。
是非頑張って開発してもらいたいです。

マツダが市販車で先に手掛けるのかと
思いましたが、F1っていう場で新しい技術が開発されるのは本当にうれしいですね。

HCCIも良くわからないとこが多いので
勉強しとこ(^^♪
2016/08/29 22:06:14
去年、ムッシュ柴田がホンダがHCCIか?って言った頃には、すでにメルセデスはこのジェットイグニションを使いこなしていて、分割のタービンなんて目くらましって感じだったんでしょうかねー。

しかし、市販化前の技術でレースをしてるってのが分かって、やっぱりレースは走る研究室って要素が残っていて良かったですw

ちなみに、私の仕事的には51のデベソがクソ邪魔で困ってます(謎)
コメントへの返答
2016/08/30 08:06:28
どもども(^^♪

>市販化前の技術でレースをしてるってのが分かって、やっぱりレースは走る研究室って要素が残っていて良かったですw

いやぁ~最近はレースで開発された技術が市販車に来るんじゃなく、市販車からレースってのがありましたが、F1がターボ規定になってこんな技術が出てきたことに素直にうれしいですね~

>私の仕事的には51のデベソがクソ邪魔で困ってます(謎)

おっと!それ以上言っちゃうとダメなんじゃないですか(笑)
出来上がりを楽しみにします(^^♪
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