• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

皿ばねの使い方(^^♪

皿ばねの使い方(^^♪ みなさんおはようございます(^^♪









akiさんがブログで車高調の皿ばねが話題として
出てきたので私も乗っかかりで書かせてもらいます
(akiさんごめんね)


実はドアチェッカー修理するときに皿ばねが
使いたかったのでちょっと調べてました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/40116403/


結局手持ちのスプリングワッシャー使ったんですけどね


車ではクラッチでダイヤフラムスプリングやLSDのコーンスプリング
っていうのが同じ用途ですね。



wikで調べるとこう書いてます。


皿ばねの円錐上側部分と下側部分に荷重を加え、高さを低くする方向に
たわませることでばね作用が得られる。主に以下のような特徴を持つ。



①小さな取付スペースで大きな荷重を受けることができる[3]。
 一般的なばねの種類であるコイルばね が入らないような場所にも
 使えることがある[2]。

②荷重とたわみの関係は非線形だが、形状の寸法比を変えることで累進的、
 逆進的、線形的などの 様々なばね特性が得られる[3]。一方、板厚などの
 製作誤差がばね特性に大きく影響しやすく、特性のばらつきが大きくなる[4]。

③皿ばね同士を組み合せることにより、さらに様々なばね特性が得られ、
 全体としてのばね高さも変えることができる[5][3]。
 ただし、組み合わせて使用する場合はばねのずれを生じさせないために
 内側か外側にガイドが必要となる[4]。

④皿ばねがたわむと皿ばねは平らになる方向に変形する。
 そのため、たわみに伴って接触点が移動するため、摩擦によりばね特性に
 ヒステリシスが生じる[6]。
 これにより減衰特性を得ることもできる[3]。
 一方、摩擦によりガイドやばねの
 摩耗が生じたり、ヒステリシスを嫌う場合は潤滑材や表面研磨などを
 要する


ようするにスペースの少ないとこ(コイルばねが入らないとこ)で強いバネレートが
得られるようです。


面白いのがね~


並列や直列ってのがあるそうです

alt



そうです!!




組み合わせでバネレートが変わる!!



alt

alt

なんか面白くないですか~🎵

オレだけ(笑)




また④に書いてある特徴で減衰特性を出せる
だから表面磨けば減衰特性が変わるし油塗っても変わるんですよ(^^♪



摩擦力でちじみ側と伸び側で荷重が変わる!!


コイルばねの車高調じゃあまり考えないですよね

足回りのセッティングパーツとしてどうかはよくわかりませんが

ちょっと面白いなぁ~っと思って書きました

機械系の人には知ってて当たり前なのかもしれませんが
私はよくわからなかったのでとっても面白いと
感じました(^^♪

つ~ことで次回はもっととっつきやすいネタにします

デハデハ(^^♪


ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2017/09/03 02:55:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ジャガー
THE TALLさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年9月3日 20:56
なるほど、表面の摩擦で減衰力に差をつけるわけですか!
それは思いつかなかったー!( ̄□ ̄;)!!
画面の前で思わず「すげぇー!頭いい!」と叫んでしまいました(笑)

これならストロークセンサはもちろん、ダンパテスタでもプリロードスプリングの有無による差が確認できそうですね。
実際のところどうなのかなぁ~、気になる気になる♪

同じ話題を取り上げて下さってありがとうございます(^-^)/
コメントへの返答
2017年9月5日 0:20
こんばんは(^^♪

こういうの面白いですよね~
ばねっていっぱいあるしそれぞれ
特徴があって楽しいです。

サスペンションまにあの
ブログ楽しみにシテマスヨ🎵

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 農繁仕様の軽トラって色々違うんですね。
以前乗ってたのも4WDもローギアが付いてて田んぼにも入れる最強軽トラでした」
何シテル?   04/24 05:23
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation