• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

タンブル流にスワール流(^^♪

タンブル流にスワール流(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪













日曜日に初めて子供たちと屋内サバゲーに行ってきました🎵


サバゲーは初めてでしたが、あぶない刑事をみてたので
サングラスでタカさん風に遊ぶことにしました🎵


alt


ルールも子供たちにわかりやすくなってます。


alt






いっしょに行った近所のお子様は銃を・・・




なんと!!





サンタクロースにプレゼントされたらしい


alt





来年は平和的なものをもらいましょう・・・




サバゲーは面白かったのですが・・・



屋内で・・・



サングラスは・・・・



見にくい(笑)





んで今日の話題


エンジンで急速燃焼するのに燃焼室に渦をつくるのが流行ってます。



20年ほど前は横渦(スワール流)だったのが、最近はもっぱら
縦渦(タンブル流)が主流です。

燃焼時に攪拌できるならスワール流でもタンブル流でもどちらでも
よさそうです。

なぜタンブル流が流行っているかというと
スワールはピストンで圧縮しても横渦のままですが
タンブル流はピストンで圧縮すると2本や3本の縦渦になるらしく
さらに圧縮することによって細かな乱流が発生するらしいです。


これを

「タンブル崩壊乱れ」

とセンセーは言ってます。

詳しくは下のURLへ
http://www.geocities.jp/bequemereise/tumble.html

面白いですね~

最近は石英ガラスを使って燃焼室の様子が見れるようになったことも
あり、タンブルがはやってるようです。





まぁ見れるっていっても2000rpmくらいですから
F1エンジンとかはCFDで予想するしかありません。

5年後10年後には10000rpmも見れるかなぁ???



今後どんな新技術がでるのか楽しみですね。


つ~ことで今日のお勉強の要点は





屋内でサングラスは見えない!


でした


デハデハ(^^♪
ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2018/03/13 21:24:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ新エンジンのタンブル比
Garage Kさん

大体の結論
有希.fさん

途中経過(ピストンクラウン)
有希.fさん

トヨタ新エンジンのピストン形状(^ ...
Garage Kさん

Team PJM SOC ARMY ...
えがちゃん。さん

トヨタの新しいエンジンは凄いんだけ ...
jawayさん

この記事へのコメント

2018/03/13 21:53:20
今の季節屋外サバゲーはくしゃみでバレますw
U13なんか日焼けしちゃって大変で…以下省略
2000rpm付近が一番燃費がいいので2000rpmで十分な気がします
10000rpmも20000rpmも回ってると崩壊乱れしまくってもうタンブル要らねーかもしれません(妄想)

危ない危ないと言って銃を知らなきゃアメリカに行けませんからΣ(・□・;)
コメントへの返答
2018/03/14 20:29:44
>10000rpmも20000rpmも回ってると崩壊乱れしまくってもうタンブル要らねーかもしれません(妄想)

そうそう、実際20000rpmくらいになると
燃焼時間も相当短いのでほんとにタンブル流なんてできてるのか?
ギモンに思うところです。

このあたりがモータスポで技術が発展するとわかるようになってくる。

技術の発展は計測技術も重要ですから
やっぱりモタスポは必要・・・と言いたい(^^♪

>危ない危ないと言って銃を知らなきゃアメリカに行けませんからΣ(・□・;)

そっそルールとか現実を教えるっても
子供に必要だね(^^♪

あと子供に教えられることも多いんだ(笑)
2018/03/14 00:13:08
タンブル向けのポート形状って、バルブちょい前でポートを絞ってる、と言うか、上に掠める方向に向けているので吸気抵抗が大きくなってて、10000rpmもは回らなくなっちゃってるかもかも。
TMSQのスイスポのエンジンって、吸気ポートを無茶削りまくったらしいです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/39229093/
コメントへの返答
2018/03/14 20:25:12
こんばんは(^^♪

おっしゃる通りタンブルを重視すると吸気抵抗が増えるのがデメリットです。

ちょっと前の市販車は3000rpmくらいの
タンブルを重視してたのですが、最近の
トヨタやホンダのエンジンは最高出力時にも
タンブルを重視する傾向です。

直噴、VTC、EGRといった技術の採用で
高回転でタンブルを使った急速燃焼を
してるような感じです。

レーシングカーでは日産のFFルマンカーのV6エンジンでもタンブル流が出てきますし
ホンダF1のV10エンジンやHKSのV12エンジンの設計に携わった日高って人は吸気抵抗とタンブルのメリット・デメリットを見ながら
設計したと書いてました。

最近のレーシングカーは燃費が求められる
のが多いですが燃費を気にしなくて良いチューニングカーだとタンブル無視してできる限り大きいポートが必要なのでしょうかね。

私は能書ばかりなので実際エンジン設計者やチューニングエンジン製作してる人に
モタショウなんかで今度聞いてみます(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この赤と青でグリップが違うらしい・・・知らんかった」
何シテル?   06/22 22:13
Garage Kです。よろしくお願いします。 サーキット走行を楽しんでましたが、最近は家庭菜園 ばかりです。 2016年末に体調不良のため乗りやすいス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2018 ル・マン24時間 ライブ配信リンク集への案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 21:24:41
洒落にならんやん……🙄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 22:20:44
ロフトベットとCARTUNEで、みんカラさぼり気味でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 21:37:13

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1 スペック3.8 (スバル R1)
通勤スペシャル
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
FFのマーチ、FRのR32 そんで今度MRの MR-Sにしました。 通勤改速MR-S ...
日産 スカイライン ロシア号 (日産 スカイライン)
R32GTS25 (ECR32)NAエンジンで2500ccのエンジン を積んだマシーンで ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私が初めて買った車を紹介します。 就職して半年やっと車が買えるだけの 貯金が出来て早 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる