• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月15日

V6の気筒別ノックコントロール(気筒別点火時期制御)とは

V6の気筒別ノックコントロール(気筒別点火時期制御)とは

みなさんこんばんは(^^♪














F1トロロッソホンダは順調そうですね(^^♪
なにより責任の押し付け合いや足の引っ張り合いがないのが良い

お金払って人間のドロドロしたとこなんて見たくないですものね。

alt

いつも泣きそうな顔してたホンダ、中村さんの
笑顔が見れて私もウレシイです。


オーストラリアGPは路面も気候もテスト時とは違いますし
新人ドライバーには厳しいですが楽しみにしましょう(^^♪





んで今日の話題は気筒別ノックコントロール(気筒別点火時期制御)です


V6エンジンでは各気筒で吸気量や冷却性能のバラツキが出て
ノッキング限界もバラツキが生じます。


ノッキングは異常燃焼でエンジンの損傷につながります。

alt



なのでノッキングを検知するためにノックセンサーがブロックへ取付られています。

alt



ただこのノックセンサーでは気筒別にノッキングが検知できず
ノッキングが検知されたらしかたなくすべて気筒で点火時期を遅らせて
パワーダウンしていました。



VR38エンジンでは各気筒でどこでノッキングが起こっているかを検知でき
ノッキングしている気筒だけ点火時期を遅らせ、他の余裕のある気筒では
点火時期を進めてなんと!!!

20HPもパワーアップに成功したそうです!!




alt

この制御を気筒別ノックコントロール(気筒別点火時期制御)と言います


すごいっすね~




実はこの制御方法はレパードのVG30DEエンジンで世界初採用だったそうです。

alt


VG30DEでは各気筒のノッキングを検知するために各気筒のプラグに
ノックセンサーを友締めし各気筒でノッキングを判別検知してました。


ただこの方法では部品が高価なのとプラグと一緒に締め付けるため
トルク管理が難しかったのと、センサー自体の精度が低くて誤検知することも
あったようです。

結局次期型のVQエンジンでは採用されませんでした。

今回VR38エンジンではノッキングセンサーは各バンクに一つ(計二つ)で
クランク角センサーと同期させることで各気筒のノッキング感知が可能になりました。

ノッキングが起こった時にクランク角が何度かを見て、どの気筒が該当するかを
はじき出すわけです。



センサーの高精度化によって復活した技術なんですね。


面白いですね~

他にダイハツはイオン電流で燃焼状態をみるなんてこともやってます。

alt



フルコンのモーテックでもこの制御ができるそうで
AVOモーテックジャパンさんのブログにはこのように書かれています。



「例えば点火時期25度で1番シリンダーにノックが出たとしても、
1番だけリタードさせることで、他の気筒は30度まで点火を進められる
可能性があるとします。
リタードした1番は出力が伸びないため、足を引っ張ってしまいますが、
他の気筒は不可能だった点火時期が可能となり、出力アップが期待できます。」

https://motec.exblog.jp/tags/SKM/


っだそうデス


宝くじが当たったら私ののR1もモーテックにしよう(^^♪


つ~ことで気筒別ノックコントロール(気筒別点火時期制御)について
書いてみました。




あとこのVGエンジンのことを日産の佐々木さんって開発の方が
SAEで対談されてます。

VGエンジンのいきさつやCVT採用の話も出てくるんで興味のある方は
面白いので読んでみてください。

alt

ターボラグについての評論家が「今度はターボらしくない。面白さがないと評論家の人たちが
言いだしたときはがっかりしました」
ってのがわかりますね

日本では自動車評論家が尊敬されるほどのものを持ってない気がします。


あと技術者はもっともっとマスコミに取り上げられて良いと思ってます♬


「エンジンと共に」
https://www.jsae.or.jp/~dat1/interview/interview130314.pdf#search=%27%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8+VG30+SAE%27


デハデハ(^^♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/15 20:47:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【Kurofune体験】Knock ...
NAO'sProject.さん

ノックセンサーの話
R Magic おーはらさん

ノックセンサー
C2-PROJECTさん

K6Aエンジンのバルブトラブル
アルトFRくんさん

【Kurofune体験】点火:応用編
NAO'sProject.さん

【Kurofune体験】ARCイン ...
NAO'sProject.さん

この記事へのコメント

2018/03/15 21:33:36
>センサーの高精度化によって復活した技術

なんとなく、こう、「報われた感」があって感動しますね♪
コメントへの返答
2018/03/15 21:40:20
>「報われた感」があって感動しますね♪

そうそうそこが書きたかったってのも
ありますが結局長くなった

書いてるうちに追加されてって
結局文をまとめる力がないっすね(笑)
2018/03/16 09:16:18
ダイハツの1KRエンジンもイオン電流でノッキング検知してるかな(^_^)
プラグがダメなのか、制御方式がダメなのか、回転落ちるとノッキングする。
そういうエンジンなんだろうと思ってるけどね( ´∀`)
コメントへの返答
2018/03/16 21:05:07
してるらしいけど
GTRのとは値段がちゃうからなぁ

しかし、100万円で買えるクルマにも
こういった技術があるのが素晴らしい
2018/03/17 10:16:11
気筒別点火時期制御ってVG30でやってたんですね!驚きです。

技術者というか技術ネタをもっとオープンにして欲しいというのは心の底から思います。最初のコメントのやりとりの報われた感って、まさにそうだと思うし、車のアピールポイントになると思うんですよね。

結局、苦しい思いして仕事しても、全然世の中に伝わってないなぁって実感します。まあ車高短ツライチなんてのを自分でやっちゃってる事が仕事を全否定してるんですけどw

しょうがないので、1人で中古のリーフを楽しみますw
ってなるんですよねー。まあ、中古リーフは誰にでもオススメできるって乗り物では無いのが現状ですけどね。自動運転にしても、乗って文句書かれるならしょうがないですけど。

車種選択、そしてグレードを選ぶ。その部分で、いろいろ指標となる情報を与えないメーカーも悪いと思うんですけど、フェイクニュースな情報に騙されてしまうのも不幸ですよね。ライフスタイルにマッチした車に出会う為にも!
コメントへの返答
2018/03/17 20:47:07
>結局、苦しい思いして仕事しても、全然世の中に伝わってないなぁって実感します。まあ車高短ツライチなんてのを自分でやっちゃってる事が仕事を全否定してるんですけどw

ほんと技術者の苦労にはリスペクト
はしなくちゃいけないと思いますね
開発者の苦労話聞きいたあと車に乗ると
また面白い発見があったりで楽しいです。

ノーマルが一番だってのはわかりますが
自己所有のクルマについては走る実験で
あったりカスタマイズであったりファッションであったりといろいろな形があっていいと
思います。

どんな世界にも深堀すると面白いので
ハンドルとアクセル、ブレーキがあれば
フォークリフトでも楽しいっす。

>中古リーフは誰にでもオススメできるって乗り物では無いのが現状ですけどね。

リーフ良いじゃないですか、今が旬って感じ
がします。
私もリーフtoホーム真剣に考えた時が
あります。
結局通勤途中に日産デラがなかったので
あきらめましたが同じEVでアイミーブは最後まで迷ってました。

日本には軽自動車があるんで損得だけ
考えると電気自動車はマーケティング的に
難しいんだろうなって思います。

これからの時代はガソリン、ハイブリッド、
ディーゼル、EV、燃料電池といろいろ選べるので幸せっすね。

まだ先ですが次期家族車のはEVも
検討してますのでまたEVライフを
ブログで紹介してください(^^♪
2018/03/17 22:11:27
>結局、苦しい思いして仕事しても、全然世の中に伝わってないなぁって実感します

これは整備士にとっても永遠についてくる思いです(・_・;
説明してもわかってもらえないことが多い。お金にならない作業もある。

新型カムリ試乗したんですが、U13はスポーツカーが基準なのでTNGAの良さがわかりませんでした。それで営業の人に「TNGAは具体的に何がどうなってるんですか?」と聞いても「重心が下がって設計が違います」ぐらいの説明しか出来なかったです。実際に作った人でさえ満足に説明出来ない気がする(・_・;
コメントへの返答
2018/03/18 12:46:27
>これは整備士にとっても永遠についてくる思いです(・_・;
説明してもわかってもらえないことが多い。お金にならない作業もある。

整備士ってのも大変な仕事だよね
故障個所探すってのもほとんど推理みたいなものだし、どんどん新しい技術のクルマが
出てくるから勉強しないといけないし。

まぁどんな仕事も大変なんだけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Garage K  おおぉ ありがとうございます(^^♪ 子供と遊ぶのに調べてみます」
何シテル?   05/19 22:41
Garage Kです。よろしくお願いします。 サーキット走行を楽しんでましたが、最近は家庭菜園 ばかりです。 2016年末に体調不良のため乗りやすいス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 ルームミラー一体型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 07:34:52
足回りセッティング動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 21:46:34
車体を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/26 00:33:00

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1 スペック3.8 (スバル R1)
通勤スペシャル
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
FFのマーチ、FRのR32 そんで今度MRの MR-Sにしました。 通勤改速MR-S ...
日産 スカイライン ロシア号 (日産 スカイライン)
R32GTS25 (ECR32)NAエンジンで2500ccのエンジン を積んだマシーンで ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私が初めて買った車を紹介します。 就職して半年やっと車が買えるだけの 貯金が出来て早 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.