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Garage Kのブログ一覧

2020年05月04日 イイね!

DIY 洗面台交換(^^♪

DIY 洗面台交換(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪














おじさんからドラレコの取り付けを依頼されてます。
私がクルマ好きだからすぐできると思ってるんでしょうね。

しかもホムセンで4000円もしないものです。

おじさんはドラレコなら一緒と思ってるんでしょうね。
安いのを承知で買うクルマ好きならわかりますが、一般のお年寄りが使うのは向いてないと思います。

正直デラで純正品取付てもらうのが一番なんですが、ケチなんですよ



おじさんだからしかたなく以前カーステ付けてあげたけど、取付工賃ケチるのに俺使わないでほしいなぁ~って思ってます。

俺が取り付けていざとなった時に録画されてなかったら俺が嫌な思いするからね。

ちなみに友人のクルマも手伝うことはあっても任せられては作業はしない主義デス(笑)

以前車高調取付たのまれて、取付したら「音がする」ってクレームあったから。
俺からしたら純正品じゃないんだから音ぐらいするよ!って感じだったのですが文句が多かったからそれ以来しないようにありました(タダ働きだったし)
みなさんもありません?


って愚痴だな・・・スマソ


んで今日は実家の洗面台をDIYで交換しました。

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母親が高齢で手に力が入らず水道蛇口が回せなくなったんですよ
蛇口だけ交換しようかと思ったけど、結構な値段だったので洗面台ごと買った(笑)

35000円ほどだったけど安いよね。

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古いのは陶器でめちゃ重かったズラ

新品はイイネ

部品も全部ついててラクチンっす。

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蛇口も上げ下げするだけでできるので高齢者にもOK


自分の実家なんでもちろん無料ですよ(笑)

去年オヤジが亡くなって実家相続したから固定資産税がタケー
だから節約が必要っす。

オヤジはちゃんと葬式代金だけ残して、相続問題が起こらないようにしたんだけどド田舎の山にある実家には毎年固定資産税が来て不動産ならぬ・・・



動産ですな(笑)


つ~ことでみなさん自粛頑張って新コロに勝とう!!

デハデハ




Posted at 2020/05/05 00:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | おうち | 日記
2020年05月04日 イイね!

デフの油温はなぜ上がるのか(^^♪

デフの油温はなぜ上がるのか(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪











新コロで陽性出てた20代女性が嘘ついて東京までバスで移動してたらしいです。
チョットびっくりですね。

ネットリンチとか言われてますがある程度は仕方ないですね。
日本では村八分という昔から村落(村社会)の中で、掟や秩序を破った者に対して課される制裁行為であったわけで、もちろん良いことではありませんが共同で秩序を維持したのではと思います。

大阪に関してはどうやら目標値を決めて自粛をどこまでするか?決めるようです。
やっぱり生活に苦しむ人たちのためにも目標は必要だと思います。
経済と感染者ムズカシイ問題ですね。



ムズカシイと言えばトライボロジー
摩擦と摩耗と潤滑は別々には考えられない三角関係なので同時に研究しようという学問だそうです。

簡単にデフの油温がなぜ上がるのかを考えましょう。
エンジンでは燃焼で温度が上がるのはわかりますが、デフにはもともと温度が上がるものがありません。

いわゆる摩擦で上がる

ではデフギアでどのような事が起こってるのか考えましょう。


オイルを調べるとよく出てくるのがストライベック曲線

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デフギアは混合潤滑領域なのかと思います。

金属と金属で接触していることがある。

ギアの表面みると綺麗に加工されているように見えて、どんどん倍率上げて拡大していくと表面はギザギザになっています。
これを「表面粗さ」と言います。

この大きな歯面でぶつかってるように見えて、実はこのギザギザとギザギザがぶつかってる。

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ギアは実際動いてるので下の図のようなことが起こる


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互いに擦れ合う金属の表面で凸同士がぶつかるのが図の2

ぶつかった時に摩擦で高温になり溶接されてしまう。



次に溶接されたところが図の3

引きちぎられ摩耗粉を発生させ摩耗が進行する。
(摩耗粉がベアリングに入ると壊れる)

引きちぎられるときの力が(剪断力)が摩擦係数だそうです。

溶接されないように金属の表面を覆うのがオイルの役目
それでも金属同士の接触があるから摩擦熱で油温が上がる


摩耗を防止する方法の最も考えられてるのはぶつかっても溶接されない材質や合金を作らない材質にします。

エンジンの軸受けに鉛や銀を使うのは鉄と合金を作らないからです。

ちなみによく使う酸化モリブデンは擦りつけても溶けたり溶接して合金を作ることはなくいきなりガスになちゃう不思議な物です。
なんでよくモリブデンをデフギアに入れたりしますね。


しかしデフギア同士で材質を変えるってことはなかなかムズカシイ


そこでホンダはどうしたいかというとギアを磨いた

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金属がぶつかるのは凸同士なので凸をなくちゃえばいいのです。

鏡面にすれば良い!!

NSXではギアをバレル研磨しています。


NSXのハイポイドギアを鏡面加工してるのは
埼玉県川口市の金属加工会社、ダイエイバレルさん
とのことで、加工時間は1本あたり7時間!!

つ~ことで今日はギアの油温はなぜ上がるのか?
ちょっと基本に戻って整理してみました。

ちなみに以前にも書いてた(笑)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1594506/blog/42627849/


トライボロジーの本はとても勉強になります
そしてよく寝られます(笑)


ではでは自粛して新コロに勝ちましょう!!


デハデハ




Posted at 2020/05/04 04:35:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

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「@さとクロ そうなんですね^_^関西にはエンコする所はないのでまだ、エンコ条件がわかってないです。
一度は紅葉を見に行きたいですね^_^」
何シテル?   11/30 08:29
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