• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

スカイアクティブXの筒内圧センサーとは(^^♪

スカイアクティブXの筒内圧センサーとは(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪













韓国の文ちゃんはちょっと不利ですね。

歴代大統領は失脚したあと、逮捕か自殺なんで頑張ってほしいものです。

いままでの韓国大統領は日本国民をだますことが多かったのですが、文ちゃんはその点はっきりしてる。
ハッキリしてる人は嫌いじゃない





んで今日の話題

スカイアクティブXがついに販売になり、メディアも解禁になりました。


総評的には性能にたいして値段が高すぎってことのようです。
カローラと比べる評論家もいますが、マツダ3を検討する人はカローラは買わないと思います。


バリューじゃなく、マツダの世界観で売れるといいですね。

んで、そのスカイアクティブXに採用された技術で注目するのが
シチズンファインデバイス製の筒内圧センサー


alt



alt





燃焼室の圧力を直接測れるのです!!




alt



例えるなら、体温計をお尻の穴に直接突っ込み直腸温度を直接測れる(笑)

実験車や一部のレーシングカーでしかできなかった事が量産車できるというのはすごいですね。


SPCCI点火時期をコントロールするのにつかわれるみたい


alt










圧縮着火を実現するために3℃の領域に入れる必要があったとか・・・



alt


すげ~な



アンプも本体に内蔵され、出力を0-5Vで出すようです。


alt






まぁ・・・
壊れないの?とか・・・
煤でデータズレ起こさないの?とか・・・
部品代お高いんでしょ?とか・・・


いろいろあると思いますが、たぶん壊れた場合は
スカイアクティブXから普通のプラグ点火であるスカイアクティブG(スーチャー仕様)に変わるだけだと思います。




もし、購入した人がいたら、

センサーのコネクター抜いて実験してください(責任は一切取りません)





筒内圧センサーがあるエンジンはフェラーリーのF1エンジンで見たことがあります。
燃焼室に穴があるんで不思議に思い調べた


alt




F1では吸気バルブ間に設置してタンブル流とかも感知できる!?らしい




すごい技術ですね~


あとさ~愚痴っぽいんだけどSPCCIって言いにくいヨ!!

「Mバーン」とか「Mイングニッション」とかMパワー・・・こりゃBMWが使ってるな


なんでもいいんだけど、わかりやすいインパクトのある名前つけてよ!!

テスラが給電施設をスーパーチャージャーっていったり

ポルシェはEVの高性能版をターボって言ったり

なんでもいいんだけどユーザがわかりやすく、話しやすいように

デラの営業マンも困るじゃん。





ぐちも書いたけど・・・
これでガソリンエンジン技術ではマツダが世界最先端です。

考えてみればディーゼル技術もマツダが最先端
FCV(水素)技術はトヨタが最先端
ハイブリッド技術もトヨタが最先端
バッテリーEVは40万台以上販売してる日産が最先端

悲観的になることはないですね。




あとはテスラのように自動車としての魅力だと思います。


つ~ことで魅力的なクルマ是非出してほしいデス

明日は結局仕事

頑張ります

デハデハ

Posted at 2019/11/30 02:18:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2019年11月28日 イイね!

トヨタF1のスロットルバルブ(^^♪

トヨタF1のスロットルバルブ(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪













ホンダがF1参戦継続を決めましたね
ただ決めたのは1年だけ、世界的に自動車は不況に入りつつあります。
メルセデス、BMW、VW、ルノー日産は人員削減に入ってます。



環境問題もあり、お金が必要なのはどこのメーカも一緒
2021年以降は予算制限のあるF1でも189億円

エンジンメーカ、ドライバーの予算は別でホンダは100億円以上かけていると言われています。



その中、ルノー日産、メルセデスがF1撤退のウワサ
ちなみフォーミュラーEは年間3億から参戦可能
10億もあれば十分で公道レースによってアピールできる

alt



F1も環境問題は避けては通れません。

そのF1では環境アピールの為、現在バイオ燃料が検討されているらしい(ブラジルはもともとバイオエタノールが多い)



私としてはバイオ燃料+燃料電池(水素)のハイブリッドにしたら良いのでは?と思います

alt

現在の基本1.6LのV6ターボ+燃料電池

バッテリーEVより軽量化できる燃料電池は大型車や高性能車には最適です。
(燃料電池が本当にエコなのかは別の話ね)

バッテリによって車重の重いポルシェタイカンを軽量で航続距離の長いフェラーリがぶっちぎる
こういった時代が来ると思います。

F1はフェラーリがいる限りオワコンにはなりません

是非ホンダが続けられるような規則でなおかつ楽しめるようにしてほしいですね。



んで、今日の話題

前置きが長くなったので、少なめに
スロットルバルブと言えば写真のようなバタフライ式ってのが定番です。
ただバタフライ式は全開時にシャフトが残ってしまい吸気抵抗となるデメリットがある。

alt
(写真はジュンさんからお借りしました)



それを嫌ったトヨタF1はなんとロータリ式を採用




全開時は邪魔になる物が何もない


alt



しかもシャフトが二本ある二軸式です。



alt





これは全開時に邪魔なものが無くなるというメリットと、中間時に吸気の流れをできるだけ乱さないといったメリットがあります。

alt


alt




F1のNAエンジンはスロットルバルブのすぐ後ろが吸気バルブになるから影響が大きいバタフライ式は中間時に片方しか流れず吸気が乱れますしね。

alt


なぜ他社はロータリ式にしないかと言うと、構造が複雑で重くなり、加工精度も必要だということ

さらに、なんと言ってもスロットルバルブをワイヤーでコントロールしてた時はペダルが重すぎてコントロールできないってのがあったらしいです。



ホンダV6からホンダV10に変わった時もスロットルバルブの負荷が大きかったそう。


理由は多気筒になるとスロットルバルブの固着によってバルブが開いたままになりクラッシュってのが恐ろしいのでどうしてもバルブ開閉のリターンスプリングを強くしがちだそうです。



現在のF1は油圧コントロールだし、市販車はモータコントロール(電スロ)なんでロータリも問題はないかと思います。

最近のWEC用V6ターボはバタフライっぽい

こういったところに注目するとエンジンって面白いと思います。

あした頑張れば(たぶん)休み

がんばりましょう

デハデハ

Posted at 2019/11/28 22:24:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2019年11月26日 イイね!

インテークポートに必要なのは流量か?流速か?

インテークポートに必要なのは流量か?流速か?

みなさんこんばんは(^^♪













NHKの大河ドラマがエリカ様のお陰で一週間始まるのが遅れるようです。
受信料を払ってる私からすると、撮り直しの為にかかるコストは当然エリカ様に請求してほしい。

alt

ちゃんと請求するんだろうか?



また、某センセーがマツダをブラックサタン(たとえが古臭い)と批判全開デス

alt

(ウルトラマンエース第22 話「復讐鬼ヤプール」に登場する暗黒超獣 ブラックサタン)

けっして某センセーの写真ではないでないの!!


某センセーは乗ったことないEVのことまで「~らしい」と想像で批判しまくり。

まぁ新技術のスカイアクティブXも値段も含めて開発しないマツダの責任者のまとめ方に問題もある。

別に売れようが売れまいが一般ユーザには関係ないですがお安く、新技術を購入できるようにしてほしいですね。


某センセーには日産がリーフを提供したみたいにスカイXをあげましょう。
ラリー車にしてあげればヨダレたらして喜びそうです。


それも批判しまくったら某センセーはカッコイイです。






んで今日の話題(最初に言っておくと答えはありません)



インテークポートに必要とされるのは最大流用か?はたまた流速か?

alt


最大出力を考えたら間違いなく最大流量が稼げるように太くて直線的な吸気抵抗の少ないポートが必要。


ただ、急速燃焼を考えたら燃焼室にタンブル流(火炎をかき混ぜる)のできやすい流速を重視したポートが必要です。

alt





流速を重視しようとすると、水道のホースを摘まんで水を遠くに飛ばすようにするので抵抗が増えます。

alt



反対に流量を重視すると抵抗が減りますが流速も減る。



まぁ相反するものなんですね。



トヨタのダイナミックフォースエンジンでは流量と流速の両立を目指していますが市販車では最大回転数が決まってきますので、最大回転数でもっとも結果の良かったポートにしてます。

alt

図で見ると流量だけならもっと増やすことができたかんじ。





ちなみにエンジンが高回転になるほどピストンの動きが速く(燃焼時間が短く)なり、タンブル流の生成時間が減るので流量重視になる。




流速が増えることでメリットがあるのはタンブル流(スワール流も含め)を生成する為と思った方が良いでしょう




って説明から巷で販売されてるレスポンスリングなるものを考えましょう。

alt



吸気ダクトにラッパ状のリングを付けて吸気流速を上げるそうです。
私が思うに確かに吸気流速は上がると思いますが、もちろん吸気抵抗になります。



重要なのは流速を上げることでどんなメリットがあるか?っということで
インテークポートならまだしも吸気ダクトに取り付けてメリットが???
逆に高回転時に流量が減るデメリットが考えられます。



下の写真は最高出力を抑制するために使われた吸気制限用の「エアリストリクター」


alt


レスポンスリングと変わらない形状だと思います。




流速が必要なのは燃焼室に入る直前で、吸気ダクトに流速を求める意味が私には???です。



慣性過給的な意味でしたらもっと筒状にする必要があると思います。
輪っかじゃ、その部分で流速が上がっても、輪っかを過ぎたら流速が下がるのでは???

alt


(ダクトの段付きを修正するものならOKだと思います)



話は戻って・・・流量と流速、どちらもほしいですが両立は難しいので狙ったエンジンの特性に合ったポート形状が必要ですってことでした。
まぁ個人的見解です。


PS
なぜか昨日私のブログにアクセスする人が多いみたいです???
どっかに貼られてる???
私の知らないとこでディスらないでね(^^♪



デハデハ

Posted at 2019/11/26 22:52:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2019年11月25日 イイね!

小型二人乗りEV(^^♪

小型二人乗りEV(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












テスラのサイバートラック



割れないはずのガラスが割れたことでよりネットニュースになりました。
発表1日で14万台の予約だったらしい。



発表を楽しみにして仕事終わりに見たら爆笑してしまった。


しかし、SUSボディに防弾ガラス、最低地上高40cmはほとんど軍用って言ってもいいね(笑)

謝ってコンビニに突っ込んだら、コンビニ大破するレベル

デザインはスゲーけど、コレ走り出したら街並みがマッドマックスになる気がする。

テスラ公用車で叩かれた千葉県市川市の市長もサイバートラックなら、被災しても道路走れるからOkじゃね?って言えると思うよ。

森田健作知事もこれなら台風後に出かけても視察だと思ってもらえるかも・・・

まぁ千葉県の人はもう少し選挙に熱心になった方がいいな。
私の県もひどいけど(自爆)




んでその頃日本では小型EVが市販化に向けて進んでいます。
東京モタショウでもう一つの話題であった小型EV



トヨタが発表した小型EVはエアコン、シートヒータもついてて市販化予定

デザイナーはどうしたんでしょう?
女性に振られ続け、人生をあきらめた人がデザインしたようです。
そうか上司にパワハラ受けて、その仕返しなんでしょうか・・・



ちなみに私も良く知らなかったのですが、この規格は車検無しで安全性はバイクより良い

最高速はどうやら60km/hに決まりまそう。

コレちょっと面白そう。

オーバーフェンダー付けてモータチューン!!
マブチモータとかで80km/hくらい出れば田舎のバイパスでも煽られる可能性が下がるかな

あと値段が問題

どうやら補助金が10万くらいつきそうなんだけど、アルトに勝てるのか???

補助金込みの値段がアルトと同じで車検がないなら普及すると思えるけどどうなんだろうな~

あとデザインを再考してほし。スズキの名車ツインの復刻版望む




R1の小型デザインがすきな私の意見でございます。

デハデハ
Posted at 2019/11/25 02:52:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2019年11月23日 イイね!

タイヤ交換とオイル滲み♫

タイヤ交換とオイル滲み♫みなさんこんにちは♫















ステラのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。
ついでにヘッドカバーのオイル滲みが気になり、はぐったら余計酷くなった(泣)




二番三番のプラグホールパッキン伸び伸び




とりあえず注文したけど、今日祭日だからダメやね


トホホ
Posted at 2019/11/23 17:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 農繁仕様の軽トラって色々違うんですね。
以前乗ってたのも4WDもローギアが付いてて田んぼにも入れる最強軽トラでした」
何シテル?   04/24 05:23
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
34 5 6 789
101112 13 1415 16
1718 19 2021 22 23
24 25 2627 2829 30

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation