• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

練習会 8本目 動画

楽しかった練習会も8本目、最後です。

午後、3本だと、はじめは厳しいかもとの話でしたが、スタートのタイミングを工夫してくださり、8本目走れてうれしかったです。

7回目、ブザーがなりましたのでやっぱり最後SSモードで鳴るか確かめないと。




さあ、最後の8本目楽しく走ります。

8本目 ABSカット SSモード 1分15秒915


と言う分けて、8本色々とためして走りました。

今回のコース、SSモードで感覚的には、運転している感じやエンジンブレーキの効きもよく、アクセルに対して反応具合も良いのですが、タイムにはつながらず、Sモードの方が速い結果となりました。

また、ブーストアップ、カットなし制御では、パワーが出てますが、普段は、燃費も良くあってほしいので、帰りは、ABSあり、ノーマル配管に戻しました。

今回も、はやと先生、こぺんさん、SPDさん、江澤さんと楽しく話ができて良かったです。

ズーミーさんともお話しできました。

なかなか、二日間家を空けられず、1日のみの参加ですが、次のフェスティバルは、また楽しく走りにきたいと思っています。

プレオの動画、今回はロガーと合成してみました。自分の運転の様子や工夫したことが波形になっていると思います。自分のドライビング、これからも修正して楽しく走りたいと思います。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 2019/10/29 21:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月29日 イイね!

練習会 7本目 動画

そろそろ、お腹が一杯で、ミスコースしやすいので気をつけないと。

さて、もう一度Sモードで走ります。



このコースでも、SSモードよりSモードが速い結果が‥。

なのでSモードでチャレンジ

7回目 ABSカット Sモード 1分14秒880


Sモードだと、燃費マネージャー、ブザーなりました。

SSモードだとなる前に7000rpm越えちゃうのかな?

Posted at 2019/10/29 20:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月29日 イイね!

練習会 6本目

5本走行後、SSモードでは7000rpm回ると自動シフトアップするのが気になるので、なんかいい方法がないかと考えたら、燃費マネージャーに、ブザー機能があり設定してみました。

すると、コンテッサ乗りの江澤さんから、お昼にしましよう。と話してくださり、豚丼を江澤さんのテーブルにまぜていただき、車談義をしながら美味しくたべました。

コンテッサと江澤さん、今回のコース、かなりスピードかのり、エンジンの音も良いんです。プレオでは、追いつかないタイムです。でも、お元気になられて良かったです。

話をしてるうちに、午後開始です。午後は慣熟歩行なしです。




6本目 ABSカット SSモード ブザーあり           1分15秒197


しかし、ブザーが鳴らない。

うーん設定変えよう。純正タコと燃費マネージャーの回転計が違います。純正タコが低く出てる感じです。
Posted at 2019/10/29 20:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月29日 イイね!

練習会 5本目

午前中5本走行とアナウンスがあり、みんな喜んでました。私も、もちろんうれしくてにこにこしてました。

午前中最後は、ブーストアップ配管で、運転感覚はSSモードがいい感じですが、タイムはSモードなんで。

お昼ご飯前、楽しく走ります。




5本目 ドライ なるべく大回りしないで5番、12番の意識。踏めるとこは踏みたいけど、アンダーはあんまり出したくない。

5番8番、12番14番の8がSモードでは、違和感ありありなんです。うーん。

5本目 ABSなし Sモード 1分14秒577


おなかも減って、午前ベストに気がつかないという事実・・・。
Posted at 2019/10/29 19:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月29日 イイね!

練習会 4本目動画

さて、4本目です。

試したことは、バワーアップ配管です。
ブーストが少しあがる配管です。これにすると0.8を越えるブーストが3秒続くと、圧を下げる制御をしてますが、それを止める配管です。
これは、vivio時代からある方法だそうですが、自己責任で。


バワーがあったほうが、良いかなと言う部分です。


4本目 ドライ SSモード 1分15秒626



SSモードの方が、エンジンブレーキが効くのと、パワー感があります。また、8の字でのパワステの違和感がありませんが・・・。タイムは・・・です。
Posted at 2019/10/29 18:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みの~ さん おめでとう🎉ございます。」
何シテル?   12/06 19:51
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   12 3 45
67 89 1011 12
13 14 15 16171819
20 2122232425 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

ケイズの「エンジン非分解でカーボンを取る!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 18:12:51
Muuさんのマツダ アクセラセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 17:40:50
桜ちる白あてさんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 12:45:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
次男のバイクです。義兄から次男にバトンタッチされました。 50ccでは、30キロが最高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation