• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2012年12月31日

簡易トー測定と調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回、簡易トー調整にチャレンジしました。

使った工具は、モンキーレンチ2つ、メージャー2m2個引っ込まないで止められるのがいいです。ガムテープと缶コーヒー4本です。


まずは、駐車場に入れるときに道路の関係で左いっぱいにハンドル切ってはいるので、入った後、車をバック、前進させわざと、ハンドルを左右に切っておちつかせます。

ハンドルのと頃に白テープを2枚はり、ハンドルのずれや戻りの変化を見やすくするために準備します。

その後、対ロッドエンドに白タッチペンで位置を見やすくするために塗っておきます。

もちろんタイヤのエアーは4輪標準値にします。
まず、フロントから測定しました。フロントタイヤ前とフロント後ろてで測定すると差は3mmありました。

ので対ロッドエンドを短くする方向でおこないました。さらにいろのテープをつけておきました。

ほんのわずかに短くする方向に動かし、測定すると1mmとなりました。

このとき缶コーヒーは高さあわせで使いました。

リアを測定するとわずかな-1mmト-アウトでした。ので調整ボルトの裏の固定ボルトをゆるめようとしましたがびくともせず、潤滑剤をぬりまたトライしましたがだめで終了です。

その後海岸線をドライブし、ハンドルのセンターと戻りを確認し、ずれなども新野で、近くの山道テストコースへいきました。ハンドルをかなり着るコーナーもあり、登りでも良いまでより素直な感じを受けました。
下りもゆるいカーブでは、フロント荷重になるのですが、変にインに入る感じもなく感触的には素直になった感じです。
2
翌日、車を動かしたので再測定です。

フロント、約1mmトーイン、リアはほぼトー0でした。調整測定時に車を前後に動かしての出すが、バックして止めてリアの調整にはいったのが悪かったのかもしれません。

今回は、バック、前進で測定に入りました。
3
タイヤが減っていたので、メジャーを溝にあわせての固定が難しかったです。
18万キロになったら新タイヤ投入し、落ち着いたところで4輪アライメントにかけてくる予定です。自分の調整に対して、どんな値になるか楽しみです。

いつも、タイヤを新しくしたときに、4輪アライメントテスターにかけて、タイヤのロングライフをはかるように心がけています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレスに交換

難易度:

夏タイヤに付け替え

難易度:

タイヤ&ホイール交換(夏タイヤ)

難易度:

サマータイヤに履き替え

難易度:

プレオ スタッドレスから夏タイヤに戻す

難易度:

夏タイヤに変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation