• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月05日

【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】

まず最初に、
このブログは「古い車に乗っている人」だけに向けたものではなく、
自動車を愛する全ての人に向けたブログになります。


日本は、「古き良きものを大切にする」という文化を、いつから捨ててしまったのか?
日本や世界の先人が作り上げた歴史的生産物を、なぜ端に追いやるのか??


言わずと知れていますが、私のセブンも13年をゆうに超えた「古い車」です。
毎年毎年、自動車税の納付書がくるたび「なんで古いものを大切にしてはいけないのだろうか?」と思っていました。

今年、13年超の自動車には「通常税率の15%UP」が課せられるそうです。

古いものを大切にすることは、そんなに追いやられることなのでしょうか?
日本はイギリスからたくさんの「素晴らしい文化」を継承しました。
車のこともそうです。

イギリスでは、今日も昨日も昔と変わらず「古いものを大切にする文化」が継承されています。
車でいうと、パーツの製造を担っていた会社が生産を中止した場合、またどこかのメーカーが、同じ部品を製造していきます。

「古いものを大切にする」という文化が根付いているからです。


日本だってそうだと思っています、いや、思っていました。

それがいつしか「新しいものがいい」「使い捨て文化」的なアメリカ文化が前に出てくるようになってしまいました。

古いもの(車)を大切にしている人たちを「特別扱いしろ!」とは言いません。
「自動車税を廃止しろ!」とも言いません。払わなければならないものはちゃんと払うのです。

でも、古いからって15%も増税するとか、意味が分かりません。
この制度については、自動車を好きな人たちが一丸となって、国に訴えていかなければなりません。


この案件を共有し、本気で訴えていくためにグループを立ち上げました。

【13年超の車両に対する増税に反対署名運動を推進するグループ」
下記にリンクを貼っておきます。

賛同していただける方がたくさんいることを願います。(参加お待ちしております)

そして、このブログを多くの方の目にとまりますよう、「いいね!」「トラックバック」等で、拡散いただければと思います。
よろしくお願いします。

【追記】
署名運動が開始されました。
change.orgと言う署名サイトで署名を行っています。
ご協力お願いします!

署名サイトへのリンク
【自動車税の重課税分〔13年超車両への増税分〕の廃止・恒久化禁止】
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/05 22:09:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

旧車を愛する From [ 楽しい車を探してウロウロと どうぞよろ ... ] 2015年5月5日 22:38
<img style="WIDTH: 300px" alt="" src="http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/79 ...
その通り!! From [ ダンケルドのページ(流れに逆らわず・・ ... ] 2015年5月6日 06:59
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければいけないのか??】について書いています。
なんの審議もなく更なる増税ってどういう ... From [ BRIDGE ~ぷろじぇ ... ] 2015年5月6日 07:48
寝耳に水ってこういう事ですよね? まだ納付書は届いていませんが既に決まってるようです。 (岐阜県はいつも遅い) 断固反対します!皆さん賛同お願いします。 この記事は、【なぜ古い車は排除されなければ ...
大切な物だから。 From [ Project-JB ] 2015年5月6日 09:23
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。
共感したから、トラックパッドしました。 From [ 憧れた空冷ポルシェに乗る! ] 2015年5月6日 10:52
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 そうです!別に税金払いたくないわけじゃないんです! でもやっぱ、おかしいと思うので だって、いくら排気ガスが濃い ...
真剣に思う古い車への増税の扱い From [ JUN13BTのページ ] 2015年5月6日 10:58
今日のイイねのブログで、今回の13年超える車に対しての増税に対しての、ブログを見つけました。 私も、全く同意見なので思わずトラックバックさせていただきました。 下のブログ見ていただき、賛同された方( ...
自動車税に関する税金 From [ i-taka ] 2015年5月6日 11:01
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 昨今の酷い税制体系はやはり見直して頂きたいと各行政機関には言いたいと思う方はかなり多いと思います。 そもそも、 ...
古いものは全てダメなんかなぁ~(´Д`) From [ 月と犬を愛する東京人。 ] 2015年5月6日 11:03
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 15%の増税やら重量税upやらも決まり、訳のわからないイチャモンをお上から突き付けられているウチのがる助ですが、 ...
【自動車税】旧い車に重課税?ざけんじゃ ... From [ 【女房1番セブンは2番】君よ変態で在れ! ] 2015年5月6日 11:19
普段から気になってたこと(つーか頭に来てたこと)だけど、さすがスマさん! これはセブン乗りのみならず全ての趣味車愛好家に共通する訴えだと思います。 来たれ同志よ! <a href="htt ...
旧車、ネオクラ車を意地でも維持したい。 From [ デザイアドライブ;欲望の赴くままに走り ... ] 2015年5月6日 12:35
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。
自動車を愛する皆様、読んでみてください。 From [ junkeeooyamaのページ ] 2015年5月6日 13:27
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 興味ない方はスルーしてください。
増税反対!! From [ 早起きテツのページ ] 2015年5月6日 14:46
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 本当に困ったもんだ。
二輪車のみなさーん!増税ですぞ。 From [ タバサん家へようこそ ] 2015年5月6日 15:13
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 まぁ、トラバしようと思ったらやり方がわからんかった。(汗) ウチのNSも30年選手なので1.5倍の増税。環境に ...
13年超の車に対しての自動車税増税に納 ... From [ スーパーウルトラグレートデリシャ ... ] 2015年5月6日 16:03
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 この旧車いじめな税制を無くしたいと思い、グループ登録しました!(  ̄▽ ̄) 13年超の車にお乗りの方は是非ご ...
サーキット走ってる人達は… From [ いつまでたってもEK9 ] 2015年5月6日 16:58
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 共感できる人結構いらっしゃるんじゃないですかね? だって13年以上落ちで頑張ってる人、自分も含めていらっしゃ ...
拡散させていただきます! From [ AST ] 2015年5月6日 18:48
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。
重税 From [ 33NAメカチューン乗り!! フラり ... ] 2015年5月6日 18:57
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 凄く同感しました。
署名活動に参加します。 From [ GDB夏季停止中につき、放置中・・・・・ ] 2015年5月6日 19:24
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 賛同致しますm(__)m
小さいことから一歩ずつ From [ らω ] 2015年5月6日 19:47
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 こういうのを待っていた! もちろん私も参加します!!
共感したのでトラバしました→なぜ古い車 ... From [ アクセラと過ごす日々、プライスレス。 ] 2015年5月6日 20:31
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 私の場合、13年超の車を所有したことはありませんが、今のアクセラを長く乗り続けるとなると必ず障害になってくるこ ...
自動車税の重課税反対!! From [ GALA1333《紋》のページ ] 2015年5月6日 20:54
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 自動車税の重課税についてなので是非読んで下さいm(__)m
(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω ... From [ 猫茶漬け^^。 ] 2015年5月6日 21:00
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 っんだ!っんだ!(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スヘ ...
古き良き時代 From [ car is life ] 2015年5月6日 21:44
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 古い車に乗っている者として賛同します( ・`ω・´)キリッ 是非、見てみてください?( 'ω' )?
そりゃあ昔のクルマの方が楽しいんだから。 From [ りょっくんのページ ] 2015年5月6日 22:04
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 最近ネタはあるもののブログ完全めんどくさがってましたが、興味ある記事があったので協力しようとおもいました! ...
重加算税 From [ なるようになる・・・はず。 ] 2015年5月6日 22:06
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 以前から13年超の自動車には通常の税率に10%加算されていましたが、今年からは15%にアップされました。 おまけ ...
古いクルマが環境に悪いんじゃない。古い ... From [ 碧レガと月をめぐる冒険-I'Pride ... ] 2015年5月6日 22:22
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 こんなアホな政策ばかりやってたら、ホントにクルマ産業を潰しかねないよ。
(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω ... From [ 猫茶漬け^^。 ] 2015年5月6日 22:44
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について、(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚し足りませんので、またまた書いています。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ  そ ...
自動車税・・・(;´Д`A From [ 車好きあつまれ~ ☆-ヽ(*´∀`)八 ... ] 2015年5月6日 22:56
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 ウチにも来ましたよ 自動車税が…(;´Д`A マイエスも14年目なので自動車税が上がり51,700 ...
古い車は割増の奴 From [ 車とアンドロイドのお部屋 ] 2015年5月7日 04:26
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 Twitterでこの記事知ったんですが、回ってきた内容が 「【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】 ...
どうしようと迷い中 From [ R2やインプ de 田舎道 ドライブ♪ ] 2015年5月7日 13:50
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 今月がR2の車検。13万キロ超えているものの、燃費はいい。 けど、税金が高くなるのが目に見えている。 今回の ...
なぜ古い車に乗り続けてはイケないの??? From [ UG的 90'sスタイルのススメ ] 2015年5月7日 19:34
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 僕もそう思います (●`ε´●) 皆で訴えていきましょう!!!!!
ヾ(`・ω・´怒)ピクッピクッ・・ ... From [ まっきゅのページ ] 2015年5月7日 21:58
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 全くだよね。 古い車の何がいけないのさ。 大事に乗っていることが贅沢なことかい??? 使えるものを、古いからって ...
古いものを大切にしたらいけない日本 From [ 感じたなら次は考えろ! ] 2015年5月7日 23:19
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 この増税を考えた政治家達がどれだけ無知で無能を証明しているかわかると思います 国民と同じ目線を持てない政治家の ...
はい、新たにグルーヴ為らぬ From [ 華佐久古語露御の気紛れ日記帳 ] 2015年5月8日 02:09
グループに参加しましたョ。  だって、思いっきり共感出来るし。 この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 内容見て、共感出来ると思った貴方。参 ...
こんなふざけた話はないよな??? From [ ステップW改のページ ] 2015年5月8日 07:46
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。
古い車を乗り続けて何が悪いのですか? From [ マイペンライフ ] 2015年5月8日 11:50
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 全く以て稚拙な発想としか思えない古い車に対する増税 新しい車を売るため  なのだろうが 13年以上も過ぎた車 ...
ものを大切にする精神 From [ FDとの生活日記 ] 2015年5月8日 13:11
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 その通りだ。 『ものづくり大国日本』と呼ばれるまで発展したのは『もったいない精神』があったからこそだと思います ...
値上げ From [ くるまはたのしい ] 2015年5月8日 18:30
<img style="WIDTH: 500px" alt="" src="http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/94 ...
その車が好きだからこそ From [ 現在、開店休業中 ] 2015年5月8日 19:31
久しぶりのブログになるかと思います。 ほとんど活動していなかった為にこれを見てくれる人も数少ないと思います。 でも、それでも行動しなければ変わるものも変わらないかと思います。 何故、ブログを書くに ...
税金課税について From [ ボチボチでんなぁ...   週末は父子 ... ] 2015年5月9日 07:03
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 私も以前は1992年登録のE36 325 今は2004年登録のエディックスを所有しております 税金がこんなに高く ...
この時期思う。独り言。(笑) From [ YBT290のページ ] 2015年5月9日 08:36
お立ち寄りありがとうございます。 すいません。今回は、久し振りの完全な独り言+文字だけブログとなります。 今日もいい天気。朝からいろいろと愛車の点検を・・・始める前に、みんから徘徊。 来ました ...
久しぶりのトラバですが・・・ From [ Andante ] 2015年5月9日 08:53
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 私もかつてこれが決め手となりAW11を降りました。 家族構成の変化などは表向きの理由です>< CR系のプレだっ ...
賛同! From [ サバンナGSのページ ] 2015年5月9日 09:16
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。
まったく同感 From [ 蠍と豆と連れの美女(10歳) ] 2015年5月9日 09:25
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 エコとは何か、今一度みんなでよく考えることが大切だと思います。 トラバ記事に署名リンクあります。
古い車は本当に不要なのか? From [ アイル 'sルーム ] 2015年5月9日 23:28
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 ますます古い車を買いづらい世の中になりそうです そんなことを阻止するべく皆さん署名にご協力お願いしますm ...
何が「自動車税のグリーン化」だ!? ふ ... From [ OTZ と書いて トホホ・・・と読む ] 2015年5月9日 23:32
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 Wikipediaによると… グリーン化税制 2002年度から、排出ガス及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動 ...
15%増税のやつ From [ 第二次青春時代 ] 2015年5月10日 07:52
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 おはよーございます! 増税反対運動始まってますね! 税金10%増税の時からおかしいと思ってました!そして車検の ...
古い車の増税について From [ 素人は卒業しよう -VTEC党党員- ] 2015年5月10日 08:49
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。  もちろん私もコレには難色です。  正直新車は高いし、最近の車は魅力がありません。  余計な装備や設定 ...
13年落ち15%アップ反対 From [ 名ばかりの製造第三課課長のきまぐれ日記 ] 2015年5月11日 12:37
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 自動車税きましたね。 我が家は昨年3年落ちの車に乗り替えたので、35000円だったのですが、本年は13年落ちに ...
納税は義務なんです! From [ みっちゃんは道に乗らない ] 2015年5月12日 13:21
この記事は、【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】について書いています。 ミラージュの自動車税が来ましたよ。 まぁ予想通りです45,000円ちょいです、テンロクってロマンの代償に納税の際 ...
自動車税の重課税分〔13年超車両への増 ... From [ RR Lovers ] 2015年5月15日 00:22
みんカラでsmile238さんが、ブログをアップされたのが5/5、5/8にはグループが作られ、同日<a href='https://www.change.org/p/総務
ブログ人気記事

Los tres amigos !
DORYさん

アライメント調整 専門ショップにて
トムイグさん

810ブルに戻って ・・・ まった ...
P.N.「32乗り」さん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

麻薬と戦争と音楽…
伯父貴さん

E60(S)でドライブ(千葉県 成 ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2015年5月5日 22:25
同感です!

我、戦中生まれなので・・特に使い捨ては嫌いで、

未だに、再利用方法を考え、思案してます(笑)
コメントへの返答
2015年5月5日 22:27
賛同いただける全員で、この税制に物申していけたらと思っています!

本気です!
2015年5月6日 0:34
激しく賛同します。

せっかく作ったものを大切につかうことこそ、本当のエコではないでしょうか。

私のセブンは1991年製

あしぐるまの、クラウンは、1994年製です。

どちらも、税金は割高です。

だけど、そのくるまが、すきなんです。

乗り続けます。

まだ、大切にあつかえば、充分つかえるのに、スクラップにするのが、エコなんでしょうか?りかいできません。
コメントへの返答
2015年5月6日 12:55
TOMMYさん、賛同ありがとうございます!心強いです。

「なぜ?13年超の車両には?」という疑問が消えません。

ぜひ一緒に立ち向かっていただければと思います。

グループの方も是非よろしくお願いします!
2015年5月6日 1:30
自分も負けずに税金を払い続けます
ガソリン税だってエコカーより
払ってるし・・・

軽自動車税も安いのでなく
他国に比べたらそれが普通なんだから

普通自動車税を下げれば普通車に乗るだろうし

いつか改正されたらいいですよね
コメントへの返答
2015年5月6日 12:56
初めましてコメントありがとうございます。

この13年超に対する税制に、毎年疑問を抱いておりましたが、15%に跳ね上がるのを目の前に、どうにも収まらない気持ちになりました。

賛同いただけると心強いです。
よろしくお願いします!
2015年5月6日 1:36
全くもって同感です。
ウチのもほぼ13年選手(シャリィに至っては30年近い)なんですよね。
別に調子の悪い奴は居ませんし、確かにちょっと燃費は悪いのも居ますけどね…

売れなきゃ自動車業界が先細りになるからってんで、あの手(エコカー減税)この手(エコカー補助)で税金を業界に還付していたのでしょうが。。。
とうとう還付した分を取り戻しに来た感じですね(笑

他に大した趣味はないので、年1回の納税で15%増しくらい払ってやりますが、ちょっと納得いきませんよね。
納得感のある税制をお願いしたいところです。
(ガソリン関係の税とかも勘弁してほしい)
コメントへの返答
2015年5月6日 12:58
ふれおさんコメントありがとうございます。

金額にした一台5000円ほどでしょうが、この「税制」にどのような根拠があるのか??正面からぶつかっていきたいと考えます。

どうか賛同いただけることを願います。

グループも活用していきたいと思います!
2015年5月6日 6:14
割り増しとか言葉を使い分けているようだが、とどのつまり「重加算」であって、重加算される理由を審らかに国民に説明すべきでしょう、本来なら。仮にこれまでの10%重加算はエコカー減税による効果を補完するとか、CO2対策という大層な大義名分があったが、今回の重加算率の引き上げは、軽自動車税の条項改正に便乗した人知れず行われたものではないでしょうか?車産業の発展は国策か、否、自動車製造業の発展が国策なのだ。重加算することで13年経過で車を乗り換える経済効果を期待してるらしいが、いささか疑問も感じます。政権与党は自動車製造業の発展などどーでもよいのであって、業界の票が欲しい、企業献金も欲しいのでしょうね。淘汰されようとする車にも、部品を作り、修理をする人に関わる企業活動、経済活動が伴っているのです。でも、それらの車産業に関わる企業の票はカウントされにくく、献金も芳しく無いのでしょう。数の原理、勝てば官軍と言い放つ政権トップがいる限り、もっともっと重加算率は上げられると思います。法案が説明不足でも審議不十分でも閣議決定する政権ですから。本来、重加算するには不申告、虚偽などそれ相応の理由や罰せられる事情が説明されるべきであって、財源捻出の手段として正しいのか。そもそも集票のために景気対策という名目で地方に商品券をばら撒き、公共工事を湯水の如く注ぎ込む古典手法では財政再建などあり得ない気がしますが、どうなんでしょうね。でも消費税がそうであるように、重加算税は今後も上がりこそすれ、下がることは無いと思うのよ。タバコ税然り、ガソリン税然り、自動車税然り、これら必要悪、嗜好品であって、払いたく無ければ辞めればよい、使わなければよい!とする押し付けの理論。国民に背を向ける今の政治は、民主主義を履き違えているよ。政権与党が変わらない限り、増税分撤回ってあるのかねー?増税撤回も重要だけど、再増税をさせない様にする方が重要ぢゃないかと思うわけさ。法改正って内圧よりも結構外圧の方が効くらしいよ。応援してますよ。長文失礼しました。
コメントへの返答
2015年5月6日 13:01
タパサちんさんコメントありがとうございます。

長文の内容もしっかり読ませていただきました。

政権に対する意見や政治活動・経済活動等、多々意見も存在するのも確かですが、ここでは「なぜ13年超に重加算なのか?」というところ1点をテーマにして進めていきたいと思います。

古いものを大切にすることを阻止させないために。
2015年5月6日 6:29
おはようございます。
おっしゃるとおりで、単純に買い換えさせましょうという手に過ぎません。
そもそも、エコカー減税でも、公的資金のばらまきであって、公的資金を投入された自動車メーカーはいい加減、返還しろって思っています。
箱物を作って土建屋にばらまくのと何らのかわりもありません。
この話が出るたびにむかつきますわ・・・・。
うちは40年ものと23年ものがありますから直接ひびきますね。
コメントへの返答
2015年5月6日 13:04
コメントありがとうございます!

賛同していただける方が多いという事に、たくさんの勇気を頂きます。ありがとうございます!

私の所有する車は、今年で25年になります。

古いものを大切にしていきたいと思っています!
2015年5月6日 7:52
僕も古い車を所有する者として同感です。
ただ、戦う際、現在の排ガス、安全基準との違いに対してどう対処するかが問題になるのでは無いでしょうか!?最終的にここが命題ではと。
古いから環境汚染しても良いのか、うるさくても良いのか、歩行者に対しての衝突安全性、等。

コメントへの返答
2015年5月6日 13:11
コメントありがとうございます!

「排ガス規制」「安全基準」は自動車税の基本軸にはなっていないと思います。

自動車税の税区分は、白色ナンバー緑色ナンバーで違いますが、概略は以下の通りです

標準税率は、次の4つの大区分ごとに、自家用、営業用、特殊な用途(8ナンバー)などの用途、さらにはその総排気量、総積載量及び乗車定員等に応じて定められている(地方税法第147条)。

すなわち「排気量」「乗車定員等」を軸にしているのに、なぜ13年経過車が増税なのか?年数が経つと排気量が増えるのか?(そんなわけない)
13年経つと乗車定員が増えるのか?(そんなわけないですよね)

なぜ13年という括りなのか??
2015年5月6日 8:35
その通りですよね。
政治献金してくれる大手自動車メーカーの都合上新しいクルマを買わせたいのですよね。
ほとんどの政党じゃあダメでしょうね。
署名運動しか手はないですよね。
でも、我々はもはや少数派でしょうか?(^_^;)
悔しいので宜しくお願いします。
コメントへの返答
2015年5月6日 13:14
コメントありがとうございます!

新車購入への導き=経年車への増税

こんなの理不尽すぎます。


確かに、古い車に乗られている方は「少数派」かもしれませんが、明日は我が身、そう思って多くの方の賛同を元に、一石を投じれればと思っています。

賛同よろしくお願いします!
グループ内でいろいろ意見を頂けると幸いです!
2015年5月6日 8:46
この税制の根拠やロジックは無茶苦茶ですよ(ToT)自分の車は16才ですが、買い換えたいと思いません。軽自動車でさえ180万する時代ですし、簡単に買える人ばかりじゃないんですよ。自分の車は16年で修理代は累積22万くらいです。排ガス規制もクリアしてますし、ただ古い車だというだけなのに(ToT)
コメントへの返答
2015年5月6日 13:17
「物を大切にしよう!」という日本にある素晴らしい考えはどこに行ってしまったのでしょうね(悲

この税制を、黙って我慢するしかないのでしょうか?
言いなりで何年も過ごさなければいけないのでしょうか?

ダメもとで闘ってみませんか!!

グループでお待ちしております!

コメントありがとうございます!
2015年5月6日 9:32
同感です。ここは、国会に戦に行くしかありませんね!
コメントへの返答
2015年5月6日 13:17
コメントありがとうございます!

万の声を束にして、本気で向かいます!
2015年5月6日 10:00
大枠同感ですが、アメリカ的文化の部分は修正すべきかと…
アメリカでは古い車の保険は安いですし、皆さんガレージの奥に古い車を持っています。
根拠がアレば知りたいですが、事車に関しては違うかと感じています。
コメントへの返答
2015年5月6日 13:21
コメントありがとうございます!

また、貴重なアドバイスありがとうございます!勉強になります!
アメリカにおける車社会(文化・税制・保険など)もっと勉強してみます!

補足
私が伝えたかったのは、アメリカのような「大量生産・大量消費」を、今の日本は習ってしまっているように思います。その点をお伝えしたかったのです。

また、貴重なアドバイスを頂ければと思います!
2015年5月6日 10:42
愛着ある車を古いから乗り換えるという考えがない私としては、お考えに賛同いたします。

昨年18年目を超えて日産ローレルを廃車にしました。
今のレガb4も20年越を目標にしています。(ただいま11年半)
新車から乗り続けて旧車になるのってかっこいいと思うんですがね。

13年越えなくてもグループに参加していいですか?


コメントへの返答
2015年5月6日 13:22
是非!グループに参加してください!


将来の若者のためにも!
将来の我々のためにも!

たくさんの署名を、ぶつけて変えていければ!と思っています!
2015年5月6日 11:07
久々に某7グループ以外の場所で真面目になれる時が来ました(笑

激しく賛同します
頑張ってください!頑張りましょう!
コメントへの返答
2015年5月6日 13:23
TBありがとうございます!


日本にも、歴史を背負った車たちが生き生きと走れる時代を夢見て!

一緒に闘ってください!
よろしくお願いします!
2015年5月6日 12:33
こんにちは、僕も最近この話題についてちょうど考えていたところです。
税もきますしね

モデルチェンジ(=計画的陳腐化)というものは
社会や経済的にはいいかもしれませんが
日本古来からの
もったいない精神や古いものを大事にする精神とは

なかなか相容れないのでは?
という内容でつぶやきました

ただでさえ、エコハイブリッドカーばかりでつまらないうえに、
意地でも古いクルマに乗ってやるという精神を僕は忘れたくないです

トラックバックもさせていただきます
コメントへの返答
2015年5月6日 13:25
TBありがとうございます!

また、コメントもありがとうございます!

この問題は、自動車税のあり方に一石を投じることが必要だと考えます。

少人数では動きに限界がありますが、賛同する多くの方となら、きっと変化をもたらすことができると思っています!

今後ともよろしくお願いします!
2015年5月6日 13:09
初めまして!!
TOPカラ来ました
ワタクシも古い物に「増税」するのはオカシイと思います!!

「10年落ち」「10万㌔」は、かなり昔の話しだと…

そして、取りやすいトコロから取る税制もオカシイかと…

減税や免税しろとは言いませんが、登録当初の税金で支払が出来たら文句はありません…

最後はワタクシの愚痴ですみませんm(__)m
コメントへの返答
2015年5月6日 13:28
コメントありがとうございます!

私も全くの同意見です。

減税や免税、優遇を望んでいません。
「正規の税率」にするべきだ!と思っています。

この意味の分からない税制を正していかなければなりません!

これからもよろしくお願いします。

グループの方も是非参戦頂けるとありがたいです!
2015年5月6日 13:18
排ガス規制の延長といったところでしょうか。
確かに古い年式の車は環境汚染の原因になると言われています。
ですが、その車にこだわって乗っていらっしゃる方の中には、規制に対応した触媒を載せたうえで楽しんでいらっしゃる方もいると思うのです。
13年前でなくても排ガスに問題のある車は多々あります。
そこまで規制するのであれば、排ガス内の汚染物質量に応じて増税するといったような方法を取るべきなのではないでしょうか?

増税増税と、世知辛いですね。
コメントへの返答
2015年5月6日 13:32
初めまして!こめんとありがとうございます!

上の方にも書きましたが、自動車税のあり方は、

標準税率は、次の4つの大区分ごとに、自家用、営業用、特殊な用途(8ナンバー)などの用途、さらにはその総排気量、総積載量及び乗車定員等に応じて定められている(地方税法第147条)。

すなわち「排気量」「乗車定員等」を軸にしているのに、なぜ13年経過車が増税なのか?

という事です。排気ガスの汚染度を基軸にするならば、税制自体を見直さなければなりません。
むしろ見直した結果がこの税制ならば文句は言いませんが、今の税制に意味もなくのっけちゃってるところに怒りを覚えます。

2015年5月6日 13:20
同感です。私は、10年落ちの車を昨年買ったばかりです。一度買うと十年以上は乗ります。
「13年超の車両に対する増税に反対署名運動を推進するグループ」に参加させて頂きました。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年5月6日 13:33
コメントありがとうございます!

また、グループ参加ありがとうございます!
みんなで声を上げればきっと変わっていきます!

諦める前に、前に進めましょう!

今後ともよろしくお願いします!
2015年5月6日 13:24
初めまして。

読ませて頂き、激しく賛同させて頂きました。

コメントへの返答
2015年5月6日 13:34
はじめまして!

賛同ありがとうございます!
皆さんの声を束にして、ぶつけていけたら幸いです!
2015年5月6日 13:36
はじめまして 同感です古くなったから増税とは許せない 昭和の48規制からその時代ごとの基準に添って作られたはずなのに公平性を欠く、取りやすい所から取るやり方に反対です
コメントへの返答
2015年5月6日 13:39
初めまして!コメントありがとうございます!

まさしく同感です!

全く意味の分からない増税です。
規定値に戻るまで一緒に闘いましょう!

ありがとうございます!
2015年5月6日 13:46
返信ありがとうございます 私も登録させていただきました
コメントへの返答
2015年5月7日 10:25
エントリーありがとうございます!
2015年5月6日 14:42
うちのインテRも来年で20年になります。
色々と手を加えたので手放せませんよ。

署名運動に協力させていただきます。
コメントへの返答
2015年5月7日 10:26
コメントありがとうございます!


具体的な方法が煮詰まった時点でグループの方に告知させて頂きます!

引く続き宜しくお願いします!
2015年5月6日 14:59
始めまして
ご意見激しく賛同いたします!
エコと言う言葉を振りかざし
相反する行動を進める政府に断固反対です!

まずは
エコロジーとエコノミーの違いから知ってもらいたいですね!
コメントへの返答
2015年5月7日 15:14
はじめまして。コメントありがとうございます。

同じように思っている方がたくさんいらっしゃってよかったです。

何か動かせることが出来たらと思っています。
今後ともよろしくお願いします!
2015年5月6日 15:34
始めまして
15年落ちのGC8に乗ってる者です(^^;

低所得の人なんかなかなか買い替えられないのにさらに古いからって増税されるのには僕も非常に納得いきません!ι(`ロ´)ノ

今売られてるエコカーも13年経てば増税てことでしょうから、この制度は意味がわかりませんね(ーー;

署名活動には是非協力します!( ̄▽ ̄)b
コメントへの返答
2015年5月7日 15:28
初めまして、宜しくお願いします。

自動車税の中の重課に関して、恒例化しないよう訴えていくことが必要だと思います。

是非車を大切にされている皆さんと共有していきたいと思います!

宜しくお願いします!
2015年5月6日 15:55
はじめまして
自分の車は23年ものです
経年車を所有している人はその車が好きで大切に乗っている、廃車というゴミを出さないようにしているのに廃車を増やしてゴミを大量に出してエコに貢献しろ!!と国は全く矛盾したことを推進しているようですが…
それに今流行りのHV車を廃車にするほうが今以上に金が掛かるはず、そういうことを考えず減税した結果、予算が足らず経年車に加税して自分たちの懐は痛むどころか温めるのは余計に矛盾してます。 現に初代プリウスはバッテリー等の処分やリサイクルの問題があり、どこかに山積みになっているとか…その処分費用は国とメーカー、ユーザーにしっかり負担させていただきましょう!!
コメントへの返答
2015年5月7日 15:31
初めましてコメントありがとうございます。

将来的な税制の在り方にまで影響を及ぼしていくであろう今の重課制度を、我々の意見で動かせていけないか?

本気で思っています。
ご協力お願いします!
2015年5月6日 16:05
全く同感です。何か日本は、おかしな方向に向かってる感じがします。多少の値上げなら許せるが、今回は許せない。車税に重量税、取得税、ガソリン税。ユーザから金を取りすぎだ!
車税も、もう少し安くしてくれるなら皆んなちゃんと払うのに、古い車を所有してる人達は好きで乗り続けてる人、家庭の事情で乗り続けてる人、さまざまだと思う。
コメントへの返答
2015年5月7日 15:33
コメントありがとうございます。

同じように思われている方がこれだけいらっしゃるという事は、よほどひどい税制だという事です。

変化を訴えて行ければと思います。
引き続きよろしくお願いします!
2015年5月6日 16:12
 人間がエコと想ってやっている事はエゴであって、地球への貢献はなされていないと思います。

 車を所有した時点でエコじゃないし、乗った時点で環境破壊の手助けをしてるんです。

 低燃費低排出・エコカー減税だので乗り替えさせて、古い物には重税を✌ ってなんだそれ! 古い物は修理や維持にお金がかかるんですケド✨ なので新型車をわざわざ減税なんて馬鹿げた事しないで普通に徴収すれば良いのでは? 

 昔の物には現代では失った魅力や味があります。それに価値を見出だし手をかけて大切に使って居る人も世の中には居るのです。

 維持費や諸事情で善き古車を手離してしまった者です。つまり、増税反対運動に賛成です!!!

 チンプンカンプンな文失礼しました。

 
コメントへの返答
2015年5月7日 15:36
初めましてコメントありがとうございます。

処々の税制に関しましては様々な意見が入り乱れますので、今回は「重課部分」に関しての署名運動を展開して行こうと思っております!

それ以外の部分(税制)でも、様々な形でg論がなされることを期待します!

2015年5月6日 16:35
初めまして!、ブログで仰ってる事、全く同感いたします!!。日本は本来古い物や文化を大切にする国、それが車に関してはアメリカ追従型で新しい物が正義。古いクルマは駆逐して行くという主に行政のやり方に強い違和感を感じます。

何故、古い物を大切に慈しんでいる人々に増税という型で重荷を課せなければならないのでしょう。行政側は経済効率ばかりを優先してるとしか思えません。ハイブリッド車を始め低燃費車を減税し乗り換えを促したいのでしょうが、古いクルマを大切にしている方々は恐らく、そんな稚拙なやり方には屈指ないと思いますが…。

かく言う私も13年超のクルマに乗っていますが、そのような新しい車には魅力も感じ無いし乗り換える気もありません。また、そういう事態になった時がクルマを降りる時だと思っております。

長々と失礼しましたが署名の方、是非、協力させてください。
コメントへの返答
2015年5月7日 15:40
初めましてコメントありがとございます!

ブログに書いたことが全てだと思っております。

古いものを大切にしていく文化

これを捨ててしまったら、我が国の文化は滅びたも同然。
国政にもこのことにもっと重きを置いた政策をお願いしたいです。

何に動くのかはわかりませんが、何もしないで文句を言うのではなく、やはり「意見」として届けたい。
そう思っていrます。宜しくお願いします!
2015年5月6日 16:45
もう
絶対その通りです!
イギリスを見習え!
ぼけ議員ども!
コメントへの返答
2015年5月7日 15:41
コメントありがとうございます。

ボケ議員さんを攻撃することではなく、ここは皆で力を合わせて何か動かせたらと思っています。

イギリスを見習える日本で居続けるためにお力をお貸しください。
宜しくお願いします!
2015年5月6日 17:02
はじめましてm(__)m

共感しましたんでトラバさせて頂きましたm(__)m

コメントへの返答
2015年5月7日 15:42
初めまして

TBありがとうございます!
何かを変えれればと思っています。
引き続きよろしくお願いします!
2015年5月6日 17:12
リンクがありません
修正をお願いしますが
コメントへの返答
2015年5月7日 15:43
ふぁぢさんコメントありがとうございます。

どうもアプリ版ではリンクが見えないようです。
HPからのログインで対応していただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。
2015年5月6日 17:15
同感です!
古い車した出せない良さもあるし、愛着もあるので手入れしながら乗り続けてる方もいるので税金のアップはおかしいです。
先に国会なんかで寝てる政治家減らして無駄な税金なくせばいいのに( ̄□ ̄;)!!!
コメントへの返答
2015年5月7日 15:47
コメントありがとうございます。

この自動車税重課分の件は本当に解せません。
皆さんのお力を一点に集中し、本気で臨めたらとおもっています。

宜しくお願いします。
2015年5月6日 17:41
私は子供の頃に憧れた車をやっと手に入れました。
91y 928GTです。
排気量ベースの自動車税が一律に加算されるなら理解できます。

ですが、古い車、名車でも、下駄代わりの車でも、年間に同等の排ガスだすのでしょうか?
まちまちですよね。

10%割り増しでさえ納得いきません。
額の問題ではなく、安直すぎるかと。

ただ、古い車のほうが断然数が少ないであろうからには、頭数としてとっても不利ですね。

それでも、僕はこの車を大事にしたいです。
コメントへの返答
2015年5月7日 15:50
初めましてコメントありがとうございます。

現在の自動車税の算出方法と、重課分の算出方法がアベコベだからこんな思いをする人が出てしまうのだと思います。

そもそもこうなったら前面見直しをするべきです。

古いものを大切にしていくことを、なぜ政府が阻止するのか?疑問ばかりです。。。
2015年5月6日 18:03
確かにそうですよね。
古くてもエコな車だって沢山あるのに。
コメントへの返答
2015年5月7日 15:52
コメントありがとうございます。

お祖母さんが、親にもらった桐ダンスを大切に使っていました。

それを、洋ダンスに買い替えさせようとする
そんなの有りですか??

日本は間違った方向に向かっていると思いませんか?
2015年5月6日 18:17
この内容に賛成です。私はゴルフ3(17年前)の車に乗っていて、いつも疑問に思っていることです。
でも、エコカーより、断然に古い車の方が環境には悪いし、仕方ないとは思いますが、やっぱり納得いかないですよね…

しかし、これは古い車(13年前)を持ってる人にしか分からない悩みですね…

その人たちをどう納得させるのが難だと思います。
コメントへの返答
2015年5月7日 15:55
コメントありがとうございます。

ゴルフ3にのられているのですか!
私も、ゴルフ2・3・4・5(ヴァリアント)を乗っていました!
中でもゴルフ3の最終式の左ハンドルは本当に面白かったです。今でも売ったこと後悔しています。

いつまでも大切に乗られてください!
そのことを阻止しようとする税制は変えていかなければなりません!
2015年5月6日 18:45
こんばんわ♪

激しく同意です。
17年目ですけど、錆び以外は特に問題もなく走ります。
錆退治に大枚叩きましたが、それでも中古車買うよりは断然に安いですし…。
メンテ状態も一番判っているので、乗り換える気なんか全くないです…。
コメントへの返答
2015年5月7日 16:00
コメントありがとうございます!

ギャランとは、これまたこだわりの一台ですね!

今日運転中に「いすゞ ビークロス」と言う超レアな車をみかけました!
その当時では、未来形な形の・・・ああいうのをいつまでも大切にしていくことを、なぜ阻止するのでしょう・・。。

車メーカー(T)がけん引しているのなら、自動車の未来はもう無いようなものです。
2015年5月6日 19:22
はじめまして。

私の車は11年落ちですが、今月末の車検を予約しまだまだ乗りたいと思っています。普通のノーマルセダンなんですが、気に入ってますし、致命的なトラブルが出るまで乗りたいです。

しかし、職場の人間や外野の人達は、そんな古い車買い替えればって簡単に言いますよね。ある人は車なんて5年も乗れば、老朽化してボロだろって言われました。

私は気に入って乗っている車は大事にし、物持ちが良い人間になりたいです。単に年取ったんでしょうか?

長文コメント失礼致しました。

コメントへの返答
2015年5月7日 16:02
はじめまして!

古いものを大切にしていくという事を、どうして阻止するのでしょうね。

この税制は間違っています。

皆さんと一緒に一石投じたいと思っています。
引き続きよろしくお願いします。
2015年5月6日 19:25
ご意見に賛同致します。
私も一昨年に長ーく乗ると決めた車を購入。
孫に引き渡せれば良いなぁー‼️とも思い、
爺さん、車種も思入れがあり購入しました。
あと、10年経たないと孫達が免許取得年齢に達しません。
車を渡せたとしても自動車税、経年過多で増税とは孫達は維持できなく成ります。それは悲し事ですし、この日本からクラシックカーなる物が消滅してしまうのでは無いですか?
ほんの一握りの福沢諭吉収集家しか乗れなく、維持出来なくなりってしまいます。
シッカリとメンテナンスして行ければ乗れる車を、基幹産業の自動車メーカー保護的な制度で、消滅して行くのは、忍びなく思いますね。
コメントへの返答
2015年5月7日 16:06
コメントありがとうございます。


「この国からクラッシクカーが無くなってもいい」
「この国の車文化は振り返らなくていい」

こんなことどうでもいいと制度が言っています。

悲しいというか、怒りです。

先人が作り上げてきたこそ、今日の車技術があるのでは?と思います。
2015年5月6日 19:31
先にアメリカでは、旧車の保険が安くなると書かれてましたが、イギリスもある一定の条件を満たした旧車は、保険料が減額されます。
日本の様に増税するなんて、普通ではないですね。
まぁ、政治家の中に自動車関連の人や、何かしらの恩恵を受けてる先生方が少なくないんでしょうね。
コメントへの返答
2015年5月7日 16:08
コメントありがとうございます!

任意保険までは頭が回っていなかったので目からうろこです。

何十年も税金を払ってきた個体に、さらなる増税

恐ろしいです。。。
2015年5月6日 19:43
賛同します!
コメントへの返答
2015年5月7日 16:08
ありがとうございます!
2015年5月6日 20:03
はじめまして。私も6年前迄平成3年式のマーク2に乗っていました。なぜ、古い車だけ税金が上がるのか疑問に思ってました。僕は今の車よりも旧車が好きで専門誌も持っています。今の車は去年亡くなった祖母に新車で買ってもらいました。やっと5年目です。この車も動かなくなる迄手入れしながら維持をして行こうと思っています。
コメントへの返答
2015年5月7日 16:09
コメントありがとうございます。

いろんな思いがあって、車を維持されていると思います。

なのにこの税制は。。。。

まさしく愚の骨頂です。
何とかして行きたいです。宜しくお願いします!
2015年5月6日 20:36
初コメ失礼します

自分も賛同します。

自分は今年で29年目になるハチロクに乗ってます。自分より年上です。
どうしても欲しくて欲しくて仕方なかった相棒と呼べる車です。
それなのに税金は13年超えで大体4万5千円位で、とても経済的にきつい物があります。

世間では若者の車離れが進んでる と言ってますが、政府が国民に車を買えなくしているとしか思えません。
いくら中古車が安くても、税金が高ければ若者が車を買えるとは思えませんし、買う意欲を無くすだけだと思います。

車は生活に必要な道具でもあり、無くては困る人は全国各地にいます。
そんなに国民を苦しめて、何が政治だと思います。


コメントへの返答
2015年5月7日 16:11
初めましてコメントありがとうございます!

自分より年上の86を大切にしているなんてすばらしいです!

これからもがんばって維持していってほしいです!
そのためには今の税制を何とかして行かなければいけませんね!
2015年5月6日 20:49
こんばんは、初めましてm(__)m

自分も同感ですm(__)m

トラックバックさせて頂きますm(__)m
コメントへの返答
2015年5月7日 16:12
こんばんは初めまして!

TBありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!
2015年5月6日 20:50
お邪魔します。

当方医療系の人間ですが老人偏重で崩壊しつつある社会福祉行政を冷ややかに見ております(今回の介護保険改正でかなりマトモになりました)。また、若き日に非自衛官でありましたが“自衛隊員”として訓練を受けた身でもあります。
それらの経験を鑑みると日本の社会は昔から

『新しいモノは好きだが、ヒトは古い方が偉い』

という歪んだ価値観しか持ってません。新しいモノが好きな米国、古いモノに敬意を表する欧州と乱暴に括りますが、公的にも文化的にもどういうスタンスに立つかを日本は一貫した意思を表明したことはありません。
冷戦による米国の保護があったとはいえこういう民度の低い国が栄えたのがむしろ幸運と思うようになりました。
コメントへの返答
2015年5月7日 16:13
初めまして

とても意味が深いコメントありがとうございます。

いずれにせよ今の重課分はミスだと考えます。

今後ともよろしくお願いします!
2015年5月6日 20:56
初めまして!
3台所有しておりますが、レガシィを除き13年超の者です

アベノミクスとか言っても、ここ北海道には全くと言って良いほどそのニュースで見聞きする効果は無く、皆辛抱して生活してる中、過疎地では年金生活をされてるお年寄りが出掛ける為にどう見ても13年超の車で走られてるのを見て疑問に感じておりました

この問題は私ら車好きだけの話ではないと思っております

この安倍総理の自身の功績のみしか考えていない増税に声をあげさせて頂きます

出来得る限りのシェア等させて頂きます!
コメントへの返答
2015年5月7日 16:17
初めまして!

BHにのられているのですね!

私も歴代レガシィに乗っていました!

ここでは政権批判はちょっと置いておいて(^^
重課分について徹底的に攻め込んでいきたいと考えます。

引き続きよろしくお願いします!
2015年5月6日 21:11
政府と自動車メーカーの謀略でしょうが・・・

 古い車は排除させる法律はありませんよ・・・



コメントへの返答
2015年5月7日 16:19
コメントありがとうございます!

セブン乗られているのですね!
セブンのコミュニティーもここみんカラには存在します。

私の所有するセブンは今年で25年目です。
税制でジリ貧にならないようにしていきたいです。
2015年5月6日 21:14
お邪魔します
古い車でも簡単な話マフラーを最新の規制基準に
合わせたものにしてしまえば、
排ガス規制も今時の基準にあうし
何よりエコタイヤに変更してしまえば、
古い車は、道路を傷めるという理由もなくなるはず。
矛盾の多いルールは、中々納得できないと思います。

これらのやり方を無視した政策は、
車本体を売るメーカーのアイデア不足と税収アップさせたい政治の
エゴでしかないといつも思っています。

コメントへの返答
2015年5月7日 16:22
初めまして。

話が話ですのでお話しますと、私のセブンはメタルキャタライザー内蔵のクリーンなマフラーに交換しています。
陰ながらの努力だと自負していますw

今の自動車税制は本当に矛盾だらけです。
車なんて運転しないやつらが考えているのだからそうなってしまうのでしょう。。
2015年5月6日 21:16
はじめまして、ペータと申します。

私も今年で、18年目にとなる97年式レガシーセダンBDに乗ってます。まぁ、車を買い換えて世の中の景気回復に貢献しろ!近年の目まぐるしいデジタル技術革新において、車もその波にもっともっと乗るためにも古い物は、切り捨てさせてくれ!…パソのOSやソフトがそんなんですねぇ、そして、再び日本の物創り大国へとなるべく足枷になるんじゃない!ってことなんでしょうが…、(~_~;)

でも、そんなコトじゃ、割り切れませんよねぇ!偉い人は、国民の血税を湯水の様に無駄遣いして、そのくせ、金が足りないだとぉ〜!?与党も野党も含め政治家共は、残りの任期を全てタダ働きしろ!その分の¥金が足りない分を補填しろ!それぐらいやったら、よし!よく出来ました!っと褒めてやり、それでも足りないなら、税金の値上げも認めてやろうじゃないかぁ!全く、もっと怒れ!日本国民!(╬⓪益⓪)舐めんなよ!国民を!
コメントへの返答
2015年5月7日 16:25
初めまして!

BDに乗られているのですか!
私はBF5CのGTに乗っていました。あのころのスバルが一番スバルらしくて楽しかった思い出しかありません!

国政の有り方も議論の対象になるとは思いますが、ここは趣旨をキッチリ絞り込み「13年超に課せられる重課分」について闘っていこうと思います。

引き続きよろしくお願いします!
2015年5月6日 21:42
一時期、ある自動車メーカーが「まだ乗れるけれどエコカーじゃない車はエコカー買い換えよう」というキャンペーンを展開していたときは耳を疑いました。
まだ走れる車でもエコカーじゃない車は中古市場に回さないでスクラップにして鉄資源にする方がエコという運動もありました。
エコってなんなんでしょうね。
コメントへの返答
2015年5月7日 16:28
初めまして!

あ!そのCM覚えてます!「世も末だな・・・。」と思ったことを覚えています。

魅力ある車を創造していけば、自ずと買い替え需要もあると思うのですけどね!

それにしてもエコカー減税も酷い制度です。
2015年5月6日 21:44
値上げするのではなく、新しい車は値下げして対処したらいいと思う
(´ω`)
ところで平成3年式のビートを公認取って普通車になったんだけど、車検書では初年度登録が平成16年になってる場合はどうなるんだろ?(笑)
(^ω^;)
コメントへの返答
2015年5月7日 16:29
初めまして

その場合、初年度登録が16年なので、現在11年目ですね。

頑張って維持してください!
白色ナンバーのビートなんて見たことありません!
2015年5月6日 21:58
初めてコメントさせて頂きます。

いわゆるエコカー減税と並ぶ「環境配慮型税制」の1つですよね

環境を配慮してエコカーに買い替えようって話だと思うのですが
13年落ちの車というと、平成16年頃以前の車だと思います。

平成16年というと、初代のホンダフィットや2代目プリウスなんかも対象になるかと思いますが…果たしてプリウスやフィットが今の車より環境に悪影響を与えるかと言われると、?マークが浮かびます

それに引き換え今新車で売られてる3リッターオーバーの車が環境性能に優れているかと言われると…??

単純な燃費だけでも平成16年辺りの車だとかなり良くなっている頃かと思います。

それ以外にも、新しい車を一台生産するのに出るCO2の量は、13年落ちの車を維持するより少ないのか??
また、古い車を処分するのに出るCO2は??

こう考えると、表向きは環境配慮と言いつつ、税金上げて新しい車を売るための税制としか思えません。
もちろん、新車が売れるのは経済的に喜ばしい事だと思いますけど、もし本当にそういう魂胆があるなら、やり方が姑息ですよね

自分は古い車も新しい車も好きですけど、世の中には新しい車を買い換える余裕が無い、調子も良いから買い換える必要がないという人が殆どだと思います。

そういう人たちも車は絶対に必要な人がいるわけで…高い税金押し付けるのはいかがかと思います。

長くなってしまいましたけど、以前からこの税金のありかたには疑問を抱いていたので、コメントさせて頂きました。
コメントへの返答
2015年5月7日 16:37
初めまして!

まさしく「乗り換え減税&増税」ですよね!

古い車は乗り換えなければ重くのしかかる

こんなこと日本の文化とは逆の考えです。
お願いだから正気に戻ってほしいです。

何とかしたいです。お力をお貸しください!
2015年5月6日 22:18
はじめまして。
貴殿の意見に同調し、グループに参加させていただきます。
そんなに環境環境言うのなら、国会議員さん自らバカでかい車じゃなく、いかにも環境に良さそうなクルマで動きゃ良いのに。
あっ、このブログ、トラックバックしておきますね。
コメントへの返答
2015年5月7日 16:39
初めまして

コメント&TBありがとうございます!

とにかく「重課分」につきましてはまったくの愚策です。

みんなの力で何とかして行かないとです!
2015年5月6日 22:19
グループのリンク掲載されてます??

是非是非とも参加したく思います。

自動車業界に関わる人間として、本当の意味でのエコについて、考えてきました。
古い車を破棄するにもいろいろ経費もかかり、環境にもダメージをあたえるでしょう。

なんでも新しい物新しい物ってのもどーかとおもいます。

また、何故に増税対象なのか。
国の取れるところからとっておけ精神丸出しですね。

一番の無駄は、会議中寝てる議員の給料かと(笑)
あんなに議員必要なんでしょうかねー?


国に期待できないのならば、せめて、ここにいる車好きの人、一人一人が、今一度考えてみるのが、大切かとおもいます
コメントへの返答
2015年5月7日 16:42
コメントありがとうございます!

リンクなのですが、アプリ版からだと見れないようです。HPからお入り頂けると見れます。

このSNSサイトには、多くの車好きが在籍しています。
一人一人の力が束となり、何かを変えれればと思っております。
2015年5月6日 22:22
はじめまして、ご意見に賛同致します。

昨年から36年目のクルマに乗っています。
確かに排ガスは50年規制なので毒ガス出しまくりですが、今のそこいらのミニバンよりは燃費はいいです。
税金は払います。でも、割増には納得できません。
エコとエゴは紙一重?本当のエコってなんなんでしょうか。

外国の方から感心された「もったいない精神」はどこへ行ってしまったのでしょうか?
コメントへの返答
2015年5月7日 16:43
コメントありがとうございます!

税金は払います。でも、割増には納得できません。

まさしく同じ考えです。

もったいない精神
この世界にも大切にしていかなけれなならないことだと思います。
2015年5月6日 23:08
初めまして*\(^o^)/*

賛同します!

自分は12年前のインプレッサに乗っていて来年から増税になるですが何故古い車をなくそうとするのかわかりませんよねΣ(゚д゚lll)

コメントへの返答
2015年5月7日 16:44
コメントありがとうございます!

このままだと古い車や文化まで消されてしまいます。

何としないといけません!今の世代に課せられた仕事ではないでしょうか?
2015年5月6日 23:13
初コメ失礼致します!

13年てついこの前ですよね!!??

僕の青春時代は430セドや71マークⅡ、81クレスタ、などなど今では旧車と呼ばれる車達。

今、あの頃の車をみると「かっこいいーーーー!」と感激します!

勿論、ハコスカやジャパン、「Z」も同様!!!

僕なりの結論は「アホな政治家達は何も分かっていない!!」です!

行く行くは国宝になるであろう国産の名車達!!!

金(税金)しか頭にない「ハゲ達」には分からないでしょう!

公務車全部、2000cc以下にしろ!!
コメントへの返答
2015年5月7日 16:46
コメントありがとうございます!


まったく同じような世代デスw

310サニーや、510ブル、ジャパンスカや、ケンメリ

歴史的遺産が、追いやられようとしています。。。

何とかしないと、キャブレターが走れない車社会になってしまいます!
2015年5月6日 23:20
はじめまして。

この季節がくると常に思うのが13年越えの車の所有車に対する政治家に対する怒りが込み上げてきます。

私も25歳の車を所有してます、愛着あるので廃車にされるまえに父から譲り受け部品を探しながら維持しております。

旧車を大事に所有してる方の方がものを大切にしているに残念でなりません。
長文下手ですいません。
コメントへの返答
2015年5月7日 16:48
初めまして!

25歳車私の愛車と同じ歳ですね!

同じように思われている方が多くてこの投げかけをして良かったと思っています!

是非お力をお貸しください!
2015年5月7日 0:13
こんばんは。
自分も賛同です!

自分は免許をとってまだ1年半の新米ドライバーで、18年落ちの車に乗っています。

同世代からはよく、「なぜそんなに古い年式の車を買ったのか?」と白い目で見られますが、それは言うまでもなく、自分がその車に惚れたからであります。


smile238さんが仰るように「古い車に乗っている者を特別視しろ!」とは言いません。
しかし、過去にメーカーの開発者たちが作り上げた日本が誇る遺産たち(車たち)が、肩身の狭い思いをして走らなければならないのには納得がいきません。

13年超の車は税金が上がることから、車に興味のない人などからすれば「金のかかるボロ車だ」と認識されるのが今ではほとんどだと思います。
そうではなく、「古いけど大事にしているんだなぁ、あの車が好きなんだなぁ」と皆んなが思えるような世の中になって欲しいものです。

乱文失礼致しましたm(__)m

コメントへの返答
2015年5月7日 16:51
初めまして!


惚れた車に乗れるなんて、本当にいい経験しています!
それを邪魔する重課制度は本当に愚の骨頂です。。。

古いものを大切にする文化を継承していきたい!先人の汗を感じながら!

頑張りましょう!
2015年5月7日 0:17
初めまして。
私はセレナ、アルトワークス、カプチーノと家族分も合わせて3台の車を所有していますが、何れも13年を経過しています。大切に長く乗り続けているということはこれまで税金も払い続けてきているということです。逆に税金も割安にして行くべきではないでしょうか?古い車を長く大切に乗り続けているとかどうかは客観的に分かるので今回の税制改正は明らかに自動車メーカーサイドの販売促進を狙った悪法と感じます。自分たちができることを考え実行して法改正を訴えましょう。署名嘆願が有効になるためにはエンスー関係のメディア関係者なども協力してもらえないでしょうか?微力ながら協力させて下さい。
コメントへの返答
2015年5月7日 16:53
初めまして

今日そんな話もしていました。
何十年も税金を納めた個体からもっと絞り出す政策。。。

本当に日本は大丈夫なのでしょうか??

メディアに露出していいくことも視野に入れ行動していきたいと思います!
引き続きよろしくお願いします!
2015年5月7日 0:22
始めまして
z50zと申します。
日本の政府・政治家には、古い車を大事にして後世に残そうと言う気持ちが全く無いのですね。
新車を買えば社会全体のその時の経済は潤うでしょうがそれで良いのかな?

最近流行のハイブリッドだって生産する時に、CO2発生や河川・海洋汚染してるんですよね。
水素自動車が、クリーンエネルギーだって言ってるけど生産する時に、CO2発生や河川・海洋汚染してるんですよね。

水素自動車の試作をやっていた時が有るんですけど水素の洩れ確認には水素を使わないと100%の保障は出来ないんですよ。(それを、大気放出でもしたら地球のオゾン層を壊す原因になりますし)
水素を作るのに、石油を使っているのが現状です。
当然、大気汚染・オゾン層破壊につながります。

そんなのだったら古い車を大事に乗っている人に報奨金でも出して欲しいですよね。
コメントへの返答
2015年5月7日 17:07
初めまして

日本の政治家の中で、どなたか車に精通する人がいて、その人がこのような愚案を跳ね返してくれればいいのですが。。。。

みなさん運転しませんからね。。


どなたか政治家の眼にかかればよいのですが。
2015年5月7日 0:39
…ガンバッテexclamation
(影ながら応援します。^^ゞ)
コメントへの返答
2015年5月7日 17:07
ありがとうございます!
2015年5月7日 0:46
今晩わ。
夜分遅くに失礼しますm(_ _)m

私も賛同です!
大切に永く乗る事が何故いけないんでしょう?
メーカーも、永く愛される車を造る方が良いイメージにもなりますし、愛されるメーカーになると思うんです。

恐らく、政治家のエゴでしょう-_-#

居眠りこきながら野次を飛ばし合い、幼稚な会議して、国民の血税を「確実に入ってくる収入」と考え、いい加減な予算案で箱物造り、自分らだけ良い車や、タクシー、電車乗り放題…
自分らだけ良い生活して、作った借金がどうにもならなくなり増税-_-#

庶民の車は贅沢品扱い。なら、古い車から税金とってしまえ!

まったく、ふざけるな-_-#-_-#-_-#
コメントへの返答
2015年5月7日 17:11
コメントありがとうございます!

本当、言いたいことは私も山ほどあるのです。
ですが、今回はこの重課分について本気で訴えて行きたいです。

長く古いものを大切にする気持ち
是非政治家の皆さんにも「日本の文化」を感じて頂きたいです。
2015年5月7日 0:51
大事に扱えば20年前の車でも素晴らしい走りを得られます。
割高にするのは筋違い!
コメントへの返答
2015年5月7日 17:12
古いものを大切にしていく気持ちは、死んでいったじいちゃんやばぁちゃんに教わりました。

否定されているようでいい気分ではありません。

なんとか訴えていきたいです。
2015年5月7日 0:55
私は20年乗りましたが、泣く泣くRX-7を手放しました…
1300ccであるのに2500ccの税金を払わされていたので…
この車買ってから他の車に興味が無くなるほどカッコ良かったのでいつ迄も乗りたかったのに…
無くなるといいですね
同じ元7乗りとして税金が安くなる事を祈ってます
今の車も、長く乗りたいので他人事では無いですが(;´∀`)
気に入った車にいちゃもんつけられずに長く乗りたいですよね
今の車も凄い気に入ってるのでw
安倍とかいつも成果出てるって言ってるだけで現実は何も変わってないですしね
官僚のやってる事を監視する国民主体の機関とかできるといいのに…
ヤクザに対する警察みたいに
ここが野放しなので国のやりたい放題ですよね
コメントへの返答
2015年5月7日 17:14
コメントありがとうございます!

20年と言うと、FC3Sでしょうか?
あの車は運転したことがありますが、走り出しのエキマニに排ガスが当たるときの音が最高にイイですね!

懐かしいです。
2015年5月7日 1:12
連投すみませんm(_ _)m
スーパー7だったんですね(;´∀`)
もの凄いパワーウェイトレシオのw
7違いでした(ハズw)
トップから来たので見てませんでした
申し訳ありませんm(_ _)m

後、強制で車検受けさせてるので距離で自動車税換算しろって感じですよね
一番仕事で道削ってる商業車が安いとか…
面倒くさいからするのが嫌なら最初から税金取るなと…
本当に国関係の人間って税金で働いてるくせに仕事しないですよね
土日祝休みだし…
平日来いとか平気で言いますしね
後半愚痴ですね
すみませんm(_ _)m
コメントへの返答
2015年5月7日 17:16
昔7月7日セブンの日に、大黒Pにセヴン乗って見に行ったことがあります。

凄い盛況でした!!

いつまでもロータリーサウンドがあり続けますように!
2015年5月7日 1:40
こんなバカなことを考える、議員や役人のマイカーの税金は5割増しにするなら、納得しますが。(-_-;)

外国見たいに旧車の税金をもて減額しろとまでは言いませんが、元々の税額に戻して欲しいです。
コメントへの返答
2015年5月7日 17:17
コメントありがとうございます!

確かに外国では古い車には減税対応されますね。

日本は逆ですもんね!おかしいです。
「通常」に戻すことが今回の趣旨です。
2015年5月7日 2:14
イイね!からです。とにかく、訳の分からん増税には反対です。
コメントへの返答
2015年5月7日 17:18
ありがとうございます!

本当に訳の分からない税制です!
2015年5月7日 2:48
夜分遅くに失礼しますm(_ _)m
Facebookのリンクより
拝見しました。

私はFC3C(平成元年式)を
所有しております。
FC3Cに限らず【RE(ロータリーエンジン)車】は
こういう税制にはとても不利な車
ですが、REに限らず日本には
『日本人だからこそ…』な車も
沢山有る筈です。
それに、車に限らず物(道具)には
使い込まれてこそ出てくる
【味(現役感、本物感)】も
有ると思っています。

PCや携帯電話等の電子機器なら
『新しいモノほど』的な考えも
解りますけど、車って
モデルチェンジをして
新しくなっても基本的な部分は
全く変わってない訳で、
今までの技術が有ってこその
『新しい技術』だと思うのです。

話がかなり反れましたが
燃費や環境問題に取り組むのは
良い事ですけど、
最近の日本車(日本人)は
ソフトウェア(ドライバー)の
運転技術の向上よりも
ハードウェア(車体)の技術に
頼り過ぎてる傾向に
有るのではないでしょうか?






コメントへの返答
2015年5月7日 17:20
コメントありがとうございます!

FC3Cってオープンじゃないですか!
なんて珍しい!

そういう個体を大切に乗っているのに
この重課分は本当に愚の骨頂です。

たくさんコメントを返さなければならないので短文で失礼します!
これからも一緒に闘いましょう!
2015年5月7日 3:12
イイね!

から来ました!

わたしも製造後13年を過ぎている古いクルマに乗っています。

買い替えたい魅力を感じるクルマもないので今は買い替えません。

古いクルマは増税は乱暴だと思います。

反対する署名活動もすごく大事な民意です。

ここからはブログの意見とは違う方向なのかも知れませんが、

ブログに対して諭すような意見もありますが、だからこそ税金を払っている我々が与えられた選挙権を使って選挙は投票しましょう!

ブログの本意からは外れているかもしれませんが、日本は議会制民主主義なのです。

いろんな民意を伝える為にも投票して、署名活動もしましょう!


コメントへの返答
2015年5月7日 17:23
初めまして!

確かに民意を反映させるには選挙権をしっかり行使しそこから訴えていくことが大切ですね!

署名運動をしてもどのように答えが出るのかは未知数ですが、
何もしないでもがくより、なんかアクションを起こして納得した方がこの案件については皆さんも同じことを思っているのでは?と思います。

頑張りましょう!
2015年5月7日 4:18
大賛成ですが、一つだけ。アメリカには古い車に乗ってる方々が多くいます。金銭的に新しい車に乗れない人(それだけ維持費が安いという意味)、旧車が大好きな人、沢山います。

一般的に古い車を好むのは節約主義、又個人の自由を守りたい保守派・共和党。古い車を排除したいのは公害に敏感な、又組合を守りたいリベラル・民主党です。

統計的には、元来アメリカは保守より。ただオバマ大統領以降、リベラルに傾いているのは確かです。
コメントへの返答
2015年5月7日 17:25
コメントありがとうございます!

上の方のレスにも書いたのですが、私の勉強不足なところです。

私が伝えたかったのは、アメリカのような「大量生産・大量消費」を、今の日本は習ってしまっているように思い、その点をお伝えしたかったのです。

また、貴重なアドバイスを頂ければと思います!
2015年5月7日 7:25
はじめまして(^^)
初コメ失礼します。

増税には大反対です!確かに、クラシックカーレベルになれば触媒の無い車も在るので環境に配慮はされてませんが、毎日乗れる様な車では無いですよねσ(^_^;)

自分は、少し前にやっと希望に叶ったほぼノーマルのAE86トレノを買って、現在レストア中です。昭和62年式の25万キロ走行ですが…古い車はタダじゃ走れないって事を知って欲しいですよね!

この税制の裏にはT社が絡んでるのは間違い無さそうなのに、ちょっと前に話題になったAE86を使ったCMを流したりと、やってる事がめちゃくちゃです。こんなCMを流しながら、部品はどんどん廃番になって行く…幸の無い世の中です。。

乱文失礼しました。
陰ながら応援致します!
コメントへの返答
2015年5月7日 17:28
初めまして!

個人的にはトヨタの戦略は解せません。。
日本中トヨタだらけになったら、私はもうバス移動を選択します。

86レストアなんて最高ですね!
レストアって言葉が最高です!まだ使えるやつをピカピカにしてやるんだ!

この精神こそ日本の文化です!
2015年5月7日 9:00
 オジャマします。
 本当に嘆かわしいですね。
 大手自動車メーカーはチャライ商売して、子分のメーカーに造らせた軽自動車をエンブレムだけ付け変えて、「〇〇の軽」なんてCMやって庶民に売りさばく・・・
 だから大手の独占状態ではだめだと思います。切磋琢磨せずにチャライ商売ばかりするようになりますから。
 旧車に増税も同じです。ろくに研究せず造られた新型車でも、老朽化した車の代替で売れてしまいますからね。
 ユーザーが「本当にいい車」を選ぶ目を養う必要がありますね。
コメントへの返答
2015年5月7日 17:30
コメントありがとうございます!

色々な意見を聞けて良かったです。

日本の文化だけは残していきたい
それを後世に伝えていくのがわれわれ現代人の役目ではないでしょうか?
2015年5月7日 9:19
コメント失礼します。気に入って長く乗っているだけなのに、何故か増税されてしまうのが前々から理解不能でした。うちの34も製造から16年、自分の手元に7年いますがまだまだ乗ります。税金は勿論払わないといけないと思いますが、追加の部分は何とか無くなって欲しいのが本音です。
コメントへの返答
2015年5月7日 17:31
全く同じ意見です。

税金は払っていくのです。納税義務があるのです。
でも、この重課分については意味が解りません。

なんとかしないといけません。
2015年5月7日 11:00
10年落ちだから15%?
古い車だから課税?
お金が無いから軽なのに増税?
歴史を守ろうと維持したり、好きだから乗ってるのに増税?
国は車好きを的に回すのが得意ですね!笑

増税は仕方ないと思うし、支払いたく無い訳でも無いけど、古い車を絞って増税ってゆーのは頭に来ますね。
そのうちデモ?が起きてもおかしくないんじゃ…
コメントへの返答
2015年5月7日 17:33
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
なぜ?どうして?同じことを思います。

なにがしアクションかけていくので宜しくお願いします!
2015年5月7日 11:25
ほんとにこの増税には納得いきません。

新車は免税やらあってもいいけど、税金だけはあげちゃならんです。

消費者に車代えさせてメーカーやらの売上を伸ばす志向もあるかは知らんが、買った時の消費税、年間の税金、車検時の重量税と、いくら贅沢品だからと言ってもひとつのものにいくつも税金掛けるなんて国は酷すぎます。

他国みたいに、何か税金上げるなら、何かを下げなきゃ上げるばかりじゃ国民がいくら働いても無駄な努力!

そりゃ中小企業も伸びないはずだわ⤵

弱いものいじめと言われても仕方ありませんよね。
コメントへの返答
2015年5月7日 17:35
コメントありがとうございます。

まさしく私が訴えたいことです。

買い替えを促すことを、完全に勘違いしています。

締め出すことは悪です。
2015年5月7日 12:05
車が古いから増税には、反対です。
ただ、軽自動車は、仕方ないかな、
軽の税金は、安すぎました。
昔は、軽自動車は、660ccが、主ではなく350ccで性能は普通車に届かなく、価格が安く購入できたので、お金のない人でも気楽に乗れるものという認識だったでしょうが、今は、660ccで、性能は、1000ccクラスの車に近づき、庶民が気軽に手を出せない高い価格もあり、お金のない人の車という認識からはずれた為の増税でないのかともおもいます。
普通車乗りからすると、
本来なら、軽も、自動車なのですから、500cc刻みの自動車税のくくりに組み込まれてもいいように思います。そうすると、今のより高くなると思いますが。
まだ、上がったにしても1000ccクラスの税金の、半分以下ですし、仕方ない事だと思います。
最後にもう一度言いますが、古くなったから増税と言うのは反対です。
コメントへの返答
2015年5月7日 17:37
コメントありがとうございます!

軽の税制についてはおっしゃる通りな部分もあると思います。

古い車に増税を!

こんな締め出しはしていけないのです。
どうか廃止になってほしい。本気で思っています。
2015年5月7日 12:33
同じく、激しく同感です。

新車を売りたいがための対策としか思えません!
 
車に関するための増税や、いつになったら実現するのか、高速道路無料化

論点がずれますが、庶民派議員と言いながら結局は庶民の暮らしを知らない政治屋さん。
そんな人たちの考えることはいかに実入りを減らさず生活できるか。なんでしょうかね?
どうせなら公用車にかかわる費用はすべて自費でお願いしたいくらいです。





コメントへの返答
2015年5月7日 17:39
同意いただきありがとうございます!

きっとこの国の政治家の中には、車を趣味に持たれている方がいないのでしょうね。。。

残念でなりません。

文化継承に力を借りたいところですが、今の政治家には無理そうです。。。
2015年5月7日 12:46
はじめまして\(^o^)/
内容を読ませて頂きましたが、私も同感です。
どうして古い車が増税されるのかが全くわかりません(; ̄Д ̄)?
無理矢理新しい車に乗り換えろと言う事なのでしょうか?
私事ですが給料物凄く少ないです。それなのにたくさんお金を貰っているだろう政治家どもが庶民から更にふんだくろうとしていると思うと腹が立ちます(#`皿´)

税金を払いたくないわけではないのに…

私も参加させて頂きたいのですがリンクが無かったので、参加されている方のブログから入らせて頂き登録?したのですがほかに何かする事ありますか?
すみせんもし間違っていたら教えてくださいm(。≧Д≦。)m
コメントへの返答
2015年5月7日 17:40
コメントありがとうございます!

またグループ参加ありがとうございます!
すること、は、グループの中でいろいろお知られしていきたいと思います!

宜しくお願いします!
2015年5月7日 13:06
はじめまして!
コメント失礼します。
激しく同意です!!!!
税金をムダに使ってる今の日本を変えましょう!!!!
コメントへの返答
2015年5月7日 17:41
コメントありがとうございます!

この制度を見直して頂けるよう、皆で嘆願していきましょう!
2015年5月7日 13:16
環境負荷というキーワードが、割り増し課税の理由と理解していましたので、仕方ないかと思っていました。ただ、割り増し分がどんな使われ方するのか気になるところです。
また、新車を開発し製造する工程での環境負荷はどの程度なんでしょうね。
古い車の処分の環境負荷も。

13年目の車、まだまだ載りますよ。
エコロジーとエコノミーのために。
コメントへの返答
2015年5月7日 17:44
本来の自動車税の区割りからは異なった増税だと思っています。

環境負荷(たとえばCO2排出量などをスケールにするのなら、全体的に抜本改革が必要です。

取ってつけたような重課分は即刻廃止すべきだと考えます!

がんばりましょう!
2015年5月7日 13:49
私は比較的新しいジムニー(軽)なので、税金は白ナンバーよりか安いです。
しかし、今後当該年数になれば税金が上がるとのこと。
日本が世界に誇れる文化『もったいない』の精神はどこへやら...
それに、お金に余裕ある人は買い換えも可能かも知れませんが、無理なことは無理ですし、換えたくもありません。

結局、工業系に政治家が言いくるめられてるだけのような気がしますね!
国のお偉方はお金に困ることないから分からないでしょうが...
コメントへの返答
2015年5月7日 17:46
初めまして!

誰の車もいつかは「増税域」に入っていきます。
それまでに乗り換えよう!そんな意図が見えます。
もったいない精神、絶対に継承していかなければなりません!
2015年5月7日 16:09
こんにちは

エコカー減税に始まり高速料金の優遇……
CO2削減に協力するなら安くしますよって事は理解出来なくもないのでまぁいいですよね!
しかし増税って??
訳分からんですよ‼

それでなくても維持するだけでも大変な労力を費やすのに

20年経過したら無税にします位な事をしてほしいくらいです

コメントへの返答
2015年5月7日 17:48
初めまして!

そのうち「ハイブリットじゃないの?悪だね!」なんて世の中になりそうで、T車の戦略が怖すぎて怖すぎて(汗

日本人が忘れてはいけないこと
古きを訪ねること、そこから学ぶこと
2015年5月7日 18:04
初めまして。
本当のエコは車に乗らない、買い換えないことだと思います。
気に入った物を大事にする事は悪い事だと思わないんですけどね、、、、
コメントへの返答
2015年5月8日 15:28
初めまして

古いものを大切にすることを、上が縛ったらいけませんよね・・・・。

グループに署名先をリンクしてありますので是非署名頂ければと思います。

宜しくお願いします!
2015年5月7日 18:20
初めまして。
昔レジェンドクーペを15年落ちまで乗り、今は初期型インサイトに乗っています。
インサイトはハイブリッドですので15年落ちの現在も免れているのですが、過去に1割UP体験をしていますので1.5割UPは非常に腹だたしく思いました。

ほんと車業界には甘い。
コメントへの返答
2015年5月8日 15:29
初めまして!

ハイブリット車は、13年超でも重課されないのですか??

本当ですか?それすごい情報です!

もっと締め出しを食らっているってことですね(私たち
2015年5月7日 18:25
はじめまして。
イイネから飛んできました。

うちのマーク2も4年前に買って今年で二十歳の成人式を迎えましたがまだまだ手放す気はありません。

街乗りで使う車は去年に乗り換えましたが、趣味で使う車はパッケージやデザインが好きになれずずっと排ガス規制前のものばかりなので増税対象ばかりです。

これからも国の政策に負けることなく乗り続けていきたいと思っているので頑張りましょう。


コメントへの返答
2015年5月8日 15:44
初めまして!

20歳ですか!素敵です!

古いものを大切にする、こんな基本的な日本の考え方を忘れてしましました(偉い人)

何とかしないと!
2015年5月7日 18:50
はじめまして、こんにちはFBの記事がまいりました。
全くもって同感です。
私も13年以上経過の車を4台所有していますので本当に頭にきますね。

エコカー、エコカーと言いますが、車両作成時、破棄のCO2排出量を
考えると現状ある車を使用した方がエコな気がします。

ほとんど便乗としか思えない古い車の重加算は本当に許せませんね。
抗議に同意いたします。
コメントへの返答
2015年5月8日 15:46
初めまして!

重課税制に関しては、当初から違和感があったのですが、何も言わないまま来たら15%って!!

許せません!

2015年5月7日 19:04
私も以前15クラウン前期を祖父から譲り受け大事に乗っていましたが、税金がどうしても引っかかり維持を断念しました。
国が車に対する考え方を見直してくれるよう、訴えれるのなら訴えたいです。
コメントへの返答
2015年5月8日 15:59
初めまして!


是非署名活動にご協力ください!
みんなの声を束にして届けたいです!
2015年5月7日 19:17
初めまして
トップから参りました。

私の車は平成9年式なので同じく増税となりました。
ちなみに今乗っている車はもともと家の車でして私が小学生の時からあります。
とても思い出深くて愛着もあります。

物は大切にって言う意味を拡散として協力させていただきます。
コメントへの返答
2015年5月8日 16:00
初めまして!

古いものを大切にしていくことを何故咎めれるのか??

いまの重課税制はおかしな税制です。
ご協力ください!宜しくお願いします!
2015年5月7日 19:24
初めまして。

俺はBRZなのでその点には無縁ですが
しかし、それでも!
激しく賛同します!

俺がもともと好きな車って、いわゆる旧車なんですよね
そうでなくとも、BRZはこの先何十年と乗り続けたいと思うくらい、車を大切にしたいんです

にも関わらず、ですよ!
日本という国はたくさんのロストテクノロジーをを生み続け、古いというだけで金をむしり取る
正直、こんな最低で卑劣な国も珍しいと思うくらいです。

世界に誇れる日本をアピールしたいのなら、昔ながらに、古いものを大切にできる国民性を育てなさいよ、と

国会議事堂で定常円しながら訴えたいですw
コメントへの返答
2015年5月8日 16:02
初めまして!

他国では古い車には優遇されているのですけどね。

今まで何十年も税金収めてきたのに、さらに増やすなんて

ありえないですよね。。
2015年5月7日 19:26
はじめまして。
コメント失礼します。

セブン違いですが、僕のセブンも今年から増税対象になりました。
てっきり一割増だと思ってたら、知らないうちに15%増になっててビックリしましたΣ(゚д゚;)

古いものを大事に使うことを悪とする制度には僕も全く納得がいきません!
ただ税金を取りやすいとこから取ろうとしてるようにしか見えないですよね(´・ω・`)
この制度を改正する働きかけは応援したいと思いますので、頑張ってください!

まあ今の車にセブンを手放してまで乗り換えたいと思うほどの魅力を持ったものがないんですけどねー(笑)
新車を買わせたいならまず魅力のある車を作ってからにしてほしいものです(;-_-)
コメントへの返答
2015年5月8日 16:03
初めまして


おっしゃるとおりです。
文句も言わないところから。。。。

悲しいです。頭の良い人たちの考えることは。。
2015年5月7日 19:38
そうやって時代に殺された車の中には
数々の名車があってもったいないですよね(´Д` )
コメントへの返答
2015年5月8日 16:04
これからも名車たちが生き残るためには、擁護してあげることが大切なのですね。。。
2015年5月7日 20:49
激しく同意します。
一時自動車大国なんて言われた日本。
メーカーのただの金儲けの為だけだったようですね。 情けない、欧州のような文化は伴っていなかったと今となっては思います。

燃費の良い車をエコカーと呼ぶのは理解できますがその時代にその時代の人が作った車をキッチリ整備して大切に乗り続ける事もエコと思います。

新しい車を減税した代わりに古い車を増税って若者を減税してお年寄りを増税して早く死ねと言ってるような……


コメントへの返答
2015年5月8日 16:07
初めまして

一部の企業による過剰な金儲けがこのような愚策が出来てしまったのでしょう。


票の行方がもたらした愚策。。。

残念なことですね。
2015年5月7日 20:58
まったくもって同感です‼︎
コメントへの返答
2015年5月8日 16:08
ありがとうございます!
2015年5月7日 21:12
こんばんは、トップからきました。

自分も古い車持ってます。
怪しいのから、大きく重いのまで。(^^;;

あと10年落ちのアルファードも買いましたが、ハイブリッドでも初期型だともうすぐ13年なんですよね。

結局はメーカーの肩持って、買い替えさせたいだけですね。



コメントへの返答
2015年5月8日 16:10
初めまして!

売れないと食えない
仕組みはよくわかります。

でも、

古いやつらケチらして
買い換えさせようぜ

ってのは。。。。違いますよね
2015年5月7日 21:17
むしろ長く払ってるんだから、、、

と思うのわ自分だけ?(^^;;

コメ失礼しました〜(^^;;笑
コメントへの返答
2015年5月8日 16:10
その通りです。

諸外国ではそのように古い車を保護しているのです。
2015年5月7日 21:35
初コメです。

参加させて頂きました。
アプリだと添付が出てこないみたいですね。

年式だけで重税を課すのであれば、13年経過車の排気ランクは無くすなど指針を変えるなり、排ガスランクを設けるなり、キチンと指針を明確にして欲しいです。

ぶっちゃけ、ウチの純正時から触媒レスの45年前のS30と、触媒付きの平成車のEG6やR32が同じ上げ率なのは可哀想です。


よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年5月8日 16:13
初めまして!

参加ありがとうございます。

皆さんに拡散して頂き、この不明朗な税制をただそうではありませんか!
2015年5月7日 22:30
はじめまして!
早速本日グループ参加して賛同させて頂きました。

年式による重課税はモノを大切にする人の気持ちを踏み躙るようで納得いきません!
これから古い車を乗り続けていく方は多いはずです。
コメントへの返答
2015年5月8日 16:20
ありがとうございます!

一人でも多くの方に賛同頂き、この困った重課税制をただして頂きたい!

ご協力よろしくお願いします!
2015年5月7日 22:47
沢山の賛同者がいます。エコカー減税に頼らなければ車売れないメーカー何故こんな社会に!燃費表示もほぼはったりなのに
古い車も走行距離も少なくほぼ痛んでいないものが沢山あるということ
こういうことさせていると排ガス規制の時みたいに継続車検不可って日がくるかも知れませんね
応援します頑張ってください。
コメントへの返答
2015年5月8日 16:23
あしがとうございます!

キャブレターと言う歴史が生んだ機構を、継続してこの日本の道路を走らせたい!

日本が生んだ名車たちがいつまでも日本の道路を元気に走っていってほしい!

本当に思うところです。
2015年5月7日 23:33
こんばんわ

初めまして


ブログを読ませて戴き
激しく同意致しました


アナタと全く同じ気持ちです…

日本が【民主主義国家】
である以上…

【数は力なり】
【チリも積もれば山となる】


この考えの元…


19年前にこの世に誕生した
旧車乗りの一人の男として…

一緒に声を上げます
立ち上がります


共に戦っていく覚悟です


【古き良き物を守る】為に…

コメントへの返答
2015年5月8日 16:24
ありがとうございます!


一緒に立ち上がって頂けて心強いです!

是非変えていきましょう!


短文で申し訳ありません!
2015年5月7日 23:38
今まで購入した車で13年落ちしてなかったのが3台だけで金銭的と形や乗り味で車を購入してきましたが自分より年を取った車も購入しましたが今の車を乗るより昔の車の方が個性的で楽しいです。
税金の事は二十歳の時から不審に思ってたので…
政治家の車や給料を減らしたら不責とかも安くで収まると思いますが(ーー;)
日本は到る所がおかしいだらけですよね…例えば古い壺とか歴史的な絵は高くなって行ってますよね。
そんな物は規制とかがかからないのもおかしいと思います…車もそうですが絵や壺とかも所持物には変わりないので。
コメントへの返答
2015年5月8日 16:25
初めまして!

この曲がった重課税制を、一緒に廃止に持ち込めたらと思います!

広くご協力お願いします!
2015年5月7日 23:53
はじめましてm(_ _)m
何で古い車ばっかり課税するんでしょうね・・・
メーカーも新車を売って儲けるんじゃなくて、古い車を修理することで儲ければいいのにって思うのは俺だけですかね?
そうすれば若者でも中古車等で安く車が買えるようになって、若者の車離れが~とか言わなくなると思うんですけどね~。
コメントへの返答
2015年5月8日 16:27
はじめまして


大量生産大量消費・・・・・。

そうではない、日本の文化は!

一緒に闘ってください!
次世代の若者たちのためにも!
2015年5月8日 0:02
はじめまして こんばんは。

私も同意いたします。
現在はH14年式MAXですが、元来 E30系ギャランが好きでH2年からずっとギャランに乗り続け 2年式中期VR-4RS改ナンバー付きダートラ仕様(新車) 元年式前期VR-4(中古) 3年式後期AMG Type2(中古)と3台も乗り継いでいました。
一昨年 愛機ギャランAMGが前触れなくエンジンブローしてしまい、家庭の事情もあり やむなくMAXを購入いたしました(涙)
が ギャランAMG復活を目論んでます。

条件が揃えば ギャランを復活させるため、廃車に(解体)せず ナンバー切って(一時抹消)車庫で冬眠中です。

今や現存数100台を切った希少なこの名車を後世に伝えるのも 私の役目かと思っています。

旧車を後世に遺していくためにも この悪法はなんとかしなければなりません!
微力ではありますが、協力させていただきます。
共に闘っていきましょう!!
コメントへの返答
2015年5月8日 16:36
はじめまして!


希少価値のある個体を維持することの大変さ、大切さ

是非賛同頂き、署名運動にご協力お願い出来たらと思います!

2015年5月8日 0:21
はじめまして。
ブログと、みなさんのコメントを全て読ませていただきました。
やはり皆さんおなじような思いをもっておられるのですね。

私も正直なところ愛して止まないZ32やR33GT-Rを所有したいのですが、なにぶん若輩者のため維持することが難しいため、諦めています。

適切な税制になり、旧車と最新の車が共存し、純正部品が安定して供給されるような世の中になって欲しいと思います。

そうすれば、私のような若輩者でも夢を持つことができます。また、私達の後の世代も憧れや希望が持てると思います。

そんな世の中になって欲しいので微力ではありますが、お力になれることがありましたら協力させていただきますので、発信を続けてください。

陰ながら応援させていただきます。
コメントへの返答
2015年5月8日 16:38
コメントありがとうございます!

そしてご理解ありがとうございます!

是非車を愛する皆さんで、この愚策を何とかして行きたい!と思っています!

今後ともよろしくお願いします!
2015年5月8日 1:33
もったいない

素晴らしい日本の言葉だと思ってました…
コメントへの返答
2015年5月8日 16:39
素晴らしい文化を

絶やしてはいけないのです!

ご協力おねがいします!
2015年5月8日 1:43
私も愛車が19才になるので、しっかり課税されていました。私は税金を多く払う分、しっかりと税金が配分、使用されれば何も文句はありません。ただ現状歳入を増やすためだけに行われているように感じてしまいます。ガソリンの二重税しかり、とても憤りを隠せません。
コメントへの返答
2015年5月8日 16:40
車を取り巻く税制には無茶苦茶なものばかりですよね!

その中でも、この重課は酷い。

一緒に訴えていきましょう!
2015年5月8日 2:47
偶然お見かけしてコメントさせていただきます。当方、初代スイスポに乗っております。

今年12年経過車で、来年度から増税です…
車重は1トン切りで、飛ばす方ですがリッター15キロは走る優等生です。

にもかかわらず、リッター1ケタのファミリーカーはエコカー減税。こちらは増税。

根っからのクルマ好きで、小さなころに憧れたスポーツカーは新車では作ってません。
あっても簡単に買えるような代物ではありません。

若者のクルマ離れ というのを受け身にする立場ですが、僕ら世代が買えて維持できる魅力あるクルマがないだけです。

なのにどうにか捻出して学生時代に買ったクルマももうすぐ増税です。
時代柄、増税はやむ終えないにしても
エコカー減税がある上で、13年経過車の増税というのは理解ができません。
前から疑問に思っています。

戦後、クルマが贅沢品であった時の税体制で
ただでさえ多重納税でさらに増税。
ほんとにおかしな世の中です。


コメントへの返答
2015年5月8日 16:43
来年から増税

コイツをなんとかすれば!!と思っています!


是非署名にご協力お願いします!


たくさんコメントに返信をしていますので、大変申し訳ないですが短文で失礼します!
2015年5月8日 5:49
こんにちは。通りがかりで失礼します。

私も、軽は昭和60年、乗用車は1998年車。後者は免許返納まで乗るためにフルオーバーホールに出してる美です。
新しい工業製品を大量生産するより、古い物を大切に使う事が環境破壊を守る?遅らせると考えます。
コメントへの返答
2015年5月8日 16:44
コメントありがとうございます!


古い車にしかない「味わい」を継続的に味わえるよう、この重課税制をなんとかしたいと考えます!
2015年5月8日 7:09
全てT社と政治家の癒着ですね。
間違いない!
コメントへの返答
2015年5月8日 16:45
詳しくはわかりませんが、憶測だとその通りです!
2015年5月8日 7:53
初めまして

この増税の件…

僕はクルマを購入する時期に、R34スカイラインが欲しくてたまりませんでした。親への説得、貯金もしてやっと購入に踏み出せたというのにこの制度のせいで購入は諦めることになってしまいました。R34はすでに13年越え、重なる出費も考えると金銭的に難しいです。

初めてクルマを趣味に生きようとしていた矢先にこの仕打ちです。

確かにクルマを趣味にもつ人達全員のためにこの制度は見直すべきです



コメントへの返答
2015年5月8日 16:47
そのとおりです!


見直して頂くために、私たちは立ち上がりました!

みんなで変えましょう!
きっと変わります!
2015年5月8日 9:11
初めまして。

2002年式のスマートKに乗っていて全く同感です。
私もすでにmixiにブログを投稿していますので、見ていただければ
幸いです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1938384936&owner_id=12133578
コメントへの返答
2015年5月8日 16:50
ミクシィのほうにUPされているのですね!

是非、「署名サイト」にリンク頂ければと思います。

皆さんのご協力があっての変化球だと思います。
引き続きよろしくお願いします!
2015年5月8日 10:55
こんにちは
俺も「13年超の車両に対する増税に反対署名運動を推進するグループ」参加しました。

本当にこんな腐った国だと思いませんでした、
旧車差別であると同時に、このせいで大量に発生した廃車をまともにリサイクルするかというと、
疑問な点もある上、

使えるモノでも古くなったら捨てろという愚行に嫌気がさしています。

資源がない国なのに、
食べ物や飲み物もたくさん捨ててるし、
家も30年持たせたらいい方、英国では100年超える家もある、
家電でも「壊れたら捨ててまた買ってね」という風潮、

「消費は美徳」という腐った考え方はもう通じないです。
コメントへの返答
2015年5月8日 16:52
コメントありがとうございます。

そうですね、
大量生産大量消費が経済の基本だと勘違いしている。

この税制を見直させないと、文化さえ曲がっていってしまう。

ご協力お願いします!
2015年5月8日 12:46
私は自動車税増税の理由が気に食わんです。

わたしは、今までに15台近く車を買い換えましたが、その中に一台も新車は含まれていません。

自動車取得税の撤廃による財源を確保する為に消費税、軽自動車税や13年超えの増税を行ったみたいですが、私のような人間には一切の利が有りません。

これは平等なのでしょうか?

金が無いから軽自動車に乗ってるひとも多いのでは?

金が無いから古い車に乗ってる人も多いのでは?

税金なら金持ちから取ってください。

貧乏人を絞っても何も出ません。

自民党に投票する人は皆さん金持ちなんですかねぇ?
コメントへの返答
2015年5月8日 16:53
コメントありがとうございます。

金が無くて乗り換えない人も
大事にしていて乗り換えない人も

みんな同じです。

同じように不利です。こんな不利な税制はあり得ないのです!

2015年5月8日 14:06
smile238さん、はじめまして。marimokkoriと申します。

ブログ、拝見しました。初コメ失礼します。

私の住んでいる所は田舎で、産業自体は農業主体しかも高齢者ばかりなので、なかなか新車をちょこちょこ買うような所得(ほぼ年金生活者)のある人ばかりではありません。他のみん友さんもコメントしていますが、”アベノミクス”とか言って法人や金持ちは優遇して、取れる所から取るみたいな”弱い者いじめ”は絶対許せる事ではありませんね。

ま、自民党の人たちは運転手つきの黒塗り高級車でドアtoドアだから、貧乏人の事なんか何も考えていない(分からない)のでは?聞いた話では、総理はじめこのGWに外遊した人たちの費用の総額が”17億円“。しかも税金ですからね(何をしたのか?日本の利益になる事があったか?まったくわからない)。私たち国民はこの人たちの”お財布”ではないかと思いました。

”今度は20年乗るぞ”と言う心意気で私自身も車を買いましたが、同封されていたちらしをみてポキッと何かが折れました。



コメントへの返答
2015年5月8日 16:56
初めまして!

この税制は徹底的に言わないといけません!

是非力を貸してください!

そして多くの方からの署名を頂き、この税制に立ち向かわなければなりません!

引き続きよろしくお願いします!
2015年5月8日 14:20
はじめまして。

増税大反対です。
私も今年で36年目になるSA22Cを所有しています。
車は走る文化遺産なのに、この国は自らの手で文化遺産を処分しようとしていて、
どうかしてるとしか思えません。

それに、国は車関連に税金を掛け過ぎです。
もっと車を所有しやすい世の中になって欲しいものです!
コメントへの返答
2015年5月8日 16:57
そうです!そうなのです!

走る文化遺産

これに手がけた人たちの魂が入っているのです!

今の国産車にはこれがないから魅力が無いのです。

この税金に一言申してください!

宜しくお願いします!
2015年5月8日 17:37
イイねから来ました
ひとつ質問なんですが
①英国の自動車税も日本と対して変わらないと
思います
イギリスは新車から3年目過ぎたクルマは
毎年車検の義務があります
イギリスはモノを大切にすると言って
ましたが 日本はイギリスより優遇されている
と思いますが その辺を当然知った上ですか?

②アメリカは自動車税が確か無くって
確かナンバー発行量かな?
どんなにデカイ排気量でも 日本の軽より
安かったと思います その辺は知ってますか?

③イギリスは旧車を維持するのに厳しく
アメリカは旧車天国
排ガス規制 京都会議でしたっけ
それに賛同した国は厳しくなり
それを拒否したアメリカは御構い無し
世界的には何方が正しいのでしょう?

自分も本音で言えば 増税は嫌です
自動車税よりも消費税の方が嫌です

不躾な質問ですが 良ければ返事お願いします
コメントへの返答
2015年5月9日 12:03
初めましてコメントありがとうございます。

諸外国の税金の在り方は、様々な紙面などで拝見していますが、実際その国で自身が手続きを行ったことはないので(住んだことが無い)一方的な情報の中での知識です。

私の知る限りで申し訳ないのですが、たとえば「ミニ」を製造し販売する会社が破たんしそうになったとき、その国のどこかのメーカーが製造権と販売権を買い取り、生産を続けてきました。
私の所有する25年経った車も、現在でもパーツが供給されています。
そういった意味で、イギリスは「ものを大切にする」と言う評価をしています。
実際にはそうでない人もたくさんいるとは思いますが、私の知る限りではそのような見解です。


日本の自動車税における課税算出方法が、ドイツのような算出方法で、その中で経年車両に対する重課が行われるなら、この問題提起はしていないと思います。

排気量ベースで算出
なのに、古いから重課

という方式に納得がいかないという事です。

なかなかうまく説明できなくて申し訳ありません。

消費税の増税など、理解できるところと出来ないところが各々あるとは思います。
私も同じ意見ですが、今回はこの不自然な「重課」に対して声を届けたいと考えます。

結果、この重課が無くなったとしても、減税がが打ち切られたり、違う税に切り替えられたりイタチごっこかもしれませんが、そのまま泣き寝入りしていると次第に20%、25%と膨らんでいってしまうようでとても怖いです。

2015年5月8日 17:47
いいね!押させて頂きました(^-^)/
凄い共感出来ます。。。

実は自分も長年新しい物がいいに決まっていると決めつけて、新しい車に乗り続けてしまいましたが、最近気が付き中古車にしました☆
結構中身の話しになってしまいますが、新しい車は運動性能がいいと思ってましたがそんな事なかったようです(T-T)
燃費重視のエンジンセッティングがどうも気に入らず、ボディーも軽量化のために色々な部分をコストダウンさせているためボディー剛性が全然ないんですよね(゜ロ゜;ノ)ノ
結果として曲がらない車、ハンドリングが悪い車になってしまっているうえに電子制御で安全方向にふってしまって・・・。。。
昔欲しかった車に今になって買い、修理しながら改造を楽しんでます♪
古い車は修理だけでなくチューニングの自由度がありますが新しい車はチューニングがほとんど出来ませんよね。
修理するという事は、皆さんも言っておられますがエコなんですよね☆
大事に直していく=ECO
新しい車だっていずれは古くなり修理するところが出て来ます‼
そしたら中古車でも修理して乗り続ける事だって同じなんですよね(^^;

結構勘違いされている方も多いと思いますが、古くなったから捨てるではなく古くなったから大事にするという事がホントのECOだと思います♪

長々と失礼しました。。。

グループにも参加させて頂きました(^-^)/
コメントへの返答
2015年5月9日 12:11
コメントありがとうございます。

私は車関係の仕事ではないので、内情を把握してはいませんが、どうやら車は「儲かるもの」として肥えてきてしまったところがこういう税制を生んでしまったのかな?とも思います。

新しい車を売り続けて、2兆円も儲かるのですよ。

今日、自動車専用道路を走行していたら、後ろから「赤色の910ブルーバード」が抜いていきました。

ほぼノーマルで、その当時の「クサさ」を感じ、一人微笑んでしまいました。

きっと先人たちがあの910を作りあげて、それを今でも大切に乗っている

これを知ったら910プロジェクトの人たち・生産工場で作っていた人たちは泣いて喜ぶのではないか?と。

古いものを大切にする。

アジがありますよね!
2015年5月8日 17:54
横ヤリ失礼します。

昔は昔の規制があって、今は今の規制があります。学校や社会や生活にも日々変化があり

CO2削減とは世界レベルで大変素晴らしいことだと思います。

衝突安全にしても同じ名前のクルマでも数%ずつアップして、昔の事故なら死ンでいた事故も今や、クルマが助けてくれる時代にまでなってますね。

事故の過失も真実の見えるドライブレコーダーの時代で、弱き者も真実に救われる時代となり

一部のクルマ好きしか知らなかった知識のお陰で時代は良くなって行きます。

走行中でも10対0が認められ始まって来ましたね。

自分は子どもが最初に乗るクルマは衝突安全なクルマにして貰いたいと思います。

自分が事故で死ぬ分には…家族に保険が入る…のかな?大変な事故をしてしまったら、最悪な事故では家族は苦しンでしまうでしょうがね。

昔のクルマよりも燃費、性能、安全面と格段にアップしている今のクルマですが、世論は死なないクルマをデータで売り出しています。

世論からすれば数%のクルマバカです。

CO2と安全面で劣るクルマの社会を減らそうとしている世の中で、好きで乗るクルマをまた税金が上がったと言って乗るなら…辞めたら?とも思います。好き勝手に言ってイジって楽しめるクルマならではの遊びです。

増税に反発する気持ちも解りますが…金持ちからお金を微調するのが世のシステムで、クルマに乗る全てのひとの命と世界を掲げられてることを、数千円です。マナー良く耐えましょう。

横ヤリ失礼しました。
皆様のご健闘を期待しております。
コメントへの返答
2015年5月9日 12:23
コメントありがとうございます。

様々な意見があり、その様々な意見の向こう側には素晴らしい考え方があるのだと思っています。

おっしゃる通り、環境汚染の件、安全の件、いろいろな切り口から考えていかなければならないと思います。

実際、任意保険も、安全を担保出来ない車には高い保険料を課しています。
少なくとも私は、それを理解して車を維持ししています。

上の方のコメントの返信にも書きましたが、日本の自動車税に関する税率の計算式が、ドイツ式になれば、このような提起はしなかったと思います。
ですので、この不可解な計算式にならない算出方法の「重課」に関して署名を求めています。

環境に配慮することは重要なことだと、私の中では位置づけています。
古い車でも、排気ガスをクリーンにする方法もありますし、またそのようなことを社会が求めて行くことも大切だと思います。

まとまりのないレスですみません。
2015年5月8日 19:34
賛同です!!
僕は22歳にして16年前の車に乗ってます!

次に乗りたい車なんて約30年前の車ですよ!



ハッキリ言って現代の車に昔ほどの楽しさがありますか?
コメントへの返答
2015年5月9日 12:24
コメントありがとうございます!

古いものがお好きなのですね!
きっとその車を作った人たちは喜んでおられますね!

2015年5月8日 20:31
同感しまして、初コメ致します。

私のインプレッサも、1999年式で、ずっと大切にしていきたいですし、セカンドカーに狙っている車は1976年式のフォルクスワーゲン・ビートルですが、15%アップにかなり購入意欲を削がれました。

私も、納得ができないためイイネ付けさせて頂きましたm(__)m
コメントへの返答
2015年5月9日 12:28
コメントありがとうございます。

ビートルですか~ずいぶん減ってしまいましたね。。。

何年か前までブラジル?では新車で生産していましたね。
あのような骨格をもつ愛着のもてる車両は、もう昔の車にしかないのでしょうかね。。

古い車がいつまでも元気に走ってもらえる社会であってほしいです。
2015年5月8日 21:37
全く知りませんでした。

うちのは平成9年式なので18年になりますね。

賛同しておきました!
コメントへの返答
2015年5月9日 12:29
お役人さんに、この不可解な算出方式が理解して頂ければいいのですが。。

2015年5月8日 22:08
初めまして!私も軽の旧車乗りとして激しく賛同します。
車を作るとき大量のCO2が発生するので、短いスパンで買い換える方が旧車の排ガスより環境負荷が高いのではないでしょうか?
モノを大事にして罰されるような世の中の間違いは正されるべきだと思います!
コメントへの返答
2015年5月9日 12:31
コメントありがとうございます。

たくさん作ってたくさん売らないとダメなのでしょうね。。。

もっと「メンテナンス」で維持できるような仕組みを考えれば、きっと古いものも生き生きと過ごせると思うのですけどね。

「環境配慮型触媒、載せ替えましょう!」みたいな。
2015年5月9日 9:34
支持いたします。
このような運動を立ち上げてくださったことに感謝します。
微力ですがトラックバックとFBにて拡散に協力させていただきます。
コメントへの返答
2015年5月9日 12:34
コメントありがとうございます。

この不可解な重課税制に対し、大きな声として官庁に届けれればと思います。

引き続きよろしくお願いします!
2015年5月9日 9:57
初コメで批判的な内容ご容赦いただきたく。

古いから増税というのに反対、という趣旨は理解できます。しかし「それだけでいいのですか?」

私はそれを是と出来ないので、国会議員に対して新しい自動車税のあり方の提言をしています。
自動車を償却資産と位置付けるとか、あるいは耐久消費財として位置付けるとか…そういう面での位置づけだけで、古いクルマが増税対象となる理由がなくなるのです。
そうでなくてもダウンサイジングで10年まえは3Lエンジン載せてたクルマが、今では1.4Lターボ。燃費は2倍。排気量別の自動車税も目減りして、ガソリン税も目減りする中、今のままで国は良いのか?ってね。

それと、政府方針が「古いクルマを所有せず乗り換えろ」であるならば、たかが15%割増しの税金払うことで政府方針に盾突くことが出来るわけです。
ロックですよ?
年間4万円だとして15%、6千円ですよ。月当たり500円。これで政府に堂々と歯向かえる。
むしろ、それしきのことで維持を見直すことを考える層(まぁみんカラ参加者では希少でしょうけど)が、税調の想定している”善良な国民”なんでしょうけど。
コメントへの返答
2015年5月9日 12:50
コメントありがとうございます。

批判的な意見かどうかは別として、様々な意見を頂戴できることはありがたいことです。ありがとうございます。

おっしゃる通り、自動車を取り巻く税金は「?」なものばかりです。。

・自動車取得税(将来的には廃止)
・自動車重量税(経年車には重課処置)
・自動車税(エコカー減税あり、経年車には重課)
・ガソリン税
・ガソリン税にも課税されている消費税

おそろしい仕組みです。

おっしゃるとおり抜本的な改正が必要だと思います。
資産としての価値を求めた場合、贈与税などにも波及していきます。
抜本的な改正が必要なのに、なんにも動かない国があることも事実です。

私の勝手な考えでは、やはり自動車税はドイツ方式を用いていくことが望ましいと思います。

全てを追い求めても、きっと跳ね返されるだけです。なので、一つの切り口として、この「自動車税重課分」に対してアクションをかけています。
全て認めてなんていません。ですがとりあえず突破口を持つことが、庶民にできる事なのではないでしょうか?

あと、たかが5000円ですが、私はこの不可解な重課課税を11年も払い込んできました。5万以上です。積もったらけっこう大きいです。

とりとめのないレスで申し訳ありません。
自動車に関する税制が抜本的に変わることを切に願います!
2015年5月9日 12:19
返信ありがとうございます
正直自分は32Zや185GT-FOURとか
エボ4に今でも憧れてますが
維持費を考えると躊躇してしまい
現行に流れてしまいます

今のクルマも嫌いでは無いですが
90年代の色褪せ無いクルマ達に
イイねつけさせていただきます

コメントへの返答
2015年5月9日 13:00
こちらこそありがとうございます。

GT-FOURですか!素晴らしい名車ですよね!今でも見るとワクワクします。
あの頃は、トヨタも日産も、結構な名車を作っていましたね。。。

私は21歳の時にスーパーセブンの存在を知り、参考本に穴が開くほど歴史や車体の事を勉強し、それから14年間思いを貫き、14年経った35歳に、初年度登録から15年経過した車体を、5年ローンで購入しました、あの時の感動が今でも甦ってきます。
この古い車体を維持することにどのようなショップが存在するのか?修理なんて日本で出来るのか?そんな不安もありましたが、イギリス人の粋な「文化」のお蔭で、現在も元気に公道を走っています。全然故障しません。燃費も13km/Lなんて走るのですよ(笑

すみません余計なことを(汗

上の方にも書きましたが、今朝、910ブルーバード(ほぼノーマル)が走り抜けていきました。
感動しました。いつまでも元気に走っていてほしい。

イイね、ありがとうございます!
2015年5月9日 14:53
はじめまして
自動車関連税制見直しの切り口としてのご活動に敬意を表します。

2015/05/06 07:52:07付けジャン様様のコメント他に対して、地方税法147条本条のみに拠り、自動車税は排気量等のみによるべきもの(経年によるべきではない)とされているのはなぜですか。
この自動車税に関する経過措置を定めた附則とて、主権たる我々の信託した議会においてグリーン化を推進するものと審議されたものとして、等しく参照されるべきものではないですか。

私自身初期ケータハムに乗っておりますが、社会的必要性の低く環境負荷の高い自動車の運行であることを自認致します。このような分野により重く課税することは、EUのようにより高いVATを課すことよりも望ましいことではないでしょうか。
コメントへの返答
2015年5月9日 15:38
コメントありがとうございます。
あまり頭がよくありませんので、言葉をうまく選べませんがご了承頂ければと思います。

これは多分、この「税制のグリーン化」と言うものが議論されていく時からの「不満要素」だったのではないかと思います。
この「税制のグリーン化」に対しては、JAFなどでも署名活動がされていたり、また、有名自動車雑誌などでも反対運動?みたいなことも
かなりやられていました。
結果何も変わらず、そして、更なる上乗せに、私も含め賛同して頂いている方々が爆発したのではないでしょうか

決まってしまっている事は黙っているしかない。でなく、このような運動をしてみても良いのではないか?と言う思いから、賛同者を募り現在に至ります。

おっしゃる通り、セブンはその通りですね、そこに重き環境税?を課すのはやむ終えないようにも思います。ですが、この「重課税分」の課し方はやり方が違うのではないか?と思います。

最終的にはドイツ式のような税制度になっていく事を個人的には願っています。

決めた事が覆るのかわかりませんが、いろんな意味で一石投じれればと思っています。
あと、VATと言うものを調べましたが、なるほど世界にはいろんな形で税金を徴収する制度があるんだなーと、勉強になりました。


このようなレスで申し訳ございません。
2015年5月9日 16:18
署名してきました(*^^*)
コメントへの返答
2015年5月9日 17:15
ありがとうございます(^ ^)
2015年5月9日 16:52
本来は古い車に乗っているほうが優遇されるべきでは・・・・。と思います。何か弱い者いじめのような気がするのは僕だけでしょうか・・・。
コメントへの返答
2015年5月9日 17:16
ありがとうございます。そう言った意見の方が自然だと思いますが、なかなかどうして、ですね。

2015年5月9日 16:56
はじめまして!

微力ながら署名させて頂きました。
頑張って下さい!
コメントへの返答
2015年5月9日 17:17
ありがとうございます!
みんなの気持ちが通じるよう、みんなで頑張っていきましょう
2015年5月9日 18:42
はじめまして。

激しく賛同いたします。
反対コメントも見受けられますが、十人十色ですから仕方ない。

大手自動車の袖の下と勘ぐっています。
来年も車検を受けようと思っています。

納税通知書ありがたく支払わせていただきます。
署名もしたいと思います。
コメントへの返答
2015年5月11日 13:10
レスが遅くなりました申し訳ありません。

賛同ありがとうございます。

様々な意見が出てくることが、この国の良いところでもあると思います。

賛同者がまもなく10000人になろうとしています。
たった3日で10000人。すごい数字です。

いろんな意味で提議して良かったと思っています。
今後ともよろしくお願いします!
2015年5月9日 20:58
過去同様の発言は何度かありましたが、今回はちょうど納付書が届く時期でもあり、最高の広がりを見せていますね。もしかしたら大きな変革を起こせるかもしれません。
多数のコメントへの返信、とても大変だと思いますが、一つ一つ丁寧で、これも誰にでも出来ることではないと思います。
そして、オンライン署名を使うというのも、通常の署名でネックとなる多くの問題点をスルーできるので、素晴らしいと思います。

ただ、現状だと'制度によって不利益を被る人(だけ)が集まって異議を唱えている'と思われる危険があるので、立ち位置を確認させてください。

今回の活動は、グリーン化税制のうち、旧年式車に対する重課について反対するものだと思いますが、同じグリーン化税制のいわゆる'エコカー減税'については賛成、反対どちらの立場を取るのでしょうか。

コメントへの返信を見ると、

すなわち「排気量」「乗車定員等」を軸にしているのに、なぜ13年経過車が増税なのか?

という記述がありますので、それからすると'反対'(車によって軽減したり重課したりはしない)の立場でしょうか。
そうすると、主張は'旧車への重課に反対すると同時にエコカーへの減税にも反対する'ということになりますが、それで合っていますでしょうか?

もし、そうではなく、エコカー減税については認める(賛成する)立場を取るのであれば、環境負荷、燃費性能とも現在の水準に比べれば劣る旧年式車については逆に重課する方が理論的にはバランスが取れてしまうように思えますが、それに対しては'古い車を大切にする事'、'車文化'、'生産時の環境負荷の方が大きい'事等を理由として重課に反対する、という事なのでしょうか。
(13年超の根拠を疑うという方法だと、平成12年排出ガス規制の前と後で分ける事に変えられて終わりだと思います。)

この点は、必ず突っ込まれる部分だと思います。
旧年式車以外に乗る人の賛同を得る(それが成功につながる)ために、ここははっきりとさせておかないといけないのではないかと思います。
コメントへの返答
2015年5月11日 13:46
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

この重課税に対する「思い入れ」の部分に、若干の個人差が生じてしまっているのは認めざろう得ません。

ですが、最終的な落とし込み部分「重課税の廃止・恒久化の禁止」と言う部分ではおおむね同じ域にあるものと評価しています。

エコカー減税への考え方は、この署名の中には特に定義を入ていません。
理由は「あれもこれもこのこともこっちのこともやってくれ!」と言っても、きっと「はいはい。聞くだけ聞くね」で終わってしますので、今回は「重課分に関して」署名を行っています。
軽自動車業界、バイク業界、その他さまざまなところで同様の署名運動が存在しています。それでも変わらない。そこで私たちは要点を絞りに絞って訴えていこうと考えました。

エコカー減税に賛成か?反対か?と言う質問ですが、私個人の意見としましては「反対」です。
「税金を割引する人(車)そうでない人(車)増やしちゃう人(車)」っていう事は、この自動車税制でやってはいけないことだと考えます。(特例は除く)

ですが、国際的・社会的に見て「地球温暖化防止」にむけた取り組みをきっちりしていくことも重要なことですし、また、ランニングコストとしての化石燃料の使用度が低い所謂エコカーの普及も、長い目で見て必要なことだとも思います。(魅力や必要性は別として。生産段階でのCO2排出量の話は複雑になるのでコここでは加味していません)

そう考えると、「エコカー減税」は自動車税の軽課措置として行うのではなく、やはり自動車税と切り離して独自の仕組みを持つのが良いと思います。

古いものを切り捨てる、という事と、新しいものを普及させていく、という事が、ごちゃまぜで行われていることは意味合いが違うと思うからです。


我が国の自動車文化の発展を含めて、また、日本には「ヒストリックカー」と言う定義が無いのでそういった定義つくりも含めて、国には「自動車税の抜本的見直し」をして頂きたいと思っています。


今回の署名が、自動車税制への投げかけにになればと思っています。

ちなみに、13年が経過したハイブリット車は「重課対象外」だそうです。(お聞きした話です)


ご意見ありがとうございます。



2015年5月9日 23:38
先程、賛同しました!!
コメントへの返答
2015年5月11日 13:49
レス遅くなりました!

ありがとうございます!
2015年5月10日 0:57
突き詰めると、新車購入でメーカーと国家に貢献するか。さもなくば、税金の割増し払いで車を買うのに相当するだけの貢物を、せっせとしろと。この日本に住んでいる限り、オーナードライバーはよってたかってお上に毟られる存在なのでしょう。

そもそもの自動車の由来はイギリスなのかも知れませんが、戦後の急速な普及をもたらしたのは、トヨタ主導のアメリカ的な自動車への価値観でしょう。プラス100c.c.の余裕などという子供だましのキャッチコピー以来、目先の手法でことごとくユーザーを欺いてきました。
 余談ですが、いまでこそエコカーのリーディングカンパニーを気取っているトヨタですが、昭和47年の排気ガス規制が厳しいものであることを知るや、未対策車両を大々的に市場に押し込んだのは有名な話です。メーカーや国家の言う環境対策など、都合のいい詭弁であることは、こうした事例からも明白です。

自動車の減価償却は、個人用乗用車で6年と定められております(国税庁の主な減価償却資産の耐用年数より)。最初の3年車検を含めて、法律上の価値がゼロになる年数の2倍に1年を加えた年数を超えているのだから、何時までもダラダラと天下の往来である公道から引退しろと。これが、メーカーと族議員の本音なのでしょう。
 車は5年で処分されるのが、理想だとも言った業界トップの前会長がいるメーカーと、それを支持する国民。救いようがない状況です。

いずれ私の日記でも、この問題を取り上げたいと思います。それでは、失礼いたします。
コメントへの返答
2015年5月11日 14:08
レスが遅くなりました、申し訳ありません。

コメントありがとうございます。

この「重課」の件を紙面に提示して、本当にいろいろな意見、様々な角度からの情報などたくさん拝見させて頂いております。

トヨタの「歴史」について、また知識となるような内容でありがたく思います(笑)

これは個人的な感覚?感情?なのですが、
「生産物にも魂がある」と思い(変な話ですが)、なので車にもバイクにも愛着が沸くのではないか?と思っています。

作ってくれた人の気持ち・汗・時間、大切な車を真剣に点検してくれる人、それがあって生まれてきたモノ。

車を手放すとき泣く人もいる。

そういった「モノを大切にする(愛着をもつ)こと」を追いやってはいけないと思うのです。

まとまりがないコメントで申し訳ありません。
2015年5月10日 11:43
はじめまして。
強く賛同し、微力ながら署名いたしました。
これだけの多くの賛同がありながら、国全体としては少数派としかとらえられないのが残念で仕方ありません。
しかし、何もしなければ何も変わらない。この運動がやがて大きな波となっていくよう、自分の周りでも訴えていきたいと考えています。

重課税廃止は当然目指すところですが、すでに支払った重課税分について「不当課税による返還請求」の集団訴訟も、世論に問題提起する上で取り組んでいかなければならないのではないかと思います。
コメントへの返答
2015年5月11日 15:42
コメントありがとうございます。

この問題については様々な場所で問題提起されていますね!

これだけ国民が異を唱えても、政治は変えようとしないのでしょうか?
もし、政治家の方や、税制を考えている方がこのブログを読んでいただけるのなら、少しでも前に進めてもらえないかと思うのです。

ここ(みんカラ)は車好きな人がたくさんいて、そこに同じように賛同してくれる人がたくさんいることを誇りに思います。
2015年5月10日 13:02
はじめまして(^O^)

先程、賛同いたしました。
現在2004年式のE46クーペを所有しています。
来年は自動車税が15%増になります。

古い車でも大切にされている方も多いと思います。
私もその一人です。いまだにデザインは最高だと思っています。

乗って楽しくないハイブリッドカー、何とかならないですかね。
そのハイブリッドカーのみが優遇されることに納得がいきません。

微力ではありますが、協力させていただきます。
コメントへの返答
2015年5月11日 15:48
コメントありがとうございます。

皆さんがお察しのとおり、一部のメーカーへの優遇税制(軽課・重課含めて)に見えてしまいますね。。

私の車はイギリスのケータハム社と言うところで、1989~90年頃にハンドメイドで作られました。
エンジンの個体番号はHNにあるように「238号機」です。クラフトマンの汗と魂を背負って海を渡りました。
ヘソを曲げたり、機嫌よかったり、面倒なところもコイツのイイところだと思います。

きっと文鳥こまろさんも同じような気持ちで愛車を大切にしているのでしょう。
きっと賛同してくれたほとんどの人が同じような気持ちでいるかと思います。

古いものを大切にすることを、昔と変わらず誇りに思える日本でいてほしいです。
2015年5月11日 22:53
こんばんはです。
初コメさせてもらいます。
私のクリップさせてもらいました。
署名もさせてもらいました。
初代フェスティバ乗っていますが、只今車検も通し中です。
まだまだ乗ります。
大事なファミリーカーでもありますので。
コメントへの返答
2015年5月12日 17:20
コメントありがとうございます。

フェスティバ!なんとも懐かしい!
私が免許を取ったあたりに売られたいた車ですね!

あの頃は、軽自動車がもっと小さくて、1000ccあたりの車とはかなり差別化されていて需要があったのですが、今は軽自動車も豪華になりパワーもあり、小排気量の車両が減ってしまいましたね。

いつまでも綺麗に維持してください!
2015年5月12日 0:08
初コメ失礼します。
父親が新車で購入した81クレスタに乗っています。
父親は数年前に軽に乗り換えたのですが、
まだ特に不具合もなく勿体ないので私が乗っています。
以前からなんで13年が境なのか気になっていました。
署名させていただきます。
コメントへの返答
2015年5月12日 17:23
コメントありがとうございます!

81クレスタなんて、まさに18歳の若葉マークの時ですよ!
憧れました~パールツートンのスーパールーセントw
チェイサーよりマークⅡよりクレスタのセダンがすきでした!
トヨタオート店にカタログをもらいに行きました
懐かしいです!

まだ元気に走る車両があるってすごいです!
署名ありがとうございます!
2015年5月12日 23:19
初めまして、いいねより来ました、
自分も旧車好き、自動車を愛しているものとして、日本の今の改革には変に思います、
エコカーばかり増やしても、人の運転の仕方などで変わるでしょうし、結局は環境は断然に良くなるとは限らないとおもいます、
なぜ車が好きな人ばかり、苦しめられている状況、状況になっていってしまうのか疑問です、
署名します、
いいねや、周りの車好きの人たちにも拡散します!
コメントへの返答
2015年5月13日 14:19
コメント及び拡散ありがとうございます!
このおかしな税制に対して、皆で声を束にして訴えていければと思います!


引き続きよろしくお願いします!
2015年5月14日 11:27
こんにちは。視点を「クルマに乗らないひと」や「交通量の多い地域の住民」に変えてみると、「古いクルマの排除」は歓迎されることなのだろうと思います。
…というと語弊ありまくりなのですが、「古い」ことが問題なのではなく「緩い環境規制の遺物」ということが問題なのだろうと。
自動車の歴史は公害の歴史でもあって、過去には自動車が原因の公害病も有名になって。
当時の旧規制から比べると、排気ガスの有害物質は1桁とか2桁とか減りました。
騒音もそうで、旧規制の最大音量は珍走団レベル…となれば排除も致し方ないのかなと、一定の理解はしています。
とはいえ、一律に初度登録からの年数だけで切って増税する今のやり方がいいとは思っていませんし、それは安易にすぎるんじゃないかなとは思います。
コメントへの返答
2015年5月27日 13:49
レスが遅くなりました。申し訳ありません。

コメントありがとうございます!

いろいろな視点でこの問題を見ることが出来、とても勉強になります!
確かに、公害と自動車の歴史・・・そうですね。

ただ「13年超過の車」っていう括りが違うのではないか?と思います。
この署名運動で自動車税制の改革につながれば?と思います。
2017年2月5日 19:50
実質、買い換え誘導ですよ。
当方のブログに増税に関する自治省(総務省)の資料の一部が置いてありますのでよろしかったらご覧ください。
それにしても重量税までどさくさで増税する根拠が知りたいですね。
錆びると重くなるって言うのでしょうか。


プロフィール

自己ベスト85のショボいゴルファーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

セブンの近況!オーバーホール中!② 進展あり!エンジン出来た!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 06:07:42
おくジュ3R*さんのトヨタ アルファード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 20:51:00
YOKOHAMA iceGUARD SUV G075 225/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 10:26:23

愛車一覧

ケータハム その他 90’1700BDR-S (ケータハム その他)
90’1700BDR-S 90’は珍しいフレームなのです。 ・アラゴスタ車高調 ・コ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
トルクフルで乗りやすいです。 運転が楽しい車ですね。
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
・使い勝手の良いサイズ ・トルクのあるエンジン ・歯切れのよいミッション ・ドアを閉めた ...
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
カモメマークですが、中身は静岡県磐田製です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation