• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイルトン・ノバのブログ一覧

2007年02月28日 イイね!

いきなり、1.4k・・・

さてさて本日は日中のブログにも書いたように朝一
ショップにてHKS製Rタイプ インタークーラーを取り付けました。


そして夕食後に
「ひとっ走りしよう」と思いたち、早速。
すると・・・

走り出しでアクセルをONにすると、
ブーストが1.3以上。。。え、マジっ!

と、もう一回踏み込むとやっぱり。
今度はワーニングランプとピーと音がなりました。

一旦停止してブースト計のピーク時を見ると
一瞬のオーバーシュートですが1.4kまで掛かっていました(汗

「これはヤバイなー」と考え時計を見ると7時半前。
「ショップには、まだ人がいるなー」と思い、
無料高速を使ってショップまで直行です。

ついて店長さんに事情を話すと、
「まじですか?昼間は問題なかったんですけど。。。」
「それでは、見てみましょう」と営業時間外なのに
わざわざチェックに走りに行ってくれました。


店内で待つこと30~40分くらい。。。

店長さんが戻ってきて、その説明によると
昼間の気温では特に問題なかったそうです。(今日の帯広の気温は0℃くらい)

で、私が夜7時半過ぎに来て
走り出すと
やはり、いきなりブーストが1.3くらいまで掛かったそうです。
「これはビックリしますわー」と
再セッティング。。。

その結果
1、2、3速では大体ブーストは1.0k以下に抑えられたそうですが
4、5速ではそれ以上に上がり(1.2~1.3k)から
中々下がってこなかったそうです。

現在、我がマシンはEVCⅤマップ補正機能の
スロットル信号とエンジン回転信号で補正しているのですが

それを
スロットル信号と車速信号で補正した方がイイでしょう
という結論です。

そうすれば車のスピードに合わせてブースト制御出来るので
無難とのことです。


ということで明日はショップ定休日ですので
明後日、朝一で配線加工の
エンジン回転信号から車速信号の仕直しと
再セッティングとなりました。


今の時間(夜)の気温は-7℃くらいですから
同じ上置きでもインタークーラーを
純正からHKS製Rタイプに換えると
外気温でブーストの掛かりが全然違うんですね。。。


EVCⅣからEVCⅤへと
変更しておいて良かったです。


それにしても
いきなりの1.4kはビックリしたな~(笑
Posted at 2007/02/28 22:21:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツインプレ | 日記
2007年02月28日 イイね!

強度検討書を添付。。。

強度検討書を添付。。。HKS関西によりますと

レガシィBP/BL用コントロールアームに
強度検討書を添付することとなったそうです。

地域の陸運によっても見解が分かれると思いますが
これで心置きなく車検も堂々と通るのかな?


強度検討書は通販でも購入可能だそうですよ~
Posted at 2007/02/28 18:55:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 製品情報 | 日記
2007年02月28日 イイね!

SVXに乗りました~

SVXに乗りました~今日は朝一でインタークーラーの
取り付けのためショップに入庫しましたが

午前中に終わりそうもないということで
店長さん所有のSVXにて一旦自宅に帰らせていただきました。


店長さんのご好意により
アルシオーネSVXの試乗です。。。



いやーなんというかイイですね、SVX♪
3.3Lエンジンは
我々のEJ20ターボとはひと味違うもので面白かったです。

あれが本当の
ボクサーサウンドって言うんですかね。



なんか欲しくなっちゃいましたよ、SVX

現実は置いておくところがないんで無理ですけどね。。。。。
トラクターとか農業機械を外に出す訳にはいきませんから(笑


ということで
本日は貴重な体験をさせていただきました。
Posted at 2007/02/28 17:54:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2007年02月28日 イイね!

IC、取り付け完了!

IC、取り付け完了!インタークーラーの取り付けが
完了しました~。

あとは実走してみてブーストなどをチェックするそうです。。。
Posted at 2007/02/28 13:30:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2007年02月28日 イイね!

エンジンオイル選びに迷ったら。。。

エンジンオイル選びに迷ったら。。。オプションサイトを見ると、

左上にマンスリーPRとしてエンジンオイル選びに迷ったらと出ています。

EVCⅤ編のその1その2GTスーパーチャージャー編そしてハイパーマックスⅢ編に続くHKSとオプションによるコラボレーションPRです。


そちらを見ると
HKSによるエンジンオイルにたいしての考え方が
コト細かく書かれています。。。

HKS側では、交換サイクルを3000kmと推奨しているようです。



これらの型式専用オイルは昨年11月に発売されたと思いますが
今回は

↑のスバルEJ20/25用のほか、

三菱4G63用ニッサンRB用マツダ13B用トヨタJZ1/JZ2用
とアップされていますよー。気になる方は一度ご覧になってみたらいかがでしょうか。。。


さーて、今日は
これから朝一で、ショップにて
いよいよRタイプ インタークーラーの取り付けです。

Posted at 2007/02/28 09:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製品情報 | 日記

プロフィール

「祝!SUBARU、復活のカー・オブ・ザ・イヤー獲得‼」
何シテル?   12/10 08:27
BGレガシィワゴンから始まったスバリストの道も今年で節目の20年目になりました。 2013年の秋にBPレガシィツーリングワゴンからBRZ tSに乗り換えま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

帯広スバル自動車 
カテゴリ:ディーラー
2004/11/28 09:11:39
 

お友達

元々車好きの自分ですがBG時代はそんなに弄ってはいませんでした。
2003年、BPを購入後に再度ドレスアップ&チューニング魂に火が付きました。。。
今回のクルマBRZ tSはSTIチュー二ングがふんだんに施されているので弄ることはないかな、、、、、多分?!ww
148 人のお友達がいます
単車男単車男 * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *
BC5~BP5BC5~BP5 あきらんRあきらんR

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ 1stカー (スバル BRZ)
新しい1stカーです。。 2013年11月2日納車 その日よりBRZ tSのオーナーにな ...
スバル ステラ 2ndカー (スバル ステラ)
セカンドカーを購入しました。 元は昨年春登録の地元ディーラーの試乗車です。 走行距離5 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 前1stカー (スバル レガシィツーリングワゴン)
第4世代のBP5 A型レガシィツーリングワゴン2.0GTに乗っています。 平成15年5月 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成8~15年春まで所有していたクルマです。初のスバル車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる