2021年07月29日

たっぷり信州ロングツーリング2日目

2日目 7/23

朝は快晴でホテルからは駒ケ岳が望めました。

バイクは軒下に止められて雨を凌げました。

当初は駒ヶ根に宿を取ったのは、駒ケ岳千畳敷カールに行ってみたいということで計画していたのですが、4連休の2日目ということでかなりの混雑になり、ロープウェイ(菅の台BCからバス40分の山麓駅までの移動も含む)待ちが2時間以上になる可能性があることから、計画を変更しました。

とはいうものの一度菅の台に行っておこうと宿を8時に出発。

菅の台BCの人混みは路上からは良く見えませんでしたが、駐車場は当然?満車でした。

一般車が行ける最奥部の橋上で駒ケ岳をバックにパチリ。

千畳敷カールは、いつか空いている時期の平日にでも都合を付けて来たいと思います。

さて、変更した行先は木曽の御嶽山です。

つい先日のような気がしますが、登山者58名の命を奪った噴火が2014年9月下旬でしたので、既に7年が経過しようとしているんですね。

2019年には入山規制も解除され、ロープウェイも稼働してここ数年は平穏ですが、活火山であり、生きている地球の一部ですから、またいつ噴火してもおかしくない山です。

御嶽山を展望できる場所をいくつか調べ、最初に向かったのは中腹にある御岳観光センター。

初めて訪れる場所で、冬はスキー場となるゲレンデの中をクネクネと登りながら周囲の展望も効く御岳スカイラインの終点。

暫しバイクを止めてパチリ。雲が掛かりつつありましたが、何とか山容を拝めました。

そこから一端下ってから北側にある御岳ロープウェイへ移動。こちらも初めて訪れました。

ロープウェイと言っても駒ケ岳と違ってスキー場にあるゴンドラリフト方式(まぁスキー場ですので)で、複数のゴンドラが連続的に稼働しているため、機動力の高いタイプ。

まぁ利用客が駒ケ岳より少ないこともありますが、待ち時間ゼロで搭乗できました。

乗り場前の景色(御嶽山の頂上付近まで望めました)

10分弱で山頂駅へ。

中央アルプス側の麓が良く見えました。

山頂駅から御嶽山岳山頂上を望む

南アルプス側は少し雲も多くなってきましたが、吹き上がってくる風がとても涼しく爽やかで暫く佇んでいました。

登山計画書なしで観光客は七合目山荘まで散策できるということで、山道を少し歩きました。

山道の入り口

七合目までは山麓駅からやや登る程度で道は自体は歩きやすいので、散策には良いかも。

七合目の山荘↓

この時は気付かずに八合目に向けて暫し歩いていました・・・。

少し汗をかいたので、休んでから来た道を下ります。

13時過ぎにロープウェイを下って山麓駅へ着くと夕方から降る予報だった雨が降り始め、雷鳴と共に激しい降りへ・・・。

バイクは軒下に止められたので、雨雲レーダーを見ながらカッパ・長靴・バッグレインカバーなどを準備しながら、雨が弱まるまで30分程度雨宿りしてから出発。

ラッキーなことに雨はポツリポツリ程度の中、晴れていれば御嶽山の全容が望める九蔵峠へ移動。
ここは御嶽山を望むスポットとは知らずに昔2011年にレガでのソロドライブで訪れた場所でした。

まぁ天気が天気なので以前の時のような景色ではなかったですが。

九蔵峠を後にして移動。初めて訪れる野麦峠へ。

雲が多く少し暗い雰囲気でしたが、乗鞍岳が望めました。

再び雷鳴が聞こえ始めて雲行きも怪しくなってきたので、雨の装備はそのままに梓湖経由で安曇野へ移動。

安曇野の飲食店で夕食を取ってると携帯に雨雲レーダーの情報が入り、雷雨の予報を見て慌てて店を後にして松本駅前の宿であるスーパーホテル松本天然温泉へ。

何とか雨が降る前に宿に着きたいとカッパなど着ずに走ったのですが、ホテル到着直前の街中交差点で信号待ちしている時に雨が一挙に強くなって来て少し濡れてしまいましたが、 無事到着。

3日目に続く・・・。

ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2021/07/29 21:04:11

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...