• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

次男と久しぶりの日帰りツーリング(山梨・長野)

次男と久しぶりの日帰りツーリング(山梨・長野)








6/18(土)久しぶりに次男と日帰りツーリングに行ってきました。

次男とは、3/12に近場に日帰りツーリングへ行きましたが、翌朝の通勤時に愛機Ninja400をコカしてしまい、5/19までDで修理に出していました。

当初、3~5月に次男との日帰りツーリングを何回か計画はしていたのですが、当然出掛けられず、その後も自分と次男の休みが合わなかったり、自分のソロロングツーリングも計画していたので、6/18まで3か月強お預けになっていました。

前日に出発準備を整え、朝、7時過ぎに自宅を出発。



往路は下道で山梨・長野方面へ。

天気予報は晴れ時々曇りで気温も28℃と高かったのですが、朝方は涼しく、また行先の標高も高いところがあったので、メッシュジャケットで出掛け秋冬ジャケットインナーを持参しました。

宮ケ瀬・相模湖から国道20号で西進。

次男は5月下旬からバイク通勤をしているので、だいぶ乗るのは慣れてきたようですが、ツーリングは久しぶりで、自分の愛機で初めて走る道に緊張感があるのと、気温が意外と上がらないので体が冷えて、トイレが近いということで、相模湖と大月の手前でコンビニでトイレ休憩。

で、笹子トンネルを通って勝沼の牛奥みはらしの丘へ、予定より15分遅れで到着。






雲は高いので薄っすら富士山は見えるのですが、南アルプスまでは拝めませんでした。

15分ほど休憩して、ここでも次男はトイレへ行ってから、予定時刻に出発。

ここで次男にトラブルが・・・(汗。

次男がアクセル捻る握力・手首が疲れる、というのでK1600GTLで使っているスロットルアシストをNinja400に付けて試してももらうことになりました。

で、駐車場内を少しだけ走るのに半クラにした際、まだ次男はスロットルアシストに慣れていないため、スロットルを開け過ぎて空ぶかし・・・。

そのまま、駐車場から道に出る時に一旦停止したのですが、スロットルアシストに気が行っていたのか、路面が少し右下がり傾斜になっていることに気付くのが遅れて、右足を着いてしまった結果、バイクが右側に多めに傾いてしまい、軽いNinja400でも支えきれずに右側へ『立ちゴケ』・・・。

二人で引き起こして被害状況を見ると、以前に少し先端が削れたフロントブレーキレバーの先端と右ミラーに擦り傷が増え、折角新しく交換したミドルカウル右側の黒い部分が数か所に擦り傷が(泣。

どうしても右側にコケるんですね~。

まあ、本人は柔道の受け身のように回転し、レッグプロテクターを付けていたので膝も打たずにケガはなしだったのが不幸中の幸いかなあ。

3/12の転倒以降、立ちゴケもなかったし、ブレーキレバーとミラーは補修していなかったので、傷が増えてもそれほどショックはなかったようですが、交換してキレイだったミドルカウルにまたまた擦り傷が付いたのは、流石にショックだったみたい・・・。

3/13にコカしてから右側にスライダーを再取り付けしていなかったので、カウルが地面に接触してしまったのは良くなかったですね。


結局、スロットルアシストはちょっと慣れないので今日は使わず取り外し、気を取り直して気を引き締めて出発。



次にフルーツライン、甲府市街北側を通って、当方のお気に入り場所:梅ノ木遺跡へ12時過ぎに到着。

薄曇りですが、何とか南アルプスは少し拝めました。







ここで持参した総菜でゆっくりと昼食を摂りました。

気温も23℃と暑くもなく寒くもなく、人も殆どいない中で南アルプスを拝みながらの食事は美味しい・・・。

で、食後は当方が持っていた黒マジックでたちゴケで傷付いたミドルカウルの擦り傷を補修。





以前のプチツーリングに比べて片道がほぼ同じ距離ということもあり、次男は少し疲れていたようですが、相談して予定通り、本日の最終目的地である野辺山平沢峠へ移動。

ここは自分も初めての訪問地です。

40分弱で峠の駐車場に到着。

八ヶ岳と野辺山の高原が一望出来て素晴らしい眺望です。晴れていたらもっとキレイなのは確実なので、天気の良い日に再訪したいと思います。











帰りは長坂ICから中央道・圏央道・東名を使い、中央道小仏トンネル手前で多少渋滞があり、パラパラ雨にも降られましたが、本降りにならずにカッパを着ることなく、2時間20分・16時半過ぎに地元ICを通過。

雨が降ったり止んだりで、いつものGSまで行くと雨脚が強まりそうだったので、インター近くのGSで2台とも満タンにして、17時に無事帰宅。

バイクを拭き上げた後くらいに雨が強めになって来たので、ラッキーでした。

走行距離350km・休憩を入れて約10時間の日帰りツーリングは、次男にとって1日の走行距離・時間共に最長。

翌日から3日間勤務で、立ちゴケもあり、体(主に手首・肩)も疲れた。。。と次男は言っていましたが、まぁ若いから体力は大丈夫でしょう。

次男とは、7月に休みのタイミングが合えばもう一度日帰りツーリングに行くとして、7月下旬には1泊ツーリングを計画しており、その前段練習としては良いツーリングだったと思います。

Posted at 2022/06/19 21:33:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678 910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation